みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


せかいでいちばんママがすき

2008 - 04/30 [Wed] - 09:22

せかいでいちばんママがすきせかいでいちばんママがすき
あいはら ひろゆき あだち なみ

教育画劇 2007-04
売り上げランキング : 403109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


兄弟姉妹はいますか?
一番上に生まれると、ついついガマンしちゃったり、ガマンを強いられるってことありませんでしたか?
私は、上に兄がいるので「下の子」だったので、結構好き勝手に生きてましたが(笑)
兄弟姉妹のいるご家庭には是非読んでほしい一冊「せかいでいちばんママがすき」のご紹介です!

      ============

「ゆうた」は、ママが大好き。
でも恥ずかしくって、そんなことは言えません。
そんなある日、ママが病気で入院することになってしまいました。

ゆうたは、いろんな気持ちをグッと胸に押し込めているのに、妹の「もも」はワガママばかり。
ママがいないのはイヤだとか、ママと離れない!とか・・・
そんな もも を見ていると、ゆうたは無性に腹が立ってきます。
もものせいで、ママの病気が悪くなったらどうするんだ!!って。
怒鳴ったら、ももが泣き出して、ゆうたがパパに叱られた。
お兄ちゃんなんだから!って。

ママの入院先にお見舞いに行くために何かを作ろうと思ったときも、ゆうたは もも がつくる鶴の折り紙を沢山手伝わされて自分のことは出来ませんでした。
手伝わないと、またパパにお兄ちゃんなのに!って言われるから・・

夜、がんばって家族の笑顔の絵を描いたのに、翌朝ももが「お兄ちゃんだけずるい、ももはそんな顔じゃない」って言い出して、喧嘩になったら、絵の具の水をこぼしちゃって、だいなし。。
パパからは、ママが入院しているのに、妹の面倒も見られないのかって怒られたし。

ぐちゃぐちゃの絵を持って、病院にいったけど、ゆうたはママに合わせる顔がなくて・・・
でも もも は、ゆうたが手伝った鶴を自分が作ったんだよってママに渡している。
ももはママからちっとも離れない・・・

パパがもう帰る時間だって言い出した。
ゆうたは、まだ絵も渡していない・・

病室を出ようとした時、ママが呼びかけてくれた!!!
「ありがとう、ゆうた」って!
「ワガママな妹の面倒をよろしくね」って!

ママは僕のことをよくわかってくれていたんだ。

     ============

この妹のワガママさが、自分の娘を見るようで(笑)
出来るだけ「お兄ちゃんなんだから」という言葉は使わないようにしているけどね。

この絵は、大好きな「あだちなみ」さんのもの。
本の話にとっても良く合っていて、とっても良かったです。

ポチッとお願いします



スイミング検定

2008 - 04/25 [Fri] - 15:09

先月は息子の腕の怪我で思うように泳げず、休みがちだったため、あっという間に検定試験がやってきました。

今月は、息子は個人メドレー100Mタイム。

先月は2秒足りずに不合格だったので、今回はがんばってほしいところだけど、泳いだ時間も短かったし、見ていると、バタフライとクロールのフォームがすごく悪いんだよね。
それじゃぁタイムは伸びないよ・・と思っていたんだけど。
結果は、7秒足りず不合格でした。
今月までは一応週に2回泳いでいるので、週明けにもう一度チャンスがあります。
そのために、週末は泳ぎに行きたい!!と言っていたので、日曜日に行こうかな。
来月からは、週に1回に減らしてしまうので、がんばってほしいところです。


娘は平泳ぎ50Mタイム。
ギリギリでしたが、合格。
そういえば、前回の背泳ぎ50Mタイムもギリギリだったような・・・(-_-;)
今回のクリアタイムは、1分15秒。
1分14秒でした(笑)
もう一度、泳ぐチャンスがあるので、一秒でもいいからタイムを縮めてほしいですね。
まぁ、合格はしたので、おめでとう♪


ポチッとお願いします

眠たい・・・

2008 - 04/24 [Thu] - 14:17

週明けから始まった広報活動。
毎日、朝から学校に詰めてます。
午前中は、案を考えたり、学校の色々な許可をとったり・・・
先生方にアンケートをとったりもしています。
そして夜中に、PCでレイアウトを考えたりしています。

なかなか思うようにレイアウトが出来ず、ちょこちょこと訂正を入れていると、あっという間に真夜中に。
いろいろ作業するのは、楽しいです。
ついついあれもこれも・・と手をつけて、結局遅くまでやってしまうんですよね。

今回の広報誌は8面の予定。
ほとんどが先生の紹介とかなので、紙面的には難しくないんだけど、凝りだすとダメね(笑)
うちの学校(PTA)は、広報誌の印刷は業者に頼んでいないので(コストの面からかね)、紙面がきれいじゃないんだよね。
だから、先生方の写真も、全て修整を入れて顔がそこそこ映るようにしないといけないんです。
その写真が40枚くらい。。
まだ全然手をつけていない(-_-;)
GWにやるしかないですね。

楽しくやっているけど、今はとにかく眠い@みかづきです。

ポチッとお願いします


へんしんトイレ

2008 - 04/22 [Tue] - 20:48

へんしんトイレ (新しいえほん)へんしんトイレ (新しいえほん)
あきやま ただし

金の星社 2005-02
売り上げランキング : 8576
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「あきやまただし」さんのへんしんシリーズですね。

今日は、娘がこの「へんしんトイレ」を私に読んでくれました。
・・っていうか、この記事書いている今、読んでます(笑)

私は、その内容を聞きながら書いているわけで・・・(^_^.)

へんしんシリーズはどれも楽しい絵本だよね。

      ============

さぁ、まずトイレにきたのは「まこちゃん」
トイレに入ると・・・まこまこまこまこまこ・・・こまこまこま
そう!コマになってぐるぐる回りながら出てきました。

あることきは、70歳のおばあちゃんが来ました。
ななじゅうななじゅうななじゅう・・・じゅうなじゅうななじゅうなな・・
そう!17歳の若い女の子になっちゃいました
(う・・うらやましい・・)

      ============

そんな感じで変身していきます。

実はこのトイレ、最初からトイレの隣に葉っぱが(双葉??)が生えているんです。
なんでだろう???と思いながら読みすすめると。。
実は、表紙絵のオオカミさんが、トイレに入った時に・・
おおかみおおかみおおかみ・・・
わかりました??
オオカミとへんしんトイレと葉っぱの関係。


是非是非読んで確かめてみてくださいね♪


ポチッとお願いします


広報始まり!!

2008 - 04/21 [Mon] - 13:34

広報の仕事が始まりました。
担当は3名。

早速今日から始動です♪
初めてのことでわからないことばかり(^_^.)だけど、がんばります。

今日は全体の流れと、第1号の記事の内容、原稿の依頼等々をやってきました。
どの学校もそうだけど、最初の広報は、先生の紹介とかですよね。
うちの学校もそうです(笑)

学校はいろいろ制約があって大変ですね。

これから4月中は午前中は毎日のように集まって仕事しないといけなくなりそうなので、しばらく皆さまのところには訪問に行けそうにありません<(_ _)>
目処がついたら、またブログに力を入れようかな。

さぁ、これから子供たちが帰ってくるまでは、原稿の下準備です。
教職員の紹介のための原稿の型を作ろうかな。
・・・って言っても、Word何処まで扱えるか・・不安だ。
まぁ、勉強しながらがんばります!!
きっと、慣れた方ならパパッとできることも不慣れなあたしは、時間がかかることでしょう。
その分、家事にしわ寄せが行かないようにしないとね。
PCと格闘する日々の始まりはじまり~。
いい機会なので色々覚えますね。あ~、脳みそに入るだろうか??


ポチッとお願いします

役員引き継ぎ

2008 - 04/20 [Sun] - 23:31

週末に小学校の新旧役員の引き継ぎ会がありました。

私は今年は広報をやります。
もちろん、初めて。
顔見せで、役員をはじめてやるって方が多くて、ビックリしました。
他の役はともかく、広報ってそんな慣れない方ばかりで大丈夫だろうか(って私もその一人なんだけどね)思っちゃいました。
で、まずは委員長・副委員長決め。

いやぁ、時間がかかった。
今回ばかりは、絶対に上に立ちたくはなかったので、ひたすら沈黙に耐えました。
もう時間ばかりが過ぎていって、どうしようかと・・
何度も諦めかけたけど(笑)
でも長になると、全体を把握しないといけなくて、ある意味、それは現場で取材したり広報誌を作成したりするよりは楽という話だったけど、もともと委員長は逃れたいのもあったし、あたしは広報誌とかつくるの大変だけどキライじゃないから(小学校のは作ったことないからわからないけど)現場の方がよかったし・・・
というのもあって・・
結局、他学年のママが引き受けてくれました。
2役が決まると、後は書記と会計決め。
そのかわりってわけじゃないけど、会計を引き受けました(全然代わりじゃないね)

それから、学期担当を決めます。
委員長・副委員長は学期担当はないので、残りの人たちで・・
各学期3人程度でやります。なにしろ学校のクラス数が少ないので役員の数も少ないんです。

私は何学期担当でも良かったので、皆さんが選んで余ったのにしました。
最終的に一学期担当。
一学期は、先生の紹介とかを広報誌にしないといけないので(いやいや、他のでも構わないんだけど、一学期って行事が少ないから、それやらないと紙面が埋まらないんだよね)
早速動き始めなきゃいけません。

一学期担当は3人。
他の2人は、まだ下に小学校へあがっていない子供さんがいるので、一番動けるのはあたしか・・
そして。。。。
PC出来ません!と言われてしまった。。
あたしだって全然得意じゃないけど(-_-;)
ひな型作るのはあたしか・・・(-_-;)
ワード世代じゃないからねぇ・・・まぁがんばりますワ。


でもやるからには楽しくやらなくちゃね!!
そうそう、いいこともありました。
この3人は、みんな働いていないので、平日の午前中が動けるってこと!!
これは嬉しい☆
早速月曜日に集まることに。テーマを決めたり原稿依頼の仕方学んだり。
昨年一学期担当だった方がお知り合いで、最初はわからないだろうから集まりに参加するよ~って言ってくれたのが嬉しかったです。
彼女に聞いてがんばります!!!



後記:週末は引き継ぎ会や子供たちのスイミングの振り替えでバタバタしていて、習い事を一つすっかり忘れ、すっぽかしてしまいました(@_@;)気づいたのは夜。
息子が「お母さん、そういえば今日、お習字いかなかったねぇ」だって。
あはは。
すっかり忘れていたよ。
振り替えができない習い事はつらいねぇ~。


ポチッとお願いします



用寛さんのおはなしめいろ

2008 - 04/19 [Sat] - 07:55

用寛さん空をとぶ―用寛さんのおはなしめいろ〈3〉 (用寛さんのおはなしめいろ (3))用寛さん空をとぶ―用寛さんのおはなしめいろ〈3〉 (用寛さんのおはなしめいろ (3))
杉山 亮

フレーベル館 1996-08
売り上げランキング : 498252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3巻まであるんですね。
実は読んだことのあるのは、1巻。
でも画像がなかったので、3巻を使わせていただきました。
(画像があったほうがイメージしやすいもんね)

画像をアップにするとわかるけど、この絵本は迷路でありながら、どの道を通ってもお話が出来上がるというとっても斬新な絵本なんです。
漢字には振り仮名がふってあるので、小さな子も大丈夫♪

一巻では、スタートすると「用寛さんは、栗が好きだったので栗ようかんと呼ばれていました・・」とか、違う道を進むと話も違ってきます。正解のコースでももちろん楽しいお話になってますが・・
全て話が続いていくので(もちろん違う道を進むと出口までたどり着かずに話がおわりますが)本当の話がどんな風だったか忘れちゃいます(笑)

とっても楽しい迷路でした☆
1冊でかなり遊べました。

ポチッとお願いします



幼稚園役員引き継ぎ会

2008 - 04/18 [Fri] - 13:35

卒園した幼稚園の引き継ぎ会へ行ってきました。

卒対の引き継ぎ。
資料もあるし、ササッと1時間もかからずに終わったので良かったです。
幼稚園を卒園して、まだ1ヶ月足らずなのに、すごく久しぶりに感じました。
入園したての小さな子供たちがとても可愛くて・・(*^。^*)

引き継ぎが終わって、卒対をやった4人のメンバーでお昼を食べました。
一人の方はまだ下の子供さんが幼稚園に通っているけど、あとの3人は下の子を卒園させたので、今回は小学校の話で盛り上がりました。
やっぱり小学校によって色々体制が違っていて、聞いていて楽しかったです。

今回引き継ぎが終わったので、幼稚園の方の仕事は、卒園アルバムのみ。
それが終わると、ようやく終了になります。
あと少しデス。

ポチッとお願いします

チョコ大量買い

2008 - 04/17 [Thu] - 14:30

2月にもチョコのアウトレットへ行ったんだけど(記事はこちら)今日も行ってきました(笑)
今年は多分最後のセールだと思うので、ついつい・・ね。
またまた大量買いしてしまいました・・・(^_^.)

今回は↓こんな感じ
チョコ1


生チョコが少なかったのが残念だけど・・・
きちんと包装されているものが多くて、おすそ分けにも使えそうです。

チョコ2

これ、12個入って、200円でした(*^。^*)

17点買って、3,300円なり。

しばらく夜な夜な酒とチョコの生活になりそうです(爆)

ポチッとお願いします

娘の保護者会

2008 - 04/16 [Wed] - 13:21

昨日は娘のほうの保護者会でした。
保護者会は2時からなんだけど、例年1年生の最初の保護者会は時間がかかります。

娘の習い事が3時半からあるから、(習い事を)休もうか悩んだけど、一緒に習い事しているお友達ママが預かってくれるというので、甘えさせていただきました。
(小学校が違うので保護者会の日もちがうから助かりました~)

高学年の時と同じく校長先生の話があって、それから学年会。
どれもこれも1年生にとっては(そしてその親にとっても)初めてなので、詳しく長く話は続きます。

その中で、昨年までと大きく変更になったのが、

1・2年生は、音楽と図工は専任の先生ではなく担任の先生が教えるということ。

え~~!!!!?????(@_@;)って感じ。

高学年の保護者会では、5・6年の家庭科は、今まで1・2年の担任が教えていたんだけど、それを担任の先生がやることになりました・・って話はあったのね。
でも、家庭科はもともと専任の先生はいないから、方針が変わったのかなってくらいしか思っていなかったんだけど・・・
専任の先生がいる教科まで何故担任が?????
それも1・2年生だけって・・
どうゆうこと??ちょっと納得できませんね。

1年間何でもかんでも担任っていうより、専任の先生とかにも教えてもらったほうが、子供たちにとってもいいようなきがするんだけどなぁ。

学年会がおわると、今度はクラス会。
まずクラス役員を決めます!
昨年度の役員をやった方が(他学年)説明にきてくださって決めるんだけど、来てくれた方が押しの弱い方で・・なかなか決まりませんでした。
もう、しーーーんとした中で・・・
私は、上の子でやるのが決まっているから、もう手を上げることはできないから、黙って座っていたけど、、、
時間ばかりが過ぎていく・・・長かった。
最後は、他学年の兄弟の保護者会に出られていた方が、1年生の下の子のクラスに戻ってこられて「決まってないなら私やります」って感じで決まりました。

それからようやくクラス保護者会。
話はだいたい学年会でおわっているので、自己紹介とかでした。

で、自己紹介で驚いたのが、クラスの大半が下に小さな子供がいる方(つまり初めての小学校生活になる方)か、一人っ子の方ってこと。
上に子供がいて・・って方は凄く少なくて・・
それで、みんな様子見で役員に手を上げなかったのかぁって納得しました。
初めての子の入学だと、まず1年間は様子見て・・って気持ちになるのもでしょうからね。
どうりで若そうなママが多いなぁと思ったんだよなぁ(笑)

あと、保護者会にパパがこられていた方が多くて、それもビックリしました。
クラスに4人くらいはいたかな。
あとご夫婦で出席されている方もいました!!
時代は変わってきているなぁと実感。良いことですね。

クラス会が終わったのが4時半過ぎ。

実は息子の習い事が5時からあったので、ダッシュで帰宅。
息子は6限まで授業をしていたので、4時ごろに帰宅して留守番してました。
「さぁ、用意して!!出かけるよ」って慌てて言ったら
「お母さん、お腹すいた・・・」と息子。
そういえば7時までかかるから、何かお腹に入れとかないと持たないわ・・と思い
家にあったアップルパンを
「これを車で食べて!!!、さぁ行くよ」ともうギリギリの時間なので益々あせる私に
「俺、これ好きじゃないんだよね~」って。
あくまでマイペースの息子。
「もう!!お腹が空いていればなんでも美味しく食べられるよ!!文句言わない」と半ば強引に出発。

なんとか送り込んで、ふと後部座席をみると、そこにはポツンとアップルパンが・・

奴は好みじゃないパンを食べるより、空腹に耐える方を選んだのか

それはさておき、預けたままの娘を回収しに迎えにGO。
こちらはお友達の家で楽しく過ごしていたようでした☆

帰宅し夕食の支度。
7時に息子を迎えにいって、夕食。
なかなかハードな一日でした。

ポチッとお願いします







宇宙食アイスクリーム

2008 - 04/15 [Tue] - 08:36

週末科学技術館へ行きました。
といっても、試写会の前後に入っただけなので、あまりゆっくりは出来なかったんですけどね。
実験とかもちょうど試写会の時刻に重なっていたので、そういうのもパス。
子供は短い時間でも楽しんだようでした。

CIMG4129.jpg


そうそう、お土産に「宇宙食アイスクリーム」なるものを購入。
宇宙食1

冷たくないアイスってどんなものだろう??って気になってね(笑)

味は・・・

宇宙食2


乾燥した甘い駄菓子・・か。
美味しくはないなぁ・・(-_-;)
値段は、630円でした。

ポチッとお願いします

スパイダーウィックの謎

2008 - 04/15 [Tue] - 08:35

4月26日公開の「スパイダーウィックの謎」の試写会のチケットがあったので、週末家族4人でいってきました。
スパイダーウィックの謎 公式ホームページ

      ============

ある古い屋敷に越してきた、母と子(双子の息子と姉)の4人。
ジャレッドは、そこで80年前にアーサー・スパイダーウィック大叔父さんが書いた妖精図鑑が封印された状態で隠されているのを見つけます。
そこには「絶対にあけてはいけない」と書かれたメモが・・
それを開けてしまったから、大変。
妖精図鑑にはおじさんが調べた妖精の秘密とかも書かれていたのです。
悪い妖精、ゴブリンととそのボス妖精オーガーは、この本を盗み、世界を牛耳ろうと考えています。
さぁ、妖精と人間の戦いが始まります!!
   

   ============

サイモンとジャレッド役の「フレディ・ハイモア」がとっても良かったです♪
越してきた家族も、現代の問題を抱えていたり、子供達も決して仲がよいわけじゃなかったり・・とすごく現実的な設定でした。

息子は、とても楽しかった!!と言ってました。
娘は、ちょっと恐かった・・・と。
今の映画はCGがとても良く出来ているから、悪い妖精とかはクリーチャーのような感じだったのでそれが恐かったのでしょうね。

そうそう、この映画は原作があります。
私は読んだことなんですが・・・
全5巻です。
図書館にあったら是非借りたいです。

スパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからずスパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからず
ホリー・ブラック トニー・ディテルリッジ 飯野 眞由美

文渓堂 2004-06-26
売り上げランキング : 5453
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スパイダーウィック家の謎 2 魔法の石をさがせスパイダーウィック家の謎 2 魔法の石をさがせ
(2004/06/26)
ホリー・ブラック

商品詳細を見る

スパイダーウィック家の謎〈3〉エルフとの約束スパイダーウィック家の謎〈3〉エルフとの約束
(2004/08)
トニー ディテルリッジ、ホリー ブラック 他

商品詳細を見る

スパイダーウィック家の謎〈4〉ドワーフと鉄の森スパイダーウィック家の謎〈4〉ドワーフと鉄の森
(2004/11)
トニー ディテルリッジ、ホリー ブラック 他

商品詳細を見る

スパイダーウィック家の謎〈5〉オーガーの宮殿へスパイダーウィック家の謎〈5〉オーガーの宮殿へ
(2004/12)
トニー ディテルリッジ、ホリー ブラック 他

商品詳細を見る

がお茶会は転換しないです(BlogPet)

2008 - 04/15 [Tue] - 07:12

シュナがお茶会は転換しないです。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

今日の出来事

2008 - 04/14 [Mon] - 16:44

今日は午前中に色々な片付けを終えてPCに向かおう!!と思って、10時くらいに電源を入れたら・・・

学校から電話がかかってきた。


「息子くんが、熱なので、迎えに来てください」


4年生になって早速だよ!
先日のクラス懇談会で「今年は、早退しないよう元気に通ってほしいと思ってます」とか言ったばかりなのに(-_-;)

3日くらい前から咳はしていたけど、元気だったし、今朝も普通だったんだけどな。
でも咳がひどくて、昨夜はあまり眠れないようだったので、病院に行ってきた。
先生がそれだけ咳が続いているようなら一応「マイコプラズマ」の検査をしましょうといわれ、採血。

抗生剤をもらい、今はおとなしく寝ています。

さて、病院も行ったし、PCするか!と時計をみたら、1時。
もうすぐ娘が帰ってくる時間。
今日から下校の時に先生が一緒じゃないって話を聞いていたので、ぼちぼち歩きながらお迎えに。
先生と一緒に集団下校してきた。。。


週末の記事を3つ書いてから(2つはまだアップしてないです)、バトン記事を書いていたら、もうすぐ書き終わる!って頃に記事がとんだ・・・(-_-;)
気を取り直して途中で保存しつつ、もうすぐ書きおわるって頃に、また記事がとんだ(:_;)
・・・書くなってことか・・
半分保存しておいて良かった。
3度目の正直で、なんとか書けました。

おぉ、もう夕方じゃん。
夕食の支度をせねば。


一日ってはやい・・・


ポチッとお願いします

バトン

2008 - 04/14 [Mon] - 16:44

コドモの本棚」のaraiaさんから、バトンいただきました。

のんびりやろう!と構えていたら・・
なんと、3日以内に3人の方に回さないといけないらしい。
罰ゲームをさせられるということで、家事そっちのけで(嘘)取り組みました!!


さぁ、では、さっそくいってみましょう!!!!(がんばってテンションあげてます!)


■このバトンのルール■
1)次の人には3日以内にまわすこと
2)嘘、偽りなく答える
3)アンカー禁止
4)回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
5)ルールが守られていなければ罰ゲーム



え~っと、まず、回す方3人決めるんですかね。
そして、その方のイメージを書くのかしら。



★「TECHNISCHES HILFSWERK」のしーちゃん。
イメージはアースカラーです。
息子くんの為に(自分のため??)手作りをがんばっているママです。
★「ごくごくふつ~の家族の出来事です」のimokoさん。
イメージは太陽の黄色。
サッカー大好き息子くんのことを応援してます!!
★「Andante」のnadeshikoさん。
イメージは、さわやかな色(って具体的じゃなくてすみません!!)
絵本の紹介が沢山で、参考になります!

宜しくです!


それでは、バトンにいきます♪


■お名前は?
@みかづき 
それ以上の名前は、かけませんがな・・



■年は?
年齢っすか??
聞いてどうするんだろう?と思いつつ。
罰ゲームは嫌だしなぁ。
1+2+3+4+5+6-3+55-12+7+3-34-1+9+4+5-22+6
ってことでよろしいでしょうか。
計算しようとしたそこのアナタ。
ダメですよ~。



■恋人は?
え!?子持ち専業主婦にこんなこと聞いてどーする!!??
恋人は・・息子☆って年でもないしなぁ。



■好きなタイプは?
同性異性問わず、話題が豊富な方。
話し上手、聞き上手な方、憧れますね~。



■嫌いなタイプは?
自己チューな方。
ママ友と話していると、どこの学校にも「凄い親」ってのがいて、そんな話で盛り上がったりします。
そんな親いるんだぁ~って、聞くとビックリします!!



■好きな漫画
「サイファ」「マスターキートン」「ナウシカ」・・・
なんでも読みますよ。



■好きな食べ物
パン。
自分では焼きません。
そんなことしたら、すごいカロリーオーバーな生活になるのが目に見えている。。



■好きな音楽
洋楽はあんまり聴かないなぁ。
最近、BGMがわりに、ケーブルTVの「music on TV」のtop100とか流してます。



■好きなブランド
子どもの物??自分の物?
自分の服にお金かけられません。。。
エンゲル・・じゃなく、エンジェル係数高すぎの我が家ですから。
先日買った服は「ZARA」と「ZAZIE」です。



■罰ゲームは?
どうしましょう??
「最近の恥ずかしい話」とか書いていただきましょうか。
ちなみに私は・・・
数日前、雨上がりに傘を干そうと玄関を出たら、傘に気をとられて、玄関前のステップを踏み外し、バターーン!!!と思いっきり転がりました。
えぇ、もちろん道路に向かってです。
痛かったけど、それより、誰かが道路を歩いていないかパパパッと見回しましたよ!
痛さより、恥ずかしさが勝ちました(-_-;)


さてさて、こんなんで、いかがでしょうか。

実は、記事書いている途中で、2回も!!!!記事がぶっとびまして・・
改めて書くたびに記事が短くなってい来ました・・・ごめんなさい<(_ _)>

それでは、お願いした皆さま。
後ほどお知らせに行きますね♪


ポチッとお願いします




久々の飲み会

2008 - 04/13 [Sun] - 11:58

先々週花見をしたメンバーで、昼酒では飲み足りないので 夜飲み会がありました。
ひさびさ~。

母たちだけの楽しい飲み会です。
今回のメンバーは6人。
息子の幼稚園の時のママともなので、小学校もバラバラだし、情報交換しつつ・・ね。

6人のうち4人はパートとかで働いています。
年齢も私が若い方になるくらい(@_@;)なのに、みんな見た目も中身も若いです。
そして・・・・みんなすごく飲む!!!
って、あたしもだけど・・(^_^.)

7時から始まった飲み会は12時過ぎまで続きました。
本当におしゃべりが尽きない。
話題は、小学校のことや友達のこと、習い事や、塾や・・まぁほとんどが子供の話しだけど、でも母たちの話は参考になることも多いです。
ひたすら飲んでしゃべって・・・楽しかったです。

いろいろな話に刺激をうけた飲み会でした。

ポチッとお願いします




この一週間

2008 - 04/12 [Sat] - 12:39

小学校が月曜始まりということもあり、息子は一週間しっかり授業があったり、娘ははじめての小学校生活だったり、習い事の曜日が変わったり新しく始めたり・・と変化にとんだ一週間。
子供も疲れたでしょうけど、私も疲れた・・・(-_-;)

木曜日になったら、そろそろ私もなんだか疲れ気味。
キッチンにいたら、コンロの汚れが目につき・・・

・・・・

目を逸らしたんだけど(笑)
やっぱり目につき・・・コンロ掃除開始!!!
サカナ焼くところの排気口のところとか、ネジで固定されているところまで外し、徹底的に掃除!!
終わったら気分もスッキリ☆

気分転換になりました。

昨日は、幼稚園が同じだったお友達(小学校は違う・・)の保護者会があるというので、お子さんを預かってました。
そのお友達は、今年は小学校の地域の登校班の世話人さんをやっているので、学校の役員は引き受けないって言っていたのに、1年生の保護者会で、誰もやる方がいなくて、ずーーーーとの沈黙に耐えられず、手を揚げてしまったそうです。

その気持ちわかるなぁ~。

私も来週は娘の保護者会。
私は今年度は4年生で役員をやることに決まっているから1年生の保護者会は気が楽だけど、誰も手を揚げなかったら嫌だなぁ~。

役員の「役の重さ」って、地域や学校によって全然違うでしょ。
うちの子たちが通っている学校は、近隣の小学校に比べても特に役員が大変って話は聞かないんだけど・・。
他の学校はどうなんでしょうね~。
あとPTAとか父母の会とかね。


ポチッとお願いします

保護者会

2008 - 04/10 [Thu] - 22:28

小学校で、高学年の保護者会がありました。

4月の保護者会は、まず体育館で全体会。
その後、各学年に分かれて学年会。
そして、クラスに行ってクラス会・・・

来週の娘の低学年の保護者会は、全体会には都合で出られないので、息子の方に出ておこうと思って最初から行きました。
校長先生の話やら、高学年の担任の紹介等々でした。
来年度からかわる学習指導要領の話もありました。
学年会では、今年度の授業内容の話とかでした。
具体的に毎日どれくらいの宿題を出すかって話もありました。
(・・っていっても今は宿題が少ないんだよね~)

そしてクラス会。
息子のクラスの担任は若い女の先生。
(多分)4年目の先生かな。若さ溢れるので、男の子の数がかなり多い息子のクラスでもきっと大丈夫でしょう。
若いけど一生懸命やってくれそうな感じはしました。
あと、漢字に厳しい(少しの跳ねの間違いとかも厳しく見てくれるらしいです・・)という話を友達のお母さんから聞いたので、とっても期待してます(笑)

4年生になると、年に14回クラブ活動があります。
週に1時間増えて、6時間授業が週に2回に5時間が3回。
クラブ活動のある週は、6時間が3回に増えます(っていうかもっと遅くなるかな)
忙しいね、小学生も。

だんだんと習い事の時間も遅くなるし、そうすると夕食が遅くなる。
娘はまだ小1だから、あまり遅い夕食はいやなんだけど、かといって、習い事から遅く帰ってきた息子だけ一人で食べさせるのもかわいそうだし・・
夕食は家族揃って(っていっても主人はほとんどいないから私と子ども2人)食べたいよね。
我が家では夕食の時に、今日の楽しかったこと嫌だったこととかを話したりするので、貴重な時間なんだよね。
みなさんはどうしているのでしょう。。

ポチッとお願いします


学校始まり!!

2008 - 04/08 [Tue] - 13:56

忙しく更新も訪問もままならない状態です。
いつも遊びに来てくださっている皆様、ごめんなさいね。

春休みが終わって、やっと小学校が始まった☆
息子は初日は、始業式で午前中に帰ってきたけど、今日からもう6時間授業(やったぁ)
家でダラダラしていた春休み後半。
いきなりのトップギアで大丈夫でしょうか・・

娘も今までは幼稚園まで送迎バスだったし、登園時間も遅かったのに、今日からは朝8時前には家を出ます。幼稚園の時より1時間半くらい早いです。

そして、東京は今朝は豪雨、豪雨、豪雨。
台風か!?と思うくらいの雨と風。
息子の荷物があまりにも多いので(お道具箱、防災頭巾、上履き、絵の具セット、体操着・・等々)
さすがにこの雨の中ではかわいそうなので、学校近くまで車で送りました。

娘は今週中は給食はありません。12時くらいに帰ってきます。
今日も豪雨の中集団で帰ってきました(うちの学校は集団登校や下校はないので、普段は個々に登下校します。最初のうちだけ、先生が引率しながら集団下校です)
初日だし雨だし・・と思って途中までお迎えに行きました。
すごく濡れていたけど、学校はとても楽しかったよ♪と元気に帰ってきてくれたので嬉しかったです☆


話は変わりますが・・・
入学すると、どうしてこうも提出書類が多いのでしょうか!!!!
嫌になるくらい書きました。
あと名前付け。夜中までかかりました。
特に算数の教材が細かい!!!なんとかならないものでしょうか・・・ふぅ。


ポチッとお願いします

娘の入学式

2008 - 04/07 [Mon] - 13:32




今日、娘の小学校の入学式がありました。
曇り空だったけど、行き帰りは降られずに済んで良かったです。

一年生は2クラスで一クラス30名。
ちょうどいい人数です。
(息子のクラスは一クラス38名いるので、すごく窮屈な感じです)

ようやく(やっと)小学生!!
明日からも元気に通いましょうね♪

ポチッとお願いします

おしらせ

2008 - 04/06 [Sun] - 14:01

いたずらのコメントが増えて増えて困ってました。
本当になんでこういうのするんだろう?って思うよね。

迷惑コメントが少しでも減るなら・・と、コメントの確認画面での画像認証制にさせていただきました。
いつもコメント寄せてくださる方々には、一手間かけさせてしまって申し訳ないのですが・・
今後とも宜しくお願いします☆

@みかづき

くまのこミンのふゆじたく

2008 - 04/03 [Thu] - 10:14

くまのこミンのふゆじたく (にいるぶっくす)くまのこミンのふゆじたく (にいるぶっくす)
あいはら ひろゆき

ソニーマガジンズ 2004-11
売り上げランキング : 207288
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャッキー好きな方に、お薦めの絵本。
「くまのこミン」シリーズのご紹介です。

くまのこミンは、末っ子の女の子。
2人のお兄ちゃんといっしょに3人で暮らしています。
力持ちの大きいお兄ちゃんポッタと、物知りの小さなお兄ちゃんホッタ。

そんな3人の日常を描いた絵本のシリーズです。

普段はお父さんとお母さんはお仕事で外国に行っているので、絵本の中ではいつも3人。
寂しい時もあるけれど、力をあわせて暮らしています。

こころ温まる絵本です。


くまのこミンのおうち (にいるぶっくす)くまのこミンのおうち (にいるぶっくす)
あいはら ひろゆき

ソニーマガジンズ 2004-04
売り上げランキング : 191369
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



くまのこミンのおはなばたけ (にいるぶっくす)くまのこミンのおはなばたけ (にいるぶっくす)
あいはら ひろゆき

ソニーマガジンズ 2005-04
売り上げランキング : 69274
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



くまのこミンのクリスマス (にいるぶっくす)くまのこミンのクリスマス (にいるぶっくす)
あいはら ひろゆき

ソニーマガジンズ 2005-10
売り上げランキング : 207243
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポチッとお願いします


よくばりすぎたねこ

2008 - 04/01 [Tue] - 19:43

よくばりすぎたねこよくばりすぎたねこ
さとう わきこ

PHP研究所 1980-03
売り上げランキング : 1003183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もし自分がネコで、ある日ヒヨコを見つけたら、どうしますか??
そんなネコの気持ちを楽しく書いた絵本「よくばりすぎたねこ」のご紹介です。

      ============

ある日、ねこは ひよこを見つけました。
ねこは、ひよこを呼び寄せました。

しめしめ・・・

ねこは考えます。
ひよこを丸焼きにして食べよう・・

でも待てよ、ひよこを育てて大きくしてから食べた方がいいかも・・

それよりも、卵を産ませてから食べた方がいいかも・・・

いやいや、その卵を孵してひよこにしたほうが・・
そのひよこも育てて大きくした方が・・・

ネコの想像は膨らみます。

そして、ねこは ひよこを育て始めました。

      ===========

ひよこを育てたねこは、食べることが出来たでしょうか。
ふふふと笑える楽しい絵本です。

欲張るとこうなるのよね。。。


この本には、「またよくばりすぎたねこ」というのもあります。
あわせて読んでみてくださいね☆
またよくばりすぎたねこ (わたしのえほん)またよくばりすぎたねこ (わたしのえほん)
さとう わきこ

PHP研究所 2003-08
売り上げランキング : 550444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポチッとお願いします



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

