みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


ジャイアント・ジャム・サンド

2008 - 01/31 [Thu] - 12:01

20080130210344

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)
ジョン・ヴァーノン・ロード 安西 徹雄

アリス館 1976-01
売り上げランキング : 254473
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あっという間に、1月も終わりですね。
寒さ続く今日この頃、みなさま元気に過ごしてますか?
最近、ついつい食べ過ぎてしまう私が今日ご紹介するのは「ジャイアント・ジャム・サンド」です(笑)

      ============

蒸し暑い季節、村に飛んできた4百万匹のハチ。
村のみんなは困ってしまいます。

村人が話し合い、どうするかを話し合った結果、パン屋のおじさんが「でっかいジャムサンドを作ろう」と言いました。
ハチは甘いジャムが大好きですから!!!

そして村人たちは、大量の粉とイースト用意し、パンを作り始めました。
出来上がったパンにたっぷりのジャムを塗り、待ち構えます。
匂いに誘われやってきた大量のハチがパンに乗ったとたん、もう一枚のパンで挟んじゃいます。

ジャイアント・ジャム・ハチ・サンドの出来上がり☆

      ============

この絵本の楽しいところは、パンを作る過程でしょう。

でっかいパンを作るので、塩は海の海水を使います。
捏ねて膨れたパンを焼くのは、50台のオーブン。
パンを切るのは6人がかり
バターやジャムは、トラクターで運んでスコップで塗ります。

ありえない~と言いながら楽しく読める絵本ですよ。

そうそう、出来上がった「ジャイアント・ジャム・ハチ・サンド」がどうなったかは、是非読んでみてくださいね♪

最近、ジャムサンド食べてないなぁ・・ポチッとお願いします



クロッキーで願い事

2008 - 01/29 [Tue] - 14:03

子供の間で、「クロッキー探し」なるものが流行っている・・・・

最初聞いたとき「クロッキー????なにそれ??」と思ったのですが。
知ってますか??

車のナンバープレートのことです。
クロッキー = 黒っ黄ー

車のナンバープレートで、黒地に黄色いナンバーの車を3台見た後に、願い事をすると叶うというものです。
探している途中にタクシーを見たら、今まで見た分がゼロに戻ってしまう。(また1台目から探しなおし・・)
願い事を口に出して言わない。

というルールがあって、これがなかなか難しい。

いつも習い事へ行く途中、車の中から子供が探しているんだけど、駅近くの道を通るので、タクシーが多い!!
もちろん私は運転しているので、絶対にクリアできない。

クロッキーの車は思ったより走っているけど、タクシーを見ずに3台探すのはなかなか・・。

でもこの遊びにハマってから、車での移動も楽しく過ごしている子供たちです。

皆さんのところでも同じような遊びが流行ってますか??

SP

2008 - 01/28 [Mon] - 13:53

SPが最終回を迎えてしましました。

すっかりハマってしまった「SP」
最後までハラハラの展開で、続きがありそうな終わり方もそそりますね(笑)

深夜枠だからか、ゴールデンにはない連ドラで、岡田准一くん素敵でした♪

ドラマはどちらかと言うと、話が重い感じだけど、警護課でやりとりされるコミカルな感じがホッと息つけるところも良かったですね。

そうそう、今回とっても評判が良かったからでしょうか、4月5日、ゴールデンにスペシャル放送されるんですね。

今回の最終回以後の連ドラで明かされなかった秘密があきらかになるとのコト。
今から楽しみです。

見逃さないようにしなくっちゃ!!!!

ポチッとお願いします

再会

2008 - 01/24 [Thu] - 19:46

今日は、十数年ぶりに高校短大時代の友人と会ってきました。

彼女は名古屋に住んでいて、ずーーと働いていたし・・でなかなか会う機会もなく今まで来たけど、旦那様が単身赴任で東京に来ていて、そして彼女も仕事をやめて、ただいま一人目妊娠中。

春には出産予定なので、それまでに一度会いませんか??という年賀状を頂きまして・・。

早速約束して、今日あってきました。

待ち合わせ場所は「新丸の内ビルディング
新丸ビルが出来てから、側を通ることはあっても、中まで行ったことがなかった私。

友達と会うのも久々だし、私のことわからなかったらどうしよう??とか思いつつ(笑)待ってました。
でも、彼女は全然変わってませんでした。
彼女いわく、私も変わってないよ~とのこと・・・ふふふ。

そして、ランチは7Fの【自由が丘グリル】で。
自由が丘

<たらば蟹のクリームコロッケ>をいただきました。
とっても美味しかったよ☆
ソースもとっても美味でした。


ランチの後は、5Fの【ig cafe】に。
ig

カプチーノ、模様がキレイだよね♪
ゆったりしたソファーも気に入りました。

あまりにも久しぶりすぎて、話すネタは尽きませんでしたが、子供が帰る時間までに帰宅しないといけないので、あっという間の短い再会でした。
でもとっても楽しかったよ☆

ポチッとお願いします




2008 - 01/23 [Wed] - 14:01

20080123140106
【携帯より】

今日の東京は朝から雪。
道に積もるほどじゃないけどね。

子供は喜んで学校へ行ったけど、とにかく寒い!!

今日は5時からスイミングなんだけど、車大丈夫かなぁ…なんて親のほうがあまり行きたくない…かな(  ̄ー ̄)

はやく止んでほしいわ~

どて煮

2008 - 01/22 [Tue] - 08:39

『どて煮』って知ってますか??

名古屋人の大好きな赤味噌を使った食べ物です(笑)

本来のどて煮は牛スジを使うらしいけど、一般家庭ではモツで作ったりします。
私も昔は、母の作ったどて煮を良く食べたけど、作り方がいまいちわからなかったし、聞きたくてももう母はいないし・・でしばらく食べてなかったんだよね。

昨年帰省した時に、たまたまスーパーで見かけて購入した「どて焼きのみそたれ」
↓これが、(私の中では)なかなかのヒット商品で!!!
甘く味付けされている赤味噌です。
200801211320582

東京でも作って食べよう!と買ってきました。
松屋栄食品本舗さんの商品でした。


豚モツ、こんにゃくは、必須。
あとは、お好みで。
私は大根とにんじんを少々入れました。
↓出来上がりです。(あやしい食べ物ではありません、念のため。あはは)
20080121143249

赤味噌苦手な方にはお薦めできませんが(笑)
今度は自分でこの味を出してみよ!!

名古屋メシ好きですか?? ポチッとお願いします




大人の折り紙

2008 - 01/21 [Mon] - 13:59

息子のインフルエンザは、タミフルをすぐに飲んだせいか、すっかり良くなり、今朝病院へ行ったら、このまま学校へ行ってもいいですよと言われ、登校していきました。

病院で3人のクラスメイトに会いました。
みんなインフルエンザ。そしてみんな良くなっていて、これから登校。
どうやら、週末前に流行ったので、週が明けたらみんな元気になっていて、学級閉鎖にはならずに済んだようです。

よかった、よかった。

その週末、息子は金曜の夜にはすでに熱もほとんど下がったんだけど、インフルエンザだから外出するわけには行かないし、主人は仕事でいなかったので、私と娘だけ出るってワケにも行かず、ずーーーーと家にこもってました。

暇で暇で・・

そして、娘といろいろ折り紙遊びをしていました。

前記事の東京国際ブックフェアに行った時に買ったうちの一冊、

大人の折り紙遊ぶ・楽しむ・考える大人の折り紙遊ぶ・楽しむ・考える
(2007/03)
阿部 恒

商品詳細を見る

が活躍。

普段はあまり折らないような↓こんなのとか作ってました。
20080121132055


左の正二十面体と右の正八面体は、どちらも1枚の紙から折れます。
不思議よね~。
真ん中の「こんぺいとう」はたくさん折り紙使っているけどね。

折り紙もなかなか楽しいよね♪

ポチッとお願いします


早退(BlogPet)

2008 - 01/20 [Sun] - 07:21

シュナは@みかづきは早退するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

インフルエンザ

2008 - 01/19 [Sat] - 09:00

金曜日、お昼ごろ学校から電話があった。

割とよく熱をだす息子なので、学校から「熱があるので迎えに来てください」と電話あっても私はビックリはしない。
「はーい、今から迎えに行きます」と返事。

昨日、少し喉が痛いといってたけど、熱もなかったし、今朝はもう喉も痛くないから!と元気に学校へ出かけたのになぁ。
と思いながら、学校へ。

保健室の養護の先生が、「実は○○君(息子)のクラス、今朝11人もお休みしたんです。昨日まではほとんどお休みいなかったんですけどね。休んだほとんどの子はインフルエンザA型だそうです」と。
「他のクラスではインフルエンザでてないんですよね。」とも言ってた。うちのクラスだけ??


同じく保健室で、同じクラスの子が、やはり母の迎えを待っていた。
息子を含め、同じクラスの子が熱で3名早退。

休みと早退あわせて、14名いなくなったクラスは、きっとスカスカだったことでしょう。


学校から帰り、息子を連れて病院へ。
普段なら熱で病院は行かないけど、インフルエンザの可能性が高いと言われたので、念のため。
そしたら病院(こじんまりとした学校近くの個人医院)の受付で
「もしかして○○小学校??(息子の行っている学校)」
「ハイ」
「もしかして3年生??」
「ハイ」
「あら~。今日何人目かしら。。。みんなインフルエンザよ」と。

やっぱりそうか。
そして案の定、検査の結果インフルエンザA型と。
待合室にいる間にも、同じクラスの子がやってきて、そして同じくインフルエンザと言われていた。

クラスだけで爆発的に流行ったのか??

タミフルを処方してもらい、飲ませる時の注意を受け、目を離さないようにとか、変わったことがあれば連絡してくださいとか言われ、帰宅。

そして、タミフルを飲ませ寝かせました。
とりあえず布団のなかで漫画を読みながらゴロゴロしていたので、私は1階に降り娘と遊んでいたら・・・・


息子の寝ている部屋から、いきなり

「わっはっはっはっは」と大声が!!!!!!


え!?異常行動???インフルエンザのせい??タミフル?????と
ビックリしながら慌てて階段を駆け上り覗くと・・・



・・・・・



布団のなかで、漫画を読みながら「笑い死にしそうだ~」と笑い転げる息子がひとり・・・


布団を蹴っ飛ばしそうになった@みかづきです。
「おとなしく寝てなさい」



ちなみに漫画は「星のカービー」でした。。ポチッとお願いします

こそあどの森の物語

2008 - 01/18 [Fri] - 13:49

こそあどの森の物語 1-3巻セットこそあどの森の物語 1-3巻セット
岡田 淳

理論社 2002-11
売り上げランキング : 135416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の1~3巻のセットを古書店で見つけて、「第33回野間児童文芸賞受賞」の帯を見て、購入したのは2年くらい前でしょうか。
セットで1500円だったのと、中身が読みやすそうだったのとで購入したのですが、息子はあまり惹かれなかったようで、本棚に眠ってました。

3年生になり、国語の時間に「こそあど」言葉を習い、なんとなく「こそあど」って言葉に興味が湧いたのか、1月の3連休に読み始めたら、「面白いよ!!!!」と止まらずに、一気に3冊読んでしましました。

「面白いからお母さんも読んでおいてね。あとで本の話をしたいから」と言われたものの、なかなか読まずにいたのですが、先ほど1冊読みました。
ふしぎな木の実の料理法―こそあどの森の物語 (こそあどの森の物語)ふしぎな木の実の料理法―こそあどの森の物語 (こそあどの森の物語)
岡田 淳

理論社 1994-12
売り上げランキング : 33795
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の森でもなければ
の森でもない
の森でもなければ
の森でもない
こそあどの森 こそあどの森

この森にいる、ポットさんとトマトさんの夫婦。
そして、バーバさんと一緒にすんでいるスキッパー。
バーバさんが南の島に出かけてから、スキッパーは、一人で本を読んだりしながら、静かに暮らしていました(スキッパーは人と関わるのが好きじゃなかったのです)

ある冬の日、郵便配達のドーモさんが、スキッパーの元に小包を届けます。それはバーバさんから
届けられたものでした。
中身は「ポアポアの実」と手紙。
しかし、手紙の1枚は、ドーモさんが雪で転んだために、濡れて読めなくなってました。
そこには、ポアポアの実の調理方法が書いてあったらしいのです。
読めるところだけを見ると、どうやら「○○さんに作り方を尋ねるとわかるでしょう」とのこと。
しかし、これが誰なのかわかりません。

スキッパーは、本当は一人静かに生活していたかったのに、この実の事が気になって、本にも集中できません。
あきらめて、森中の人を訪ねて聞いてみることにしました。

トマトさんも、トワイエさんもギーコさんもスミレさんも・・・
みんな知りませんでした。

そんな中、スキッパーの心にも変化が現れます。
人と話すのが億劫で、人に会いたくないと思っていたスキッパーだったのに、だんだんと心が開いてきたのです。

どうしても作り方がわからず、とうとう冬が終わり春がやってきました。
すると、ポワポワの実から芽が出てきたのです。

そして、森のみんなでこの実を(実際は種でした)育て、実がなると、それを協力してジャムにしました。
トマトさんがとっておきのジャムの作り方を教えてくれました。
それは・・・

20080118085234


是非読んでみてくださいね。
この本は、読みやすいだけじゃなく、不思議な雰囲気をかもし出しています。
本の中も、↑↓のように、森の住人たちの家の中をイラストにしてあったりでワクワクしますよ。

20080118085233


息子は、今のところ3冊よんで、3冊目の「森のなかの海賊船」が一番気に入ったようです。
私も読んでみよ♪
読んだらまた記事をアップしますね☆

ちなみにこの「こそあどの森」シリーズは9巻まで出ているようです。
図書館にあるかなぁ~。
こんど探してみます
まよなかの魔女の秘密 (こそあどの森の物語)まよなかの魔女の秘密 (こそあどの森の物語)
(1995/04)
岡田 淳

商品詳細を見る


森のなかの海賊船―こそあどの森の物語〈3〉 (こそあどの森の物語 (3))森のなかの海賊船―こそあどの森の物語〈3〉 (こそあどの森の物語 (3))
(1995/07)
岡田 淳

商品詳細を見る


こういう世界観とっても好きです♪ ポチッとお願いします

マジックショー

2008 - 01/17 [Thu] - 19:42

幼稚園のお楽しみ会で、マジックショーがありました。

この時期、秋の幼稚園のお祭りの収益金で、こういった行事をやるそうです。
昨年は「江戸太神楽」でした。
で、今年は「マジックショー」

子供たちは座布団をひいて、舞台の目の前の席でみることが出来ます。
背の高い娘は、いつも背の順で並ぶことが多いこういった行事では、いつも後ろの方や隅っこの方の席になってしまうんですが、今回は来た人順に子供たちは座ったらしく、娘はちょうどマジシャンの目の前。

すっごく楽しかったよ~♪と言ってました。

ハトを出したり、ボールが増えたり、輪をつなげたり外したり・・・
1時間くらいのショーだけど、子供たちを飽きさせないように、一緒に参加したりと工夫もされていて、楽しかったですよ。

ポチッとお願いします


記念日

2008 - 01/14 [Mon] - 20:26

初めて さかあがりが出来たから 今日は娘のさかあがり記念日

なんてね。

今日初めて娘が鉄棒でさかあがり成功!!!

今までももう少しってところまでは出来ていたんだけど、最後の粘りが足りなくて、どうしても成功しなかったんだけど。

娘に、今日はさかあがり記念日だね♪って言ったら
息子が「ぼくは、いつ頃さかあがりが出来るようになった?」と素朴な疑問を・・



・・・・・


・・・・・・・覚えてない  ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

「年長さんの時だったよ~」と、とてもアバウトな返事をした@みかづきですヾ(_ _*)ハンセイ・・・


ブログに書いておくと忘れないよね♪ポチッとお願いします


今日の出来事

2008 - 01/13 [Sun] - 16:59

今日は習い事の英語の検定の2次試験のための、予備面接試験がありました。

いつもは日本人の先生なので、面接当日いきなり外人の先生との会話は緊張してしまうでしょうとの先生の配慮で、予備面接があります。

娘は、とくに問題なくできたようです。
昨年とやっていることはあまり変わっていないようなので、特に何もナシ。

息子は、微妙でしたね(笑)
まぁ一応は答えることはできたようだけど、自信なさげな小さな声。
聞いている私が、ドキドキしてしまいましたよ。

本番まではまだ日にちがあるので、復習しなければ・・と思った次第です。

ポチッとお願いします

前世、現世、来世・・・

2008 - 01/12 [Sat] - 16:37

困った時の占い!?
・・ってワケじゃないけど、『時間飛行』占いしました。
性格判断です。

結果はこちら(クッリクすると結果へとびます。)

総合的には「ラピュタの女王、シータ」だそうです。
「おとなしくて真面目な性格のあなたは「天空の城ラピュタ」のシータのような人です。色々なことにチャレンジし、物事を把握する力があります。そんなあなたの唯一の欠点はすぐに悪いほうに悪いほうに考えて悩んでしまうこと。時には勇気を出し決断するという気持ちと事前の心構えが必要です」


う~ん、性格的にはかなり違う気もするが。
まず「おとなしい」ってとこが違うぞ~。あはは。

直感的か理論的か:とてもバランスがいいそうです。
楽観的か悲観的か:基本的には悲観的。
自己中か自己犠牲か:めんどくさいな~と思ったことを他人に押し付けるのが上手いそうです。
モラルか反モラルか:超優等生、だけど嫌われる!?とのこと。

もっと詳しく書いてあるんだけどね・・

ちなみに『前世』は、『修行僧』だそうです・・・
「あなたの前世は修行僧です。とてもマジメなあなたは自らに厳しくするために修行僧になります。自ら苦しい道を行くことで生きる辛さを学び、またそれにも負けず精進し続けるあなたの姿勢に人々は尊敬の念を抱きました。」

そして『来世』は『錦鯉』
「あなたの来世は錦鯉です。世の中の動きもなんのその。豪邸の庭にある大きい池の中で仲間達と共にゆったりと優雅に過ごします。高級な餌をもらい、外の世界を何一つ知ることなくただただ満足気に一生を過ごすでしょう」

にしきごい!?ってちょっとビックリしたけど、読んだら、結構いいじゃん!!!

なんて思ってしまった@みかづきです(笑)

実りのない日?

2008 - 01/11 [Fri] - 16:27

今日から、娘の幼稚園の給食が始まりました。
といっても、明日から3連休。
今日だけの、私だけの時間♪

今日は特に予定がなかったので、たまにはPCをやろう!!!と心に決めて、朝から家の片づけを済ませて、10時には全て終わって、スッキリ☆

さぁ、始めるぞ~と思ったけど、溜まっていた録画が気になり始め・・・

気がつけば(っていうか、こうなることわかっていたけど・・あはは)、娘の帰宅時間3時まで、ずっとTVの録画みてました。
何本みただろう??
CMをとばし、カットできるものは全部カットしながらバーっとみました。
多分7~8本は見たかな。

どれも、ハードなものばかりだったので、心がすさんできたわ(-_-;)
たまには、心が洗われるようなものも観なきゃね・・


最後は慌てて、布団を取り込み、洗濯物をたたみ、娘のお迎えに。。。

今日はこれから、息子の矯正歯科。
3ヶ月ぶりかな。
きっと検査とフッ素でしょう。

実りのない一日ともとれるけど、これで溜まっていたTVドラマ録画分は全部みたので、気分はスッキリ・・・かな。
でもすぐにたまっちゃうんだよね~。

ポチッとお願いします

鋼の錬金術師

2008 - 01/10 [Thu] - 21:43

鋼の錬金術師 (1)鋼の錬金術師 (1)
荒川 弘

スクウェア・エニックス 2002-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや・・アニメも見たことないんだけど・・・
前に新聞のコラムか何かで、この「鋼の錬金術師」がとてもいい・・ってのを読んで、いつか読んでみようと思っていたんだけど、なかなか読む機会もなく、TVアニメを見る機会もなく。

このたび、ようやく15巻くらいまで読みました。
(この時点で原作は18巻まで出ているようです)

う~ん、奥が深いね。


============

主人公のエドワード・エルリックとその弟、アルフォンス・エルリックは、死んだ最愛の母を生き返らせるために、錬金術において最大の禁忌とされる人体錬成を行ったが、失敗し、エドは左脚を、アルは身体全部を失ってしまします。
エドは、自らの右腕を対価として、アルの魂を呼び戻し、それを鎧に定着させることに成功しました。

代償を払って得たものはなく、エドは失った左脚と右腕を機械鎧(オートメイル)にし、12歳で国家錬金術師の資格をとり、国家の狗とののしられながらも、元の身体を取り戻すためにアルと旅に出ます。

============

ここからが始まりなワケだけど、『錬金術』っていうのは、何でも生み出せる魔法ではなくて、必ず『等価交換』が必要なわけです。
無から有はでず、異なる性質のものを作り出すことはできず・・等々。

漫画って、なんでもアリってところもあるけど、この『等価交換』の考え方ってのがこの漫画をとてもいいものにしているなぁと思いました。

世界観としては、軍が力を持っていて、内乱や軍の圧力や、そういったものが前面に出ているので、明るい話ではないのかもしれないですね。

エドとアルは元の身体に戻るために旅をしている途中に『賢者の石』の存在に行き当たります。
この『賢者の石』ってのも曲者で・・等価交換を無視した錬金術を使えるというもの。
その正体は「生きた人間から取り出したエネルギー体」。
これを核として作られた『人造人間』ってのも出てきて、これからどうなる?って感じですが、少しずつ真理へと近づいているエドとアルが最終的にどうなるか、いつか最後まで読んで見たいですね~。


そういえば、最近こういう感じの本ばかりで、ほんわかしたの読んでないなぁ~。
ドラマが始まったし、「ハチクロ」あたり読んでみようかなぁ~なんてちょっと思ってます(笑)
あ。。また漫画だ。

そうそう、小説のほうは、ようやく『予知夢』読みました(遅っ!!)
予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2003-08
売り上げランキング : 157
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





図工

2008 - 01/08 [Tue] - 20:10

20080108174519


今日は始業式。
母たちには、ようやくって感じですね(^_^.)

今日はネタ切れで、何を書こうか・・と思っていたのですが。

子供が学校で作って持ってかえって来た図画工作の作品はどうしてますか?

何故か息子の学校の図工の作品は大きいものが多い!!!!
すぐに捨てるのはかわいそうだし、でも場所をとるし・・で、年末にいつくか片付けたけど、これは残してました。

黒い箱を切り抜き、内側に紙を形作って貼って、色セロファンを貼ったもの・・かな。
窓にかけるんだよ~と言っていたので、窓にかけてあります。

適当に作ってもそれなりに絵になるよね。
・・って言っちゃいけないかな・・あはは。

ステンドグラスには程遠いけど・・ポチッとお願いします



エルマー

2008 - 01/07 [Mon] - 12:57

エルマーのぼうけん 3冊セットエルマーのぼうけん 3冊セット
ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット

福音館書店 1993-12
売り上げランキング : 76582
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日から仕事始めの方も多いと思います。

小学校も幼稚園も始業式は明日。
今日から習い事のみ始動の@みかづき家です。

冬休み、子供たちはどんな絵本や児童書を読みましたか??
うちでは息子が「エルマー」を読み直してました。
「この本、こんなに面白かったっけ~」と言いながら(笑)

この3冊は
「エルマーのぼうけん」
「エルマーとりゅう」
「エルマーと16ぴきのりゅう」

私も小さい頃からよく読んでました。
エルマーがしっかりしていて、勇敢なんですよね。
子供心にもこの冒険がワクワクして楽しいものだったなぁ~というのは覚えてますね。
本の表紙裏側に地図があって、それを眺めるのも好きでした。

もう少し大きくなったら、娘も読んでくれるかなぁ~。

ポチッとお願いします

開店です♪

2008 - 01/05 [Sat] - 12:16

昨日(4日)に帰って来ました。

しか~し!!

実は大変だったんです。多分胃腸風邪をひいたのかな。
3日の夜から、ひどい胃のムカムカ感に襲われまして・・・
もどしたりはしなかったけど、何も食べられない状態。。

自分が運転して帰るなら延期したでしょうけど、主人がいたので、とりあえず戻ることに・・
荷物を積んで、出発したのはいいけど、私は寝たきり・・
中央道で富士山もきれいだったし、SAでは雪もたくさん残っていて、子供たちは雪で遊んだりしていたらしいけど、私は車から出ることもなく・・(-_-;)

夜には、少しスープを飲んで、帰ってからはまたすぐに寝ました。

今朝は、ずいぶんと楽になっていたので、家事もできたし、気分も良くなりました。

でも今は旦那さんが同じような症状で寝てます・・・
うつったようで・・・(ーー;)

子供たちには今のところうつってないようだけど、ちょっと気をつけないとね。

新年早々、こんな感じですが(笑)
今日からみかづきcafe、OPENです。


ポチッとお願いします

新年会

2008 - 01/03 [Thu] - 12:17

「あけまして おめでとう ございます」

新年会


今年も出来るだけ、いろいろな事を記事にしていけたらなぁ~って思ってます。
まだ帰省中なので、コメントの返信とか遅れててごめんなさいね。

それでは、今年もよろしく~

20080103121741

1月2日は、私の地元の友達との新年会。
毎年、会えるのをとても楽しみにしています♪
最近はみんな忙しいのか、集まるメンバーが固定されてきたけど、でもとっても楽しく飲んでます。

ブログにのせるよ~と言って撮った写真だから、たぶん載せても大丈夫とは思うけど、私の携帯、フラッシュ付いてないから、すごく暗くて荒いね・・・

新年会は昨日だったんだけど、すっごい飲みすぎて、私は記憶があやふやなんです・・

だいたい覚えているけど、店を出るあたりの記憶が・・・あはは。
そんなに飲んだの久しぶり☆

少し酔いを醒まそうと歩いて帰ったけど、その辺の記憶もビミョーで・・あはは。

それでも今朝は割りとすっきりと起きられました。

昨夜、ウコンのサプリを持ってきてくれた友達がいて、お酒の前にそれを飲んだからかな??
その製品、宣伝したいんだけど、いいのかなぁ~。
どんな商品名だったっけ??

あ~ダメだ。

覚えてない。

ごめんね、○○君。宣伝にならないや・・・

と、新年早々、記憶に問題ありの@みかづき」ですが、今年もよろしくお願いしますね~。


追記です☆
キリンヤクルトネクストステージの商品で「グーミー」というものです。
私は「グーミーウコン」を食べた(飲んだ)でど、味はミント味のガムのようなさっぱりした味で、サプリはグミのように柔らかいので、水がなくても食べられますよ♪
是非お試しあれ。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

