みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


きのうは心配した(BlogPet)

2008 - 07/29 [Tue] - 07:26

きのうは心配した?

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。


いっぽんばし にほんばし

2008 - 07/28 [Mon] - 14:35

いっぽんばしにほんばし (うたってあそぼ)いっぽんばしにほんばし (うたってあそぼ)
中川 ひろたか

アリス館 2004-09
売り上げランキング : 311239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この歌知ってます??
「いっぽんばし いっぽんばし おやまになっちゃった
「にほんばし にほんばし めがねになっちゃった
さんぼんばし さんぼんばし くらげになっちゃった・・


この絵本、歌とお話が一緒になってます。

歌詞がお話になっているっていうのかな。
この歌、手遊び歌でやったかたも多いかと思いますが・・

絵本では
「よんほんばし よんほんばし おひげになっちゃった
ごほんばし ごほんばし ことりになっちゃった」
で終わりです。

もっと続いていると思ったのは創作??だったのかな。

お話の始まり「あめがひとつぶ ふってきて あめがふたつぶ ふってきて~」から全てが楽譜つきで載っているので親子で楽しめますよ♪
  
ポチッとお願いします

夏祭り

2008 - 07/27 [Sun] - 13:47

夏休みが始まり、ドドドーーーっと予定がつまり、週末は地域の「夏祭り」でした。
金曜日と土曜日に開催。
最近夕方になるとスコールのような雨が降るのでどうなるかなぁ・・と思って曇り空を見ていたら案の定土砂降り。
でも、20分ほどで上がり、お祭りは行われました。
2日間のうち、2日目はお手伝いが入っていたので、初日は子供と一緒に行きました。
私は娘と一緒に盆踊りをしたかったけれど、照れてやってくれませんでした(笑)
浴衣を着ているお友達がたくさんいました。
我が家は洋服。
娘には浴衣を着せてあげればよかったかなぁ。明日は着せてあげよう!!と思い・・

2日目。
午後から水泳と書道へ行っていたので、あっという間にお手伝いの私は集合時間。
娘に浴衣を着せるどころか、夕食の支度も半分しただけの状態で(-_-;)
子供たちは主人にまかせ、お手伝いへ。
「金魚すくい」のお手伝いです。

金魚すくいは、子供たちもやるけれど、お盆に帰省する我が家では飼えないので(茹で金魚になっちゃう!!)リリースが原則。
私も準備段階でやらせてもらいました。
何年ぶり??
2匹GET。結構夢中になっちゃいました(笑)

片付けまで済ませて帰ったら10時。
疲れたけど、夢中で金魚すくいする子供たちを見ていたら楽しかったです♪

あちこちで夏祭りが開催されていますね。
皆さんも楽しんでくださいね!!
私は疲れて爆睡ですw

お祭りが終わり、我が家には「水風船が11個」ありました。
誰??こんなに取ってきたの・・・

ポチッとお願いします

短期水泳

2008 - 07/26 [Sat] - 13:25

短期水泳教室が、無事終わった。

娘の短期の担当の先生は厳しくて、娘との相性がいまいちなので(相性が悪いと思っているのは娘の一方的な思い込みで、先生は普段は優しいのですが・・)どうなるかと心配していたんだけれど、娘も小学生になり、少しは成長したのでしょうか・・今回は大丈夫でした(多分)

4日間、クロールとバタフライ。
毎日のように、兄妹で50Mの競争をさせられていたので、娘的には厳しかったのかもしれません。
4日間の結果は


娘 ・・・ 50Mクロール  57秒41
      50Mバタフライ 66秒54


息子・・50Mクロール   47秒89
     50Mバタフライ  55秒80 


頑張りました。
先生からは、普段の練習から呼吸数を減らして練習してスタミナ切れにならないようにしたほうがいいです。とのことでした。
なかなか難しいね。

ポチッとお願いします

ねんど工作

2008 - 07/24 [Thu] - 10:44

夏休みになると近所でやっている工作教室。
昨年は「まが玉」を作りました(記事はこちら
今年は、ティッシュボックスに粘土で飾りをつけるのを作ってました。

送迎だけしたので、何を作っていたのかは知らなかったんだけれど、お迎えに行ったら何だか兄妹で似たような物を・・・

↓手前が娘、奥が兄 作です。
ねんど1

使ったのは、天使のねんど
手に付かないし、着色可能。
絵の具をつけて練り練りすると、パステルカラーになります。

材料が余っていたので、私も家に帰って残りのねんどで、作ってみました。
ねんど2
ねんど3
ホットケーキと、ケーキ。

娘は、これを夏休みの工作とするのかな??
さすがに息子はこれを自由研究にするわけにいかないので(笑)
息子は何をするんでしょう???
夏休みは始まったばかりとはいえ、宿題はサッサと終わらせるに限るね。

ポチッとお願いします

ぼくらはカセキホリダー

2008 - 07/22 [Tue] - 14:01

暑い暑いと言っても、涼しくなるわけじゃないけれど、でも暑い。

PCも熱い。

今日から学校プールが始まった。
息子は8時45集合。
暑くなりそうだ・・と思いながら送り出した。

それから数十分後。
プールカードが机に置きっぱなしになってるのを発見。

プールカードには、その日の体温、親の検印を押して持たせることになっている。
忘れたら・・入れない。
忘れたからといって、途中で帰れない(というきまりになっている)
つまり、見学。

暑い中、見学だけして息子が帰ってきた。
バカだねぇ(笑)

夏休みにプールに入りに学校へいって、見学した子他にいないでしょって言ったら、もう一人いたよ・・と。
その子(同じ4年生の男の子)は、遅刻してきたらしい。
受付時間を過ぎてしまうと、やっぱり入れない。
2人で、ずっとゲームの話をしていたと。

何にし学校へいったんだか。
なんのゲームの話をしていたかというと「ぼくらはカセキホリダー」

ぼくらはカセキホリダーぼくらはカセキホリダー

任天堂 2008-04-17
売り上げランキング : 160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知ってます??
結構面白い。
子供と一緒にやっていたら、私だけどんどん進んでしまって、あっという間にクリア。
もちろん完全にクリアしたわけじゃないけれど、ストーリーは終わって、全ての恐竜をあつめて(恐竜じゃないのもたくさんいるが)全部で114体いる中で、MAXコンプリートしないと手に入らない5体を除き、揃えてしまった。。あはは。
息子はまだまだ苦戦中。

ポチッとお願いします


短期プールと体操

2008 - 07/21 [Mon] - 23:51

連休3日目。

予定が目いっぱい入っていて、すでに夏休みから何日も経っている気がするのは私だけ!?
子供たちは、今日も元気です。

今週は、月・水・木・金と4日間、プールの短期教室があります。
娘は学校プールと重なる時間があるから入るか悩んだようだけれど、前回バタフライ50Mタイム不合格だったので、ココで練習するしかない!!と思ったのでしょうか・・
短期やるよ!と。

息子は個人メドレーも合格しているからどっちでも良かったんだけれど、フォームを直したいのとバタフライがヘタなのとで、短期やりたいと言われまして・・

短期水泳教室は、12時から13時までの1時間。
泳力にあわせてやってくれます。
息子と娘は同じクラスでした。
まだ夏休みに入ってすぐだからか参加者も低学年の子供たちが多くて、そこそこ泳げる子は数人だけでした。
息子、娘、4年生の男の子・・この3人だけで一クラスだったので、しっかり先生に見てもらえそうです。

その初日が連休最後の月曜日。
娘と息子の泳力は先生も知っているので、最初からガンガン泳がせていました。
クロールを泳ぎ、それからバタフライ。
もう一人の男の子は平泳ぎを覚えに来ていたので、バタフライはうちの子供たちだけ。

息子はドルフィンキックがヘタ。
リズムが上手にとれないのかなぁ??
どうやったら上手になるのかね・・ほんと。
娘の方が上手いかも・・とか思ったりして。
娘は1年生だからまだ手が上手く水面からでなくて(手も短いもんね)それで苦労しているようです。

あとのこり3日間。
頑張りましょう。

そして、この日は体操もあったりして・・・ふふふ。
娘は本当は別の日が体操だけれど、用事が入っているので振り替え。
息子と同じ時間帯で4時半から1時間。
今は跳び箱をやっています。

ロイター板じゃなくて、トランポリンで踏み切りしてました。
たくさん飛べるから、楽しいみたい。
息子は先生に最後手を添えてもらっていたけど、15段までとびました。
娘は11段かなぁ。

3日間の疲れが出て、ウトウトしていたので(笑)良く見てなかったです。。

子供たちは楽しいでしょうけれど、親はながーーーーい連休でした。
もちろん夜は早い時間から寝ましたw。

本当の夏休みは明日から・・・
あぁもう辛すぎっス!!

ポチッとお願いします




親睦会

2008 - 07/21 [Mon] - 12:21

息子は校庭キャンプから満面の笑顔で帰ってきました。

帰宅が朝の8時くらい。
帰ってきたらシャワーに直行!!!
ドロドロの身体をきれいにしたら、少しさっぱりしたようでした。

本人は寝不足で眠りたかったようだけれど、この日は英語(習い事)の親睦会が入っていまして・・
それが10時半くらいからなので、10時には家を出ないといけない。

ココで寝たら絶対におきないと思って、ガマンさせて(笑)

10時半から1時間、娘も一緒に楽しく過ごしたようです。
(親は見ていないからわからないけれどね~)
英語でゲームしたりしたのかな?

そして帰宅。
お昼を食べて、午後から爆睡。

私も一緒に寝ちゃいました。
1時間くらいで起きるつもりだったけれど、私も寝不足だったから、2~3時間寝たかな。
起きたら、けだる~い感じ。
子供の頃の昼寝の後のスッキリ感はないね。あはは。

こうして、連休の2日目が終わりました。

ポチッとお願いします

ホタル

2008 - 07/20 [Sun] - 01:34

(前記事から続く)
娘は、ホタルを見に行ってました!!(もちろん私も一緒です)

飯盒炊爨の時に、友達のママが「今日からホタル飼育施設がみられるよ」と教えてくれました。
昨年も行ったんだけど(記事はこちら)今年は忘れていました(^_^.)

飯盒で疲れたし、まぁいいか!と思ったら、娘は見に行く!!!!と。

整理券とるのも並ばないといけないから、私は疲れているし・・と渋ったけどダメでした。
家に帰ってすぐまた家を出てならびに行き、一度家に帰り、整理券の時間に見に行きました。
ホタルはキレイでした。
今回見たのは「ヘイケボタル」かな。
昨年のゲンジボタルのほうがひかりが明るい気がしました。数も今年は少なめだったかな。
本音を言うと、私はその後キャンプの警備があるし、休みたかったわ。

今こうして、警備から帰り、汗を流し、PCに向かっているわけですが・・・
疲れていて記事がだんだん短くなるわ(-_-;)
もう眠たいし(爆)

というわけで、おやすみなさい。
息子たちも校庭で寝ていることでしょう。
明日は朝早く、汗と埃でドロドロな状態で帰ってくるのでしょうね。

う~ん、お迎えに行こうか悩んでます。
早朝、起きられるかなぁ・・・あはは。

ポチッとお願いします


校庭キャンプ

2008 - 07/20 [Sun] - 01:18

(前記事より続く)
それは・・・校庭キャンプ!!!

これももちろん自由参加なんだけれど(高学年になると、飯盒炊爨には参加せずキャンプだけ来る子もいる)、校庭にテントを張って、友達とそこで寝るんです。

自分が小学生だったら。。と思うとこういうイベントはワクワクするよね。

校庭キャンプの班は同じ学年の同じ性別の子供たち6人くらい。
それが、4年生だけで8張りくらいあったから、6年生まであわせるとすごいテントの数だよね。

テントを張ってから寝るまでに、色々なイベントをやったようですが、私は実行委員ではないので、詳しいことはわかりません。

私が参加したのは、夜の警備。
子供たちが校庭でキャンプをしてるのですから、夜中順番に警備をします。
実行委員の方々は皆さん朝まで詰めているようです。こちらも感謝ですね。
私は、22~24時まで、警備をしてきました。

もう子供たち、元気元気。
全く寝る気配を見せず!!
そりゃ、同じ学年ばかりが同じテントなんだから、ワクワクしちゃって寝られないよね。
一応、23時半には寝る約束にはなっているようだけれど・・・
私が警備していた24時まで、ほとんど寝ている子はいませんでした(-_-;)

そうそう、テントの中で懐中電灯の明かりで読む読み聞かせをやったりもします。
私も是非参加!!と思っていたんだけれど、読み聞かせの時間が私の警備の時間とぴったり重なってしまったので、今回は出来ませんでした。
楽しい本、怖い本(笑)、静かに読む本、たくさんの本をもって、子供たちのテントを回ったら面白いだろうなぁ~と。

キャンプには参加できない娘は、普段一緒にいるお兄ちゃんが家にいないということで、ちょっと寂しいようでしたが、その間何をしていたかと言うと・・・
(続く)

ポチッとお願いします


飯盒炊さん

2008 - 07/20 [Sun] - 01:03

この暑さの中、小学校の校庭で飯盒炊爨がありました。

子供たちは自由参加。
とは言っても、グループの役割分担から、持ち物担当分け、等々ほとんど子供たちの中で決めたりとやることはたくさん。

数日前には協力してくれる親への説明会もあったりします。

もちろん私もお手伝いとして参加したけれど、自分の子供のいる班には手伝いに入れないようになっています。

カレーは、6年生の有志の子供たちとその親たちで飯ごうの前に家庭科室で作ってくれます。
生徒の半分以上が参加しているから、すごい量だと思うんだけど、頑張って作ってくれるんですね。
感謝です。

時間は遅めで3時集合。
それから、班毎に分かれてU字溝で飯盒炊爨。
私のお手伝いした班は子供の数が10人くらいで、飯ごう3つでした。
ちなみに班は20班くらいはあると思います。
自分たちで火をおこし、炊いたご飯は美味しかったですよ。

水の量も適当だし、こんなに上手に炊けると思いませんでした(笑)
芯もなく、少し固めのカレーによく合うご飯でした。

それが終わると、1年生~3年生までは帰宅。
4年生以上には、楽しいイベントが待っています♪
それは・・・(続く)

ポチッとお願いします

終業式

2008 - 07/18 [Fri] - 20:47

終業式。
娘は、始めてもらう「通知表」
漢字がいっぱいなので、これはなんて書いてあるの??と一つ一つ私に聞いてきました。
一学期間、元気に通えてよかったね。

息子のクラスは、通知表の見せあいっこの時間があるようです。
ルールは、見せたくない子のは、無理やり見ない。
そりゃ、そうだ。
見せてもいい子は、友達と見せ合いをするようです。

息子も早退は何度も何度もあるけど、欠席はありませんでした(笑)
2学期も頑張れ。

明日から7月中は毎日のようになんらかの行事、習い事が入ってます。
まぁ、帰省したいので、その分を前後に振り替えているから仕方ないんだけれど・・
夏ばてしていたらこなせないので、みんな元気に過ごそうね。

ポチッとお願いします

カーテンを・・

2008 - 07/15 [Tue] - 12:34

今週の金曜日で一学期も終わり。

ながーーーい夏休みがやってくる!!
来年度からはゆとり教育がなくなって、夏休みが短くなるそうなので(この地区では、8月の最終週から2学期が始まるそうですが・・)6週間の長い夏休みは今年度までかな。

それでも今までは終業式は、先生のお話と通知表をもらって帰ってくるだけだったけれど、今年度からは4時間授業をしてから帰宅ということに変更になりました。
少しずつ、授業時間を確保しないといけなくなってきたんですね。
私の小学生の頃は、あたりまえのように土曜日が学校だったので、週2日も休みだなんて!!っておもっちゃうけれどね。

夏休みになる前にカーテンを洗おう!!思っていてけれど、7月も天気がスッキリしない日が多くて、なんだかダラダラと先延ばしにいていたんだけれど・・
今日、全部洗いました(*^。^*)

家中のカーテンを洗うと、カーテンを抜ける風もいい香りだし、気分がいいよね。

スッキリ爽快☆

ポチッとお願いします

サマーランドとロケ

2008 - 07/14 [Mon] - 13:51

夏休みになって、プールが混みだす前に!!と東京サマーランドへ行って来た。
もうしょっちゅういっているけど。

それなりに遠いのに、子供も目いっぱい遊べるし。。とついつい行ってますが。

屋外プールも全面開放していて、なんかすごく夏って感じ。

久々に家を早く出たら、オープン時間前についちゃって、はじめて席を取るために並びました。
日陰だったし、場所柄?涼しかったので並ぶのは苦じゃなかったよ。
おかげで、椅子席確保できて、のんびり出来たよ。

やっぱり、プールは外がいいね。
日焼けは嫌だけどさ。
でも場所確保はもちろん、屋内だよ。
娘なんて、学校プールですでに真っ黒に日焼けしているけど、でもこれ以上焼いてほしくないしね。

そうそう、昨日はTV東京で放送している「おはスタ」がロケしていたよ。
朝からTV東京つけていないので、ほとんど見たことないんだけれど、その中のワンコーナーなのかな??
インパルスの堤下、板倉とか、あと可愛い女の子が何人か。
ネットでみたら「移動スタジオOHAベース」ってとこのコーナーに出ていた。
そうそう、まさしくこの格好で、ロケしていました。
暑い中大変だねぇ。

私は、娘と流水プールでプカプカ浮かびながら、ロケ見てました。

結局、朝から遊んで、5時過ぎに出て、めちゃくちゃ混んでいる道を帰り・・・
疲れた。
今朝、起きられないんじゃないかって、本気で心配だったわ。。。(-_-;)

日焼け止めは塗っていたけれど、やっぱり炎天下のプールは焼けるね。
なんとな~く、腕や肩がヒリヒリした感じ。


ポチッとお願いします

探し絵ツアー

2008 - 07/13 [Sun] - 15:11

「探し絵ツアー」歴史をひとめぐり



カミニ・カンドゥリ作
ナカイ サヤカ訳
税込価格 : \1,470 (本体 : \1,400)
出版 : 文溪堂

夏空になりましたね。
こんな暑いのに、探し絵かい!!と突っ込まないでください(-_-;)
記事は梅雨のころに書いたまま、放置しておりました。。。(反省)

シリーズとしては3冊あるんですが、この「歴史をひとめぐり」では、紀元前15000年の原始時代の人々の生活から、1930年までの様子を描いています。

絵もそれほど細かくはないけれど、でも一生懸命探さないといけない・・ってくらいかな。
探す絵も、例えば
「インカの家」の中で「皮のベルト」を探す時。「皮のベルト(絵も載ってますよ~)・・子供たちは鳥を追い払うのに皮のベルトで石を投げた。二つあるよ。どこだ?」
って感じで、全ての探す絵に説明が付いているので、お勉強にもなる!?

楽しめたよ。

ちなみに他の2冊は・・
↓「探し絵ツアー」世界一周



↓「探し絵ツアー」街じゅうをひとめぐり




ポチッとお願いします

眼鏡が壊れた

2008 - 07/12 [Sat] - 13:50

みなさんは、目はいいですか??

私は、かーなーり 悪いです。
ホント、目が悪いといいことないよね。
目は疲れるし、眼鏡かコンタクト入れていないと普通の生活も送れやしない・・
裸眼で、多分0.02とかしかないと思うから、なんにもまともに見れない。

我が家の息子も、毎年のように学校の視力検査で引っかかり、そろそろ眼鏡か??って感じです。
うちは、私も主人も(そして私の母も父も・・)み~んな目が悪いので、遺伝ですかね。

・・って、今日は息子の話じゃなくて、あたしの眼鏡。

眼鏡って、壊れない限りなかなか作り直さないんだけれど(だってそれなりの値段するよね)、フレームが割れまして。
誰か踏んだ??
もともと寝ながら本読んだりするから、眼鏡の扱いはずさんな方かも。
前はフレームなしの眼鏡かけたりもしていたけれど、子供が産まれて、踏まれてからは、もっぱらフレームがしっかりあるもの!!!

最近、眼鏡もファッション化が進んだのか、安いものが多く出てますよね。
レンズ込みで、1万円以下なんてものいっぱい。
私もそういう眼鏡屋さんに作りに行ったんだけどね(笑)
でも私はさっき書いたように極度に悪いから、そんな込みレンズじゃ分厚くなっちゃう。
+8000円とかで、薄くしてもらわなくちゃ。

で、今回作ったのが、この2本。
めがね


新しく眼鏡を作ると、どうしても今までの眼鏡とは違うから若干でも見え方に違和感とかが出るんだよね。
まぁ毎日かけてりゃ、すぐになくなるんだろうけれど。
私は昼間はコンタクトが多いので、主に家用の眼鏡なので、度は強く作りません。
外でくきっりはっきり見えるような眼鏡作ったら、クラクラして気持ち悪くなっちゃう。
今回は、まぁ0.8くらいは見えるように作ってもらいました。
レンズの度数は、-5.25と、-5.75。

手前のが、外出の時でもかけられるようにって感じのフレームで、奥のが完全に家用(笑)
手前のもしっかりフレームかと思いきや、レンズが内側に入るようになっていて、フレームから完全に離れていて、ワイヤーで支えていました。
出来上がった眼鏡を見て、ちょっとあれれ?って思ったけど。

そうそう、眼鏡を作りに行っても、私ぐらい悪いと、だいたいレンズの在庫がなくて、数日後に取りに行くってパターンばかりだったけど、今回は、2本分(つまりレンズ4枚分)在庫ありまして、1時間くらいで出来ました(*^。^*)


ポチッとお願いします







しゃべれどもしゃべれども

2008 - 07/11 [Fri] - 13:41

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)
佐藤 多佳子

新潮社 2000-05
売り上げランキング : 4867
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


売れていたんですね、この本。

先日時間つぶしで入った本屋さんで、何気なく買ったんだけれど・・。

そういえば、国分くんがずいぶん前に映画の宣伝やっていたのは、これが原作だったんだぁ~なんて、まったく世間からずれているあたしですが・・
本来本は好きなんだけれど、なかなか本を読む時間が確保できないから、買わないように、本屋に近寄らないように(絵本は別ね(*^。^*))していたので・・・

案の定、この本を読み始めたら、一日つぶして読みきっちゃいました(-_-;)

面白かったよ。

主人公は、26歳の噺家。
ひょんなことから、口下手な女の人、吃音の激しい従兄弟、引っ越してきた東京の小学校でイジメにあっている関西弁の少年、話下手な元プロ野球の4人に「まんじゅうこわい」の落語を教えることになった今昔亭三つ葉。
彼らとのやり取り、自身の噺家としての自信・・
人間の画き方が上手くて、一気に読めます。
みんなの悩みが解決したわけじゃないけれど、それでも気持ちがあたたかくなる本でした。

ポチッとお願いします

保護者会とお小遣い

2008 - 07/09 [Wed] - 19:47

7月にはいると、どうしてこう学校行事が多いのでしょうか??
夏休み前に一気に片付けようとばかりに色々なものが続きます。

昨日は娘の保護者会、今日は息子の保護者会でした。

娘のほうは、1年生になっての3ヶ月間の子供たちの成長の様子とか、夏休みの課題とかの話でした。
30人くらいのクラスで、20人以上は保護者が来ていたので、さすが1年生は違うなぁ~と。

それに比べて、4年生の方は、クラスは40人近くいるのに、きたのは15人くらいかな。
それでも先生が話題を作ってくださって、実りある保護者会でした。
グループに分かれて、「お小遣い」についての話し合いでした。
話し合いっていうより、各家庭の事情かな。

うちは、お小遣い上げてますとか、あげてなくて必要な時に必要なだけ渡していますとかね。

みなさんの話をきいていると、4年生は
「お小遣いを月単位であげている」方が多く、
「金額は、500円」が多かったような気がします。

ちなみにうちも、毎月500円です(^_^.)

性別では、男の子の方が、貯金しているようですね。
女の子は、もらった分だけサッサと使うという話も・・・。
女の子は、可愛いものを買いたいようで、そういうのに使っちゃうみたいです。
男の子は、物に無頓着で、どちらかと言うとお小遣いを溜めてゲームソフトを買いたいとか、大きい物を買うために溜めているのかしら。

友達同士で遊びに行く時に、お金を持たせるべきかとか、他の子が持ってきたときに自分の子供はどうするか・・とかね。

難しいよね。お金の問題。

うちは近くに駄菓子屋もないし、お金を持って遊びにいくってことがまずないけれど、いつも買い食いしている子もいるよという話をきくと、それもどうかなぁ~と思っちゃいますね。

みなさんは、どうしていますか??

ポチッとお願いします

お習字

2008 - 07/08 [Tue] - 12:34

あまりに子供たちの字が汚いのにビックリし(笑)
お習字教室を探したのが5ヶ月前。

場所が近所だったので、私も一緒に習い始めました。
それから5ヶ月。
半年に一回くらいは、ブログに載せようかな~とか考えてますが。。

特に課題があるわけでもなく、昇級試験があるわけでもないので、子供たちは毎回書きたいものを書いてきました。
先生がとってもとっても優しく、簡単な字でも難しい字でも書かせてくれるので、子供たちは楽しく通ってます。

習字の筆遣いは、息子は少し出来るようになったと思います。しかし、硬筆はやってないので、ノートの字は相変わらずかなり汚い。。。

習字・百



娘は集中力が続かないので、すごく上手に書けたなぁ~と思うときと、まったくだめな時の差が大きいですね。
↓こんな感じ。
習字・さ



余談ですが・・・
私は、漢詩にチャレンジです。
といっても、お手本を見ただけでは、なんて書いてあるのかわからない(爆)
どんな字か、書き順は?とかね(笑)
これは、今回書き始めた「良寛」の漢詩
良寛氏って誰??ってことから始まった私は、ネットで検索。
いろいろ探してみると、すごく素晴らしい漢詩をいっぱい残しているってことをはじめて知りました。
習字・母

これは、半紙を横にして書いているので、半端ですが。
下の詩の「去~来」までを今回は書きました(わかります??)

去城二三里
適伴樵采行
来路青松直
隔谷野梅香
・・・・・
ずっと続きます。しばらくこの漢詩を書きます。
楽しいです。

ポチッとお願いします






給食試食会(BlogPet)

2008 - 07/06 [Sun] - 07:27

@みかづきの「給食試食会」のまねしてかいてみるね

先日、輸入物は1年生の問題ね!
シチューでした。
↓と(私が小学生の問題ね)聞いても自分たちが。
贅沢息子が。
贅沢息子は、メロン。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

給食試食会

2008 - 07/05 [Sat] - 11:56

先日、娘の学校で給食試食会がありまして・・・

そういえば、息子が1年生だった時も行ったよなぁ~と思い出しました。

2日間にわけて、今日は1年1組、翌日は1年2組。
なぜ2日間に分かれているかというと・・・
ランチルームを使用して子供と一緒に食べるからです。
(スペースの問題ね)
学校によっては、試食会は親だけってところもあるようなんですが。

子供と食べるといっても自分の子供と同じテーブルには座れないことになっています(何故??)

メニューは、ジャムパンとレンズマメのシチューと果物と牛乳でした。

美味しかったよ~。
パンは、まぁそんな昔と(私が小学生の頃ね)変わらなかったけど、最初からジャムが挟んであって2枚セットの状態で配られます。
シチューは、トマト味で具沢山で美味しかった♪家庭で作るようなシチューでした。
果物は、メロン。
それもちゃんとしたメロン。贅沢~(息子はメロンが嫌いなので、最近よく給食にメロンが出るのが苦痛らしいが・・)
牛乳も、私が小学校の時に飲んでいた(いかにも薄そうな)牛乳とちがって、今のは美味しいね!

この給食を給食代だけでやっているなんて、すごいよね。
栄養もきちんと考えられてるようだし。

今回の給食は、1年生の子供たちが配膳も全部自分たちでできて、それを親と一緒に楽しむという趣旨なので、栄養士の方のお話とかはなかったけれど、また栄養士さんのお話がある試食会もあるようなので、いろいろ(産地とか、輸入物はどうなっているのかとか)聞いてみたいなぁ~とか思います。

ポチッとお願いします

親子ドッジボール

2008 - 07/04 [Fri] - 12:09

4年生の親子レクで、ドッジボールがありました。

この暑い中体育館でドッジ。
それだけでも母たちには辛いのに、4年生の球なんて取れないよ~と思いつつも参加しました(笑)

4年生くらいになると、親子レクがあっても参加しない親が多いです。
今回は、15~6人くらいだったかな。
学年全部で78人くらいいるので、かなり少ないよね。

球は、ソフトバレーボールの球でした(^^)v
これならスピードでないし、あたっても痛くないしね。
そうおもって、息子の投げた球を取りにいったら弾んでアウトになってしまいました(^_^.)

4年生くらいになると、男の子もすごく体格が良くなるし、迫力がありましたよ。

結局親は、1組対親、2組対親の2試合だけだったので、助かりました。
でも疲れたけどね。。。

ポチッとお願いします


身体測定

2008 - 07/02 [Wed] - 11:48

4月に学校でやった「身体測定の結果」が来た。

全ての検査の結果が出てからだから、いつもこれくらいの時期にくる。

せっかくブログがあるので、( ..)φメモメモ

息子 4年生 9才
身長 : 133.3センチ
体重 : 25.6キロ

娘 1年生 6才
身長 : 122.6センチ
体重 : 21.7キロ

一緒に学年の平均とかもお便りも来ていたんだけれど、それによると・・・

息子の身長は、ちょうど4年生男子の平均と同じ。
体重は3年生男子の平均(27.2)より少ない。
4年生の男子の平均は29.7キロ!!体格いいんだねぇ~。

娘の身長は、2先生女子の平均より高い。
体重は1年生の平均とほぼ同じ(少しだけ多い)

今回は(も)、息子は視力検査で引っかかり(両目とも0.5くらい)
そろそろ眼鏡が必要か??と思ってます。
眼鏡はどういうタイミングで作るんだろう???

ポチッとお願いします

ドッジボール大会

2008 - 07/01 [Tue] - 11:03

先週末、子供のドッジボール大会がありました。

この地区だけの小さな大会でしたが、息子たちは同じ小学校の4年生で、2チーム作り参加しました。
毎日、時間があると学校で練習したりしていたようです。

担任の先生たちも協力してくれて、学校行事とはなんの関係もないのに感謝ですね。

親は当日になるまで、どんなものかさっぱり解らず。
朝、8時半にお弁当をもって現地集合。

実際に試合が始まってみると、ドッジってこんなにルールが厳しくあってすごいなぁ~って感心でした。

日曜日だというのに、担任の先生たちはまるで学校行事のように子供たちを取りまとめてくれて監督のように働いてました!!!

息子たちは、「3・4年生の部」というのに参加。
まずは「リーグ戦」でした。

3リーグあって、4~5チームの総当たり戦。
各リーグから一位通過のチームだけが決勝戦に出られて、3チームのうちリーグ戦のトータル1位通過のチームがシード権をもらえます。

息子たちの学校チームは選抜じゃないし、出たい子がみんな出ているのに、強かったですよ☆

2チームともリーグ戦は、一位通過。
息子のいるチームじゃないほうが、シード権を獲得していました。

結果は、3位。
もう一チームは2位。

それでも13チーム中、2,3位なんてすごいよね~。

頑張った、頑張った!!!!
親が熱中しちゃったよ。

・・・・

ところで、明日は、学校で4年生の親子お楽しみ会があります。
その中身は「ドッジボール」

マジで!!???
あんなボールとれないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉx(:_;)

ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

