みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


運動会

2008 - 09/28 [Sun] - 16:32

↓娘のかけっこ。右が娘。僅差だけど赤の子に負けてます(笑)
かけっこ

9月の終わりに運動会が行われました。

みなさんの小学校の運動会はどんな感じなのでしょう??
子供たちの小学校は大きいわりに児童数がそれほど多くないので、早朝から並んで席取り!!っていうのはあまりありません
(それでも早朝から並ぶ方はいらっしゃるけどね・・ふふ。
私は並んだことないけれど、1列目2列目は無理でも十分見られる場所に座れるよ)

今年は役員の関係もあり、8時から自転車整理の役がありました。
それまでにお弁当準備して。
お弁当は家族で運動場で食べます。最近は子供たちだけ教室で食べる学校も多いようだけど、うちの学校は基本は家族で食べることになってます。

↓この白い小さい丸は「おにぎり」
ゆで卵じゃないですよ~。あはは。
子供たちに小さいのを用意して!!とリクエストされまして・・・
運動会

忙しかったけれど、楽しかったです。
今年は息子が「赤」で、娘が「白」
どちらも応援できてよかったよ~。結果は赤が勝ったけどね。

息子も娘のリレー選手にはならなかったけど、見ごたえアリ!の運動会でした。

ポチッとお願いします



ネコに手入れしなかった(BlogPet)

2008 - 09/27 [Sat] - 07:17

きのう@みかづきの、ネコに手入れしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

ぼくのこともわすれないでよ

2008 - 09/26 [Fri] - 00:14




シャーロット・ミドルトン作
三辺 律子訳
税込価格: \1,470 (本体 : \1,400)
出版 : ほるぷ出版

2人目の子供が生まれた時も、上の子供はこんな気持ちになるのかな?
そんな絵本「ぼくのこともわすれないでよ」のご紹介です。

      ============

犬のダドリーは、毎日楽しく生活していました。

ところがある日、カメレオンのペキートがやってきました。
するとみんなペキートのことばかり気にかけてダドリーのことは気にかけてくれなくなりました。
ダドリーは悲しくなりました。

ある朝、ペキートが家を抜け出してしまいました。
庭にはペキートを狙っているネコがいます。

ダドリーは飛び出し、今までにないくらいの大きな声で吠えました。
間一髪ペキートは助かります。

みんなダドリーのことをいっぱいいっぱい褒めてくれました。

ダドリーはもう悲しんだりしません。
これからがぼくがペキートを守るんだ!って。

      ============

嫉妬する心はあってもダドリーは優しいね。
人も一緒。
そんな心温まる絵本ですよ。

ポチッとお願いします

おいでよ どうぶつの森

2008 - 09/26 [Fri] - 00:00

おいでよ どうぶつの森おいでよ どうぶつの森

任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 95
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おいでよ どうぶつの森

え!?今更?とかいわないでね(笑)

結構面白いんだね~。
特にクリアもないし、なんだかまったりしていて私向きじゃないかも・・とか思ってやったことなかったんだけれど、何気にやってみたら結構面白いじゃん!!ってな感じで今更ながらにハマってます。
ってほど大げさじゃないけれど、まぁ時々やってます。
ただ会話の一つ一つが繰り返しでもっと早くなんないの??ってせっかちな私は思ったり、ひとしきり遊んだ後、あ~また時間を無駄にしてしまったと後悔したり(笑)


任天堂Wiiから「街へいこうよどうぶつの森」が年内に発売されるそうですね。
TVなら画面が大きく綺麗だし、ちょっと気になるかも。
でも買ったら時々村を見て手入れしてあげないといけないでしょ。
DSなら手軽に出来るけど、WiiだとTVの前に座らなきゃいけないから面倒かなぁ~とかね。
週末時々見るくらいで済むならいいんだけどなぁ。。。
コツコツってのは本当に向いていないと思う@みかづきです。

ポチッとお願いします


オトナグリコ

2008 - 09/25 [Thu] - 22:19

今話題の「オトナグリコ」(CMはこちら

初めて見たときはビックリしましたね~。
豪華キャスト!!!
だって、ワカメちゃんが宮沢りえさんでしょ。綺麗になりすぎ!
でもワカメちゃんが落ち着いたらこんな感じになるのかなぁ~って。
永遠に変わらない年齢のサザエさん一家の25年後だもんね、気になるよね。
カツオくんの浅野忠信さんは、あってるね。

そうそう、このCM、法事でしょ。
え!?誰の法事なの??
波平さん?フネさん?サザエさんでてこないけどもしかして・・・???
なんて思ったけれど、誰でもないそうですね。
みんなご健在だそうで・・・よかった、よかった。

オトナグリコのCMの第2弾ってのをTVでやっていて、そしたらカツオ君もワカメちゃんもまだ磯野家に住んでいるってことでしたよ。
カツオ君の設定は「自由人」だそうです(笑)
そして、イクラちゃんをやっている小栗旬くんは、高級マンションに住んでいるって設定だそうです。
たしかにスポーツカー乗ってるしね(笑)

まだまだCMは続くそうなので、今後が楽しみ。
みんなの職業とかがだんだんわかるそうですが・・
やっぱりサザエさんはでてこないのかな~。

ポチッとお願いします




キャッチボール

2008 - 09/24 [Wed] - 22:19

息子がサッカーをやめて(遊びではやっているけど)1年以上たつんだけれど、最近キャッチボールくらいまともに出来ないとなぁ・・とか思っていました。

主人は野球をやっていたけど、息子はサッカーだったし、まぁいいかって感じでバッティングセンターをか行くことはあっても息子とキャッチボールすることもなく、グローブさえなかった。

で、初めてグローブとか買って、キャッチボールをやってみました(息子と主人がね)
(娘と私はバトミントン)
草っぱらに行って・・・

笑っちゃうくらい取れないのね(初めてだから当たり前か)
腰が引けてるの・・・ぷぷっ。
投げる方はそれほどドヘタってことはないような気がするけれど。

せめてキャッチボールくらいはまともに出来るようになってほしいな。
これからスポーツの秋。
すこし運動しなきゃね。

ちなみに娘は小学校で一輪車に夢中だそうです(まだヘタだけど)

ポチッとお願いします

となりのせきのますだくん

2008 - 09/20 [Sat] - 17:51

「となりのせきのますだくん」

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)
武田 美穂

ポプラ社 1991-11
売り上げランキング : 57456
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学生になり、幼稚園の頃とは違う毎日にもようやく慣れてきた2学期。
こどもたちもだんだんと本性が現れてくるようで・・(笑)
2学期が始まったとたん、娘が毎日のように
「今日は○○くんが、いきなり たたいてきた」だの
「今日は○○くんが、いじわるをしてきた」だの・・そんな話を毎日毎日聞かされます。
今日は「となりのせきのますだくん」のご紹介です。

      ============

みほちゃんのとなりのせきは ますだくん。
でもますだくんは、とってもいじわる。

みほちゃんが机をはみだしたら怒るし、算数の足し算を手をつかってやるとバカにするし、給食のキライな物をよけようとすると先生に言いつけるし・・
いつもみほちゃんはビクビクしてばかり。

ある日、みほちゃんの大事にしているいい匂いのする鉛筆をますだくんが折っちゃった!
みほちゃんは始めて反撃!
ますだくんに消しゴムをなげつけました!!!
ますだくんは睨んでいました。

次の日、みほちゃんは学校へいくのが怖くてたまりません。
きっと昨日のことを怒って、ますだくんに殴られると思ったからです。
お腹が痛くなるといいのに・・お熱が出るといいのに・・と思いながら学校へいくみほちゃん。

校門のところではますだくんが待っていました。
ドキドキしながら、こそっと通り過ぎようとするみほちゃん。

そこへますだくんが声をかけてきました!

      ============

おとなしい みほちゃんにとっては、ますだくんは絵本のように怪獣にみえるんでしょうね。
でも最後には普通の男の子ってわかって、ますだくんの後姿が人間になっているのがほほえましかったです。

そうそう、うちの娘の場合はみほちゃんのようにおとなしくないので(笑)やられたら泣いちゃうなんてことはないようです。きっと倍返しなくらい口で応戦していることだと思います・・
女の子は口達者だからねぇ・・
それにしてもうちの娘もこんなに汚い言葉使うようになったか・・と小学生になると思いますね。
まぁ兄の影響もあるとは思うのだけれど・・・それにしてもねぇ。


↓娘が「となりのせきのますだくん」と一緒にかりてきた本。
ますだくんとはじめてのせきがえ (えほんとなかよし)ますだくんとはじめてのせきがえ (えほんとなかよし)
武田 美穂

ポプラ社 1996-12
売り上げランキング : 191714
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらも面白いですよ。

ポチッとお願いします


絵日記

2008 - 09/19 [Fri] - 14:23

絵日記

今更 夏休みの絵日記を記事にするっていうのもどうかなと思ったのだけれど、写真アップロードしたままほったらかしだったので・・・

川に行ったときの思い出をかいたもの。
娘は絵を描くのがキライじゃないらしいので、こういうのもサラサラっとかいてしまう。
手前がテトラポットや岩で、泳いでいるのが自分。
娘がかくのを見ていたら、考えることもなく紙とクーピーを用意したら一気にかきあげた。
悩むことは一切なし!!!

「なつやすみに、ひいばあちゃんちのちかくのかわへいきました。
かわでとびこんだり およいだりしました。
さいしょはこわかったけど いっぱいやってたらなれてきてたのしかったです。
おにいちゃんもたのしそうでした。」

ポチッとお願いします

うちわ

2008 - 09/18 [Thu] - 14:11

うちわ

夏休み前に子供たちがお習字でうちわに字を書いてきました。
もうずいぶん前だけど・・(*_ _)
記事にしていなかったので、こそっと載せておきます・・

「き」が息子で「み」が娘。
なぜ、この字なのかは不明。
名前じゃないしな・・・
先生にひらがな一文字書いてごらんって言われたら、みなさんならどの字を選びますか??

わたしなら・・・「ん」??理由はない(笑)
一文字、それもひらがなって、選ぶの難しいよね。

ポチッとお願いします


いろはにほへと

2008 - 09/13 [Sat] - 00:00

「いろはにほへと」

いろはにほへといろはにほへと
今江 祥智

BL出版 2004-09
売り上げランキング : 148438
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の国語の教科書を見ていたら載っていた話。
4年生国語の上にのってました。
息子に読んであげようかと思ったら国語の教科書にのっている話は全部先に読んじゃっているよ!と当たり前のように言われちゃいました。
そういえば、私も小学生の頃、教科書は先に読んじゃってたわ。
今日は「いろはにほへと」のご紹介です。

      ============

かっちゃんは、はじめて文字を習いました。
「い・ろ・は・に・ほ・へ・と」の七文字です。

忘れないように いろはにほへと と呟きながら歩いているとお侍さんにぶつかってしまいました。
かっちゃんは、いろはにほへとが気になってぶつかったと言いあやまりました。
お侍さんは、かっちゃんが照れ隠しにそういったと思い込み、笑いながら歩いていきました。

お侍さんは今度は自分が いろはにほへとのことが気になりだしました。
角を曲がったとたん、ウマにぶつかってしまいました。
ウマに乗っていたのはご家老。
お侍さんはご家老に いろはにほへとが気になってぶつかったと言いあやまりました。
ご家老も笑いながら行ってしまいました。

今度はご家老も いろはにほへとのことが気になりだし、壁にぶつかり殿様に笑われ・・・

と話は大きくなり続いていきます。

      ============

話はここで終わりではありません。
この殿様の話がもう一つ続いていくのですが、それがなんともいい感じ。
笑顔は人を(国も)平和にするっていうことでしょうか。

そう考えるとすばらしい絵本です。

ポチッとお願いします




焼き上がり

2008 - 09/12 [Fri] - 14:38

夏休みに描いた絵の陶器が焼きあがって来ました。
今年のは娘と私のは色が薄くて、いまいち見難い・・・
娘なんて、せっかく描いたケーキのロウソクが色が飛んじゃって見えなくて、作品見たとたんに泣いてました(それも大泣き)

↓息子の作品。
え~と、「海と砂浜」だそうです。
確かにそういわれるとそうだけど・・・生き物はいないんだね(笑)
陶器1

↓娘の作品。お茶碗に「ジャッキーの誕生日」の絵から。
熱を出してしまったジャッキーの絵と、
陶器2
↓裏側は大きなケーキ。とぎれとぎれになっているところは全部ロウソクだったのですが・・・
色が飛んじゃってますね。でもこのお茶碗、毎日使ってます。
陶器3

↓そして、私のお茶碗もジャッキーです。
ジャッキーを3箇所に描きましたが、どれも色が薄い。。。(:_;)
割と上手に描けたと思っていたので残念です。
陶器4
陶器5
陶器6
私も毎日使っています♪

ポチッとお願いします


アイロンビーズ

2008 - 09/11 [Thu] - 12:35

子供たちは、時々思いだしたように「アイロンビーズ」をはじめる。
ビーズ1

友達が遊びに来たときに久しぶりに出してはじめたり、雨の日に暇で取り出してきたり。。。

今回は息子の誕生プレゼントのポケカを買いに行った時、ついでに買わされて、また作り出した。
かなりビーズが少なくなってきていて、欲しいというので買ったのです。

今までの作品もほとんど壊れたり捨てたりして残っていないのだけれど、せっかくだからと思ってアップしてみました。
↓ポケモンのボール。
中を埋めるために同じ色を探すのが面倒で枠だけ(笑)
ビーズ2
↓食べ物シリーズ
ビーズ3
ビーズ4ビーズ5

雨の日の遊びにはいいかも♪

ポチッとお願いします



大量買い、その後

2008 - 09/09 [Tue] - 18:42

大量買いした古書。
相変わらず読んでいます。
石田衣良って、今まで一冊も読んだことなかったのですが(なんとなく私の好みじゃないような気がしていたので)今回始めて↓この3冊をよみました。

これが一番読み応えがありましたね。
末期がんの男が、意識だけ未来に飛ぶのだけれど、その世界は新型インフルエンザによって崩壊寸前。階級のあるものだけが生活を保障されている。
現在と未来をいききしつつ、未来を救うために奔走する話。

ブルータワー (徳間文庫 い 43-4)ブルータワー (徳間文庫 い 43-4)
石田 衣良

徳間書店 2008-03-07
売り上げランキング : 3576
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓この作品で直木賞受賞。
でも内容的にはありえないでしょ。まぁ小説だから現実の14歳の男の子のことを書かないといけないわけじゃないから、面白かったけれど、え~どうよ!という感じも。
4TEEN (新潮文庫)4TEEN (新潮文庫)
石田 衣良

新潮社 2005-11-26
売り上げランキング : 19516
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「ブルータワー」とは全然違う、軽いタッチの恋愛小説。
何しろ全部で3冊しか読んでいなくて、どれも作風が違うので、どれが石田衣良さんの元なのかわらないけれど、こういう感じの小説は書いている方がたくさんいるので、私的には、もうすこしハードな方がいいですね。
スローグッドバイ (集英社文庫)スローグッドバイ (集英社文庫)
石田 衣良

集英社 2005-05-20
売り上げランキング : 55012
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポチッとお願いします

娘の保護者会

2008 - 09/09 [Tue] - 15:43

低学年の保護者会へ行ってきました。

私は働いていないから、保護者会はいつも出席していてかかしたことはないんだけれど、最近保護者会はいつもつまらないなぁ~と思います。

娘のクラスは半分以上の子供はは学童へ行っているから働いている方が多いです。
どれでもクラスの半分以上は保護者会に参加されていました。
時間の都合をつけてきているのだと思いますが・・・

2学期の予定を延々と話したり、プリントを読めばわかることばかりを先生がずっと話していてもねぇ。
いつも最後に夏休みの子供の成長を一言ずつ話したりもするけれど、それも別にやらなくてもいいとおもう。

今回はグループに分かれて、夏休みとかの過ごし方の反省やら課題やらを話し合ったけれど、10分程度。
せっかくの保護者会なんだから、いろいろな話題を提供して、それをグループで話し合ってみる時間をもっと長くして欲しいと思う。
そうすれば、普段は子供の話でしかしらないお友達のお母さんと話す機会もできるし(思っている以上に小学生の保護者同士のつながりは希薄です)、普段の行動や決まりごとを知る機会にもなると思うから。
実りがないから、だんだんと保護者会へ参加する人が少なくなると思うんですよね。

ポチッとお願いします


接触(BlogPet)

2008 - 09/09 [Tue] - 07:28

きょう@みかづきは、接触しないです。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

誕生日

2008 - 09/08 [Mon] - 11:25

今日は息子の誕生日。

とうとう10歳です。
1/2成人式ですね。早いものです。

平日だし主人は出張なので、週末にお祝いをしました。
日曜日にケーキを買って、誕生日プレゼントを買って・・と予定していたんだけれど、前日の土曜日に仕事帰りの主人が小さなケーキを買ってきたので、まずはそれでお祝い(笑)

ケーキケーキ2

本人は、ホールケーキが欲しかったので、改めて日曜日にお祝い。
2回もやってもらえてよかったね。

誕生日ケーキ

さてさて、誕生日プレゼントは何が欲しいか聞いたら、いくら位までいいの?とのこと。
ゲームソフト1本くらい(5000円くらい)の値段までかな。というと、そのお金でポケモンカードを買うと。

欲しいゲームもないし、ポケカをいくつか買って、残りは貯金しようかな、と。
なかなか堅実・・と思ったら、
ポケカだけで、3500円くらい買ってました(笑)

そして、午後からはデッキ作り。
一日中遊んでました。

付き合わされて、私も自分のやりたいことも出来ず(-_-;)
恐るべし、ポケカ。

元気に遊んで、いっぱい勉強してくださいね♪

ポチッとお願いします


よくなりました。

2008 - 09/07 [Sun] - 11:20

先週から悩まされた「とびひ」

病院でもらった抗生剤を飲んで、塗り薬のゲンタシンを塗っていたら、日曜日にはすっかり良くなりました。
最近抗生剤が効かない菌も多いらしいけれど、大丈夫でした。

よかった、よかった。
娘にもうつりませんでした。

ポチッとお願いします

とびひ

2008 - 09/04 [Thu] - 22:31

息子は、肌が弱め。
普段は特に荒れたりとかはしないけれど、夏になると肘にの内側にあせもが出来たりします。

今年の夏も暑く、あせもが出ることもありました。
ひどくなることはなかったから、あまり気にしていなかったのですが・・・

新学期が始まる頃、掻き崩したようになり、あとはあっという間にグジュグジュに・・
変だなぁ~と思い、2日くらい様子をみていたら、あっという間に水泡が広がり、慌てて皮膚科に駆け込むと「とびひ」と言われました。

夏になると「とびひ」が流行る話は幼稚園の頃聞いていたけれど、なったことなかったから今回ビックリ。
本当にあっという間に広がるんですね~。
それもヒドイ。
内服薬と塗り薬をもらいました。
「とびひ」の水泡の中の汁は、付くとすぐに次の水泡を作り始めるようです。

肘の内側だけで済んでいると思っていたら、今朝顔にもぷつっと。
薬は昨日から飲み始めたので、これ以上広がらないことを祈るばかり。

小学生は肌の接触がそれほどないので、学校を休み事はしなくていいけれど、もちろんプールはダメ。
お風呂もシャワー。
タオルも別。
大人には移らないらしいのですが、娘にうつると困るので・・・

このグジュグジュが痛いらしく(肌が攣れたようになるから肘を伸ばすと痛いらしい)見ていても痛々しいので、早く治るといいな。

皆さまも「とびひ」には気をつけてくださいね。

ポチッとお願いします

保護者会

2008 - 09/03 [Wed] - 22:47

高学年の保護者会がありました。

4年生の息子のクラスは、参加者12名でした。
ほんとうに、毎回毎回少なくなっていくようです。

今回は、2学期の行事の話とかでしたが、その中で運動会の保護者競技の参加者を決めないといけません。
今年は「父母綱引き」
それも各クラスから6名出さないといけません。

私は、今年広報をやっているので、そちらの方でも自転車置き場の監視とか見回りとかのお手伝いがあります。
なので、できれば参加したくなかったのだけれど、他にやるかたも少なかったので
「他の係との兼ね合いで時間が重ならないならやってもいいですが・・」ということで、参加することになりました。
それから話をきくと・・・今年はクラス対抗(うちの学校はどの学年も2クラスずつしかないので、1組の父母対2組の父母)でやろうかな・・という話になっていますとのこと。

え!?我が家は、息子が2組で娘が1組。
息子のクラスでやることにしたので、2組参加。

娘にとっては始めての運動会で楽しみにしているので、親が2組参加じゃ、文句もでるよなぁ・・と思い、担当の方にその旨を話すと「ダメなら、また考えます」とのこと。
家に帰って娘に話すと案の定
「どうして、私のクラスじゃなくおにいちゃんのクラスでやるの??」と。

あ~あ、保護者会にでなければ、みんなが黙るあの沈黙もないし、娘に怒られることもないし・・とか思っちゃって、なんだかスッキリしない気分です。

たかが綱引きなんだけれどねぇ。。。

ポチッとお願いします


 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

