みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


娘7歳に

2008 - 10/29 [Wed] - 23:35

娘の誕生日でした。
7歳です。
下の子は、気がつけば大きくなっているという感じで、育てている感じがあまりないですね~。
いつも上の子につき合わされ振り回され・・してるうちに大きくなりました(笑)

小学生になり、遊びも親が付き合うことがなくなったので、日々外で元気に遊んでいます。
習い事にいくまで30分くらいしか時間がない!って時でも公園へ出かけていきます。

息子は、まぁ宿題もあるし。。でなかなか外に遊びに行かないから、娘より息子のほうが心配ですね(-_-;)健全に育つのだろうか・・と。
娘は要領よく生きているって思います。最近私のいうこともあまり聞かず、毎日カミナリ落ちている状態ですが。。

誕生日プレゼントは、特に欲しい物はないので、貯金するとのこと。
欲しい物はないっていうか・・・Wiiフィットが欲しいそうです。。

これ以上TVを占領されたらつらいので、却下(笑)

お祝いは食事とケーキだけ。
写真撮るのも忘れていました。ごめんね~。

ポチッとお願いします



七五三の写真

2008 - 10/26 [Sun] - 16:09

もう10月も終わりなんだね。
先日、娘の七五三の写真を撮ってきました。
数えでいうと昨年なんだけれど、ちょうど前歯が抜けていた時期で、イヤだというので今年にしたのです。
せっかく長く伸ばした髪なので、日本髪を結ってもらうことに・・・

ドキドキ・・・
CIMG5012.jpg
出来上がり!
1時間半くらいかかったから髪のセットだけで疲れ気味。
CIMG5033.jpg
撮影。
CIMG5081.jpg
着付け、髪で2時間以上かかったけど、撮影はあっという間。
もったいない!!と思っちゃったわ(笑)
娘は着馴れない着物で苦しくて不機嫌でした。

携帯変えたら・・

2008 - 10/24 [Fri] - 01:31

今月、携帯電話を変えました。

今、携帯の料金携帯も種類もなんだか複雑で、2年前に携帯変えたときは、2年間変更できない(変えてもいいけど違約金が発生するって言うやつね)ので、ようやく2年経ち、替えることにしたのです。

次から次へと新しい携帯がでるので、2年前のなんて大昔の携帯電話のように感じられちゃう。
画面の大きさ、ワンセグ、お財布携帯・・・進化なのかなんなのか。

最新の携帯は確かにいいけれど、今のシステムは本体の値段を2年間で割ったかたちで払うってかんじだよね。
だから最新のだと、月々2000円くらい機種代だけでとられちゃう。
主人のと2台だと4000円。
う~ん、高い。

私はお財布携帯はいらないし、画面も3インチあればOK(十分大きいとおもう)
最新のじゃなくても全然OK。
見ていたら、AQUOS携帯が月々300円程度の機種代負担で済むのがあった。
これで十分じゃん。
半年前に出た機種だけれど、もっと新しいのがでたから安くなっているのかな?
20081024013013

価格.comの口コミで色々調べました。

主人は最新の機種にしたいとのことで、上位機種を。

ワンセグ、すごく綺麗に映るんだね。
まぁ電波が悪いと全然だめだけれど。
メールも絵文字も可愛くなっているし、ほんと進化の激しい世界だわ。
ドキュメントビューアがついているのはビックリした!
私はまず使わないだろうけど(笑)でも便利だわ。

ポチッとお願いします






子供スポーツフェスティバル

2008 - 10/23 [Thu] - 22:02

え~っと・・・・
ずいぶん前の記事になっちゃうんだけれど・・・
体育の日に、国立スポーツ科学センターで行われていた「元気アップ子供スポーツフェスティバル2008」へ行って来ました。

今回は事前申し込みで、息子は「スポーツチャンバラ」があたり、娘はドッチビーを申し込みして、ハズレ。
私は水泳をやって欲しかったんだけれど、娘が嫌だと言うので申し込みしなかったら・・・
今年の水泳は「北島」選手が来ている!!!って!!!
でも人気があって、ハズレたかもしれないけれど、ナマ北島選手の泳ぎ見たかったな・・とかちょっと思ったり・・ね。

息子は午後からだったので、早めに行って、いろいろなスポーツにチャレンジしました。
トランポリン。

フライングディスク
CIMG4983.jpg
スポーツチャンバラ
CIMG4987.jpg
息子はすっごく楽しかった!!!って。
ストレス発散になりそうだし、かなりの運動量も有りそうだしね。

そうそう、息子がスポーツチャンバラをやっている1時間の間に、私と娘は「フリンゴ」というニュースポーツをしてきました。
「フリンゴ」は、ドイツで生まれたスポーツ。首と両手にかけたエプロン状のクロスをラケット代わりに、ボールを弾いて、パスをするもの。
水着のような伸縮性のある生地で、それをピンと張ってボールを弾きます。
で、それをやっている間、N●KのTV取材が来ていて、取材したり、フリンゴをやったりしていたの。
もしかしたら、その日の夜のN●Kのニュースにでるかも・・と言われていたんだけれど、でるわけないと見もしなかったら、翌日友達から「○○さん、TVに映っていたね」とメールが・・
親切に録画してくれていて、それを見たら確かに映ってました・・ちょっとだけね☆


ポチッとお願いします




トブ太くん

2008 - 10/22 [Wed] - 00:59

「トブ太くん」知っていますか?http://booing.jp/

日本労働組合総連合会が開設した「全日本ご不満放出選手権」っていうサイト。
日常生活のあらゆる不満を(50文字まで)書いて、クリックすると、トブ太くんがそのご不満を吸い込み飛んでいくというもの・・・

で、飛行距離を競う・・・

真面目なサイトですが、世の中の不満がわかりますね。

物価はあがるし、ガソリンも高いし・・・
不満がいっぱいな方は、是非。

ポチッとお願いします



運動場へ反省した(BlogPet)

2008 - 10/20 [Mon] - 07:17

きのうは@みかづきは発表したかった。
それでシュナは、季節みたいなご無沙汰された!
でも、運動場へ反省した。
だけど、@みかづきは割りへ分ー!
でも、案内したかも。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

学校公開

2008 - 10/18 [Sat] - 14:25

16日から18日までの3日間、子供たちの学校の学校公開がありました。
今回も、子供と時間割をみて、
「この時間は見に来て!」
「私もこの時間がいいもん」
「じゃぁ、この時間はこっちで、同じ単元が翌日もあるから、こっちはその時にみるね」
などと、前日から打ち合わせをして(笑)

初日は、3,4時間目だけだったので良かったけれど、2日目は2時間目から6時間目まで。
あ~、腰が痛い。

4年生の息子のクラスは、本当に閑散としていて、見に行っても入りづらかったりね。
1年生の娘のクラスは、ミニ音楽発表会ってのをやっていて、1年生になってからの半年でずいぶん成長したなぁ~と思わせる内容でした。

3日目は土曜日。
さすがに混雑していて、廊下がざわついているので、授業が聞き難かったわ。

今回の感想は・・・
4年生はしっかりしてきているけれど、何となくやる気のある授業とない授業の子供たちの様子がすごくわかる感じでしたね。
あと、ビックリしたのが体育。
跳び箱をやっていたんだけれど、今の子供たちは閉脚とびとかあまり出来ないのね!
そして!!!
閉脚跳びようの跳び箱があるの!
KF-015.jpg
真ん中が開いているんだけれど、わかります??
驚きました。

ポチッとお願いします



お習字

2008 - 10/17 [Fri] - 14:11

お習字でずっと書いてきたのをまとめて大きな紙に書いてみませんか?と先生に言われ・・・
書いてみました。

毎週10文字くらいずつ書いてきたので、最初の頃の字は忘れていたりして・・・ふふふ。

下手だけど、記念に!
習字

ついつい字を大きく書いてしまう私・・
小さく小さく・・と思って書き始めても出来上がりはデカイ。
まぁ、コツコツと書いていきます。。。。

次回からは、別の詩を。
今度はまた違った字体。
うん、楽しみです!

ポチッとお願いします

栗ご飯

2008 - 10/16 [Thu] - 13:53

秋ですね。
この季節はやっぱり栗ご飯!!
面倒なので、あまり作らないんだけれど(笑)

ネットで見ていたら、栗を熱湯に少しつけるとむきやすくなるということで、やってみました。
栗1
鬼皮も渋皮も割りと楽にむけました。
今回は40個の栗をむきました!!!
疲れた・・・・
栗2
出来上がり♪
塩は少なめにして炊いて、あとからごま塩を・・・
栗3
う~ん、美味☆

ポチッとお願いします




幼稚園の運動会

2008 - 10/12 [Sun] - 20:00

今年1年生になった娘の元へ一通の葉書・・・
幼稚園の運動会のお誘いでした。

卒園して一年目の子供たちに来ます。
卒園生のかけっこがあって、それに来てくださいっていう案内。
天気も良かったので、家族で遊びがてら行って来ました。

園庭でやるのではなくて、近くの大きな公園の運動場でやります。
年少さんのかわいらしい踊りを見ながら、数年前まではこうだったんだ・・と思い出しました。
1年生に子供たちもいっぱい来ていて、まるで同窓会のようでした!!!
CIMG4957.jpg

息子と同じ4年生の軍団もなぜか!?大勢遊びに来ていて、みんな楽しそうでした♪
CIMG4960.jpg

お互い顔は覚えておいても名前は忘れていたりね・・ふふふ。

ポチッとお願いします



パン

2008 - 10/11 [Sat] - 14:06

ANDERSENのパンが好き。
主人が会社帰りに
買ってきてくれたりするんだけれど、今回は、あまりに大きかったのでパチリ。
CIMG4924.jpg
娘の顔より大きいわ。
CIMG4929.jpg

河口湖 そば打ち

2008 - 10/04 [Sat] - 17:03

体験工房クラフトパーク
「とんぼ玉」の次は「そばうち」
作ったそばをお昼ご飯にするために10時半くらいから作りはじめ、出来上がったのは12時。
子供たちにとっては、初そばうち。
粉を入れ、よくかき混ぜます。
そば1
ダマがなくなったら水を何回かに分けて入れ、捏ねていきます。
そば2そば3
まとまってきたら、内側へ内側へと折りたたむように捏ねます。
そば4
平たくして、ココから伸ばしの作業。
そば5
まず手で少し伸ばしてから・・・
そば6
麺棒を使って広げていきます。
そば7
何度も何度も繰り返すうち、こんなに大きく広がりました。
そば8
たたんで・・・
そば9
切る作業。
そば10
左が私と娘で、右に少し見えるのが息子の切ったソバ。
息子が一番上手だったかも・・ふふふ。
そば11
息子の顔も真剣です。
そば12
出来上がり♪
作ったソバをとろろソバにして頂きました。
う~ん、美味☆
普段それほどそばを食べない息子もぺろりと自分の分をたいらげて、もっと食べられそう!!と。
やっぱり自分でつくったから美味しいよね。
そば13

ポチッとお願いします


河口湖 とんぼ玉

2008 - 10/04 [Sat] - 16:58

運動会の振り替えで休みだったので、久々に友達家族と一緒に旅行へいってきました。
行き先は「河口湖」
うちの子供たちは土曜日が運動会だったけれど、友達のところは日曜日が運動会ということで、日曜日の夕方に出発。
どんよりとしていて、今にも雨が降りそうな天気。

ホテルからの眺めも、晴れていたら富士山が綺麗に見えるそうですが・・・
全く見えませんでした。(:_;)
河口湖

翌日も朝から雨。
河口湖周辺は雨だとやることないね~。
大人だけなら美術館めぐりとかできるけれど、子供メインなので、体験工房へいきました。
体験工房クラフトパーク

「とんぼ玉」を作成。
まず、中心の色を決めて熱いバーナーの上で溶かし、その色で玉をつくります。
娘は白、息子は青を選択。
トンボ玉1
中心の玉に、別の色で飾りをつけていきます。
たくさんの色の中から気に入った色を何色かそれぞれチョイス。
トンボ玉2
娘は「葉っぱ模様」にするので、上からつけた色ガラスの中心を鉄の棒で引っかきます。
トンボ玉3
クルクルと回しながら形を整えます。
トンボ玉4
バーナーを使うし、娘は一人では無理かな??と思ったけれど、係りのお姉さんに手伝ってもらいながら結構器用に作っていました☆

      ============

息子は「マーブル模様」を選んでました。
トンボ玉5
真っ赤に焼けているけど、冷めると青になります。
トンボ玉6
出来上がったら砂の中で冷めるまで30分くらい休ませます。
トンボ玉7

          ============

娘の作品。
出来上がったとんぼ玉を、娘はブレスレットにしました。
上手に出来ました♪
とんぼ玉8
息子の作品。
青の中の黄緑がアクセントになっていて、こちらもなかなかの出来栄えでした。
とんぼ玉9

ポチッとお願いします


日にちばかりが過ぎていく

2008 - 10/03 [Fri] - 14:50

ご無沙汰しています。

落ち着いたらみなさまのブログへ遊びに行こう!と思っているのだけれど、最近PCから離れた生活をしていて、記事の更新もままならない状態です。

特に忙しいわけじゃないんだけれど。。。反省・・・

まぁ、焦らずぼちぼち書いていきます。

ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

