FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年07月20日  

ホタル

2008 - 07/20 [Sun] - 01:34

(前記事から続く)
娘は、ホタルを見に行ってました!!(もちろん私も一緒です)

飯盒炊爨の時に、友達のママが「今日からホタル飼育施設がみられるよ」と教えてくれました。
昨年も行ったんだけど(記事はこちら)今年は忘れていました(^_^.)

飯盒で疲れたし、まぁいいか!と思ったら、娘は見に行く!!!!と。

整理券とるのも並ばないといけないから、私は疲れているし・・と渋ったけどダメでした。
家に帰ってすぐまた家を出てならびに行き、一度家に帰り、整理券の時間に見に行きました。
ホタルはキレイでした。
今回見たのは「ヘイケボタル」かな。
昨年のゲンジボタルのほうがひかりが明るい気がしました。数も今年は少なめだったかな。
本音を言うと、私はその後キャンプの警備があるし、休みたかったわ。

今こうして、警備から帰り、汗を流し、PCに向かっているわけですが・・・
疲れていて記事がだんだん短くなるわ(-_-;)
もう眠たいし(爆)

というわけで、おやすみなさい。
息子たちも校庭で寝ていることでしょう。
明日は朝早く、汗と埃でドロドロな状態で帰ってくるのでしょうね。

う~ん、お迎えに行こうか悩んでます。
早朝、起きられるかなぁ・・・あはは。

ポチッとお願いします


スポンサーサイト



校庭キャンプ

2008 - 07/20 [Sun] - 01:18

(前記事より続く)
それは・・・校庭キャンプ!!!

これももちろん自由参加なんだけれど(高学年になると、飯盒炊爨には参加せずキャンプだけ来る子もいる)、校庭にテントを張って、友達とそこで寝るんです。

自分が小学生だったら。。と思うとこういうイベントはワクワクするよね。

校庭キャンプの班は同じ学年の同じ性別の子供たち6人くらい。
それが、4年生だけで8張りくらいあったから、6年生まであわせるとすごいテントの数だよね。

テントを張ってから寝るまでに、色々なイベントをやったようですが、私は実行委員ではないので、詳しいことはわかりません。

私が参加したのは、夜の警備。
子供たちが校庭でキャンプをしてるのですから、夜中順番に警備をします。
実行委員の方々は皆さん朝まで詰めているようです。こちらも感謝ですね。
私は、22~24時まで、警備をしてきました。

もう子供たち、元気元気。
全く寝る気配を見せず!!
そりゃ、同じ学年ばかりが同じテントなんだから、ワクワクしちゃって寝られないよね。
一応、23時半には寝る約束にはなっているようだけれど・・・
私が警備していた24時まで、ほとんど寝ている子はいませんでした(-_-;)

そうそう、テントの中で懐中電灯の明かりで読む読み聞かせをやったりもします。
私も是非参加!!と思っていたんだけれど、読み聞かせの時間が私の警備の時間とぴったり重なってしまったので、今回は出来ませんでした。
楽しい本、怖い本(笑)、静かに読む本、たくさんの本をもって、子供たちのテントを回ったら面白いだろうなぁ~と。

キャンプには参加できない娘は、普段一緒にいるお兄ちゃんが家にいないということで、ちょっと寂しいようでしたが、その間何をしていたかと言うと・・・
(続く)

ポチッとお願いします


飯盒炊さん

2008 - 07/20 [Sun] - 01:03

この暑さの中、小学校の校庭で飯盒炊爨がありました。

子供たちは自由参加。
とは言っても、グループの役割分担から、持ち物担当分け、等々ほとんど子供たちの中で決めたりとやることはたくさん。

数日前には協力してくれる親への説明会もあったりします。

もちろん私もお手伝いとして参加したけれど、自分の子供のいる班には手伝いに入れないようになっています。

カレーは、6年生の有志の子供たちとその親たちで飯ごうの前に家庭科室で作ってくれます。
生徒の半分以上が参加しているから、すごい量だと思うんだけど、頑張って作ってくれるんですね。
感謝です。

時間は遅めで3時集合。
それから、班毎に分かれてU字溝で飯盒炊爨。
私のお手伝いした班は子供の数が10人くらいで、飯ごう3つでした。
ちなみに班は20班くらいはあると思います。
自分たちで火をおこし、炊いたご飯は美味しかったですよ。

水の量も適当だし、こんなに上手に炊けると思いませんでした(笑)
芯もなく、少し固めのカレーによく合うご飯でした。

それが終わると、1年生~3年生までは帰宅。
4年生以上には、楽しいイベントが待っています♪
それは・・・(続く)

ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード