FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年08月01日  

夏の宿題

2008 - 08/01 [Fri] - 13:53

夏休みに入って、宿題をダラダラこなしつつ日々過ごしている間に8月になった。
夏休みに入って、最初の週は短期水泳と通常の習い事があったので、かなり忙しかったけれど、今週は、夏期講習でもほとんど宿題がでなかったから、時間的余裕はあるはず。
しかし、一向にやる様子がない・・

夏の大きな宿題(自由研究、読書感想文、昔の物調べ等々)を何かやっておかないと、帰省から帰ってからは大変だよ!!
うん、わかっているよ。
じゃぁ、宿題計画立てているのね。
・・・

8月はまだまだ長いと思っているかもしれないけれど、4週間のうち2週間は帰省しちゃうから、そして帰省先では予定がいっぱい。じっくりやる宿題が出来るはずもない!!!!

紙に大きく8月のカレンダーを書き、帰省してからの残り2週間の予定をみっちり書き込んで息子に渡した。
一週間は夏期講習。
最後の一週間は学校プールと学校補習(毎日あるし、この2つだけで朝8時半から12時までは学校にいっている)
午後からは、帰省して休んでいた習い事の振り替え。

これだけの予定があるから、その合間にやらないといけない全ての宿題の予定を書き込んでみて
ゲッ・・・こんなに。
だから時間がないよって言ったでしょ。自由研究とかいつやるつもりだったの?
・・・・今日これからやるよ。
やること決めてあるの?
うん。世界の挨拶を調べて世界地図に書き込もうと思っている。
ふ~ん。じゃぁまず何をやるの?
これから図書館へ行って資料を調べてくる。

言うと同時に飛び出して行った。

帰宅して取り掛かったけれど、親の協力無しでは出来そうにない。
例えば、英語、フランス後、ドイツ語、イタリア語とかなら、話している国もわかるけれど、ヘブライ語、スワヒリ語っていってもどこの国の人々が話しているのか・・私だって調べなきゃわからない。
もちろん基本的には本で調べてもらう。
どうしてもわからないものは私がネットで補助。
50カ国くらいの言葉で「こんにちは」を書き出した。

昨日からずっとそれをやっている。
今日も午後からずっとやっている。息子は今日中になんとか目処をたてたいらしい。
その国の言葉の挨拶をカードに書いて、それを世界地図に貼る作業が残っている。

世界の国々の知識がない息子には、そのカードを元に国を探すのも苦労しそうだが・・
多分ヘルプの呼び声がかかりそうだな・・

明後日には一人で新幹線に乗って祖父母宅に行く予定でいるので、それまでには何とかしたいんでしょうね。。

ポチッとお願いします


スポンサーサイト



夏期講習

2008 - 08/01 [Fri] - 13:22

息子の「夏期講習」の前半が終わった。
4年生になると、参加する人が多いという噂も聞くが・・

多分、大手進学塾の受験コースとかはお弁当持って夏休み14日間!とかなんでしょうけれど、息子が行っているところはそういうのではないので、気が楽(親がね)

春期講習に入れたときは、マンツーマンってくらい人がいなくて(^_^.)大丈夫なんだろうか?と思ったけれど、私の趣旨にあう塾だったので、入れてみた。
国語・総合の時は2人。算数の時は1人。。。
決して個別指導塾じゃないです(笑)
人がいないのかね。
それとも東京は私立志向が強いので、そっちに流れるのでしょうかね。

今週月曜日から始まった夏期講習。
帰ってきた息子に聞いてみたら、3人だよって・・・
いつもの○○くんと(国語のときに一緒の男の子)と、あとは女の子だよ。

春期講習のときは、毎日「作文」がでて、作文苦手の息子は四苦八苦していた。
400字くらいの短い作文。
書きやすいテーマだとスラスラ書けるときもあるけれど、かけないときは時間だけが過ぎていく。
今回も毎日出ると予想して、帰りに図書館へ寄る計画を立てていた息子。
でも今日は、作文も他の宿題もほとんどでなくて、笑顔で帰宅。
先生がだんだん宿題を増やすって言ってたよ、と。
結局作文は最終日に出ただけでしたが。

8月後半に夏期講習の残りの半分があります。
それまでは目いっぱい遊ぶつもりかしら。
今日で学校の水泳も前半終了。
最後に検定があって、息子はタイムクリアして特級になりました。
特級も4段階あって、まだ先は長いけどね。
週末には一人で祖父母のところへいくつもりの息子
(・・って言っても新幹線に乗れば2時間くらいでついちゃうけど)
まだまだ夏休みは1ヶ月ある。
あー子供には嬉しく、親には長い夏休み。。

ポチッとお願いします



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード