FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年12月02日  

親子で科学

2007 - 12/02 [Sun] - 07:24

小学校で、サイエンスをテーマにした親子で遊ぶイベントががあって、息子と娘を連れて行ってきました。

体育館は寒かったけど、いろいろな実験は楽しかったですよ。

まずは「体の不思議」
目の錯覚(本当は同じ長さなのに、どちらかが長く見える錯覚や、2つ並んだ絵を片方の目を隠して一方の絵だけを見ながら距離を調節していくと、もう片方の絵が見えなくなる盲点の実験)
筋肉の不思議(気を付けをした姿勢でしばらく腕を押さえられていると、抑えられていたのを外されると、腕が自然に上に上がってしまう・・とか)

空気の不思議
空気に重さはあるのか。
空気砲の実験。
巨大な2つの風船をある程度の間隔をあけて吊るし、その間に空気を送ると風船はどうなるか・・とか。
たくさん実験をしました。

最後は「ペンシルバルーンロケット」作り。
私は初めて作りました。
作って飛ばしたことありますか???

ペンシルバルーン(イベントとかで、長い風船でワンちゃんを作ったりする風船ね)を膨らませて、先のほうにビニールテープを2本巻いて重りにし、後ろから10センチくらいの位置に、羽を4枚ほど取り付けます。
この時、羽を少し斜めにつけると、ロケットがクルクルと回転しながら飛びますよ。

おしりの位置を持って、指で風船をグッとへこませ、手を離すと・・すっごい飛びます(@o@)子供たちも夢中になって飛ばしてました。

簡単だし、楽しいし、家でも的当てして遊びました♪

身近なところで科学を感じられたイベントでした。

ポチッとお願いします


スポンサーサイト



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード