みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域安全マップ

2008 - 05/30 [Fri] - 17:06

4年生の総合の時間に地域安全マップを作成するというので、お手伝いに行ってきました。

子供たちが地域を見てまわるのに引率する程度のお手伝いかと思っていたら・・・
先週、夕方にお手伝いの親だけの講習会が・・
なんだか大ごと??でビックリ。

そして当日(今日)
この日は、6時間全て総合の授業に使います。
引率の大人も、朝8時半集合!!
そして、子供たちと一緒に1時間程度の講習を受けてから、出発でした。
子供たちは地域で犯罪が起こりやすそうな場所(見えにくく、入りやすい)を探しながら、普段生活している範囲でどこが安全か、どこが危ないかを写真をとって地図に記入したり、地域の人にインタビューをしたりしながら、見てまわりました。

子供たち(一班5~6人程度)は、それぞれの役割をこなしながら、一生懸命やっていました・・が、この日は朝からあいにくの雨!!!
傘をさしながら、地図に記入したり写真を撮ったりするのは大変です。
一班につき大人一人が引率するんだけれど、なかなか大変でした!

お昼くらいまでに、担当の地域を見てまわりました。
引率の役割はココまで。

午後は学校内で、マップ作りをしたようです。
自分たちの目で見て確認して安全を確かめるのはいいとこですよね。
大変だったけれど、子供たちの学習に付き合うことのできる良い機会でした。

でも。。。
こういう手伝いに参加する親って、もう決まってきちゃっているんですよね。
毎回のように同じような顔ぶれ・・
働いている親が多いからかもしれませんが、ちょっと残念に思う@みかづきです。

ポチッとお願いします

スポンサーサイト

ようやく終わりました!

2008 - 05/29 [Thu] - 16:40

娘の卒園した幼稚園の「卒園アルバム」に関する仕事が、ようやく終了しました。

卒園アルバムに、卒園式で証書を受け取っている個々の写真を最後に貼り付けるので、毎年この時期に受け渡しになるのです。
卒対の係のママさんと一緒に最後の仕事をして、お役目終了!!

一足早く自分の子供の分は受け取ってきました。
裏表紙は、子供の描いた絵。
そして、アルバムにはDVDが付いていて、アルバムに載らなかった写真が数百枚分入っています。
なかなか見ごたえがありました♪

卒園してまだ2ヶ月なのに、幼稚園に通っていたのがずいぶん前のことのように感じられました。。

ポチッとお願いします

しろいうさぎがやってきて

2008 - 05/28 [Wed] - 12:06

「しろいうさぎがやってきて」




今日は、4年生の息子のクラスの読み聞かせ。
読んだことのない絵本にして!という息子のリクエストにこたえて、この絵本を読みました。

      ============

むらの広場の大きなテーブル。
たくさんのうさぎと、にんじん。
ところが、見慣れないうさぎがいる。
大きな耳に長いヒゲ、赤い目をした大きな白うさぎ。

この大きな白いうさぎは、いただきますも言わないでにんじんをガブリ。
そして、次の日、村のルールを勝手に決めた。
「小さいウサギは出ていけ」
誰も逆らえなかった。

夏が来るとまた大きな白いうさぎは言った。
「ヒゲの短いうさぎは出ていけ」
多くのうさぎが村を去った。

秋になる頃、また大きな白いうさぎは言った。
「色の真っ白いうさぎ以外は出て行け」

・・・・

最後に残ったのは、この大きくて白いうさぎだけ。

冬が来る頃、白くて耳の長い目の赤い大きいうさぎがやってきた。
しかしこの 大きいうさぎは・・・

      ============

作者のエリック・バテュ は、フランス人。
この原題の「comme le loup blanc」とは「白いおおかみのように」という意味だそうです。
最初にやってきた白うさぎと、後から来た大きな白うさぎ。
この「しろいうさぎがやってきて」は、グリム童話や日本昔話のように、戒めのこもった少し怖い話の部類に入るのかもしれません。
私的にはすごく気に入りました。
この方の本は、今まで読んだことはなくて、でも他の本も読んでみたくなりました。
絵もインパクトのあります。

ポチッとお願いします


お好み焼き

2008 - 05/27 [Tue] - 10:17

お好み焼き


ネタに困ったわけじゃないけど(笑)
暖かくなってきたので、お家で作るお好み焼きも そろそろおしまいかな。

子供が小さい頃は危ないし、もともと家で焼肉とか匂いのやるのが好きじゃないので(あとで●ァブリーズしなきゃね~)、ホットプレートはしまったままだったんだけど、そうそう焼肉外食できないし(だって子供がすごく食べるようになってきたんだもん!!)
・・てな訳で、我が家もホットプレート活躍です。

お好み焼きは、何風??
関西、広島等々いろいろあるでしょうけど。

うちはいたってシンプル。
そばを入れないので、関西風なのかな。
もっぱらブタ玉です。

お好み焼き好きな方はいろいろ自分で揃えるのでしょうが、私はこれ↓
オタフク
2702.jpg

美味しいですよ。

お好み焼き焼いている端のほうで、別の物焼いて食べるのが好き♪
ヤマイモの輪切りをじっくり焼いて醤油かけたり、じゃがバターとか。

ポチッとお願いします


完結(BlogPet)

2008 - 05/27 [Tue] - 07:08

きょうシュナが完結したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

ごちゃまぜカメレオン

2008 - 05/26 [Mon] - 11:10

「ごちゃまぜカメレオン」



爬虫類飼ったことありますか??
私はもちろん・・ないです(笑)
餌が生餌ちうのと、部屋の温度管理をきちんとしないといけないらしいですね。。あたしには無理(-_-;)
今日のご紹介は「ごちゃまぜカメレオン」です。

      ============

カメレオンは、毎日特に楽しいこともなく暮らしていました。

そんなある日、カメレオンは動物園の動物たちを見ます。
こんなにたくさんの動物を見るのは、はじめて!!!

カメレオンは思いました。
「ぼくはなんてちっぽけなんだろう。
ホッキョクグマみたいに大きくなりたいなぁ」
すると・・カメレオンのからだは、ホッキョクグマのように大きく白くなりました。

またカメレオンは思います。
「フラミンゴのようになりたいなぁ」
そうすると、白く大きいカメレオンのからだに、ピンクの綺麗なつばさと長い脚がはえました。

またまたカメレオンは思います。
キツネのようになれたら・・
鹿のようになれたら・・・
ゾウのようになれたら・・

そのたびにカメレオンのからだは変わっていきました。

その時、お腹が空いたカメレオンの前に一匹のハエが・・
でもゾウの鼻になってしまったカメレオンには舌を伸ばしてハエを取ることが出来ません。
「あぁいつもの姿になれたら・・」

      ============

自分にはないものになりたい。。。
誰もが思うことですよね。
でもそんな姿になった時、それは幸せなのでしょうか??

ポチッとお願いします


あたしは、とりあえずお腹をへこませた姿になりたい!!
夏を前にして、そんなことを考えているダメ母ですw

ケムエルとノアのはこぶね

2008 - 05/25 [Sun] - 14:28

ケムエルとノアのはこぶねケムエルとノアのはこぶね
ディック ブルーナ Dick Bruna まつおか きょうこ

福音館書店 1999-11
売り上げランキング : 279693
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館で見かけたこの絵本。
ディック ブルーナさんの絵本だけど、話は「ノアの箱舟」
今日は「ケムエルとノアのはこぶね」のご紹介です。

      ============

ケムエルは毛虫。
蝶になる日を夢見ています。

でも、地上では人間は争ってばかり。
地球をつくり、獣たちをつくり、人間をつくった神様はお怒りになりました。
そして、すべてを終わりにして、地球を綺麗に洗い流し、もう一度新しく始めようと決めました。

たった一家族だけ平和に暮らしていたノアの家族を神様は救うことにし、ノアに舟をつくり動物をひとつがいずつ船に乗せるように言いました。

ノアと三人の息子たちは・・・

      ============

そう、皆さんがご存知の「ノアの箱舟」のお話です。
でも絵が、ブルーナさんなのです。
出てくる動物たちが!!
ゾウもキリンもラクダもブタもヒツジも・・
みーんな、見慣れたあの絵。

うさこちゃんとはまた違った世界をお楽しみください。

ポチッとお願いします

ドライブにいこう

2008 - 05/24 [Sat] - 14:27

「ドライブにいこう」

ドライブにいこうドライブにいこう
間瀬 なおかた

ひさかたチャイルド 2004-05
売り上げランキング : 14436
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家族でお出かけするのが心地よい季節になってきましたね。
今日は「ドライブにいこう」のご紹介です。

      ============

車にのって、ドライブへ。
町を通って丘をぬけて・・・

ページをめくるたびに、山の形に切り取られたページが車の進んでいる感じを表していて、どんどん車が進んでいる様子がよくあらわされています。

物語・・というよりも、ドライブを楽しむ絵本。

ちゃんとパーキングも描かれていて、お食事したり、川遊びをしたり・・と絵本の中で遊べますよ。


ポチッとお願いします



最近のTV

2008 - 05/23 [Fri] - 15:43

AXNでやっているエイリアスのシーズン5

シーズン始まったとたんにボーンが死んじゃって、シドニーは妊婦になって・・と怒涛の展開を見せているなぁ~と思っていた。
エイリアスは、一回見逃すと解らなくなるくらい裏切り裏切り・・

TV東京では、シーズン3をやっていて、見逃した回も多いから復習(笑)のつもりで見ているんだけど、もう話がわからなくなりそうで・・

シーズン5で最終回なのかな。
残すところ、あと数回。
放送が23時からってのが辛い。
録画して、翌日見る!!なんとか時間を作ってみる!!!
そうしないと、一週間経っちゃうんだよね。

あと、エイリアスの前にやっている「コールドケース
SCIを見終わったので、今度はコレに・・・ふふふ。
一話完結なのは、見やすいね。
音楽もいいし、結構ハマっています。

おかげで、この春の民放のドラマは一本も見ていない。
本当は、TBSの「Around40」見たいんだけど。天海さん好きだし・・
もちろん、フジのキムタクのも見ていない。
世間の話題についていけなくなりそうだわ(-_-;)

ポチッとお願いします

読み聞かせ

2008 - 05/22 [Thu] - 11:08

先日、一年生に初めての読み聞かせに行って来ました。
一応今回持っていたのは、この4冊。

「へんしんトイレ」 「へんしんトイレ」の記事はこちら

へんしんトイレ (新しいえほん)へんしんトイレ (新しいえほん)
あきやま ただし

金の星社 2005-02
売り上げランキング : 29871
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「まめうしのびっくりなあき」
まめうしのびっくりなあき (わたしのえほん)まめうしのびっくりなあき (わたしのえほん)
あきやま ただし

PHP研究所 2007-08-18
売り上げランキング : 235362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「トマトさん」「トマトさん」の記事はこちら
トマトさん (こどものとも傑作集)トマトさん (こどものとも傑作集)
田中 清代

福音館書店 2006-07-05
売り上げランキング : 37598
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「キャベツくん」 「キャベツくん」の記事はこちら
キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
長 新太

文研出版 2005-02
売り上げランキング : 94387
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



まめうしくんのシリーズは、たまたま家にあったのがこれで、本当は秋の絵本だから持って行きたくはなかったんだけど、娘がどうしてもコレを読んでほしいというので、候補に入れて・・

1年生のクラスだから、読んでもらう子供たちもはじめてで、ワクワクした感じが伝わってきました。
子供たちは、机を後ろに下げ、私の前にちょこんとお座り。

挨拶をしてから、子供たちに読む絵本をリクエストしてもらいました。
で、結果読んだのは「へんしんトイレ」と「まめうし」
初めてだから楽しい絵本をセレクトしたんだけど、とっても喜んでくれて私も嬉しかったです♪

ポチッとお願いします


あめのひのえんそく

2008 - 05/21 [Wed] - 12:34




あめのひのえんそくあめのひのえんそく
(2003/05)
間瀬 なおかた

商品詳細を見る



雨で遠足に行かれなかったので、こちらの紹介(笑)

      ===========  

今日はぶどう狩りの遠足。
でも朝から雨。

バスに乗って出かけます。
トンネルがたくさんあります。

もみじ山を抜けて
かえで山を抜けて
田んぼを抜けて牧場をぬけて
ききょうの野原をぬけて・・・・
でもまだ雨はやみません。

海が見える頃雨はやみはじめ
最後のトンネルをぬけると、ぶどう山が見えました。

ぶどう山に登るころには、雨はやみ、振り返るとそこには・・

      ============

絵本は、しかけ絵本になっていて、トンネルの部分がぬけています。
ページをめくるたびに、トンネルをくぐる・・っていう設定。

でも、もう一つ仕掛けが・・
走ってきた所を読み返してみてください。色は??
勘の良い方ならわかるかな??

わかりましたか?そう、雨上がりの○○が見えるようになっているんです♪
わかったらポチッとお願いします




遠足中止

2008 - 05/20 [Tue] - 10:59

てるてるぼうず

先週雨で流れた小学校の遠足が、今日行われるはずだったけど・・
今日も雨。

先週から娘が作り続けた「てるてる坊主」の効果もなく・・
中止になってしまいました。

今日行われないと、もう延期はなく、中止になるとのこと。
残念だねぇ~(:_;)

ポチッとお願いします


あかいでんしゃ きいろいなのはな

2008 - 05/19 [Mon] - 14:51

あかいでんしゃ きいろいなのはなあかいでんしゃ きいろいなのはな
岩崎 里香

新風舎 2004-01
売り上げランキング : 859374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


春の絵本だけど、テーマは「死」
第19回新風舎出版賞ビジュアル部門最優秀賞作品。
深く考えさせられる絵本、今日は「あかいでんしゃ きいろいなのはな」のご紹介です。

      ============

ぼくは、夏休みは赤いでんしゃに乗って、お父さんの田舎に行く。
いとこに会えるのがとっても楽しみ。

でも、田舎の家の廊下の奥の「おばあちゃんの部屋」は嫌い。
寝たきりのおばあちゃんの部屋は、とってもくさくて、おばあちゃんは干からびた宇宙人に見える。
何をしゃべっているのかもわからない。
ぼくは、おばあちゃんに触れない・・・

次の年の春、おばあちゃんが死んだ。
お父さんが泣いていた。
おばあちゃんは、花に包まれて焼かれた。
みんな泣いていた。

おばあちゃんは、ぼくが嫌いだって思っていたこと知っていたのかな。

次の夏休み、田舎に行っておばあちゃんの部屋へ入った。
ガランとしていて臭くはなかった。
おばあちゃんに話しかければ良かったな。。
背中もさすってあげたらよかった。。。

おばあちゃん、ごめんね。

      ============

子供には「死の匂い」が解るものなのでしょうか。
日常の生活を送ることが出来なくなった寝たきりのおばあちゃんを、恐く思い近寄れない僕。
淡々と進む話だからこそ、強烈な印象を残した絵本です。

是非一読を!!!
素晴らしいです。

ポチッとお願いします



新たな命が・・

2008 - 05/17 [Sat] - 14:11

最近、私の回りでは出産ラッシュ!!

幼稚園で同じバス停だった方が、4月の末に出産。
続くGW中に、高校短大が一緒だったお友達が、第一子出産。
そして今週、小学校からの友達が第二子出産。

今回はみんな男の子♂

嬉しいね、命の誕生☆

出産の報告メールをみるとウキウキしちゃう♪
幸せのおすそ分けしていただいた気分。
みんな元気に育ってね。

ポチッとお願いします



ながいながいヘビのはなし

2008 - 05/16 [Fri] - 12:17

ながいながいへびのはなしながいながいへびのはなし
風木 一人

小峰書店 2001-12
売り上げランキング : 365915
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ずっとさぼっていた読み聞かせ。
子供たちにもほとんど読んでなくて、ようやくまた読んであげられるかな。
借りただけで、読んでいなかった図書館の本。
息子は借りたら片っ端から読むのに、娘は自分が気に入って借りた本しかなかなか読みません。
性格の違いかなぁ~。
今日は「ながいながいヘビのはなし」のご紹介です。

      ============

このヘビは、どのくらい長いかっていうと・・・

頭が町にいても、しっぽは山の中、
頭がお昼を食べていても、しっぽは夜の国でぐっすり、
頭を見た男の子が、しっぽを見るときはおじいさんになっている
・・ってくらい長いんです!

ある日、ヘビの頭は思いました。
しっぽは元気にしているかなぁ。小さい頃は振り向けばしっぽがいたのに、今は全く会うことがない。
しっぽはのんびりしているから、いじめられていないといいけれど・・

同じ頃、ヘビのしっぽは思いました。
頭は元気にしているかなぁ。
頭はそそっかしいから、怪獣と喧嘩していないかなぁ~。

・・・

心配だ!!!会いに行かなくっちゃ!!

      ============

こうして、頭としっぽはぐるりと回れ右をして、お互いに会いに行きます。

元気かなぁ~と思いながらなかなか連絡していない親兄弟、お友達がいませんか。
この絵本を読んだら、早速連絡してみましょう。
きっと、相手も自分のことを心配していることでしょう。

連絡しましたか?ポチッとお願いします

物忘れ

2008 - 05/16 [Fri] - 01:32

最近よく「ど忘れ」をする。

買い物も、○○がないから買いに行こう!と思って出かけても、違う物は買ってくるのに肝心の物は忘れるなんてことはしょちゅう。

GW中は、ほとんどの習い事が休みになっていて、習い事は「お習字」のみ。
これも子供と一緒に自分も通っているのに・・・忘れた。
午前中は「午後からお習字に行かなきゃ」って思っていて、我が家は図書館の本も土曜日に借りたり返却したりすることが多いので、図書館へ行っているうちに、忘れちゃって・・
気づくのは娘。
それも夜になってから。
「お母さん、今日お習字行かなかったね」って言われて、ハッと気づく。
それも2週続けてやってしまった(-_-;)

先生から「お休みの時でもお習字はやってますからね~」と言われてしまった・・
全く困ったものだ・・・
カレンダーにも書いてあるのにねぇ。

ポチッとお願いします

夏物買いとゲームセンター

2008 - 05/15 [Thu] - 15:10

先日、学校が開校記念日で休みだった日。
平日が休みになるんだから、出かけなきゃと思っていたけど、なんだか気力が湧かない。
昨年は、娘の幼稚園を休んで、子どもと3人でディズニーランドへ行ったんだけどね。
今年は楽に遊びたいなぁ~と、なんともダラダラした考えを持っていて(笑)

その何日か前に、子どもの服の衣替えをしたら娘の服が・・・
120センチサイズなのに、みんな丈が短い!!
息子の半ズボンも履けるのが3本しかなかった(-_-;)
1年生なのに身長が高い娘には、もう130買わなきゃって思っていたのもあったし、広報のストレスで無性に甘い物が食べたいのもあって・・・

行った先が、埼玉県の「イオンモール川口キャラ」(爆)
ここなら、子供服も買えるし、クリスピー・クリーム・ドーナッツも食べられるし(笑)時間もつぶせる!!
息子は買い物嫌いだからちょっと渋ったけど、美味しいドーナッツ買ってあげる!の一言でついて来ました・・あはは。

買い物を終えたら、息子がゲームセンターで遊びたい!って言い出しました。
ショッピングモールのゲームセンターって、土日はすごく混んでいるからほとんど遊んだことないんだけど、平日で空いているし買い物に付き合ってくれたし・・
100円だけね!と100円を息子と娘にそれぞれ渡しました。
2人とも遊びたいのはコインゲーム。
100円だと15枚くらいにしかならないんだけど、まぁ15分くらい遊べればいいかなって感じで。

私も暇だったので、200円分コインゲーム。
(なぜか自分は200円・・)
何となく恐竜のコインゲーム(ダイノマックス)が出そうな気配(どんな気配??)
やったことあります??私は初めてやりました。
コインをスタートチャッカーに入れるとスロットが回りだして、揃えばコインが出るし、化石を集めるとまた別のゲームが出来たり・・
それが、出るわ出るわ!!

子どもたちは数分で自分たちのコインを使い果たし、私の元へ。
私の元にはコインがザックザク(大げさ)
しばらくそれで一緒に遊んで、そこから大量のコインを持って息子は別のゲームへ。
それを使い果たして、また私の元へ戻ってきて、それから3人でずっとその恐竜のコインゲーム。
もうそろそろ出ないかな~と別の席へ移動して(平日だからがら空き)またザックザク(これも大げさ)
それでも2時間以上は遊んじゃいました。
400円で2時間(私は200円だけど)
満足満足。
子どもたちもすごーーく遊んだ気分になったようで(笑)

それからドーナッツを食べて、持ち帰り分を買って、家路へ。
もうすっかり夕方でした。
まぁ、たまには・・ね♪

ポチッとお願いします




図書整理

2008 - 05/15 [Thu] - 14:06

今日は久々の晴れ。
朝から洗濯、洗濯、洗濯~
で、今年度初めての図書整理もあったので、行ってきました。
「読み聞かせ」は、今学期5回。
どの日でも大丈夫ですよ~と書いて出したら、全部の日程に組み込まれてました(笑)
どうなることやら・・・
不安もありますが、楽しく読みたいと思います。

図書整理は今学期初だったからか、いつもより大勢の人が来ていて嬉しかったです。
修理する本もたくさん溜まっていました。
お昼までの2時間くらい、びっちりやったけど終わらない量。
やっぱり、「しかけ絵本」の傷みが激しかったです。。
仕方ないけど、本は丁寧に扱うように自分の子どもにも言わなくっちゃね!

ポチッとお願いします

ようやく完成♪

2008 - 05/15 [Thu] - 13:56

ようやく広報が完成し無事発行することができました!!!!

やったぁ~☆☆☆

学期ごとに何回出すとか自由なので、今学期は行事も少ないし多分この1回だけでしょう。
ということは、今回発行したので、あとは年間を通して会計の仕事だけ!!???

ようやく肩の荷が下りました。
GWがあけて、第一稿があがってからは、あとはトントン拍子で進み、印刷して折って・・と。
この枚数も半端じゃなかったけどね。。
でもだんだん完成してくると嬉しいものですね。
終わってみて、大変だったけど新たなママ友達も出来たし、いいことも沢山ありました♪
一応一学期担当は3人だったけど、実質2人でやっていました。
はじめて広報をやる2人だったけど、なんとかなるものですね。
活動を開始してから休んだのは1日のみ。あとは学校へ毎日行って、夜はPCで原稿作成。
経験がない分、自由に出来たのがよかったです。

今年度の役員は上の子どもの分。
まだ娘の分があるので、あと1回は役員をやることになると思います。
また同じく広報をやるか・・と聞かれたら、う~ん、どうしようかなと思うところはあるけれど、どれも大変なのには変わりないだよね。

まぁ、とりあえずは、広報誌の評判もいいし、よかったです。
忙しく全然更新しないブログに遊びに来てくださった皆様!!!感謝感謝です。
またブログ復活しますので宜しくね~@みかづきより

ポチッとお願いします

遠足が延期

2008 - 05/14 [Wed] - 13:57

関東は毎日毎日寒い日が続いています。
せっかくしまった冬物を毎日引っ張り出してきて子どもたちに着せています。

今日はは遠足の予定だったけど、残念ながら雨で延期。
初めての遠足を楽しみにしていた娘は、前日からたくさんの「てるてるぼうず」を作って吊るしていたけど・・・
朝雨でがっかりしていました(;_:)

来週の遠足は晴れるといいね。

ポチッとお願いします

お久しぶりです。

2008 - 05/08 [Thu] - 13:26

5月に入ってから、ほとんど更新しないうちにGWも終わり、通常の毎日が始まりました。
・・といっても、子どもたちの開校記念日があるので、今週末は3連休。
また休みだ~!!という親の心を子は知らずで、平日だからどこかへ連れて行ってくれると思っている!?
どうしよう??
昨年はディズニーランドへ行ったんだよね。
GW明けということでそれほど混んでいなかったけど、今の私にはそんな元気はないので・・(-_-;)

そうそう、GWはあちこちへ出かけましたか?
私は広報の原稿打ちもあったし、泊まりででかけることはなかったです。
でも遊園地とプールへ行きました。
もう屋外プールも一部オープンしていて、ビックリ!
とても冷たくて私は入れなかったけど、子どもたちは元気に遊んでいました。

あとは、冬物片付け。
GWは東京は曇りの日が多かったので、晴れた日に、全て片付けました。
ホットカーペットカバーを洗い片付け、お布団も全て冬物から夏物へ・・
敷物も夏バージョンへ(色がベージュになっただけだけど(^_^.)
子どもたちの衣替えはなんとか済んだけど、私のはまだやっていません。
この週末にはやらないと・・・
毎日学校へ行くのに着ていく半そでが出ていないので、ボックスから出しつつ着てます。。。

広報のほうは、今日ようやく第一版が出来上がりました。
これを色々な方に校正していただきます。
それで直しを入れて、OKが出れば印刷できます。

一学期担当に決まってからほぼ毎日。
頑張ったかいがありました。
先が見えてきたので嬉しいです♪

今月は、子どもたちの読み聞かせも始まります。
娘が小学生になったら読み聞かせに行く約束をしていたので、申し込みしました。
さぁ、どんな本を読もうか探さなくっちゃ。

ポチッとお願いします

訂正(BlogPet)

2008 - 05/06 [Tue] - 07:07

きのうは訂正するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

個人面談

2008 - 05/01 [Thu] - 19:28

GW、どのようにお過ごしですか?
学校は暦通りで、この時期、学校は個人面談や研究会のため、ほとんど毎日4時間授業。
だから、息子も娘も1時半くらいには帰ってきます。
おまけに、GWで習い事もほとんどが休みになるので、時間がたっぷりあります。

これは良くもあり、悪くもあり・・・
良いことは、習い事がないので、ゆっくり宿題に付き合ってあげられるってこと。
食卓で向かい合って座り、漢字とかもじっくりチェック!!
息子も私が目の前にいるとはかどるらしく(笑)
早々に宿題を終えて、夕食も早く済ませられて、夜時間がある。
この時間に、ゆっくりと本を読んだりね。

悪くも・・・ってのは。
早く帰ってくるから、喧嘩が勃発しやすい(兄妹喧嘩ね)
娘の方は、帰ってくるなり公園へ行っちゃうことが多いけど、それでも家にいるときはやたらとちょっかいを出し合っては喧嘩する。
私は、広報の仕事のため、PCとにらめっこしていることが多いから、もうイライラしてきちゃう!!!

そんな中、今日は個人面談でした。
兄弟がいる場合は、時間を調整してくれて、同じ日の時間帯も同じくらいにしてくれるので、あまり待たずにこなせるので、嬉しいですね。

まずは、息子の方から。
クラスは持ち上がりだったので、特に変化もないし、10分の面談でも時間が余ったかな。
担任は若い女の先生。
でも普段の宿題でも漢字とかに凄く厳しくて、ちょっとのことでも直しが入る。
これはありがたいですね。
それに、昨年までと違いそれなりの宿題の量を出してくれる。
見る先生も大変だとは思うけど、一生懸命見てくれるのは嬉しいです。
生活態度も、特に問題はない様で、あっさりと終わりました。

そして娘。
こちらは、学校ではとてもとてもしっかりしているらしく、先生からお褒めの言葉をいただきました。
先生の話を聞いていると、本当にうちの娘の話ですか???と突っ込みを入れたくなるくらい(笑)
家と学校で態度が違うってのは、女の子だなぁ~って感じよね。
あと、すごくよくいろいろな事を見ていると言われました。
例えば、先生が乗っていた自転車が、昨日と今日とでは色が違ったけど、先生は何台自転車を持っているのか聞かれたとか・・・とにかく細かいことでも覚えているから、へたなことは言えないわぁと言われてしまいました。
この分だと、親のことも(つまり私ね)ペラペラと先生に話しているんじゃないか・・と。

あはは。こりゃ大変だ!!!
恐ろしいことで!

とりあえず個人面談は終わったけど、まだまだ毎日の広報のための学校通いは終わらずな毎日です。
ブログも時々記事を更新するだけで、ほったらかしの毎日ですが、なんとかがんばってます!!

ポチッとお願いします



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。