みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


チョコ好きですか?

2008 - 02/27 [Wed] - 14:08

チョコレート好きですか?

某チョコレート製菓が、この時期にアウトレットセールをやるんです。

で、朝から友達と行って来ました!
毎年行くんだけど、そのたびに行列が長くなっているような気がします(@_@;)
朝10時オープンということで、9時50分くらいに行ったら、それはもう長蛇の列。
多分200人とかはいたのでは??
買うことができたのは、11時半くらいでした・・・疲れた。

で、成果がこちら↓



すごい量(@_@;)
ここのチョコは、とっても美味しいんです☆

ついつい買っちゃうんだよね。
写真に入りきれていないチョコもあるくらいだから(笑)
お世話になっている近所の方へ用も買ってるし。

値段も安いんだよ。
CIMG3911.jpg

こんな生チョコも、200円。

上の写真のもぜーんぶあわせて、21個買って5500円でした♪
買いすぎ!?

ポチッとお願いします






保育参観

2008 - 02/26 [Tue] - 14:12

娘の幼稚園の保育参観がありました。

今回は、英語の参観。

娘の幼稚園では、週に一度、英語の時間があるんだけど、一日のうちに全クラスやるから、一クラスは本当に短いと思うんだよね。
多分・・・20分くらい???

まぁ、外国人の先生に慣れるっていう意味では、いい機会かなとは思うけど。
今回の参観も、各クラス15分程度でした。

毎年(多分)見ているはずなんだけど、今まで印象に残らなかったのでしょうか・・覚えていない。
・・・と思い、過去記事を見たら、昨年は凧作りでした。

アレ?毎年英語じゃないんだ・・・


そうそう、保育参観の話だったよね。

先生は、フィリピンの方。
とっても教えるのが上手です。
挨拶から始まって、遊びを通して、上手にやってましたよ。

実は、娘が英語を習い始める時も、民間のにするか、幼稚園で保育時間後にやっているこの先生の英語に入れるか、悩んだんだよね。
先生が教え上手だから。

まぁ卒園した後も続けることを考えて、幼稚園のには入れなかったけど、今回改めて見学して、やっぱり先生上手だなぁ~って思いました。

とにかく子供たちが楽しそうでしたよ。

慣れない言葉だから、先生の力ってすごいと思うんだよね・・・
なんて、友達と話していたんだけど、夜になって、息子にも小学校の英語の授業の話を聞いて見ました。

今は小学校でも時々(本当に時々)英語の授業があるでしょ。

どうなの?楽しいの?って聞いたら、
「う~ん、普通かな・・」って。
オイオイ!!

どんなことやっているの?って聞いたら、
「挨拶して・・・あとは色々・・・」
母としてはその「色々」の部分が聞きたいのですが・・・(-_-;)

もう少し詳しく教えてよ~と粘ったのですが(笑)
「あ・・先生はアメリカ人の男の先生だよ!」
で終わってしまいました。

小学校の英語の参観もして見たいなぁ・・


ポチッとお願いします

こねこのポカリナ

2008 - 02/24 [Sun] - 10:42

こねこのポカリナこねこのポカリナ
どい かや

偕成社 2000-09
売り上げランキング : 379154
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


少し暖かくなってきましたね。
春ももうそこまで来ているでしょうか。

今日は、ぽかぽかと心も温かくなる「こねこのポカリナ」のご紹介です。

============

ポカリナは日向ぼっこが大好き。

いつも温かな場所を求めては、お昼寝しています。

ある日、雨が降りました。

ポカリナは日向ぼっこができなくて残念。

ふと庭をみると、ボールが転がっています。

片付けないとママに怒られちゃうかな・・と雨にぬれながらボールを片付けて、お家に帰ろうと思ったポカリナ。

足元を見ると、雨でぬれた自分の足跡で、絵ができていました。

楽しくなったポカリナは、雨がキライなことも忘れて、遊び始めました・・・・・


============

雨って憂鬱になるよね。

でもこの絵本を読むと、なんだか雨もいいかな~なんて思えちゃいます。

ふんわりしていて、寝る前の読み聞かせにピッタリですよ。

ポチッとお願いします


発表会

2008 - 02/23 [Sat] - 00:00

娘の幼稚園の発表会がありました。

娘は「津軽はね太鼓」をおどりました。
法被を着て、かっこよく「らっせぇら~らっせぇら~」と元気良く!!
感動しました☆

年少さんの発表は可愛く踊っていて、娘も3年前はこんなだったなぁ・・と思いながら見ました。
そして年長さんは、さすが!!
どの発表もしっかりしていて良かったです。

発表会もこれで最後。
通算6年間見たけれど、どれも思い出深いですね・・・

ポチッとお願いします



憑神

2008 - 02/22 [Fri] - 00:01

憑神 (新潮文庫 あ 47-3)憑神 (新潮文庫 あ 47-3)
浅田 次郎

新潮社 2007-04
売り上げランキング : 28303
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨年映画公開されてましたよね。妻夫木くんが主演だったかな。
いつか読もうと購入して、なかなか読めなかったんだけど、先日ようやく読みました。

時代は、幕末。
主人公の別所彦四郎の家は、代々将軍の影武者を勤めてきた由緒ある家系。
真面目で、頭もよかったけど、次男のため、家を継ぐことはなく、養子に出されます。

しかし、訳あって出戻りし、毎日食うや食わず(とまではいわないけど)のカツカツの生活をしていました。

そんなある日、酔っ払って歩いていた彦四郎は、ある祠に(何気に)お参りをしてしまいます。

でもそこから現れたのは、貧乏神。

さぁ、彦四郎、どうする??

・・・

って感じで話が進むんだけど、貧乏神の次は、疫病神、そして死神。
次から次へと襲う不幸に対処するうち、彦四郎は、武士とは家とはという問題にぶつかります。
この時代、家を守るのも大切。
しかし、幕末で、世の中は変わろうとしている・・・

真面目だからこそ、代々続いてきた家柄を守ることに一生懸命になる彦四郎の姿は、笑いあり、そして、最後は考えさせられる小説でした。

ポチッとお願いします


ジャッキーのランチボックス

2008 - 02/21 [Thu] - 00:01

CIMG3843.jpg

雑貨屋さんで見つけた、ジャッキーのお弁当箱。

かわいいでしょ♪

一番大きいのでも11センチくらいの大きさ。
深さは5センチくらいかな。

CIMG3845.jpg


こうやって、3つしまえる所も気に入りました。
柄はもう一種類あったんだけど、娘の希望でこちらになりました。

電子レンジも使えます。

セットで1050円。

買いでしょ♪

ポチッとお願いします



思い出ファイル

2008 - 02/20 [Wed] - 09:18




娘の幼稚園では、1年間お世話になった担任の先生に、思い出ファイルを作って渡します。
A4の用紙に、絵や言葉、写真や折り紙等々、何でもOK。

他のもの(贈り物)とかは、送らない約束になっていて、このファイルのみ。
これをクラスごとに集めて、綴じて、3月に先生に渡します。

あ~、もうすぐ卒園だわ。

ポチッとお願いします


ジャッキーのいもうと

2008 - 02/19 [Tue] - 20:53

先日、娘の入学のときに必要な袋等を作製するための生地を買いに行ったら、こんなの見つけました。

CIMG3826_convert_20080219203434.jpg

即購入。
120センチ分のカットをお願いしたら、残り生地が40センチくらいだから・・と40センチもおまけしてくれました。
ラッキー!!!

それから、こんなのもありました。
CIMG3830_convert_20080219203531.jpg

これは、

くまのがっこうジャッキーのいもうと (PICT.BOOK)くまのがっこうジャッキーのいもうと (PICT.BOOK)
あいはら ひろゆき あだち なみ

ブロンズ新社 2007-02
売り上げランキング : 64495
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この絵本の生地なんだね。

こちらももちろん購入!!!

作るのが楽しみになってきました♪

ポチッとお願いします

新入生説明会

2008 - 02/18 [Mon] - 20:25

先週、小学校の新入生説明会がありました。

入学までに用意するものとか、心得とかね。

その中で、先生が強調したのが
「今の子は、入学の時にひらがなも全部かけて、計算も出来てっていう子が何人もいて、お母様方は、うちの子がついていけれるか・・と心配する方も多いかも知れませんが、全く心配しないでください。それは、これから順番に覚えていきます。
それよりもとにかく
人の話をきちんと聞くことができるようにすること。
それが一年生では全てです!!!

先生の話、お友達の話、親の話をしっかり聞く。それを家庭でも気をつけてください。
それさえできていれば、1年生はいいくらいです」
と言い切ってました。

確かにね。。

我が家でも気をつけよう。


それにしても小学校は作るものがいっぱいある・・・・(息子の時も同じだったから、わかってはいたけど・・)
給食用のランチョンマットと袋。
これは持ち帰りを忘れるかもしれないから、一応3~4個は作っておかなくちゃ。
それから・・・
体操着袋。
上履きを入れる袋。
音楽袋。
図工袋。
防災頭巾を入れる背かけ用の袋。

うっ・・・・

息子の防災頭巾袋も、痛んできたから本当は作り直ししなきゃいけないんだけど、無理だ。。
市販のものを買ってしまおうかしら・・と密かに思っている。

今は毎日忙しくて、とても作っていられない。
春休みにがんばるぞ!!!

ポチッとお願いします



アルファベット略語

2008 - 02/15 [Fri] - 00:13

若者の間で、流行っている!?アルファベット略語。
っていうより、KY略語っていうのかな。

あたしは若者じゃないからあんまりわからないんだけど、もともとは、携帯メールする時に楽なように発展してきたんでしょ?

それにしてもついていけない・・・

みなさま、わかりますか??

AKY  あえて空気読まない
IT    アイス食べたい
TM   トラブルメーカー
KZ   絡みづらい
CC   超カワイイ


等々・・・・

我が家では、主人もあたしも若者から遠く離れた人種になってしまっているので、もちろんわかりません。

KY  空気読めない

主人は、KYは「危険予知」
昔から使われているそうですが、世のおじさんたちは「危険予知」だと思うそうですよ。

CS  超好き

あたしは、CSと言えば「顧客満足度」
OLをしていた方は、まずこう思うよね。

MM  マジむかつく

だそうですが、

3M  ってわかります??

主人に  「スリーエム」って何の略かわかる??   
と聞かれ、迷うことなく
 「住友スリーエムでしょ、あのポストイットとかの・・」 と答えました(^_^.)

 「違うよ、若者が使っている略語のスリーエム」 と言われ、

う~ん、と悩んだあたしは、こう答えました。

 「三人寄れば文殊の知恵」 

略して3M!!!

どうだ!!!

あたしに、座布団3枚!!!



あ・・3Mは、マジでもうムリという略だそうです☆そんなのわからないよね。ポチッとお願いします

トイレで・・・

2008 - 02/14 [Thu] - 07:14



↑コレなんだかお分かりになります??
そう、迷路です。結構細かいでしょ。

↓初心者用には、こんなのもあります・・・・
CIMG3822.jpg



で、どこで迷路をやるのかというと・・



そう、ココです。


↓トイレ(爆)
CIMG3825.jpg

お見苦しい写真ですみません・・・<(_ _)>


面白グッズで買ってみたけど、トイレではやらないよね~(笑)
普通に使ってます。

いろんな迷路が載っていて、面白いっていえば面白いのでしょうけどねぇ・・・


ポチッとお願いします

大根サラダ

2008 - 02/13 [Wed] - 14:04




何を書こうか迷ったら・・
そんな時は夕食の一品を・・・あはは(^_^.)

冬は大根が美味しいよね。
いろんな料理に使うけど、サラダにする時は、これが家族の中では一番好評かも。

大根を薄めにきって、半月切りにして、真ん中に挟めるように切込みを入れます。
で、半分にきった紫蘇と、たたいた梅(私は梅に鰹節とみりんを少々加えます)を挟んで出来上がり。

すぐに食べるとパリパリをした食感を楽しめます。
数時間置くと水分が出て、しなっとした感じに。

お好みでどうぞ☆
ちなみに、子供はアオジソがキライなので、アオジソ抜きで食べてます。

ポチッとお願いします

フレディ

2008 - 02/12 [Tue] - 00:01

フレディ―世界でいちばんかしこいハムスター (旺文社創作児童文学)フレディ―世界でいちばんかしこいハムスター (旺文社創作児童文学)
ディートロフ ライヒェ Dietlof Reiche 佐々木 田鶴子

旺文社 2001-04
売り上げランキング : 128204
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、息子のハマった児童書。

しばらく漫画ばかり読んでいた息子がまた児童書へと帰ってきました(笑)
「こそあど」シリーズに続き、今度は「フレディ」シリーズにハマっています。

これは学校から借りてきた児童書。


      ============

フレディは、ペットショップで生まれたゴールデンハムスター。
頭が良くって、ちょっと変わっている。

ゲージのなかで一生を過ごすなんて考えられない。
自由をつかみとらなくちゃ!!

ってわけで、まずは買い手を捜す。
おいでおいでのポーズを覚えて、賢い女の子に飼われることになりました。

そこからが、フレディのすごいところ。

なんと、パソコンを使って、字を書くことを覚えたのです。
そして、マスタージョンのところで飼われている、2匹のモルモットと1匹のネコと一緒に過ごすことになりました。

     ============

とってもハムスターに愛着がある作者が書かれたんだろうなぁ~という感じが伝わって来ますね。
私はハムスター飼ったことないけど、飼っている方にはかなりお薦めかも。

息子がかりてきたのは、1巻と2巻。
続きが5巻まであるようなので、また読んで見たいですね。

フレディ〈2〉世界でいちばんねらわれたハムスター (旺文社創作児童文学)フレディ〈2〉世界でいちばんねらわれたハムスター (旺文社創作児童文学)
ディートロフ ライヒェ Dietlof Reiche 佐々木 田鶴子

旺文社 2001-07
売り上げランキング : 127076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは2巻。
ワクワク、ドキドキの物語でした。
1巻は生い立ちとか、状況設定とかそんな感じだったけど、2巻からは、本格的な物語の始まりです。

     ============

賢いフレディは、パソコンで物語を書いていました。

マスタージョンには、絶対に字が書けることを他人に知られてはいけないといわれていたのに、フレディはホームページに、自分の生い立ちとかを書いて載せてしまいました。

そんな中、ゴールデンハムスターは字が読める!!と信じて動物実験を繰り返している博士が、このことを知り、フレディの誘拐を試みます。

頼りのマスタージョンは旅行に出かけてしまいます。
何とか頭を働かせて、一度は逃げたものの、最後にフレディは捕まってしましました。
博士は、フレディを縛りつけ、脳を切り開こうとします!!!!

さぁ、フレディと、モルモットとネコは、この危機をどうやって乗り越えるのでしょうか。

     ============

なかなか楽しい本でした。
お薦めですよ♪

ポチッとお願いします

書道 (BlogPet)

2008 - 02/11 [Mon] - 07:13

@みかづきの「 書道 」のまねしてかいてみるね

ずーーーーと!!
子供になるんだよね)ばかりだったそうで送迎します!!
しかし、土曜日は行かないと行かないと私は書道用具を教えて「書道」の3人しかお教室をもってます。
こんなに一気に通いたい!!とお願いします。
だって、遠いと前なんですもの。
どうしようかなぁと思ってきた!!!!(先々週の土曜日かぁ♪
早速お安いの話ね。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

書道

2008 - 02/10 [Sun] - 00:01

ずーーーーと前から、子供に書道をやらせたい!!と思っていたんだけど、近くに習いに行くところがなかったので、あきらめていたんだよね。

車で送迎してもいいんだけど、車が停められないような場所とか(団地の集会所とかね)ばかりだったので、それもなぁ。。というのもあるし、自分も習いたいっていうのもあって、遠いと行かなくなりそうで(笑)

そしたら、数週間前に家の近所に「書道」の看板が!!!

私がここに引っ越してきたのは3年半前なので知らなかったのだけど、その昔(ってそんなに前じゃないとは思うけど)書道を教えていたらしいのです。
色々諸事情があって、看板を下ろしていたそうなんですが・・・。

早速お電話して、体験してきました!!!!(先々週の話ね)
息子と娘と私の3人で体験。

今は数人しか教えてらっしゃらないようで、小学生は今はいないとのコト。

元気な小学生が(息子ね)来ても大丈夫なんだろうか・・とちょっと不安になりつつ(笑)
先生は、とてもおっとりおっとりした方でした。
硬筆はやってなくて、毛筆のみ。
そして、土曜日の午後にしかお教室を開いてないとのこと。

土曜日かぁ。
今、土曜日はお昼くらいにスイミングに行ってるから、その後行くことになるんだよね。
どうしようか1週間考えたんだけど、やっぱり書道をやらせたいっていうのと、月謝がお安いのとで、とりあえずやろうと決めました。

だって、すごく良心的な先生で、入会金(一人三千円)も、私たち3人が入っても一人分だけでいいって言うし、月謝(一人三千円)も、兄弟割引で2人目は半額でって。
そして、私の分も半額でいいです・・っておっしゃるんですもの。

こんなに一気に通いたいっていうのは初めてらしく
「そうね~、いくらにしましょうか・・小さい子を育てているうちは月謝三千円といえど3人分は大変ですものね。」って、おっとりと。ふふふ。

感謝感謝です。

そして、さらにビックリしたことに。

私は書道用具を持っているけど、子供のは用意しないといけないので、道具はどうすればいいですか??って聞いたら、手ぶらで来て下さいって!!!

全て用意してあるので、半紙代の10円をもってこれば、あとは全て用意してあるんです。ここはそういうお教室なんですよ・・とのこと。
へぇ~。驚きです。

お家に入ったら靴を揃えるところから、そして、キチンと正座して「お願いします」って挨拶をすることとか、礼儀もきちんとしている所も気に入りました。

日々、急ぎ慌ててばかりの毎日を過ごしている私も、少し落ち着いて墨の匂いを楽しみつつ習えるかなぁと思ってます。

しかし、先週の土曜日一回目行ったら、そうは行かないことが判明。
子供が落ち着きないから、一緒に書いていても気になって気になって(笑)


・・・・

無にはなれませんわ(-_-;)



ポチッとお願いします





問い続ける男

2008 - 02/08 [Fri] - 15:54

今話題の「問い続ける男」
試したことありますか??

自動車のアウディ・ジャパンが、期間限定で開設しているとのこと。

問い続ける男
ロダンの考える人に似た(というかそっくり!?)な男の人が、質問に答えてくれると言うもの。

ちなみに、季節柄??か、この人物は鬼の面をかぶってました(笑)
その後、マフラーとニット帽になってましたが・・

まず画面の横にある「○○とは何か?」という質問に10文字以内で質問をします。
画面の背景には過去にあった質問が流れてます・・・

そして、携帯かPCのメルアドを入力して、送信!!!

この方は、考える姿勢をしながらも片手には携帯。
そして、なぜか貧乏ゆすり・・・
質問を送信すると彼はその携帯をすばやく押すと、返信が送られてくるのです。

そんな「問い続ける男」がブログパーツになったということで、さっそく貼り付けて見ました(笑)



絵本ブログなので、絵本とは何かと言う質問を送信してみました。

物事を問い続けるそのひたむきな姿勢、悪くないぞ。
質問にお答えしよう。

絵本か。
人が一生に読める本の数は、限られている。例えば週に1冊本を読んでいれば、月に4冊、年に52冊、10年で520冊、50年で2600冊だ。私はそのうち1000冊くらいをマンガで消費してしまった気がする。

絵本について考えるのも良いが、
学生に聞いたんだが、いまはレストランやおじいちゃんについて質問するのが流行っているらしいぞ。キミもどうだ。

という答えでした。

ちなみに「野菜とは」では

またまたメールをくれるとは。
もしかして、私のことを気に入ってくれているのかな。

野菜か。
野菜といえば、セロリだ。セロリに含まれるカロリーは、セロリを消化するのに必要なカロリーよりも少ないと聞いたことがある。ということは、セロリだけを食べ続けると、何も食べないよりも先に餓死するのだろうか。ぜひ真相を知りたい話だ。

野菜について考えるのも良いが、
さあ、次は相撲とかおじいちゃんについて考えてみよう。

このブロブパーツ、2月下旬にバージョンアップ予定とか。
貼り続けると何かがおこるそうですが・・・

皆さまもお暇な時に試してみてね。

ポチッとお願いします



何とか元気に・・

2008 - 02/08 [Fri] - 15:00

ご心配おかけしました☆

娘の熱は、今朝方下がり、なんとか発表会の予行練習に行くことができました♪

まだ治りきってないので、顔がボーっとして、目も力がない感じだけど。。


・・って、目は隠しちゃったから、見えないよね(-_-;)

今年は法被を着て踊ります。

お昼頃に迎えに行くと、朝より元気がなく、うつろな感じ。

すぐに家に帰り、お昼を食べたらすぐに寝ました。
まだぐっすり眠っています。

このままぶり返さないといいなぁ。

ポチッとお願いします


親子で熱

2008 - 02/07 [Thu] - 10:31

数日前から、なんだか身体がギシギシとしている感じだったんだよなぁ。

偏頭痛と肩こり。

あまりにもひどくなって、どうにも身体がいうことをきかないと思っていたら、熱がでた。

そういえば、ココ最近のパターンとしては、こんな感じかも。

いつも流行風邪じゃないし、熱だけ。

うんうんと唸りながら寝て、熱が下がれば元気。

今回もそうかなぁ。。とひたすら寝ていたら(といっても主婦は寝てばかりはいられないよね。食事のしたくもしなくちゃいけないしさ)
夜中から、娘がなんだか様子がおかしい。

私も熱で動けないから、主人を起こして娘の様子を見てもらおうと思って声をかけるけど、グーグーグーと寝てばかりで、まったく頼りになりゃしない。

悪態をつきつつ、朝が来た。

娘も高熱だった。

今朝病院で検査をしてもらったけど、インフルエンザじゃなかった。よかった。

娘の幼稚園では、今日明日と発表会の予行練習。
本番はまだ先だから、大丈夫なんだけど、当日はお客さん(父母や祖父母ね)がたくさんいるから、写真撮ったりするのは予行練習のときなんだよね。
だから予行練習にも出たいわけ。

熱が下がれば明日の予行は行かれるかな。

今日は良く寝て、元気になりましょう!!

ポチッとお願いします

画像縮小(FC2)

2008 - 02/04 [Mon] - 11:13

FC2で、画像縮小サービスを始めたんですね!!!!!

うれしーーー♪(*^。^*)

今まではデジカメで撮った写真を、市販の写真編集ソフトでサイズを縮小変更して、それを保存して、そしてアップしていたんですけど、このサービスを利用する方が手軽かな。
まぁ、それほど手間が変わらないっていえばそうなんですけどね。
でもそういうサービスを始めたことが、嬉しいですよね。

FC2画像縮小http://r.fc2.com/

画像を選んで(画像対応ファイル形式 : JPEG/PNG/GIF )
幅を指定するだけ。

このブログの場合、幅を320~350程度に設定すると、いい感じでした。
幅、高さともに指定することも可能です。

画像の荒さは全然気にならなかったですよ。
FC2は、最近特に進化していますね~。

今度から使ってみようかな。
是非、試してみてね。簡単だったよん♪

ポチッとお願いします


雪遊びと節分

2008 - 02/03 [Sun] - 17:42




東京も朝からこの雪。
朝目覚めると同時に、息子は着替えて雪だるまを作りに飛び出して行きました(笑)
でもあまりフワフワの雪じゃないから、振ってくるそばから濡れて寒くて、途中でギブアップ。

作りかけじゃ何なので、後から私がこっそり作りました(笑)
手近に何もなかったので、キッチンにあった柚子を目に・・

不気味です(爆)
CIMG3807.jpg


そして、今日は節分。
主人はこの雪の中、新幹線が走るか心配しつつ、出張へ行ってしまったので、子供と3人で豆まきしました。
雪は午後になってもやむ気配がなかったので、玄関から(鬼役はナシ)外と中へ豆をまいて終了。。。
ひっそりとした豆まきでした(笑)

今日は「恵方巻き」を作る予定だったけど、この天気じゃ買い物にいけないし。。。
冷蔵庫の中を探索しつつ、あるもので夕食になることでしょう。

みなさまは、どんな節分をしましたか??
1年、厄がなく家内安全ですごせますように☆ね。

ポチッとお願いします



豆本

2008 - 02/02 [Sat] - 21:09

工作好きな娘と一緒に折り紙をやることが多いのですが、最近私がハマっているのがコレ
「豆本」です。
小さいでしょ・・といっても大きさがわかり難いので・・・・


携帯と一緒に撮ってみました!!
CIMG3794.jpg

もちろん一枚の折り紙から出来てます。
中身はこんな感じ。
CIMG3792.jpg

絵を描いて、豆絵本でも作ろうかしら・・ふふふ。


折り紙と言えば、NHK教育TVでやっている「くらしのパートナー」の【伝えたい!季節の折り紙】知っていますか?
簡単で子供でも作れる折り紙を5分で紹介しています。
月曜から金曜の9:55から。

毎回見ているわけじゃないけど、見た中で娘が気に入ったのがコレ
【くちびる】  あはは。不気味??
CIMG3799.jpg

横のところを引っ張ると、口が開いたり閉じたりします。

娘はこれを幼稚園でたくさん作っているそうです(笑)

ポチッとお願いします


クリスピー・クリーム・ドーナツ

2008 - 02/01 [Fri] - 17:52

ようやく買いに行きました【クリスピー・クリーム・ドーナツ



今日は友達4人とランチの約束。
朝、子供を幼稚園に送り出した後、すぐにお出かけです。

待ち合わせの時間まで余裕があったので、開店と同時にドーナツを買いました(笑)
子供のおやつ用にね♪
あ・・もちろん私も食べますが(笑)
それでも、十数名は並んでました(@_@;)
あまり行列が出来ていたら箱買いしないといけないかな・・と思ったけど、思ったより列はスルスルと動き、好きなのを選べました。
私的には「オリジナルグレーズド」が一番美味しい気がするんだけど、きっと子供たちは色々食べたいでしょうし・・・
今はバレンタイン前なので、ハートのもあったし(娘は絶対にこれを希望すると思う・・)
いろんな種類のを買いました。

CIMG3783.jpg


あとは4月から小学生になる娘用にギャップで何点か買い物。
セールで、30%OFFでした!!
CIMG3788.jpg


写真ではわかり難いけど、ビーズがとってもカワイイです。
CIMG3790.jpg


ランチは【串屋物語】
写真撮るの忘れて食べてました(笑)

普段主婦はなかなか揚げたてを食べられないから、自分で好きな素材を選んで目の前で揚げて食べられるのは嬉しいよね。

ポチッとお願いします



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

