みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2008年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


よい年をお迎え下さい

2008 - 12/31 [Wed] - 20:11

20081231201058_20090109145810.jpg
【携帯より】

今年も一年、ありがとうございました。

秋からは、なかなか思うように更新出来なくなって、止めようかって思ってたことも何度もあったけれど、細々とでも続けてられてよかったって思います。

来年も『みかづきcafe』をよろしく☆


京懐石 松山

2008 - 12/30 [Tue] - 18:09

20081231180955
年末の30日、義父母が金婚式ということで、義理兄夫婦が予約入れてくれたお店へ行ってきました。

名古屋のミッドランドスクエア にある京懐石の松山です。

名古屋に新しくミッドランドスクエアが出来てから、行くのは初めて。
年に2回の帰省では、なかなか寄らないしね。

豆腐懐石のコースで、とても美味しかったわ。
でも、子供たちにとって豆腐のコースはイマイチらしく(笑)
この美味しさがわからないのに食べさせるのはもったいない!!あはは。

帰りはウインドウショッピング。高くて買えないから見るだけね(笑)
カルティエとルイ・ヴィトンがかなり広くて、さすが天下のトヨタのビルだなぁ~と思いながらまわりました。

義父母さん、元気に長生きしてくださいね。

その後、私は自分の実家へ移動。
実家で正月準備をしています。

あんかけスパ

2008 - 12/29 [Mon] - 16:21

20081229162140_20090109150017.jpg

【携帯より】

名古屋ならでは…の
『あんかけスパゲティー』

スパイスの効いたソース
(かなり)太めの麺

私は細~いパスタが好きなので、注文したのは主人です(笑)

好き嫌いが別れるこのパスタ。
食べた事ありますか?

WALL・E(ウォーリー)

2008 - 12/29 [Mon] - 11:14

20081229111445
【携帯より】

名古屋に帰省しています。
今年の年末はバラけるようで、高速もそれほど混んでなかったよ。

珍しく一家揃っての帰省。

今日は、子供は映画。
見たかった『WALL・E』
冬休みで混むかな…とおもい、朝一番の9時からの上映へ行ったら、空いていたわ。
私は、子供たちを映画館へ送り込んだらショッピング。

ちょうど今終わってでてきたところ。
どうだった?って聞いたら、
泣けちゃったよ!って言ってました。

書初め

2008 - 12/27 [Sat] - 15:11

冬の宿題「書き初め」
本当は年が明けてからやるのでしょうけれど、帰省したいので宿題はサッサと終わらせて!!ということで、書初めしちゃいました(笑)

1年生は、硬筆書き初めなので楽ですね。

何でも適当にやる娘は、側でみていないとひどい字を書くので、側でびっちり見ながら書かせました。

・消しゴムを使ったらダメ
・4Bの鉛筆で書く

とのことでした。
2枚書かせて、こちらの方が良かったので、コレが清書。
CIMG5338.jpg

普段ビックリするような字を書いている娘の字とは思えないくらい丁寧に書けました。
来年は、普段の字も丁寧に書いて欲しいと思う母でした。。。

そして、息子。
字のセンスはないなぁ~と思うけれど、一生懸命書きました。
作品はこちら
CIMG5340.jpg
元気さは出てますね。

息子の宿題は「オリオン座の観察」と「書きぞめ」だけなので、これで宿題は終わっちゃいました。
早っ!!


ポチッとお願いします

ブログ通信簿

2008 - 12/27 [Sat] - 11:27

gooラボで、「ブログ通信簿」があるというので、やってみました。

結果はこちら
tushinbo_img.png

まぁまぁ、妥当なとこじゃないでしょうか。

でも最近10件の記事を元に作成されると書いてあったので、次やるとまた違う結果になるんでしょうね~。
年齢は、ブログの話題や言葉使いから判定されるとの事。
今週は(珍しく)マメに書いたので、マメ度は高かったんでしょうね。
確かに最近「子育て」の話題ばかりで「絵本」のこと書いてないなぁ・・・

ポチッとお願いします




オリオン座

2008 - 12/26 [Fri] - 23:57

東京は今日と冷え込んでます。

息子の学校の冬休みの宿題は「オリオン座観察」と「書初め」

帰省する前にオリオン座の観察は済ませてしまいたいと思っていたら、この冷え込みと晴れのおかげで、今夜は星がとても綺麗に見えました。

オリオン座、冬の大三角形。

東京の空も、澄んでいればそれなりに星が見えるんだなぁ~と思った夜でした。

それにしても夜の観察は寒いわ。。

そうそう、娘は学校でクリスマスのサンタさんを作ってきました(もう終わっちゃったけれど)
CIMG5337.jpg
トイレットペーパーの芯で作ってあるんだけれど、結構カワイイです。

ポチッとお願いします

スイミング検定

2008 - 12/25 [Thu] - 20:15

今日で2学期も終わり。
子供たちは4時間授業のあと、通信簿をもらい帰宅。
通常通り授業があるのは、授業日数を確保できないからなのでしょうか・・
最終日まで授業は大変だね。

習い事も年末に入り、次々と終わって、最後はスイミングの検定。
息子はマイコのため、家でお留守番。
12月はほとんど泳ぐことなく終わりました(-_-;)

さてさて、娘は・・・
前回と同じ「100M個人メドレー」
合格タイムに5秒及ばず・・・今回も残念。

ここ最近、まったく泳ぐ気がなく、ついに私がキレまして(笑)
そんなに嫌ならやめなさい!!って。
娘は泣きながら、続けるもんって。
まぁ、今回は合格できなくても仕方ないでしょう。

一生懸命練習しないと、早くならないってわかったと思うし。
来年も頑張りましょうね。

ポチッとお願いします



皆さまみたいな勉強する(BlogPet)

2008 - 12/25 [Thu] - 07:36

きのう@みかづきの、皆さまみたいな勉強する?

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

マイコプラズマ肺炎

2008 - 12/24 [Wed] - 20:23

先週の金曜日、息子の熱は下がったけれど、病院へきてくださいと言われていたので行くと、咳がヒドイので血液検査しますと言われた。

マイコの可能性があるからと。

採血からなかなか戻ってこなかった息子。
戻ってくるとなんだか涙目になっている。
採血で泣くなんて!!??と思ってどうしたの?と聞くと、
「3回も針さされて、むちゃくちゃ痛い」と。
失敗だったのか、採血しづらい腕だったのかわからないけれど、両腕で3箇所針のあと。
そりゃ、痛いわな。

その日はそれで帰宅。

今日、検査結果を聞きに病院へいくと
「マイコプラズマ肺炎」ですと言われました。

それであんなに咳がひどかったのね。。
マイコは肺の音聞いただけではわからないみたいですね。
レントゲンか血液検査じゃないと。

しっかり治さないと咳が長引くので、薬は続けて飲んでくださいといわれました。

あ~あ、しばらくは通わないといけないのかなぁ。
学校へいってもいいってくらいだから、もう人に感染させることはないのかな?
また、明後日病院へ行かないといけないので、詳しく聞いてこよっと。

ポチッとお願いします


忘年会 二つ

2008 - 12/23 [Tue] - 20:23

先週末、私の忘年会でした。

小学生になると、母同士のつながりも薄~くなってくるので、新しいママ友ってなかなか出来ない。
いやいや、私が篭っているからかも知れないけれど・・
今回の忘年会も幼稚園の頃からのママ友とでした。

息子の体調次第では参加も無理かなぁ~とか思ったけれど、良くなってきていたし主人もいるし。

この日の忘年会は、2箇所からお誘いがあり、掛け持ちでした(笑)

まずは、サッカーママたちからのお誘い。
息子がサッカークラブをやめてから2年過ぎているのに、誘っていただけて、久々にあうママもいて楽しかったです。
予約の居酒屋はこの時期は2時間とかきまっているよね。
7時半からで場所は地下鉄で3個先の駅前。
ええ、自転車で行きましたよ。
って言っても、距離にして2Kmちょっとくらいだから近い(^_^.)

みんなサッカー頑張っているようで、このクラブだけじゃなく、個人技を磨くためにいくつも掛け持ちでサッカー習っている子が多くて、エライなぁと思いながらみんなの話を聞いていました。

10時に解散(2次会へ行く人はカラオケへ流れ)

そのまま地下鉄1区分戻って、10時半くらいに幼稚園の頃からのママ友と合流。
彼女たちも一軒目が終わって、次のお店に入りなおしたところで私が合流。
習い事がおなじだったりして良く会うママもいるけれど、基本小学校がバラバラだし、夜会うことはないので久々。

女同士、何時間でもしゃべっていられるよね(笑)

結局お店をでたのが0時半くらい。
さすがに暖かい日だったとはいえ、夜中は寒かったけど、自転車こぎこぎで帰宅。

ママ同士の飲み会なんて、年に2回あるかないか。
ストレス発散にもなるし、楽しかったわ。

ポチッとお願いします

ちょっと早いけど

2008 - 12/22 [Mon] - 12:56

主人がクリスマスもその前日も仕事でいないということで、ちょっと早いけど、週末にケーキを作りました。
午前中から出かけていたので、今年もスポンジは焼かず(^_^.)
果物とクリームだけ用意して、子供たちと作りました。
CIMG5308.jpg
CIMG5312.jpg
すごいシンプル(笑)
間にキウイを挟んで、上はイチゴのみ!
飾り付けのクリームもないし・・あはは。手抜きしすぎ!?

CIMG5324.jpg

クリスマスプレゼント

2008 - 12/21 [Sun] - 11:54

週末にクリスマスをやってしまった我が家。
お昼の間にプレゼントを買いにいきました。

娘はこちら
一輪車。

学校で休み時間にいつも練習をしているんだけれど、校庭に行くのが遅くなると、全部使われてしまって、空くのをまっていると、休み時間が終わっちゃって、何も出来なかった・・とよく言っていたので、そんなにやりたいのなら・・とこれにしました。

08ブリヂストン スケアクロウ 一輪車 ライトブルー(P1261)/18サイズ08ブリヂストン スケアクロウ 一輪車 ライトブルー(P1261)/18サイズ

ブリヂストン
売り上げランキング : 7420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして、サンタさんからはこちら
Wiiのソフトで、家族で遊べる物を・・と選んだら、こちらに。
(あたりまえですが)サンタさんからなので、まだ届いてない(笑)
子供が2人なので、ハンドルも追加。
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

任天堂 2008-04-10
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WiiハンドルWiiハンドル

任天堂 2008-04-10
売り上げランキング : 44
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハンドルをしまうのに場所とりそうなのが難点か!?
とも思うけれど・・。
このソフト面白いのかな?
最近Wiiやることもなくなっていたので、またしばらくは遊べそうですね。

ポチッとお願いします






ほぼ一週間休み・・

2008 - 12/20 [Sat] - 12:56

息子は、結局熱がなかなか引かず、金曜日も学校を休み、
月曜日の早退から始まって、ほぼ一週間全部学校を休みました。

週末は咳がのこるものの、熱は下がりました。

長かったぁ~。
小学生になってから、こんなに休んだことなかったわ。

学期末ということもあり、学校からの毎日の連絡帳をたしかめてみたら、
この一週間で、

国語テスト(範囲アリ)
理科二学期まとめテスト
社会二学期まとめテスト
算数の単元テスト

と4つのテストが溜まっているもよう・・・
週明けは別室でテストテストテストか・・・
(この連絡帳を読んだ時点で、熱がぶり返しそうとかいっているし)

毎日届く宿題プリント一週間分と、漢字ノート3ページ分
算数ドリル5ページくらい。。
宿題も溜まっていた。。

とりあえず、週末は塾の学期末最終日だったので行かせて(算数のテストだったらしい)
そのほか、もろもろの用事を済ませ、なんとか宿題も終わった。

図工も休んでいて終わっていないから居残りしてくださいとか書いてあったし。

学校を休むって、大変だねぇ~とシミジミ感じた息子でした(親も)

ポチッとお願いします

二日早退、三日休み

2008 - 12/19 [Fri] - 15:17

月曜日、火曜日と早退した息子。
水曜日も少し熱があるかな?って程度だったけれど、いつもそれで学校へ行って熱が上がって・・と繰り返していたので、休ませました。

前日までと違い、咳も出てきたので。。

そしたら夕方には、39度代まで熱が上がってきて、さすがに病院へ。
月・火と微熱が続いていたので、インフルエンザではないのはわかっていたけれど、病院では先生が検査します!というので、検査させられました(-_-;)
案の定、違ったけれど。

それから、ずーーーと熱が下がらず。
処方してもらった薬は一応飲んではいたんだけれど。
木曜日も熱で休み。

そして、今日金曜日。
朝は、やっぱり微熱。
咳がかなりヒドイので休ませました。

学校から来る連絡帳には、毎日のように宿題が挟まれてきていて、
「具合が良くなってからやればいいからね」との先生のメッセージ付き。
そして翌日の授業の事が書いてある欄は
「社会、まとめテスト」
「理科、まとめテスト」とか。
時期的にテストだよね~。

息子に休んでいた場合テストはどうなるの?ってきいたら、
「休み時間とかに別室で受ける」とのこと。
二日早退、三日休み・・
かなりテストが溜まっている模様(笑)
そして日々の宿題もドカッと溜まっている。

さてさて、この週末にやるしかないね。
でも週末は、今学期最後の塾もあるし、熱で英語の最後の授業に出られなかった分の振り替えに土曜日に来てくださいといわれているので、それもある。
学校の宿題にテスト勉強(多分・・いや、絶対にやらないとは思うが)
そろそろ熱も下がってきたので、恐怖の週末になりそうな息子でした!チャンチャン。

ポチッとお願いします


今年の年賀状

2008 - 12/18 [Thu] - 12:08

年賀状09-2

ようやく出来た。
年賀状作成の季節になったね。

さて作ろう!と思って今年撮った写真を見ていたら、いい写真がないじゃん!
アップで使えそうなのは、娘の七五三くらい。
でもそれじゃぁ息子のがないし・・

小さな写真たくさん使って作ろう。

でも面倒だったぁ~。

こんな早くにアップしたら、私から年賀状もらう方は楽しみがなくなっちゃうかしら・・とも思ったけれど、これでは字が読めないし・・
あはは、まぁいいか。

みなさんは、どんなの作りましたか。

ポチッとお願いします


熱・・風邪?

2008 - 12/17 [Wed] - 13:29

先週は私が風邪っぽかったんだけれど、それがうつったのか・・・。

月曜日、何となく頭が痛いかも?って感じで息子が起きてきた。
熱は、37.0。
ビミョー。

普段、平熱が35.7くらいの息子なので、確かに微熱っちゃー微熱。
でも元気だし、咳もないし、で学校へ。

給食が終わるくらいの時間に電話。
「熱が38.5あるので迎えに来てください。」

熱があるにしては、元気。
普通熱があると眠れるのに、全く眠たくないと、布団の中で漫画よんだりして。

食欲もあるしねー。
明日には良くなるでしょう!と早めに寝かせました。

で、火曜日。

熱は、37.0
また同じでビミョー。
でもやっぱり元気なので学校へ。

同じく給食が終わる頃学校から電話が。
「熱が38.5くらいあるので、迎えに来てください」

デジャヴ。デジャヴ。デジャヴ。デジャヴ。。。。。。。

同じく元気。
さすがに昨日も早退したんだから!と無理やり寝かせ、夕方には塾へ送っていった。
オニ母!?
だって元気なんだもん。

そして早めに就寝。

朝が来て・・・・
熱は36.9
オイオイ!!

「やっぱり今日は休むよ」と息子。
熱ないじゃん!って思ったけれど、まぁ体力落ちているだろうし、休ませちゃいました。

皆さまも風邪には注意!ね。

ポチッとお願いします

コインゲーム

2008 - 12/15 [Mon] - 14:07

主人の用事で、週末車で送り迎えをしていたら、なんだか遊ぶ時間もあまりなくなって、天気も雨で寒くて、さてどうしようと思いながら車を走らせていたら「ラウンドワン」が目に入ってきた。

雨だしきっと混んでいるから、少しだけゲームセンターで遊ぼうかとよってみた。
「アラビアンクリスタル」というコインゲームをやりだしたら、何がなんだかわからないうちにコインがでるわ出るわで、やめられなくなってしまった。

しょっちゅうゲームするわけじゃないからコイン集めても仕方ないし、ちょっと遊べれば・・と思って酔っただけなので、最後はつぎ込んで終了。
それでもかなり遊んだかな。
ラウンドワンで家族でボーリングするよりも安く済んだけど(ここのボーリングって高くない??3ゲームくらいやるとかなりの値段になるよね)

実りのない日だったなぁ。
疲れた。

ポチッとお願いします

クリスマスパーティー

2008 - 12/13 [Sat] - 13:38



紀尾井町で、主人の会社関係のクリスマスパーティがあったので、今年も子供と一緒に行ってきました。
某有名なホテルニュー○ータニ。

ホテル内で迷子になったわ(^_^.)
だって、ザ・メイン、ガーデンコート、ガーデンタワーとか・・・建物だけでも3つもあるんだもん。


綺麗で良かったけれど、遅く行った私たちは食べ物にありつけず・・おなか空いた。
立食だからね。
子供たちは「子供コーナー」みたいなところで、いろいろ遊んでお貸しをたんまりgetしてたけど。

帰りは、ホテルにある庭園を散歩。
すごーく綺麗だったよ。


帰りのタクシーの中から撮った隣のグランドプリ○スホテル(笑)
クリスマスシーズンは綺麗だね。
CIMG5305.jpg


ポチッとお願いします

漢字

2008 - 12/11 [Thu] - 14:30



4年生になって塾へ行くようになってから、苦手な漢字もやるようになってきた。
先日の漢字テストで珍しく100点をとってきた。

「100点はクラスに2人しかいなかったんだよ」とプチ自慢。
そうか、そうか。
頑張ったねぇ。

これからも頑張ってくれ!

読み聞かせ

2008 - 12/05 [Fri] - 14:39

「けんかのきもち」

けんかのきもち (からだとこころのえほん)けんかのきもち (からだとこころのえほん)
柴田 愛子

ポプラ社 2001-12
売り上げランキング : 5512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回の読み聞かせは、3年生。
残念なことに、読み聞かせしていただける親御さんたちの人数が確保できなかったということで、1組2組の合同の読み聞かせでした。

何を読もうか?
人数も多いから細かい絵本だと見づらいし・・とか
3年生とはいえ、大人数だと騒がしいかもしれないから、大きな声で読める絵本がいいかな・・とか。

で、「けんかのきもち」にしました。
絵がダイナミックで、話もわかりやすい。

今の子供たちは本気の殴り合いの喧嘩はしないのかな。
兄弟とかでやることはあってもね。
だから、この本の「だい」と「こうた」が真剣に喧嘩して叫んで泣いているのを「へ~」って顔してみていました。
あと、なぜか「たい」が餃子を20個食べたってところに反応していたりして(笑)

ポチッとお願いします

個人面談(BlogPet)

2008 - 12/04 [Thu] - 07:26

@みかづきの「個人面談」のまねしてかいてみるね

秋にある。
ただ、先生が高ぶるとお願いしてないし・・クラスで台本読んで台本読んでも宿題をしないっすから・)とお願いしてありましたしないしない)といつまでたっていっちゃうことなのに、納得できないしないし(家で口も私の喧嘩し(家での個人面談終了。
何事に2階にあるある♪
学年によって違うの喧嘩で口も周りの人数によるものなの声をかけてありましたっけ・)、学芸会も私が否定を勘違いしてないっすから、それを勘違いします

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

