みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


オオカミグーのはずかしいひみつ

2009 - 01/31 [Sat] - 00:02

「オオカミグーのはずかしいひみつ」

オオカミグーのはずかしいひみつ (絵本・こどものひろば)オオカミグーのはずかしいひみつ (絵本・こどものひろば)
きむら ゆういち

童心社 2008-04
売り上げランキング : 75505
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「きむらゆういちさん」らしい一冊。
「子を想う母の愛」の物語。

       ============

オオカミのグーは、おかあさんが嫌いでした。
なぜならお母さんは「イタチ」だったからです。

グーは赤ちゃんの頃、イタチの母さんに拾われたのです。

友だちからからかわれるのが嫌で嫌で、グーはいつも遠いところへ遊びに行っていました。

大きくなって力も強くなり、グーはグループのリーダーになりました。
それを快く思わない隣の山のグループがグーに襲い掛かりました!

動けなくなったグーをたすけにきたのはイタチの母さんでした。
勇敢にオオカミに立ち向かう母さん。

血だらけになって倒れているお母さんを抱き起こしたグーは・・・・

      ============

母の愛は宇宙より大きい、そんな気持ちになる一冊です。

ポチッとお願いします


さかな1ぴき なまのまま

2009 - 01/30 [Fri] - 00:00

「さかな1ぴき なまのまま」

さかな1ぴき なまのままさかな1ぴき なまのまま
佐野 洋子

フレーベル館 2008-02
売り上げランキング : 346760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
ともだちって、探すもの?
ともだちって、同じ姿をしていないとだめなの?
「ともだち」を探しに出かけたネコのおはなし「さかな1ぴき なまのまま」のご紹介です。

      ============

ある家に 一人のおばあさんと一匹のネコが住んでいました。

ある日ネコは「本当のともだちを探しにいくよ」と出かけていきました。

最初に見つけたのは長いひも・・・いいえ、それはヘビでした。
ヘビは言いました「ぼくはともだちを探しているんだ」
ヘビは知り合えた事を喜んだように見えたけれど、猫はゾッとしました。

ネコは「ぼくが探しているのは、あんなひものようなものじゃなくて、ほんとうのともだちなんだ」と思って急ぎ足でたちさりました。

・・・・・

しばらく歩くと向こうから綺麗な2匹のネコがやってきました。

ネコは喜んで声をかけたのですが・・・

      ============

ネコとヘビの交流。
友達っていうのは、姿かたちでなるものじゃないんだよねっていうのが伝わってきます。
最後にはヘビと友だちになり、おばあさんが待つ家へと帰っていきます。

なぜ題名が「さかな1ぴき なまのまま」なのかは・・・読んでみてください。

ポチッとお願いします

シンドバッドの冒険(アラビアン・ナイト)

2009 - 01/29 [Thu] - 14:25

「シンドバッドの冒険」

シンドバッドの冒険―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)シンドバッドの冒険―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)
斉藤 洋

偕成社 2004-09
売り上げランキング : 355623
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が音楽の時間に「シンドバッドの冒険」という音楽をやっていて、シンドバッドって何?って先生に聞いたら「アラビアン・ナイト」の中のお話だよと教えてもらい、どんな本か読みたくなって読んだ本「シンドバッドの冒険」のご紹介です。

「アラビアン・ナイト」とは、日本語では「千夜一夜物語」と訳されていますよね。
もとは、アラビア語の説話集。

妻の不貞で女性不信になった王が、夜な夜な女性を招きいれ殺すのをみて、大臣の娘が王の元へ行き、毎夜毎夜いろいろな話をして、最後には王の心を解きほぐしたという、その中で娘が王に語った話が「アラビアンナイト」
その中には、「アリ・ババと四十人の盗賊」「アラジンと魔法のランプ」をはじめたくさんの物語が入っています。
「シンドバッドの冒険」もその一つ。

日本でも色々な翻訳が出ていると思うのですが、たまたま息子が選んだのは「斎藤洋さん」が書いたものでした。
偶然だったのだけれど、「ルドルフシリーズ」をはじめ、斎藤さんの本が好きな息子(私も)には面白い一冊でした。

シンドバッドが7つの航海(冒険)をしたのは知っていても、それがどんな内容だったのかはうろ覚えだったので、私も話のテンポの良さに一気に読んでしまいました。
島だと思って上陸したら、巨大な魚だったとか、「あー、そんな話だったな」とか思い出しながら・・

とにかくテンポ良く書かれているので、スラスラ読めますよ。
他にもあと3冊あるので、是非全部読みたいです!!

アリ・ババと四十人の盗賊―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)アリ・ババと四十人の盗賊―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)
斉藤 洋

偕成社 2005-02
売り上げランキング : 410152
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アラジンと魔法のランプ―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)アラジンと魔法のランプ―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)
斉藤 洋

偕成社 2004-12
売り上げランキング : 429181
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



空飛ぶ木馬―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)空飛ぶ木馬―アラビアン・ナイト (アラビアン・ナイト)
斉藤 洋

偕成社 2005-03
売り上げランキング : 218284
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だるまちゃんとうさぎちゃん

2009 - 01/28 [Wed] - 14:05

「だるまちゃんとうさぎちゃん」

だるまちゃんとうさぎちゃん (こどものとも傑作集 (46))だるまちゃんとうさぎちゃん (こどものとも傑作集 (46))
加古 里子

福音館書店 1977-04
売り上げランキング : 22311
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1年生への読み聞かせで読んだ絵本。

時期的に「雪」か「節分」の絵本を読もうと思ったんだけれど、「節分」の絵本は家になくて、図書館で探したのだけれどやっぱりなくて(貸し出し中だったのかな?)家にあったこの絵本をチョイス。
娘もまだ読んだことない~って言っていたので、ちょうど良かったわ。

      ============

だるまちゃんと だるまこちゃんが雪だるまを作って、雪だるまの「目」にしようと思っていたリンゴが、コロコロと転がって行ってしまいます。
それを見つけたうさぎちゃんと うさぎこちゃん。
だるまちゃんたちと一緒に雪だるまをみにいきました。

だるまちゃんの家で、手袋のうさぎや、テーブルナプキンのうさぎ、新聞紙で作ったうさぎの帽子等々、いろいろな物を作って、その作り方も載っている絵本です。

今の子は知らない「たんげさぜん」(丹下作善)とかも出てきて、??って感じかもしれないけれど、懐かしい雰囲気漂う絵本です。

ポチッとお願いします







一輪車

2009 - 01/26 [Mon] - 13:15

昨年末に買った一輪車。

娘はコツコツと練習していて、いつの間にか上手に乗れるようになりました。
昨日は、息子がスケートへ行ってしまったので、暇だった娘。

先週の金曜日に歯科の定期健診で使った、歯石チェックに使う赤い色の液体が欲しいと言っていたので、近所の薬局へ一輪車に乗って買いに行くことにしました。(私は歩き)

距離にして1Kmくらい。
往復で2km。
途中で投げ出すかな?とちょっと思ったけれど、最後まで頑張って乗りました。
まっすぐ走ることは上手になったけれど、小回りがまだまだヘタ。
乗りこなせるようになるまでにはあとちょっとだね。

ガンバレ!

ポチッとお願いします



富士急ハイランド

2009 - 01/25 [Sun] - 23:15

CIMG5430.jpg
スイミングスクールの冬のイベントで、「富士急ハイランドのスケートと遊園地で遊ぼう」というのがあって、息子が行ってきました。

申し込みは昨年末。
いつも体操で一緒になる6年生のお兄ちゃんと、同級生の男の子の3人で申し込みをして、遊びに行く日を今か今かと待っていた息子。

前日は東京も小雪が舞う寒い天気。
当日はどれくらい寒いんだろう??と心配していたのですが、富士山もくっきり見えるスケート日和。

申し込みをした40数名とスタッフが、早朝から大型バスで出かけていきました。

帰ってくるなり、富士急のジェットコースターくらいの勢いで(笑)沢山のことを話してくれました。


集合は朝7時。
9時半くらいに富士急に到着し、午前中はスケート
午後は遊園地で遊んだそうです。

初めてのスケートは、思ったよりも上手に滑れたらしく、たくさん転んでたくさん滑れるようになったよー!とのこと。
たくさん転んでぬれたけれど、天気が良かったのですぐに乾くので着替えることもなく、思いっきり遊べたようです。
午後の遊園地では、一緒に行動した他の2人(6年生のお兄ちゃんと同級生ね)は、2人とも絶叫系が全然ダメで、今までほとんど乗ったことがなかったんだけれど、この日はうちの息子と一緒に乗るんだ!!と心に誓っていたらしく(笑)、一緒に乗ったそうです。

それも「ドドンパ
ドドンパって、発射後、わずか1.8秒で時速172km/h出るらしく、最大傾斜角度も90度っていうめちゃめちゃ怖いやつでしょ(@_@;)
絶叫系大好き息子はともかく、よく他の2人も乗ったなぁ~って(笑)

お土産も少ないお小遣いの中から、家族のためにクッキーと、行かなかった娘のためにストラップを買ってきてくれました。

スポーツクラブからも、1時間おきくらいの写真付きメールが送られてきて、子供たちの様子がよくわかりました。携帯電話ってほんと便利ねぇ~。

ポチッとお願いします




お母さんの脂肪

2009 - 01/22 [Thu] - 16:03

先日、夕食を食べていた時の出来事。

子供たちが学校であったことをおしゃべりしながら食べていたのだけれど、あまりにもうるさすぎたので「もう少し静かにしようよ」とか声をかけたけれど、まったく言うことを聞かず・・

あまりにもうるさいので
「お母さん、一人暮らし しようかなぁ・・」って冗談っぽくいったら、

  ・・・・・


  「それは困るなぁ」

    「・・・・・・・・」

「(娘をみながら)・・・・・??」

    「・・・・・」

     「お母さんの脂肪になって、おなかにピョンと くっついていくもん」


           ・・・・・・


ブッ・・・・

あはははは!!!

大爆笑させていただきました

何もアタシのお腹の脂肪になることないじゃん!!

ポチッとお願いします

2009 - 01/21 [Wed] - 15:35

娘は、工作やお絵かきが結構好きだったりします。

先日、国語の時間にお店屋さんの話があって、クラスでお店屋さんごっこをやるということで、何やらゴソゴソと書いていました。

「お店屋さんは何をやるの」

「私はペット屋さん」
        
図鑑を見ながら、いろいろ動物の絵を描いていました。

すごく上手にかけていたので、コソッと写真を撮っちゃいました(笑)

 CIMG5425.jpg
↑後ろに見えるまん丸なのは、満月らしい・・

CIMG5426.jpg

親ばかだけれど、上手じゃん!!って(笑)

ポチッとお願いします

地球儀

2009 - 01/20 [Tue] - 15:21

義兄夫婦が家を建てたので、お祝いに『絵』を送ったら、内祝ということでカタログギフトをいただいた。
素敵なものがいろいろあったんだけれど、こちらを選びました。

地球儀


今までにも地球儀が欲しいと思ったことはあったんだけれど、あまり安っぽいものは嫌だし、でもいいなぁと思うものは結構高額なんだよね。
こういう機会じゃないと高いものは買えない!!とおもいまして・・・(^_^.)

リプルーグル地球儀
インテリア地球儀・オーシャンです。
HP見たら、素敵な地球儀がいっぱい載っていました。そして高い(笑)

CIMG5420.jpg

山岳を隆起してあるだけじゃなく、海底地形も陥没されているので、見ていて飽きない(笑)
子供と一緒に楽しめそうな地球儀です。

ポチッとお願いします


展覧会

2009 - 01/20 [Tue] - 14:20



年末に書道教室で書いた作品が、展示されているという話を書道の先生から聞いていたんだけれど、その作品が賞をいただいたということで、週末に授賞式に行ってきました。

都立美術館だったので、久々電車に乗り上野へ。
上野は、動物園か絵本即売会へ行った以来(笑)

受賞した子供たちは前の方に座り、保護者は後ろの方。
高校生から表彰されていったので、1年生の娘は最後の方でした。
会場は暖かく、待っている間に眠たくなっちゃいました(^_^.)

書いた字はこちら↓
CIMG5392.jpg

書道を始めて一年で、こんな賞をいただけるなんて、娘にとってもとても嬉しかったようです♪

展示されている字をみたら、どの子もすごく上手に書いてありました。
書道人口は減少しているというけれど、綺麗な字が書けるようになって欲しいので、娘には書道は続けて欲しいなぁ・・と思う母でした。

普段の字がとても雑な娘。
こういうことをきっかけに、普段の字も少しは丁寧に書くようになってくれたので、それが一番嬉しいです。

ポチッとお願いします


スパイダーウィック家の謎

2009 - 01/15 [Thu] - 11:47

スパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからずスパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからず
トニー・ディテルリッジ 飯野 眞由美

文渓堂 2004-06-26
売り上げランキング : 41075
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スパイダーウィツク家の謎 全5巻スパイダーウィツク家の謎 全5巻

文渓堂 2006-06
売り上げランキング : 24376
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ずいぶん前に映画を見てから本を読みたいと言っていたんだけれど、5冊で4500円は買えない(>_<)ので図書館か古書店か・・って考えていたら月日は流れ・・・そのままになっていたんです。

この冬休みに帰省した時、たまたま入った名古屋の古書店で、ボックス入りの5冊セットを見つけて、新書のように綺麗で1500円でした。

速攻買い(笑)

読んだ息子の感想は「映画とはずいぶん違う話の展開だったよ」
「でも、とても面白かった」との事。
ページ数も少ないので、低学年でも読めますよ。
娘にも読むように勧めてみようかと思ってます。

私はまだ読んでません(涙)

ポチッとお願いします



準備(BlogPet)

2009 - 01/11 [Sun] - 07:42

@みかづきと、終了するはずだったの。
それで@みかづきで掃除したかったみたい。
でも、@みかづきで長生きするはずだった。
でも、@みかづきと準備したいです。
だけど、開始しなかったよ。
だけど、小学校に運転した?

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

おおあたり~

2009 - 01/10 [Sat] - 05:18

20090109141930_20090109145834.jpg

帰省している時に、息子が福引で「どんべえ」を1箱(12個入り)当てた(笑)

うちは主人が種類を問わず、こういうカップ麺は子供には食べさせたらダメ!!!って主義なので、今までほとんど食べたことがない。
あ・・アタシは結構食べますが・・(^_^.)

だから今回当てたカップ麺も、おじいちゃん家やお義兄さん家に配って、最後に4つ残ったので、それは家族で食べようってことになって。子供たちも食べていいってお許しがでたのです(笑)
せっかく自分で引き当てたんだから、一つだけは食べていいよって主人の一言。

もう、すっごい喜んで食べたの!!!あはは。
「ほんとうに、これ一つ食べちゃってもいいの~??」とか言いながら。。
すっごい面白かった。

息子も大きくなって友達ん家に入り浸ったり、一人暮らしをするようになったら、こういうものも食べるんでしょうけれどね。
あまりにも、カップ麺一つにウキウキしている感じが新鮮だったので記事にしちゃいました(笑)

ポチッとお願いします


ようやく日常に戻りました

2009 - 01/09 [Fri] - 14:10

3学期が始まったね。

東京に帰ってきたのが5日。学校は8日からだったから余裕はあったんだけれど、親子ともダラダラした年末年始だったから、元の生活に戻るまでに時間がかかっちゃったわ(-_-;)

8日は始業式だけだったから1時前には帰ってきて、プールがありました。
習い事も開始!!
年末から習い事もなくなり、毎日夕方まで遊べたりして、習い事のない生活ってなんて余裕があるんだろう・・と思いました。
少し減らしたい、もしくは子供が自分で通える範囲の場所に変更したいのが本音。
でもここら辺は近くに何もないんだよね~。
子供もやめてくれないだろうしなぁ。

そうそう、今朝は東京もすごーーく冷え込み、昨日の天気予報では朝から「雪」
子供たちは朝になって雪が積もっていることを楽しみに眠りに付いたんだけれど、朝になってみたら「雨」
冷たい雨がしとしとと降り続いています。
真夜中には雪を観測したらしいけれど・・・。
残念がっていました(笑)


ポチッとお願いします


みかづきcafe再開

2009 - 01/05 [Mon] - 23:15

20090105231525_20090109145825.jpg
【携帯より】
今夜、東京へ戻ってきました。

故障車のせいで渋滞が一カ所あったけれど、それ以外はスムーズで、首都高も楽々でした(= ̄▽ ̄=)V

だんだんと一人で東京⇔名古屋を運転するのがつらくなってきた今日このごろ、今回は行き帰りとも主人が一緒だったので、楽でした。。。

冬休みもあと2日。
宿題は終わっているから大丈夫だけれど、普通の生活に戻さなきゃね!!

明日から母業、全力再開っす!!(笑)

母の梅酒

2009 - 01/03 [Sat] - 23:37

20090103233745_20090109145818.jpg
【携帯より】

年末に実家の床下収納を掃除していたら、母が作った梅酒がでてきた。

母が亡くなったのが、6年前。
ラベルをみたら『平成9年』って書いてあるから、10年以上前に作ったんだよね。
病気になる前のまだ元気だった時に作った梅酒。

開けてみたら、透き通った琥珀色の綺麗な梅酒が保たれていました。
少し飲んだら、トロッとしていて美味しかった。

でも何だかもったいなくて、それ以上飲めなかったよ。

息子にそのことを話したら、『ぼくが20歳になるまで保存しておいてよ。ハタチになったら飲んでみたいから』と。
うんうん、大事に保存しておこうね。

新年会

2009 - 01/02 [Fri] - 23:14

【携帯より】

2日、地元の友達との新年会へ行きました。

今年は大人のみ8人が参加。
まだ子供が小さくて、少しだけ参加して帰ったママもいるけれど、久々に逢う友達は年月が経っても変わらず、いいものでした(*´▽`*)

彼らと遊ぶようになって、まだ学生だった人とかもみんなパパやママになり、来年は20周年になると判明!
人生の半分を知っているってスゴイよね。
まだみんな独身だった頃は、誕生会とかもしていたし(≧▽≦)

もちろん小学校の頃から知り合い同士の人たちもいるから、不思議な感覚。
良い仲間に出会えてホントに幸せだなぁ~って毎年思う。

6時から居酒屋で始まった新年会は12時終了。
6時間もよく話す事があったなぁってヽ( ◎Д◎)ノ

みんな、これからもよろしくね( ^ー゜)b

新年

2009 - 01/01 [Thu] - 23:19

20090103231901
【携帯より】
あけましておめでとうございます。

元日に久しぶりに近所の神社へ初詣に行きました。
大勢、参拝に並んでいました。

参拝が終わって、帰りろうと歩いていたら、同級生にバッタリ。
何年ぶりかで会ったけど、お互い顔が分かってよかったわ(笑)

今年も『みかづきcafe』をよろしくね。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

