FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年05月01日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人面談

2008 - 05/01 [Thu] - 19:28

GW、どのようにお過ごしですか?
学校は暦通りで、この時期、学校は個人面談や研究会のため、ほとんど毎日4時間授業。
だから、息子も娘も1時半くらいには帰ってきます。
おまけに、GWで習い事もほとんどが休みになるので、時間がたっぷりあります。

これは良くもあり、悪くもあり・・・
良いことは、習い事がないので、ゆっくり宿題に付き合ってあげられるってこと。
食卓で向かい合って座り、漢字とかもじっくりチェック!!
息子も私が目の前にいるとはかどるらしく(笑)
早々に宿題を終えて、夕食も早く済ませられて、夜時間がある。
この時間に、ゆっくりと本を読んだりね。

悪くも・・・ってのは。
早く帰ってくるから、喧嘩が勃発しやすい(兄妹喧嘩ね)
娘の方は、帰ってくるなり公園へ行っちゃうことが多いけど、それでも家にいるときはやたらとちょっかいを出し合っては喧嘩する。
私は、広報の仕事のため、PCとにらめっこしていることが多いから、もうイライラしてきちゃう!!!

そんな中、今日は個人面談でした。
兄弟がいる場合は、時間を調整してくれて、同じ日の時間帯も同じくらいにしてくれるので、あまり待たずにこなせるので、嬉しいですね。

まずは、息子の方から。
クラスは持ち上がりだったので、特に変化もないし、10分の面談でも時間が余ったかな。
担任は若い女の先生。
でも普段の宿題でも漢字とかに凄く厳しくて、ちょっとのことでも直しが入る。
これはありがたいですね。
それに、昨年までと違いそれなりの宿題の量を出してくれる。
見る先生も大変だとは思うけど、一生懸命見てくれるのは嬉しいです。
生活態度も、特に問題はない様で、あっさりと終わりました。

そして娘。
こちらは、学校ではとてもとてもしっかりしているらしく、先生からお褒めの言葉をいただきました。
先生の話を聞いていると、本当にうちの娘の話ですか???と突っ込みを入れたくなるくらい(笑)
家と学校で態度が違うってのは、女の子だなぁ~って感じよね。
あと、すごくよくいろいろな事を見ていると言われました。
例えば、先生が乗っていた自転車が、昨日と今日とでは色が違ったけど、先生は何台自転車を持っているのか聞かれたとか・・・とにかく細かいことでも覚えているから、へたなことは言えないわぁと言われてしまいました。
この分だと、親のことも(つまり私ね)ペラペラと先生に話しているんじゃないか・・と。

あはは。こりゃ大変だ!!!
恐ろしいことで!

とりあえず個人面談は終わったけど、まだまだ毎日の広報のための学校通いは終わらずな毎日です。
ブログも時々記事を更新するだけで、ほったらかしの毎日ですが、なんとかがんばってます!!

ポチッとお願いします



スポンサーサイト

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。