FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年03月07日  

タニシのがくげいかい

2008 - 03/07 [Fri] - 16:39

タニシのがくげいかい (どうわがいっぱい)タニシのがくげいかい (どうわがいっぱい)
阿部 夏丸

講談社 2004-07
売り上げランキング : 447185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このシリーズでは、以前「ライギョのきゅうしょく」(記事はこちら)を紹介しました。
娘の幼稚園の発表会が終わったばかりなので、今日は「タニシのがくげいかい」のご紹介です。
ライギョのきゅうしょく (どうわがいっぱい)ライギョのきゅうしょく (どうわがいっぱい)
(1999/06)
村上 康成、阿部 夏丸 他

商品詳細を見る


============

ドーナツ池に住むタニシの兄弟は、いつも重たいカラを背負っているので、まっすぐに歩くことができません。

兄弟の歩いた後には、いつもクネクネの道ができます。

たのしいときには たのしいみちが、
かなしいときには かなしいみちが、
げんきなときには げんきなみちが、
かけるのです。

兄弟は、学芸会に何を発表するか悩んでいました。

池を歩いていると、みんな学芸会の練習に一生懸命です。
アメンボはダンス
コイは、ザリガニの指揮にあわせて、口から虹色のあぶくをだします。
うなぎは、シンクロナイズドスイミング。

タニシの兄弟も真似をしようとしますが、どれもできません。
そんな時、ヤゴが、「君たちは道が描けるじゃないか」と教えてくれました。

タニシの兄弟は、今までどのタニシも描いたことのない「まっすぐな道」を描くことにしました。
練習しても練習してもなかなか上手くいきません。
でも、とうとう2匹で協力して、まっすぐな道を描くことに成功しました。

さて、学芸会の発表の日、タニシの兄弟の発表の時が来ました。
2匹は、みんなが見守る中、まっすぐな道を描き始めましたが・・・・


============

続きは是非読んでくださいね♪

発表会はどれもそうだけど、成果を発表する場所ではあるけれど、やっぱり楽しんでできるといいよね☆

ポチッとお願いします






スポンサーサイト



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード