みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展示(BlogPet)

2007 - 12/30 [Sun] - 07:21

きょうシュナは展示するはずだったの。
でも、@みかづきは貧血が編集するつもりだった。
それで@みかづきは@みかづきと出版したかったみたい。
だけど、@みかづきの子供たちにお薦めした?

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

スポンサーサイト

ご挨拶

2007 - 12/28 [Fri] - 00:01

今年ももうすぐおわりですね。
私は今日帰省予定です。
今年も皆さまには、とってもお世話になりました。
たくさんの暖かいコメントをありがとう。
本当に励まされたりしました。

皆様も良いお年をお迎えください☆

そうそう、今年の年賀状作成は時間がかかった・・・

たいして難しいことはしてないけど、初めて使うソフトで作ったので、全然使いこなせなかった・・

年賀状2008


皆さまはどんな年賀状を作りましたか??

では、また来年お会いしましょう♪

しばらく帰省の為、みかづきcafeは年末年始休業になりま~す<(_ _)>

ポチッとお願いします


泳ぎ納め

2007 - 12/27 [Thu] - 20:24

今年も残すところ数日になりましたね。

我が家では今年最後の泳ぎ納めで、検定試験がありました。

さぁ、息子はなんとしてでも合格したい!!と2ヶ月間がんばった成果やいかに。
娘は、へこたれつつ何とか泳いできたけど、難関の平泳ぎタイム。

とりあえず結果報告は息子から。

合格!!!!

やったぁ~!!!!

「バタフライ50Mタイム」
57.42秒で泳ぎ、クリアすることが出来ました。

本当にバタフライは苦労していたから、私もホッとしました。
でも息子のバタフライはクセがあって、なんか変なんだよね~。
今後なおしていかなくちゃね。
年が明けると、個人メドレーに突入です。

今年は、息子の臼蓋形成不全がわかり、サッカーを休み(今も休部です)水泳もどうなることやら・・と不安がいっぱいでしたが、1年間無事に過ごすことが出来て、良かったです。
そういえば、貧血で倒れて、歯をダメにしたなぁ~とか、いろんなコトが浮かんできます。

来年もがんばろうね☆


さてさて、次は娘。

残念ながら、クリアならず。
「平泳ぎ50Mタイム」
娘は1分21秒かかりました。

・・・先は長そうだね~って感じでしょうか。
でもまだまだ6歳。
これからだよね。
水泳は続けると言っているので、しばらくはがんばってくれるといいな。

娘は1月から、息子と同じ時間帯で泳ぐことにしました。
それに伴い級も変更。
また背泳ぎ50Mタイムからやり直すことになりました。
いったり戻ったりを繰り返してますが、キレイに泳げるようになってきたから、がんばろうね。

ポチッとお願いします



通信簿

2007 - 12/25 [Tue] - 16:06

小学校も冬休みに入りました。
今日から毎日家にいるのか・・と思うと、ちょっと(-_-;)だったりしますが(笑)

ところで、小学校の冬休みの宿題って、どれくらい出ます??

うちは「書き初め」のみ!!!!!!

え!?って思いました。いいのか、それで。小学生。

まぁ、家で今までの復習をちゃんとやりましょうってことなのかもしれないけど、学校でプリントなりドリルなりだしてくれれば、(それがダメなら、今まで習った漢字を10回ずつノートに書きましょうでもいいし、何でもいいんです)、子供もきちんと取り組むと思うんですよね。
答え合わせや○つけなら親がやります!!
だから宿題出して欲しい~。

仕方がないから家で決めた宿題をやることになるけど、家の決め事は、子供もあまり責任感がないようで、真剣に取り組まない感じがするんだよね。

友達も、この冬からは、冬期講習に行ったりして勉強をするようです。
うちは、帰省したいので、パス。

やっぱり家で決めてやるしかないようですね・・・


そうそう、学校の通信簿は、それぞれ学校によって違うと思うんだけど、皆さんのところはどうですか??

小3の息子の学校の場合
「できた」
「だいたいできた」
「努力しよう」
の3段階評価です。

「できた」と「だいたいできた」ってものすごく微妙な感じしません??

あと、「総合の時間」の評価は、先生のコメントのみ。

それ以外に生活全般に関して、8項目ぐらいの評価があります。
例えば、「時間を大切にしてけじめのある生活をする。」
「運動する習慣を身につけ、元気に生活する。」
「仕事や手伝いの大切さを知り、進んで取り組む」
「自分の考えや方法を工夫して、生活をよりよくしようとする」
などなど。

これらは
「よい」
「ふつう」
「もう少し」
の3段階評価。

これも難しい評価方法だよね。


そう思うのは私だけかな。

ポチッとお願いします


クリスマスケーキ

2007 - 12/24 [Mon] - 10:52


20071224105239
今朝は町内の一斉掃除。
天気もよく、暖かかったです。

それが終わると子供とケーキ作り。
と言っても、スポンジは買っちゃいましたが…。
でも子供たちは、生クリームを泡立て、塗って飾り付けをするだけで、満足のようでした(笑)

午後からは年内最後の体操です。

年末は慌ただしいけど、素敵なChristmasをお過ごしくださいね~♪
200712241052392


ポチッとお願いします



餅つき

2007 - 12/23 [Sun] - 18:06

昨日から寒くなっている東京です。
昨日は子供たちのスイミングの後一緒に一時間くらいだけ泳いできました。
温水プールだから寒くはないけど、外に出たらとっても寒かったです。

今日は、町内の「餅つき」があったので、近所の公園へ子供は出かけました。

ぺったんぺったんと楽しく餅つきをして、つきたてのお餅を買って帰って来ました。
お昼ごはんになりました。

美味しかったよ。

あとは、子供たちをスーパーマリオギャラクシーをやって遊びました。
結構楽しいです。。
あはは・・・

ポチッとお願いします


冬休みに突入

2007 - 12/21 [Fri] - 15:57

幼稚園が今日から冬休みになりました。
娘は一日中、私の後を追いかけながら、歌い、そしてしゃべり続けてます・・・

「お願いだから、自分のことを少しやりなさい」と言ってしまいます(-_-;)
ちょっとでも聞いてないとわかると、また一から話し出す。。。
ふぅ・・・


通っている英語教室も今週で年内は終了になりました。
通信簿をもらってかえってきました。
娘はまだまだやっていることは簡単だからいいけど、息子の方は、だいぶ難しくなってきたようで、ちゃんと復習しないといけないですね。


あとは、来週スイミングのテストを受けたら、年内の習い事は終了。
しかしこれが、問題なんだよな。
2人ともスイミングのクリアタイムがあやしい・・・・


誕生日とクリスマス(サンタさんから)をあわせてwiiを秋に買ったので、今年のサンタさんからのプレゼントはナシ。
主人が親からのプレゼントとして何か買ってあげようというので、子供に聞いたら、もちろんwiiのソフトとのこと。

ちなみに、私が欲しいのは「wiiフィット」
主人が欲しいのは「wiiスポーツ」
息子が欲しいのが「スーパーマリオギャラクシー」
娘は・・・なんでもいいのでしょう(^_^.)

で、案の定「スーパーマリオギャラクシー」になりました。

スーパーマリオギャラクシースーパーマリオギャラクシー
(2007/11/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


さっそく遊んでます。
娘でも出来るから、それほど難しくないとは思うけど、3Dということで、傍で見ていると酔いそうになる・・(-_-;)
2人でプレーできるならいいかと思ったけど、2人目はたいしてやることがないらしい(子供談)

たまたま通りかかった店で、セールをやっていて3980円で購入したので、お得だったけど、どうなんでしょうね。
まぁ子供は楽しんでるようです。

ポチッとお願いします

羊男のクリスマス

2007 - 12/19 [Wed] - 14:33

羊男のクリスマス羊男のクリスマス
村上 春樹 佐々木マキ

講談社 1985-11
売り上げランキング : 61611
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリスマスの絵本を本棚から選んでいて、あ・・これは去年書いたな、とかいろいろ思いながら見ていたら、ふと目に留まった、羊男。

ずいぶん前に読んだきりだなぁ・・と改めて読み直してみました。

村上春樹にハマっていた頃からずいぶん離れてから読んだけど、懐かしさを感じましたね。。

ナンセンスの世界なので、好き嫌いは分かれると思うけど、

羊男、ドーナツ。
羊博士。ねじけ。
双子の208と209

懐かしい面々が次々と、村上ワールドで動き出します。

「羊男世界がいつまでも平和で幸せでありますように」
確かにね。
私たちのこの世界もそうあってほしいと願いますね。

この本、20年以上前の本なんだ~。
私もそれだけ年を重ねたってことか・・・・

懐かしい本読み返したりしますか?ポチッとお願いします






幼稚園のクリスマス会

2007 - 12/17 [Mon] - 21:59

幼稚園でクリスマス会がありました。

親は参加しないから、帰宅した娘が話した内容によりますと・・・

先生たちが、ハンドベルで音楽を奏でてくれたそうです。

あとは、サンタさんが来てくれた・・と。

昨年まではサンタさんの役は事務のおじさんだったので、みんな「○○さんがやっているんだよ~」とかいっていたらしいのですが、今年は、その事務のおじさんがサンタさんを連れて登場。
みんなビックリしていたそうです。

それから、みんなでサンタさんに質問。


各クラスでいろいろ考えたそうです。

 「サンタさんは、プレゼントを作るのですか?買うのですか」
 「子供たちの欲しいものは空から降って来るんだよ。だから買ったりしないよ」

 「どうしてサンタさんは、子供たちが寝た後にしか来てくれないのですか」
 「みんなの寝顔がとてもカワイイからだよ」

 「そりに乗せてください」
 「東京は車がいっぱいで、幼稚園の近くにもソリを停められなかったので、遠くに止めて歩いてきたので、今日は残念ながら乗せてあげられません。ごめんね」

・・・

娘は「どうして、サンタさんは寒いところにしか住んでないんですか?」と聞きたかったそうですが、聞くチャンスがなかった・・と言ってました。

ちなみに質問の中には
「どうしてサンタさんは、そんなにお尻が大きいのですか?」というものあったそうです(笑)

・・・どんなサンタさんだったのだろう??????


それにしても子供ってかわいいね。

ポチッとお願いします



クリスマスパーティー

2007 - 12/15 [Sat] - 20:08

東京タワー近くの東京○リンスホテルへ行ってきました。

夜に行くことってなかなかないので、子供たちもちょっぴりオシャレをして、とっても楽しみにして出かけました☆

ホテルもクリスマスイルミネーションでとっても綺麗でしたよ。
ツリー


クリスマスパーティーは美味しいものたくさん食べました(笑)
生演奏があったり、お笑い芸人(クワバタ○ハラ)のコントがあったり・・と楽しいような楽しくないような!?ひと時でした。

東京タワーは、行くときは、↓こんな感じだったのに、
タワー1

帰りは↓こんな感じ。
タワー2


違いわかりますか??
そう、展望台にハートのマーク。

何の意味があるのかな?と思って東京タワーのHP除いてみたら、ライティングショーをやっているそうです。
東京タワーには「ライトダウン伝説」なるものがあって、
『午前0時、東京タワーのライトアップが消える瞬間を一緒に見つめたカップルは永遠の幸せを手に入れる・・・』
そうです。

で、12月のクリスマスまでの間、20時にライトダウンして、光と音のライティングショーをやっているそうです。

あ~見たかったな。
パーティー抜け出して見ればよかったな・・・
カップルじゃなくて、ひとりで見るんだけどね♪

もうすぐクリスマスだね。ポチッとお願いします



ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

2007 - 12/13 [Thu] - 13:52

ティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマスティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ティム・バートン 永田 ミミ子

ビリケン出版 1999-10
売り上げランキング : 450856
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナイトメアーのグッズが販売されていたり、TDLのハロウィーンの時に、ナイトメアーバージョンがやっていたり・・くらいのことしか知らなかった私。
映画もみたことないし、興味もなかったのだけど・・

何気なく買ったこの絵本。

今日は「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のご紹介です。

      ============

主人公は「ジャック・スケリントン」
背高ノッポのガイコツです。

ジャックは、怖がらせるばかりのハロウィーンランドに飽き飽きしてました。
「怖がらせるより、もっと素敵な人生があるはずだ」ってね。

ある日、ジャックは森の中に奇妙なものを見つけます。
それは不思議なトビラ。
胸を躍らせて明けてみると、そこは雪の舞う白い国への入り口でした。

そう、ジャックはクリスマスタウンに来たのです。

そこは光に包まれていて、気持ちがいい。
きらめき輝き・・ハロウィーンタウンとは大違いです。

ジャックは思います。
「何故、クリスマスタウンの人たちだけが、喜びと笑いを届ける役で、どうして自分たちは墓場をうろつき、恐怖を与える役なんだ?ぼくにだって喜びを振りまく事は出来る!!」

そうしてジャックはある計画を思いつきます。

サンタを誘拐!?してきたのです。
そしてサンタに「役割を交換しよう」といいました。

でもおばけたちのクリスマス計画って・・・

待ちに待ったイブになったけど、プレゼントを運ぶソリは黒塗りの棺おけ。
ガイコツのトナカイ。
子供たちは悪夢にうなされ、プレゼントは悪魔が取り付いたお人形!!!

さぁ、こんなクリスマスイブにしてしまったジャックは・・・

      ============

ジャックはとっても優しいのね。
だって、いつもいつも人を怖がらせてばかりの人生じゃ、嫌になっちゃうよね。

最初の期待がなかった分、読んだ後の感動も大きくて、すっかりハマってしまいました。
クリスマスまでにはあと何度か子供たちに読んであげようって思いました。

まだ読んでない方は是非!!

お薦めしますよ。

もう読みましたか?ポチッとお願いします


ぐりとぐらのおきゃくさま

2007 - 12/12 [Wed] - 23:37

ぐりとぐらのおきゃくさまぐりとぐらのおきゃくさま
中川 李枝子 山脇 百合子

福音館書店 1967-06
売り上げランキング : 343
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12月にはいり、せわしなくなってきましたね。
もうクリスマスツリーは飾りましたか??
実は、うちはまだなんです・・・
早く出さないと、飾る間もなくクリスマスになりそうだよね。
今日は「ぐりとぐらのおきゃくさま」のご紹介です。

      ===========


森で大きな足跡を見つけたぐりとぐら。

いったい誰の足跡なのでしょうか??

2匹は後をつけていくことにしました。

着いた先は・・・あれれ、自分たちのお家でした。

玄関には大きな長靴、大きなコート。
真っ白の襟巻きに真っ赤の帽子。
暖炉の前には、手袋と靴下・・・そして大きな袋!!!

ベッドを探してもお風呂を探しても誰も居ません。

その時、2匹の鼻にいい匂いが漂ってきました。

なんと、キッチンでは、白いひげのおじいさんが大きなケーキを作っているじゃありませんか。

もちろん、このおじいさんの正体は・・


      ===========

あまりにも有名な「ぐりとぐら」
サンタさんはどこにいるんだろう??ってワクワクしながら子供と一緒に読んでくださいね。

明日こそツリーを出すぞ!!!ポチッとお願いします



布の絵本

2007 - 12/11 [Tue] - 14:52

「布の絵本」を手作りしたことありますか?

私は残念ながらないんです。

私が時々顔を出す手作り手芸のサークルの先生をしてくださっていた小川先生が、布の絵本をたくさん作ってらっしゃって、それはもう素敵なものばかり。

写真をお見せできないのが残念・・・

今回、個展を開かれたので、仲間と一緒に京橋へ見に行ってきました。

今までもたくさん作品を見せていただいたけど、まだまだ見ていない作品がたくさん展示してありました。

とにかくキレイ。
もともと手芸はなんでもこなす方なんですけど、針目がきれいで、きっと同じものを作っても同じようには出来ないだろうなぁ~と。

そのサークルでは先生を慕って、何人もの方が、お孫さんのために手作り絵本を作られていました。

私もいつか、孫のためには作ってあげたいなぁ~・・ふふふ。

ポチッとお願いします



いつも遊びに来てくださってありがとう。
最近忙しくて忙しくて、更新も訪問も出来てませんが、落ち着いたら遊びに行きますね。
コメントの返信も遅くなっていてごめんなさい<(_ _)>

編集(BlogPet)

2007 - 12/09 [Sun] - 07:19

きょうは@みかづきと参観しようかな。
@みかづきは編集してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

おもちつき

2007 - 12/07 [Fri] - 23:53

幼稚園で「おもちつき」がありました。

大学の相撲部の方たちが来て、子供たちと一緒におもちつきをします。

役員の私は朝からお手伝い。

子供たちがついたお餅は、あんこ、きなこ、おろしの3種類に分けて、パックつめ。
一昨年までは、全園児の分を用意していたんだけど、昨年からは衛生面もあるのでしょうか。
子供たちは業者が用意したお餅を食べて、子供たちがついたお餅は、先生やお手伝いをしてくれた相撲部の方たち、役員の私たち等で分けて食べます♪

年少さんたちがついたお餅は、五平餅にいたほうがいいかも(笑)って部分がたくさんあったけど、年長さんのついたお餅は、滑らかで伸びも良く、とっても美味しかったです☆

余った分はお持ち帰り。

うちの子供たちは2人ともお餅が大好き。

持ち帰った分は、おやつに食べました♪

ポチッとお願いします


長瀞

2007 - 12/05 [Wed] - 09:43

週末、長瀞に遊びに行ってきました。

息子がサッカーをやっている時は、なかなか遊びに行ったりできなかったので、サッカーを休部を決めた時は、これからは家族で週末に遊べるかな・・と思ったりもしたんだけど、実際は息子が土曜日にスイミングへ行くようになったし・・でゆっくり出かけることが最近少なかったのだけど。

久しぶりに天気も良く、紅葉も最後かな~と、朝行こう!!!と決めて、ドライブへ出かけました。

今年は紅葉が遅かったようで、12月に入ったというのに、すごくキレイでした。
長瀞2


とても暖かかったので、「長瀞ライン下り」もしました。
冬になったので、翌日が最終営業日とのこと。
ラッキーでした。
長瀞3


それから、宝登山へロープウェイで登りました。
長瀞5


紅葉はキレイだったよ。
長瀞4


帰りは温泉に入り、のんびり出来ました♪

紅葉狩り行きましたか?ポチッとお願いします




寝不足

2007 - 12/04 [Tue] - 09:48

先週、今週と主人の出張が多いので、溜まっていた録画を見てました。

数日前に6本。

昨日は、5本。

見ているのはフジTVの「ガリレオ」と「SP」とテレビ東京の「CSIマイアミ」

「CSIマイアミ3」が昨日終了したのでしばらくないのかな・・って思っていたら、今日から「CSIマイアミ4」が始まって。

嬉しいけど、また録画が溜まる。

年末まで忙しいのに(-_-;)

あ~、困った。年賀状も作ってないよ。

ポチッとお願いします

画像編集

2007 - 12/03 [Mon] - 09:55

PhotoImpact X3 通常版 PhotoImpact X3 通常版
Windows (2007/11/09)
COREL

この商品の詳細を見る


ずっと使っていた画像編集ソフトから、これに乗り換えました。

値段が高いから買うの迷ったけど、しばらく使うならいいかな・・と。

まだ使ってないけど(笑)

親子で科学

2007 - 12/02 [Sun] - 07:24

小学校で、サイエンスをテーマにした親子で遊ぶイベントががあって、息子と娘を連れて行ってきました。

体育館は寒かったけど、いろいろな実験は楽しかったですよ。

まずは「体の不思議」
目の錯覚(本当は同じ長さなのに、どちらかが長く見える錯覚や、2つ並んだ絵を片方の目を隠して一方の絵だけを見ながら距離を調節していくと、もう片方の絵が見えなくなる盲点の実験)
筋肉の不思議(気を付けをした姿勢でしばらく腕を押さえられていると、抑えられていたのを外されると、腕が自然に上に上がってしまう・・とか)

空気の不思議
空気に重さはあるのか。
空気砲の実験。
巨大な2つの風船をある程度の間隔をあけて吊るし、その間に空気を送ると風船はどうなるか・・とか。
たくさん実験をしました。

最後は「ペンシルバルーンロケット」作り。
私は初めて作りました。
作って飛ばしたことありますか???

ペンシルバルーン(イベントとかで、長い風船でワンちゃんを作ったりする風船ね)を膨らませて、先のほうにビニールテープを2本巻いて重りにし、後ろから10センチくらいの位置に、羽を4枚ほど取り付けます。
この時、羽を少し斜めにつけると、ロケットがクルクルと回転しながら飛びますよ。

おしりの位置を持って、指で風船をグッとへこませ、手を離すと・・すっごい飛びます(@o@)子供たちも夢中になって飛ばしてました。

簡単だし、楽しいし、家でも的当てして遊びました♪

身近なところで科学を感じられたイベントでした。

ポチッとお願いします


 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。