みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年11月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人面談

2008 - 11/22 [Sat] - 07:22

秋になると、学校の個人面談がはじまるよね。
・・・というわけで、初日に2人とも個人面談がありました。

学年によって違うのか・・クラスの人数によるものなのか・・
息子の学年は一人10分、娘の学年は一人15分で区切ってありました。

まず、息子。
いろいろ頑張ってると、まずは褒めていただきました。
授業での発言も積極的だし、先日の学芸会もがんばっていたし・・等々。
ただ、友達と喧嘩して感情が高ぶると話し合おうと声をかけても意固地になってしまうという話も。
あ~、確かにあるある。
娘との喧嘩でも、お互い悪いはずなのに、それを指摘しても、納得できないようで口も聞かず2階に上がっていっちゃうこともしばしば。
クールダウンすれば、話せばわかることなのに。
親としても、そういう時どう対処すればいいのかは、課題ですね(-_-;)

そして、娘。
こちらは、まぁなんというか外面がいいのか、学校では頑張っているのか、先生が娘のことを勘違いしているのか!?ものすごく褒めていただきました。
何事にも積極的だし(家では遊びに行くことしか考えてない)、学芸会の練習でも初回から振りまでしっかりと間もわかっているかのように演技をし(家では寝転んで台本読んでいたっけ・・)、クラスでも周りのことも良く見ているし(いやいや、自分のこと見てないっすから・・)
と、先生が褒めるたび、私の心の声が否定をする(笑)

家でも私が声掛けをしないと、ダラダラといつまでたっても宿題をする気配はないし、すぐに遊びだす。
そんな娘なのに~。
まぁ1年生だから、まだまだ気が張っているのかな。

とりあえず、個人面談終了。

ポチッとお願いします


スポンサーサイト

クリスマスツリー

2008 - 11/21 [Fri] - 06:41

CIMG5230.jpg

寒くなってくると、この季節が近づいてきたなぁ~って思うよね。
クリスマス。

久しぶりに、プリザのお教室へ行ってきました。
作ったのは「クリスマスツリー」

昨年は置きタイプの(↑写真後方に掛かっていグリーンぽいのね)を作ったので、今年はツリー。
新聞紙を細く丸めて、何本もあわせて芯を作り、そこへグリーンのリボンを巻きつけて、ツリーの形にしてあります。
新聞紙の丸め方一つで、同じように作っても高さも太さも違うツリーになるんだよね。

CIMG5225.jpg

一番上に刺さっているのは、星型のキャンドル。
でも火をつけたら危ないよね(笑)中は新聞紙だし・・ふふふ。
あくまで飾りです(*^。^*)

ポチッとお願いします

あらら・・

2008 - 11/20 [Thu] - 12:30

なかなかPCに向かう時間がとれないままさぼっていたら・・・
11月も下旬になっていました。

私は元気です。
心配してくださった方には申し訳ないんだけれど、どうにもやる気がおきず・・で、毎日過ごしてました。
頭痛・肩こりに悩まされ。。。
もしかして、更年期突入か!?と思うくらいって感じですw

これから過去記事として、ドバッと記事をアップしていきます。

まだまだ復活というわけにはいかないので、コメントの返事も送れちゃうと思いますが徐々に頑張っていきますね!


ポチッとお願いします



おだんごぱん

2008 - 11/19 [Wed] - 14:00

「おだんごぱん」

おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)
せた ていじ

福音館書店 1966-01
売り上げランキング : 36424
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1年生の読み聞かせ。
何を読もうか悩んだけれど、こちらを読んできました。

おだんごパンが、食べられるのを嫌がって逃げ出します。
うさぎからもクマからも逃げたおだんごぱんですが、最後はキツネの知恵に負けちゃいます。

おだんごぱんが歌う繰り返しのフレーズが楽しい1冊です。

ポチッとお願いします

七五三

2008 - 11/17 [Mon] - 13:43

CIMG5224.jpg

七五三参りしていないわ・・と思っていたら15日過ぎているじゃん!!

と、あわてて七五三参りに行ってきました。
子供たちは学芸会の振り替えで学校が休みのこの日、空いているからと、出かけました。

前日まで明治神宮に行こうか、いつものように水天宮に行こうか迷っていたけれど、結局「水天宮」へ。
娘の3歳、息子の5歳も水天宮だったしね。

平日だから空いていました。
混んでいると本殿へ上がれるのも制限されるけれど、この日はゆったりと。

健やかな成長を願いました。
CIMG5199.jpg

子供たちと「どこでランチしようか~」とかのんびり散策。

水天宮のそばには有名な「玉ひで」があるけれど、行ったらちょうどサラリーマンの昼休みの時間と重なりすごい行列だったので諦めました(;_:)
中華に変更。

ほどほどに暖かく、お出かけ日よりでした☆

ポチッとお願いします


学芸会

2008 - 11/15 [Sat] - 13:27

子供たちの小学校で、学芸会がありました。

2学期がはじまったとたん、運動会の練習が始まり、運動会が終わったと思ったらすぐに学芸会の練習。
勉強しているんだろうか??と思うのは私だけじゃないとおもう。。

今年は息子の学年は「西遊記」
子供たちはやりたい役のオーディションを行い(やりたい役の台詞をみんなの前で言い、誰がよいかみんなが紙に書くらしい)、やりたかった孫悟空(大勢いる)をやることになったそうで、、、
家でも練習していました。

「西遊記」って、登場人物少ないから、三蔵法師も孫悟空も何人もいる。
息子が出るのは最後の最後。
実際に見てみたら、とらわれた仲間を助けるシーンから最後までの登場で、一番美味しい役じゃん!!って感じでした(笑)
仲間が妖怪魔王みたいなのに食べられそうになっているところに
「まて、まて~」と現れ(実際は体育館の2階に登場)妖怪魔王と戦い、勝つという。
声もでていたし、◎。
先生、大変だっただろうなぁ~とシミジミと。
だって、大掛かりなセットも作ってあったし。息子に聞いたら先生たちが夜遅くまでかかって作ったとの事。
先生、ご苦労様です<(_ _)>



1年生の娘たちの劇は、可愛かった。
野菜たちの話で、娘は「たまねぎ」でした。
野菜役はずっと、舞台の上にいるので(動かないけれど)、ビデオはとりやすかったわ(笑)

秋のイベントは年毎に「学芸会」「展覧会」「音楽会」と回っていくので、息子は小学校最後の学芸会。
頑張ったね!

ポチッとお願いします

跳び箱(BlogPet)

2008 - 11/13 [Thu] - 07:22

きょうシュナは、跳び箱に発生するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

戦利品

2008 - 11/09 [Sun] - 13:08

近くの市場で、秋のイベントをやっていたので行ってきました。

すごく広い会場では、野菜・乾物・花・雑貨まで様々な物が安く売られていて、にぎわっていました。
模擬店も混んでる混んでる・・

その広い市場の駐車場の一角で行われているゲームが私たちのお目当て。
それは『輪投げ』

たかが輪投げと侮るなかれ!!!
投げるのはフラフープ。100円で3本投げられます。
商品は果物。
箱に入ったたくさんの果物たち。
それをめがけて老いも若きも、真剣に投げます!
かなり遠いところには、たくさんの果物たちが~。

私は全くダメでしたが、今年は息子が取りました!!!やったぁ。
CIMG5189.jpg

こんなにたくさん。
この中で、娘が柿を4個くらいゲットして、あとは全部息子。
エライ!良くやった。
どれも甘くて美味しかったよ。

ポチッとお願いします

お習字

2008 - 11/08 [Sat] - 13:20

娘の書いたお習字が賞に入ったよ、とお習字の先生がおしゃった。
・・・ので、あわてて某美術館に見に行ってきました。

ちいさな区域の展覧会だったので特選いただけたのでしょうけれど、初めての出品で賞をいただけたのは、うれしかったようです。

CIMG5183.jpg

娘の字は、迫力がある。
学校のノートの字も、破れんばかりに大きく強く書いている。
もう少し丁寧に書いてくれたら母はうれしいんだけれどね(なにしろ殴り書きな、ザッパな娘の性格そのものの字なので)

ポチッとお願いします

シャッターがこわれて

2008 - 11/06 [Thu] - 12:52

リビングのシャッターの調子が悪いなぁ~と感じていたら、上がらなくなった(-_-;)

電動シャッターになっているんだけれど、ボタンを押しても止っちゃう。
いろいろ試していたら、一番下が引っかかっている感じ。
そこを手で上に上げながらボタンを押すと上がることが判明。

(このときすぐに不動産屋へ連絡していればよかったんだけれど、なにしろ気力が出ない毎日を過ごしている真っ最中だったので、電話すら億劫だった・・・)

で、ボタンは左端についていて、引っかかっているのはシャッターの右端。
左手でボタンを押しながら、右手でシャッターの端を持ち上げる・・ってしたいけれど、距離が離れているので無理(-_-;)
朝、子供たちが起きてきてから明るくするのもいやだったので、毎日左手に突っ張り棒を持ち狙いを定めてボタンを押しながら、シャッターを上げるという離れ業をやっていたのです。
この状態で、表通りを歩いている人から見られたら、かなり恥ずかしい・・

ようやく不動産屋に連絡とって、そこから業者に連絡とってもらって、直すのはメーカー・・と回されているうちに、最初に電話を入れてから10日後くらいにやっとメーカーさんが修理にきた。

なんでも後回しにせずに、早め早めに行動したほうがいいよね(って教訓でした)


ポチッとお願いします




しいたけ!?

2008 - 11/04 [Tue] - 13:03

CIMG5115.jpg

日頃お世話になっているお習字の先生から、庭でとれた「しいたけ」をもらいました。
こーんなに大きいのが3つくらい。

さすがにこの大きさにはビックリで、思わず写真撮っちゃいました(笑)

とれたてだから香りも良くて美味しいの。
一つは(っていうか一枚!?)は、焼きしいたけに、
もう一枚はきのこ汁に。

う~ん、美味。
秋だねぇ。

ポチッとお願いします

てん

2008 - 11/04 [Tue] - 12:43

てん

てんてん
Peter H. Reynolds 谷川 俊太郎

あすなろ書房 2004-01
売り上げランキング : 123522
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4年生の読み聞かせで、読みました。

ちょうどこの日は、クラスの先生が熱でお休みで、読み聞かせの時にこられたのが図工の専科の先生。
まさしく!!って感じよね(笑)
先生にも気に入っていただけたようです(*^。^*)

ポチッとお願いします


ハロウィンパーティ

2008 - 11/02 [Sun] - 12:48

CIMG5168.jpg

恒例の英語のハロウィーンパーティがありました。

昨年までは、高学年・低学年で時間を分けてやっていたけれど、昨年高学年の参加が少なかったせいでしょうか・・・今年はまとめてでした。

そしたら、高学年の子供たちがすごくたくさん参加していて・・・(-_-;)

あまりにも大人数だとちょっとなぁ・・って感じでしたね。

ダンスをしたり、単語のゲームをしたりで楽しいひと時でした。

ポチッとお願いします



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。