FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年10月13日  

学校公開

2007 - 10/13 [Sat] - 14:53

昨日今日と学校公開でした。

昨日は午前午後ともに見に行ってきました。
今日は、来年度入学する娘と一緒に午前のみ行ってきました。

1年2年の頃と比べて、ずいぶん授業中が静かになっていたような気がしたのがクラスとしての進歩でしょうか・・・
1年生の頃は、立ち上がる子がいたり、授業中でも授業に集中しなくて他ごとやっていたり・・っていう子供がいたけど、さすがに3年生になると、ちゃんとしていましたね。

昨日みた授業の中に、パソコンの時間がありました。
パソコンの時間は、2年生の時に始まって、定期的に(と言っても時々だと思うけど)やっていたようです。
2年生のときは見たことなかったけど、別の学校に行っている友達のお母さんから、クラス全員がPCを立ち上げるだけで1時間使っちゃったよ・・・っていう話を聞いたことがあったから、どんなもんなんだろう??と興味津々で見てきたのだけど、まぁあんな程度かなという感じでしたよ。
PCは一人に1台ずつあるので、みんなちゃんと参加できていましたよ。
windous XP。
調べものはyahoo!キッズで調べてました。

全員が立ち上げるのはすぐに出来ていて問題なし。
3年生は今度豆腐作りをするそうなので、インターネットで、豆腐の作り方を調べてくださいという先生の話で、みんなで一斉に検索開始。
ここにくると家でパソコンを触っているかどうかの違いが少しでていたかな。

調べたら班で(4人くらい)これがいいと思うものを印刷してくださいということで、印刷が始まったんだけど、プリンターは8人で1台くらい。
だからサクサクとプリントアウトされないので、待ちきれない子が何度も印刷ボタンを押してしまって、同じものが何枚も出てきたりしていたのが笑えました。。。

プリントアウトし終わった頃には授業時間が終わってましたね。
でも全員で一斉にやろうとおもうとそのくらいでしょうね。

あと見たのは、書道の時間とか、音楽とか。
音楽は前に記事にしたことあるけど、先生の教え方が上手く、決して優しいだけの先生じゃないけど、子供の心をつかむのが上手い先生なのでしょね。
子供たちも歌にも楽器にも熱心で、素晴らしかったです!!

そして書道。
これも大勢に一斉に教えようと思うと辛いよね。
先生も大変そうでした。
私自身は小さい頃から書道をやっていたので、息子の汚い字が気になって気になって仕方がないんです。
本当は書道も習わせたいんだけど、他の習い事もやめたくないし。。であきらめていますが。

まぁ、そんな感じで2日間の見学を終えました。

最近の学校教育に感心のある方はポチッとお願いします




スポンサーサイト



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード