FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年11月22日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人面談

2008 - 11/22 [Sat] - 07:22

秋になると、学校の個人面談がはじまるよね。
・・・というわけで、初日に2人とも個人面談がありました。

学年によって違うのか・・クラスの人数によるものなのか・・
息子の学年は一人10分、娘の学年は一人15分で区切ってありました。

まず、息子。
いろいろ頑張ってると、まずは褒めていただきました。
授業での発言も積極的だし、先日の学芸会もがんばっていたし・・等々。
ただ、友達と喧嘩して感情が高ぶると話し合おうと声をかけても意固地になってしまうという話も。
あ~、確かにあるある。
娘との喧嘩でも、お互い悪いはずなのに、それを指摘しても、納得できないようで口も聞かず2階に上がっていっちゃうこともしばしば。
クールダウンすれば、話せばわかることなのに。
親としても、そういう時どう対処すればいいのかは、課題ですね(-_-;)

そして、娘。
こちらは、まぁなんというか外面がいいのか、学校では頑張っているのか、先生が娘のことを勘違いしているのか!?ものすごく褒めていただきました。
何事にも積極的だし(家では遊びに行くことしか考えてない)、学芸会の練習でも初回から振りまでしっかりと間もわかっているかのように演技をし(家では寝転んで台本読んでいたっけ・・)、クラスでも周りのことも良く見ているし(いやいや、自分のこと見てないっすから・・)
と、先生が褒めるたび、私の心の声が否定をする(笑)

家でも私が声掛けをしないと、ダラダラといつまでたっても宿題をする気配はないし、すぐに遊びだす。
そんな娘なのに~。
まぁ1年生だから、まだまだ気が張っているのかな。

とりあえず、個人面談終了。

ポチッとお願いします


スポンサーサイト

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。