みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見

2008 - 03/30 [Sun] - 16:58




昨日は夜桜で、今日は昼の花見(笑)
今日のメンバーは、上の子の幼稚園時代からのお友達。
7家族でした。(ダンナさんたちは家で留守番です)

昨日と同じ公園だけど、昼間はさすがにすごい人でした。

残念ながら今朝は曇り。
お弁当を作りお菓子をもって、そして母は酒も・・・あはは。
寒いから、梅酒とお湯持参で行ってきました(ビールを飲む気にはなれない寒さ・・)

子供たちはサッカーに野球に・・と動き回っているので暖かいでしょうけどね。
息子は腕を固定してなきゃいけないのに、もうブンブン振ってるし・・(ーー;)

治るの遅くなるぞ~!!!

母達は話題は尽きずで、おしゃべりばかり。
子供だけで遊べる年齢になると本当に楽だなぁ~って思いますね。
夕方には雨が降ってきたので急いで帰ってきました。

ポチッとお願いします

スポンサーサイト

夜桜

2008 - 03/29 [Sat] - 22:46




友達家族と、夜桜宴会しました。
近くの大きな公園でやったんだけど、ここは夜ライトアップされてなかったんです(^_^.)

暗い中で食べて飲んで、おまけに人は少ないし(笑)そして寒い!!!!
しまったはずのコートを出して出かけたけど、それでも寒い。

1時間半くらいでギブアップしまして、その後はカラオケへ。

子供たちがマイクを離さないので、アニメの歌ばかりでした(笑)

ポチッとお願いします



はるかぜのホネホネさん

2008 - 03/28 [Fri] - 13:32

はるかぜのホネホネさん (こどものとも傑作集)はるかぜのホネホネさん (こどものとも傑作集)
にしむら あつこ

福音館書店 2007-02-07
売り上げランキング : 177605
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


春ですね。
今日は「はるかぜのホネホネさん」のご紹介です。

      ============

ホネホネさんは、郵便やさん。
今日も自転車にギコギコキーッと乗って、配達です。

桜並木を走り、次から次へと配達していきます。
春に冬眠から目覚めたばかりの、ヘビのニョロコさんへも配達です。

春のお茶会の案内を配達したり、入学式の洋服を頼む手紙だったり。
中には、花粉症で診察をお願いするものも!!

配達ばかりのホネホネさんにも、ガールフレンドのホネコさんから手紙が届きましたよ♪

      ============

白黒の絵なのに(桜だけはピンクでしたが)すごく春を感じる絵本です。
ホネホネさんの配達する郵便は幸せを運んでいるんだなぁって感じちゃいました。

こんな素敵な郵便やさんがいたらいいなって思うけど、実際にホネホネさんが配っていたら引いちゃうかもね(笑)

桜も咲き始めたし、お出かけしたくなる絵本でした。

ポチッとお願いします



怪我のその後・・と春休み

2008 - 03/27 [Thu] - 14:07

息子の腕のレントゲンには、ヒビは写りませんでした。
でも、もう一週間経つのに相変わらず痛く、先生も写ってはいないけどヒビは入ってると思いますとのことでした。

どれくらいで固定して吊っているのが外れるのでしょうか・・と聞いたら、
症状にもよるけど、多分一ヶ月くらいで外すことは出来ると思いますとのこと。

もっとかかると思っていたから、少しホッとしました。

運動できないから、春休みといっても自転車に乗って友達と遊びに行くことも出来ません。
片手じゃ自転車乗れないよね・・。
家にいるだけではストレスも溜まるし、運動できないならせめて勉強してくれ!!ということで、春期講習へ入れました。
一日2時間の4日間コースです。

家から離れるだけでも気分転換になるかなと思って。

いろんなコースがある中で、息子を入れたコースは、たまたま息子だけでした。
つまり、マンツーマン。
すごく楽しいようで(笑)今日も楽しかったと言って帰ってきました。
算数と国語の2科だけです。
国語といっても作文。ひたすら作文(笑)
作文が苦手なのでこのコースにしたんだけど、初日行って嫌だと言われたらどうしよう・・・と不安でしたが、先生が上手くフォローしていただけるようで。
算数は4年生予習。
こちらも先生と相性が良いらしく、楽しそうです。

さぁ、これで春休み前半は埋まったけど、後半の一週間をどうしようか。。
頭が痛いなぁ。。

ポチッとお願いします

この冬に読んだ本

2008 - 03/26 [Wed] - 14:20

おまけのこ (新潮文庫 は 37-4)おまけのこ (新潮文庫 は 37-4)
畠中 恵

新潮社 2007-11
売り上げランキング : 1878
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3月は忙しくて、なかなか本を読めなかったんだけど、昔の本を引っ張り出してきて読んだりしてました。
そんな中、シリーズで読んだのは、この2冊。
しゃばけシリーズの第四弾と第五弾。

「おまけのこ」は、安心して読める1冊でした。
「うそうそ」は、長編。
個人的には「おまけのこ」のほうが好きですね。

うそうそうそうそ
畠中 恵

新潮社 2006-05-30
売り上げランキング : 2235
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと、渋いですが、
陽炎ノ辻―居眠り磐音 江戸双紙 (双葉文庫)陽炎ノ辻―居眠り磐音 江戸双紙 (双葉文庫)
佐伯 泰英

双葉社 2002-04
売り上げランキング : 37746
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもシリーズで読み始めました。
とりあえず、7巻までよみました。先は長い。
なかなか面白かったですが。

そうそう、それから、
99%の誘拐 (講談社文庫)99%の誘拐 (講談社文庫)
岡嶋 二人

講談社 2004-06
売り上げランキング : 51192
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

も読みました。
いままで、「岡嶋二人」さんって、全く知らなくて、今回この本を読んで、スピード感が気に入りました。
2人でコンビで本を書いていたそうなのですが、もう解散してしまいました。
でも、いままでに沢山書いているので、他の本も読んでみたくなりました。


ポチッとお願いします

めがねうさぎのうみぼううずがでる!!

2008 - 03/25 [Tue] - 20:38

めがねうさぎのうみぼうずがでる!!めがねうさぎのうみぼうずがでる!!
せな けいこ

ポプラ社 2005-05
売り上げランキング : 38272
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日ご紹介するのは、めがねうさぎシリーズの「うみぼううずがでる!!」です。

      ============

うさこさんは、うみが大好き。
でもお友達は海はうみぼうずがでるから行かないって言います。

それを聞いていたおばけは、うみぼうすになれば、うさこたちが恐がってくれるだろうと思って、うみぼうずに会いに行きました。

うみぼうずに会ったおばけは、うみぼうずになる為にまずは泳ぎの練習。
(おばけは泳げないんですって!!)
それから、白い身体を黒く塗りました。
(でも海に入るとまた白く戻っちゃうよね)
仕方がないから、黒い毛糸ですっぽり身体が入る服を編みました。

これで完璧!!!

でもうさこは、恐がってくれませんでした。

      ============


何故!?って??
それは、読んでのお楽しみ☆

ポチッとお願いします


ガマン(BlogPet)

2008 - 03/25 [Tue] - 07:12

きょうは@みかづきとガマンしようかな。
@みかづきは邪魔してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

溜まった写真

2008 - 03/24 [Mon] - 00:07

20080323235144


デジカメが小さくなってから、いつもカバンに入っている生活になってる方も多いと思います。

必然と幼稚園での友達との写真とかが溜まるよね。
マメなかたは、そのつど写真を焼いて、くださるかたもいるんだけど、私は無理。
PCに落として、そのまま(バックアップだけは、二重にとってあるけど)

で、そういうお友達と一緒に写っている写真、どうしてます??

私は、幼稚園生活で溜まった3年間の写真を、卒園してからお友達のを分けて、CDにおとして送ってます。
息子の卒園の時もそうでした。
で、このたび娘が幼稚園生活を終えたので、今同じくその作業に追われてます(笑)

ようやく目処がつきました。
入園式のときからのなので、懐かしい♪
行事の時くらいしかとらないけど、なかには公園で遊んだ時のものとかもあったりして。

幼稚園で仲良くしていた方々とは、小学校がみんな違っちゃうので、これからは習い事が同じじゃないとなかなか会えないんだよね。

喜んでくれるといいな☆

ポチッとお願いします

選ばなかった冒険

2008 - 03/23 [Sun] - 08:21

選ばなかった冒険―光の石の伝説 (偕成社ワンダーランド (17))選ばなかった冒険―光の石の伝説 (偕成社ワンダーランド (17))
岡田 淳

偕成社 1997-04
売り上げランキング : 98657
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近息子がハマった本。

こそあどシリーズを借りたくて図書館へ行ったけど、なくて同じ方が書いたこの本をかりました。
それなりに厚みのある本なんだけど、一気によんでました。

============

主人公のマナブとアカリは、6年生。
学校の教室から保健室へ行く途中に「光の石の伝説」の世界に入り込んでしまします。

「光の石の伝説」は、前日にマナブが家でやったロールプレイングゲームにそっくりな世界でした。

そこでは、闇の王が力を持っていて、その闇の王を倒して、光の石を手に入れなければいけません。

でも入り込んでしまったといっても、夜眠ると現実の世界へ夢としていくのです。
もちろん現実の世界も実体があって、マナブとアカリは、記憶も共有しています。

つまりこのダンジョンでは冒険をして、夜夢の中で現実世界へ(夢としてではなく)戻るという感じでしょうか・・・

しかし冒険とはいっても、実際には拳銃を使って敵を倒したり、しなければいけません。

2人は、この世界をどう乗り越えていくのでしょうか・・

============

紹介しようとおもうと難しい本ですね。
ゲームと同じ世界とはいえ、人を殺したりする場面もあるから、賛否両論かもしれません。
でも私も読みましたが、そんな単純な感じではなく、もっと深いものがあります。
これ以上書くとネタばれになってしまうからかけないんですが・・

最後の終わり方がすこしスッキリしない感はありましたが、よろしければ読んでみてください。
なかなか良いと思います。

さかさのこもりくんとこふくちゃん

2008 - 03/22 [Sat] - 15:25




今日ご紹介するのは「さかさのこもりくんとこふくちゃん」です。

      ============

こもりくんは、いつも逆さにぶら下がっているから、言葉も反対のことを言っちゃうんです。

だから、一緒に遊んで鬼ごっこをしても「まて~、まて~」と言って追いかけるんじゃなく
「まつな~、まつな~」と言って追いかけたりするんです。

だから「こふく」ちゃんに出会った時も、「かわいいね」って本当は言いたいのに「かわいくない」
って言っちゃいました。
初めて会った「こもり」くんに「かわいくない」って言われたこふくちゃんは、泣き出してしまいました。

こふくちゃんと仲良くしたいこもりくん。
さて、どうやって気持ちを伝えましょうか!?

      ============

こもりくんを見ていると、小さな子供を見ているようでクスっと笑えちゃいます。
子供って、思っていることを素直に言えずに、あまのじゃくってことあるよね。
でも、こもりくんは精一杯がんばって、こふくちゃんと仲良くすることが出来たんですよ。

ポチッとお願いします


ヒビ!?

2008 - 03/21 [Fri] - 22:14

20080319200743.jpg


2日前、公園で遊んでいて、高いところから飛び降りて、着地失敗・・・

腕を痛がってて、起き上がれない・・と一緒に公園へ行っていた娘が呼びに来た。

公園へ行くと、うずくまった息子。
腕が痛いというので、そのまま整形外科へ行った。
レントゲンをとったら、ヒビは映ってないが、転んですぐだし、痛がりかたからしてヒビの可能性大!!
ということで、こんな状態です・・・

来週またレントゲンで確認しましょうとのこと。
それまでは念のためきちんと吊って固定しておいた方がいいですよ、多分ヒビはいってますから・・と。


息子は細身だから、服もいつも細身のものを選ぶようにしていたから、今の服では腕が入らない。
翌日は、学校が休みだったので、1サイズ大きい服を買いにいきました。
それから、ズボンもボタンのものはダメだし。。

体操もプールもしばらく休みか。。
学校もランドセル背負えないし、困ったものだ。
そして、お風呂も困る!!!!!

全く・・・ふぅ。
ため息の一つもつきたくなるよね・・・
毎日のように運動していた息子が動けないのは、かなりのストレスのようで。
春休みはいつも以上に兄妹喧嘩が激しくなりそうな予感。

ポチッとお願いします



だじゃれレストラン

2008 - 03/20 [Thu] - 15:39

だじゃれレストランだじゃれレストラン
中川 ひろたか 高畠 純

絵本館 2007-09
売り上げランキング : 25631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このシリーズは前に「だじゃれすいぞくかん」をご紹介しましたが、今日は「だじゃれレストラン」のご紹介です。

最近娘がハマってます。

      ============

「ウエイッター」
ウエイターが、階段を登っている絵。

「おにギリ」
鬼がおにぎりを切っている絵。

「スブッタ」
酢豚を持った豚が、滑って転んだ絵。

「しょうゆうことするな」「ソースか」
醤油とソースの掛け合いです・・・

      ============

まぁ、こんな感じのが延々と続いてます。
ツボに入ると結構笑えます。あはは。

ポチッとお願いします

卒園式

2008 - 03/19 [Wed] - 12:13

昨日卒園式がありました。

娘の幼稚園では卒園式は幼稚園ではなく、関連施設で行われます。
暖かい日差しで、卒園式日和でした。

卒園式は、3年間の成長を感じて感動しましたが、私は『謝辞』があるので、なんだか落ち着かず(笑)
一人ひとり壇上で修了証書をうけとり、段から降りて、親に手渡しします。

式も後半にはいり、私も無事役目を終えて、あとは子供たちのお別れの歌を聞いて式は終わりです。
終わってみればあっという間の3年間でしてた。
幼稚園の制服ももう着ることもないと思うと寂しいです。。
子供は大きくなるのが早い!!!

4月からは小学生だね。


↓幼稚園でお習字の時間に書いた作品を卒園式に会場に飾ってくれます。
CIMG4004.jpg


ポチッとお願いします

ジャッキーのマグ

2008 - 03/17 [Mon] - 12:13

転勤しちゃうお友達の贈り物を買いに行ったときに、ジャッキーのマグを発見。

買っちゃいました。

どちらも可愛いんだけど、なんだか子供達にとられそうな気配です(笑)

CIMG3998.jpg


お食事会

2008 - 03/14 [Fri] - 21:25

幼稚園が一緒だったママ友が、転勤で関西へ行くことになりました。
上の子が入園のころに越してみえたので、6年間。
下の子が卒園と同時にまた転勤になってしまったそうです。

一緒に卒園出来るのは嬉しいけど、転勤は寂しいね。
彼女はもともと関西の方なので、引越し先も地元ということで、不安はないと思うんだけど。

友達6人で、お別れランチをしました。

お野菜が店名になってるくらいお野菜の美味しいお店。
お店の隣の農園で野菜を作っています。

まずは、オードブル。
お野菜いっぱいで嬉しい♪お味もGOOD。



それから、スープ。もちろんお野菜たっぷり。
CIMG3989.jpg


メインです。春キャベツのラザニアでした。
ボリュームもすごい!!!
そしてまたサラダがついてきます。
CIMG3992.jpg


そしてデザート。デザートもお野菜です。
サトイモなんですよ、これ。
きな粉と生クリームと一緒に食べます。
美味しいよ~♪
CIMG3994.jpg


これだけ食べて、1500円。
お安いですね。

野菜たっぷり食べられて、大満足でした。
そして、話は尽きず・・・でしゃべりっぱなし(笑)
楽しいひと時でした。

ポチッとお願いします


謝辞

2008 - 03/13 [Thu] - 19:24

CIMG3960.jpg


ようやく書きました、謝辞。

短くまとめるって難しいね。
あと筆で書かなくちゃいけないっていうのも・・・

ブログに載せるのも恥ずかしいけど、まぁ記念だし載せます(笑)




もっと長いけど、前後は幼稚園名が入っているので、うつらないように・・

誰にも邪魔されないで一気に書きたかったので、平日の誰も居ない時間帯に、一気に書きました。

疲れた・・

謝辞は
挨拶:本日この○○幼稚園から巣立っていきます卒園児の保護者を代表いたしまして、一言お礼の言葉を述べさせていただきます。とか、卒園式を開いてくださったお礼とかを言って、

エピソード:幼稚園生活での思い出ですね。
あんまり感情移入しちゃうと、読んでいて泣いたら困るので(笑)ほどほどに。

お礼:先生のおかげで無事卒業を迎えられる、父母も子供と一緒に成長できた、等々
先生や幼稚園へ感謝の気持ちを述べる。

締め:子供たちは幼稚園での思い出を胸に大きく羽ばたいていってくれることでしょうと今後のことを言って、締めは、最後になりましたが、○○幼稚園の今後の益々のご発展を心より祈念いたしまして~
というようなことを言う。

という感じでまとめると、いいんじゃないかなと書いて思いました。

あとは、卒園式当時に、謝辞を忘れないで持っていくことね☆
う~ん、心配だ。

ポチッとお願いします



お別れ会

2008 - 03/12 [Wed] - 13:38

娘の幼稚園で、年長さんのお別れ会がありました。

普通お別れ会っていうと、親が出し物したりで、何ヶ月も前から練習したり・・という話を聞くけれど、娘の幼稚園のお別れ会は園が主催で、先生たちが子供と親を楽しませてくれる趣旨なので、とっても楽しく参加できます。

この日は、年少・年中さんはお休み。

全先生がたが、お祝いしてくれます。

子供と一緒に幼稚園に行くと、まずホールでビンゴ大会!!
盛り上がります!!!
でも、景品は、みんな一緒。でなきゃ泣く子とか出そうだし(笑)
幼稚園児だもんね☆

お昼は、クジで席を決めお教室に入り、食べます。
今年のお弁当はこんな感じでした。
↓子供用
CIMG3980.jpg

↓大人用
CIMG3982.jpg


子供たちにはお菓子も沢山出ます!!!
食事もそこそこに、子供たちは友達と一緒にお菓子タイムです(笑)

そして、またホールに戻り、先生たちのショー!!!!

年長さんが、先日の発表会で踊った全ての踊りを、先生たちが衣装をつけ、楽しく踊ってくれました。
子供達もノリノリです。
おちゃめな先生たちをみて、親も楽しいひと時でした。

そして、今度は先生たちから今までの思い出話があり、1年間で歌ってきたさまざまな歌を子供たちが歌ってくれました。

とってもとっても楽しかったです。

最後は先生たちが作ってくれたアーチをくぐって帰ります。

あ~、本当にあと少しで卒園なんだなぁ・・としみじみ思いました。

ポチッとお願いします

復讐!?あはは・・・

2008 - 03/11 [Tue] - 13:08

【前記事の続き】

子供たちのために作った袋。

そりゃぁ、確かに息子には地味かも・・とは思ったよ。
でも、男の子の子供っぽくない生地って、チェックとかしかないし、でも私の好みのがなかったので、ハワイアンキルトっぽい柄のにしたんだけど(詳しくはこちら・・

帰ってきた息子に「これ作ったんだけど・・」といったら
「え~。これかぁ。まだポケモンのほうがマシかなぁ」と言ったので(怒)

ポケモン生地買ってきて、一日で作って渡してやりました!!!
「6年生まで嫌がらずに使うんだよ!!!」ってね。

あはは、高学年になったら恥ずかしくて嫌だとか言うかもね。

CIMG3986.jpg


先日作ったのは、自分のために使おっと!!


ポチッとお願いします


入学準備と袋作り

2008 - 03/10 [Mon] - 14:36

前にジャッキーの生地を買ったと書いたけど(記事はこちら)ようやく入学用のいろいろな物が作成できました!!!!
やったぁ~☆

CIMG3972.jpg

↑左から:体操着袋、図工袋、音楽袋



CIMG3971.jpg

↑シナモンは幼稚園の時の生地の残り。
裏地も表地にあわせて替えてみました。



CIMG3976.jpg

↑給食袋とランチョンマットのセット。
毎日持ち帰りだから、4セット作りました。
ジャッキーが可愛くて、私もお気に入り♪


↓これは息子用。
息子が3年間使っていたのはほとんどポケモンだったので、どうせなら・・と作り変えました。
CIMG3968.jpg

左から:体操着袋、図工袋、音楽袋
この時期、キャラクターの生地が多くて、なかなか高学年の男の子用になるような生地がなかったんだけど、私の趣味で、ハワイアンキルトっぽい柄のにしました。
渋いです。
息子、嫌がるかなぁ・・・
CIMG3965.jpg

生地は写真では色がわかりづらいけど、生成りで落ち着いた感じ。
裏地もそれにあわせ、生成りのギンガムチェックです。

何日かに分けて作ったけど、やっぱりコレだけ作るのは、大変。

ポチッとお願いします


タニシのがくげいかい

2008 - 03/07 [Fri] - 16:39

タニシのがくげいかい (どうわがいっぱい)タニシのがくげいかい (どうわがいっぱい)
阿部 夏丸

講談社 2004-07
売り上げランキング : 447185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このシリーズでは、以前「ライギョのきゅうしょく」(記事はこちら)を紹介しました。
娘の幼稚園の発表会が終わったばかりなので、今日は「タニシのがくげいかい」のご紹介です。
ライギョのきゅうしょく (どうわがいっぱい)ライギョのきゅうしょく (どうわがいっぱい)
(1999/06)
村上 康成、阿部 夏丸 他

商品詳細を見る


============

ドーナツ池に住むタニシの兄弟は、いつも重たいカラを背負っているので、まっすぐに歩くことができません。

兄弟の歩いた後には、いつもクネクネの道ができます。

たのしいときには たのしいみちが、
かなしいときには かなしいみちが、
げんきなときには げんきなみちが、
かけるのです。

兄弟は、学芸会に何を発表するか悩んでいました。

池を歩いていると、みんな学芸会の練習に一生懸命です。
アメンボはダンス
コイは、ザリガニの指揮にあわせて、口から虹色のあぶくをだします。
うなぎは、シンクロナイズドスイミング。

タニシの兄弟も真似をしようとしますが、どれもできません。
そんな時、ヤゴが、「君たちは道が描けるじゃないか」と教えてくれました。

タニシの兄弟は、今までどのタニシも描いたことのない「まっすぐな道」を描くことにしました。
練習しても練習してもなかなか上手くいきません。
でも、とうとう2匹で協力して、まっすぐな道を描くことに成功しました。

さて、学芸会の発表の日、タニシの兄弟の発表の時が来ました。
2匹は、みんなが見守る中、まっすぐな道を描き始めましたが・・・・


============

続きは是非読んでくださいね♪

発表会はどれもそうだけど、成果を発表する場所ではあるけれど、やっぱり楽しんでできるといいよね☆

ポチッとお願いします






髪を切りました

2008 - 03/05 [Wed] - 11:55

髪を切ってきました。
幼稚園もあさってから午前保育になってしまいます。
髪を切りに行くなら今しかない!!と思い立ったら行動の私は、すぐにGO。


3月の卒園式、4月の入学式と行事が沢山。

手入れが苦手な私は、たっぷりのトリートメントをしてもらい、矯正ストレートをかけました。
カラーも最近いれてません。

年齢とともに、髪の痛みが激しくて・・・
今回切って、今までカラーが入っていたところが、全て切れるかな・・と思ったら、
もうあと1回切らないとダメかなぁと言われてしまいました。

切ったばかりなので髪も落ち着いているけど、
最近は水分も油分も不足してきた髪。
なんとかならないものでしょうか・・・

ポチッとお願いします



長~い一日 (保護者会)

2008 - 03/04 [Tue] - 19:44

今日は朝から幼稚園の保護者会がありました。
最後の保護者会。

先生は、最初から涙声で、この1年間を振り返って子供たちの様子を話してくれました。
その後、お母さんたちの感想。
1年間の成長、3年間の思い出等々を一人ずつ話していきました。
(その間、子供たちはホールで、卒園式の練習とかしていたようです)
もうウルウルしているお母さんも沢山いました。

私は・・というと、挨拶の時、運営委員としての報告とかもあったから、そっちに気をとられてました(笑)

来週、お別れ会があって、それが終わると卒園式を待つばかり。
あっという間に過ぎそうです。。

保護者会後、ママ友とランチしながら(みんな上の子供の時からの友達なので)6年間の思い出話に花を咲かせつつ、楽しいひと時。

ランチが終わると、今度は午後から小学校の保護者会。
3年生から4年生になるときは、クラス変更がなく持ち上がりなので、この最後の保護者会で、来年度の役員を決めます。

6年間のうちに一度はやらないといけない役員。
私はまだ役員をやっていなかったので、どうしても来年やりたいので、この保護者会は外せません(笑)

小学校の保護者会も、1年間の生活の様子とかを先生が話して、その後、各保護者が、1年間の子供の成長とかを話していきます。
茶話会という形式なので、保護者会も長い・・・・・
しかし、これが終わってから最後に役員決めなので、もう夕方になり疲れてきたけどガマンガマン。
小学校の保護者会の出席率は半分くらいでした。

4時も過ぎ、ようやく役員決め。
私の希望の役員は(っていうかどの役でも良かったんだけど)希望者が他にもいて、じゃんけん!!!

勝ちました(笑)

幼稚園の役員が終わった(いや、正確にはまだ終わってないけど・・・)ら、今度は小学校でがんばります。

全てが終わり、幼稚園でお預かりをしていた娘を迎えにいったのが5時。

保護者会って、なんか特別な神経使うのかなぁ(^_^.)
・・・・・めちゃめちゃ疲れた一日でした。

ポチッとお願いします





希望しなかった(BlogPet)

2008 - 03/04 [Tue] - 07:13

@みかづきと、希望しなかったー。
でも、@みかづきで幼稚園っぽい満足するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

梅まつり

2008 - 03/03 [Mon] - 14:09



週末家族で梅まつりに行ってきました。

まだまだ満開とはいかないけど、きれいだったよ♪

お昼ごはんを食べてから出かけたので、沢山お店が出ていたけど、梅を見るだけで帰ってきました。

娘は、綿菓子。
写真を撮ったら、綿菓子が大きすぎて、こんなになってしまいました(笑)

CIMG3946.jpg


もう春だねぇ~。

ポチッとお願いします

スイミング検定

2008 - 03/02 [Sun] - 13:19

ブログの更新もままならないほど忙しくなってきました。
なかなか訪問もできませんが、落ち着いたらお伺いしますね<(_ _)>

先週、恒例のスイミング検定がありました。

息子は、100M個人メドレーです。
合格タイムは、2分。

バタフライが苦手な息子は、いかにバタフライを早く泳ぐかがカギ。
自分で計って泳いだ時は、2分きることが出来なかったので、先週の日曜日、自主練習にいってました。
初めての個人メドレーなので、1回で合格するとは思っていないけど、がんばる姿をみて、親としても応援してました。

結果は、2分2秒。
残念。2秒足りませんでした。

練習して、2ヵ月後がんばりましょう!!!


娘は・・といいますと。
過去記事のように、プールが嫌だと泣くこともあったから、まだ早いかな・・とおもいつつも息子と同じ5時から大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に泳ぐことにしました。

それに伴い級が変更し、一度は合格している背泳ぎの50Mタイムをもう一度やらないといけなくなりました。
そのせいか、プールへは喜んで行くようになったけど、いまいち泳ぎが適当。
見ていて、なにそのやる気のなさ!!とおもうこともしばしば。
背泳ぎが苦手っていうのもあったとは思うけど。

で、今回の背泳ぎ50M、クリアタイムは70秒。
結果は、69秒でした。
4ヶ月前と変わらないギリギリのタイム。
全然タイム伸びてないじゃん!!って思うけど、そこはグッとこらえて、おめでとうといいました(^_^.)

これからもがんばって泳ぎましょうね♪

ポチッとお願いします


もうすぐ幼稚園も終わりね

2008 - 03/01 [Sat] - 13:30

先週幼稚園の運営委員会の反省会がありました。

一応、これで役員は終わり・・といいたいけど、年長の私たちは、卒園があるので、これからが本番ってところでしょうか。
まだ卒園アルバムのこともあるし、収支報告もあるしね。
まぁ、一応しめときますか・・って感じの反省会でしょうね~。

そうそう、実は私は

卒園式で、保護者代表で謝辞を読まないといけないんです!!!

あ~、憂鬱だ。

謝辞も、式辞用紙(パラパラとめくりながら読んでいく紙ね・・)に毛筆で書かないといけないし。

どうする私!!

謝辞の内容も考えなくちゃ。
園長先生からは、短くていいですから・・といわれているけど。

まぁ、上の子とあわせると6年間お世話になっているからね。。

それにしても憂鬱だ。(クドイ)

ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。