みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2009年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


NEC PCサポート有料

2009 - 02/27 [Fri] - 00:00

先日、PCに入れているインターネットセキュリーティの調子が悪くなりまして・・
Liveupも出来ない状態。何をやってもダメ。

最終的に諦めて、サポートセンターに電話しました。

すごく丁寧に対応していただいて、結局このPCにもともと入っている別のフィッシング詐欺対策ソフトが関与しているということになって、もちろん同等のものは最初のセキュリティソフトにも入っているため一旦セキュリーティソフトを削除し、その後フィッシング詐欺対策ソフトを削除し、新たに最初削除したものの最新バージョンを新たにインストールしなおすことになりました。

問題は、このフィッシング詐欺対策ソフト。
担当者は、NECさんに確認して削除してくださいというので、
私が、自分で削除するだけではダメですか?(また別のサポートセンターに連絡とるのは面倒って言う気持ちもあったし)と質問したら、
「残骸が残る可能性があるので、それにまた引っかかってしまう可能性もあるから」とのこと。

ふーん、そうなんだ。
私はPCに詳しくないので、奥まで入り込んでいる残骸を丁寧に消すのは無理。
仕方なくNECのサポートセンターに連絡を取ろうと思ったら・・・

(私は知らなかったのですが)
NECのサポートって有料化されていたんですね!
1件2000円だって!
商品登録していない人は、1件3000円だったかな。(違っていたらすみません)
それも半年以上前から。
NECのPCはサポートがいいからと思って購入したのに(大げさ)
購入して1年未満だと無料らしいけれど、このPCは2年前くらいに買ったもの。

理由はまぁ永久初心者の人に回線を占領されたくないとか、運営資金の問題だとか、わかるけれど、完全無料で親切に教えてくれると思って購入した初心者の方々もいたはず。
それをね~。高すぎ。
確かに永久無料にしちゃうと、何でもかんでも電話しちゃう人とか、自分で調べない人とかいるでしょうけれど、それを売りにしていた以上、その時期に購入したひとまで全部ってのはね~。
なんとなく納得いかない・・

で、話を戻しますと。

もちろん「良くある質問」に、私の聞きたいことが載っている筈もなく、でも電話するものなぁ・・と思い、メールでのお問い合わせとかももしかしたらあったのかも知れないけれど、早く削除したかったし・・
と諸々の諸事情もあって、自分で削除しただけにしちゃいました(笑)

で、最初にかけたサポートセンターにまた電話をして、「これこれこういう事情で自分で削除しただけです。それで、インストールをして、だめなようだったら諦めてNECさんにかけますので、等々」とはなしたら、それでいいですよとのことでした。

結果、無事インストールできて、正常に動いてます(*^。^*)
良かった、良かった。


ポチッとお願いします


宣言したかも(BlogPet)

2009 - 02/26 [Thu] - 07:28

きのう@みかづきと、宣言したかもー。
でも、先ほど電話連絡網っぽい閉鎖したかも。
それできのう、お話しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

卵の緒

2009 - 02/25 [Wed] - 14:05

卵の緒 (新潮文庫)卵の緒 (新潮文庫)
瀬尾 まいこ

新潮社 2007-06
売り上げランキング : 36871
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回に続き、瀬尾さんの作品。
第7回坊っちゃん文学大賞受賞作。

自分のことを捨て子だと思っている小学生の育生。
母さんに聞いても「卵から産んだの」とか言う。
でも母さんは僕のことをとても愛してくれる。

血が繋がりや家族のありかた。
何が大切なのかを育生の目を通してかいています。

とても素晴らしい作品でした。

ポチッとお願いします



今度は娘が・・

2009 - 02/24 [Tue] - 16:05

10日ほど前に息子がインフルエンザにかかって、今度は日曜日の夜から娘発熱。

インフルエンザB型でした(-_-;)

地元の医院に行ったら、同じ学校の1年生の子2人発見。
やっぱり流行っているんだ・・と思っていたら・・・
先ほど電話連絡網が回ってきて

「1年生は、明日から2日間学年閉鎖になります」

あ~あ。

娘のクラスは今まで風邪引く子もほとんどいなくて、いつも元気な1年生って言われるくらい丈夫だったのだけれど、ココに来て学年閉鎖とは。。

娘の熱は一日で下がり、もう元気。
でも外へは出られないので、私と一緒に家にこもっています。
月曜日から休んでいるので、学年閉鎖を含めると木曜日まで休み。。。

こもっていると私のストレスが溜まってくるわ(-_-;)

ポチッとお願いします


カレーライスはこわいぞ  小さなおばけシリーズ

2009 - 02/21 [Sat] - 00:00

カレ-ライスはこわいぞ (ポプラ社の小さな童話 13 角野栄子の小さなおばけシリーズ)カレ-ライスはこわいぞ (ポプラ社の小さな童話 13 角野栄子の小さなおばけシリーズ)
角野 栄子

ポプラ社 1979-11
売り上げランキング : 39893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


角野栄子さんの小さなおばけシリーズの一冊。

おばけのアッチ。食いしん坊でレストランの屋根裏に住んでいます。
おばけのソッチ。歌の大好きな女の子
おばけのコッチ。一番小さな男の子。
ネズミの兄弟「チ」と「キ」
小学1年生のエッちゃん。

小さなおばけたちが活躍するシリーズ。
全24巻がでています。

娘が学校で読んで気に入り、図書館で借りてきて次から次へと読んでいます。
毎回美味しそうな食べ物が出てきたり、ドジなアッチが頑張る姿が可愛いですよ。

ポチッとお願いします




幸福な食卓

2009 - 02/20 [Fri] - 15:07

幸福な食卓 (講談社文庫)幸福な食卓 (講談社文庫)
瀬尾 まいこ

講談社 2007-06
売り上げランキング : 5850
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


瀬尾さんの本、初めて読みました。

すごくなんていうか今時の感じ。吉川英治文学新人賞受賞作。

父を辞めると宣言した父。
自殺未遂後、家を出たけれど、いつも料理を作って届けにきてくれる母。
天才と言われていたのに、学校をやめ淡々と暮らす兄。
そんな家族と一緒に住んでいる佐和子。

佐和子の目を通して、家族のあり方を考えさせる本。
佐和子の恋や兄の再生。

ギスギスしていなくて、全体を優しい雰囲気が包んでいるので、深い悲しみを伴っているのに暖かさを感じます。

映画にもなっているんだね。まったく知らなかったです。

ポチッとお願いします

チリとチリリ

2009 - 02/19 [Thu] - 15:07

チリとチリリうみのおはなしチリとチリリうみのおはなし
どい かや

アリス館 2004-10
売り上げランキング : 73300
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チリとチリリ。
シリーズで出ているね。紹介したことある絵本だと思っていたけれど、過去記事みたら全く紹介していなかったので(^_^.)今日は「チリとチリリ うみのおはなし」のご紹介です。

       ============

チリとチリリが自転車で走っていくと洞窟がありました。

中に入っていくと、海に中へ・・・

サンゴの迷路を抜け進むと海草の入り口があります。
中には貝殻のソファー。

今度は岩の入り口をくぐると海のショーの始まりです。

       ============

チリとチリリの今回の冒険は海のなか。
どいかやさんの暖かい絵で、絵本の中はファンタジーいっぱいです♪

ポチッとお願いします



川はたまげたことだらけ

2009 - 02/17 [Tue] - 15:04

川はたまげたことだらけ川はたまげたことだらけ
田島 征三

学習研究社 1997-10
売り上げランキング : 629867
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダイナミックなお話と絵が楽しい一冊「川はたまげたことだらけ」のご紹介です。

      ============

キクちゃんとトホくんとネコのロンロンは、お父さんと一緒に釣りにでかけました。

お父さんが釣りをすると、大きな大きなさつまいもが釣れました。
3人は大きなさつまいもを料理して、お腹いっぱい食べました。

川エビを釣るために川を渡ろうとしていると、さつまいもを食べ過ぎてお腹の重たくなったトホくんのお尻が川につきそうになりました。

その時、河童がトホくんのおしりをめがけて!!
「カッパにしりこだま とられるぞ」

トホくんが危ない!!??

・・・・・・

      ============

ありえないことだらけの楽しい一冊。
なんか、長新太さんに通じるものがあるように感じました。


ポチッとお願いします



インフルエンザ

2009 - 02/16 [Mon] - 12:02

先週の木曜日、インフルエンザと診断された息子。

発見が早かったため(ギリギリ検査で反応がでた)薬を飲むとすぐに熱が下がりまして。。。

金曜日は朝から平熱。
もちろん学校へは行けないので、家でダラダラ本や漫画を読んですごしていました。

土曜日にもう一度病院へいくと、月曜日から学校へ行ってもいいとのこと。

週末を挟んでいたので2日間学校を休んだだけで復活できました。

良かったわ。

ポチッとお願いします


続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち

2009 - 02/14 [Sat] - 00:00

続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち (児童図書館・絵本の部屋)続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち (児童図書館・絵本の部屋)
Steve Jenkins 佐藤 見果夢

評論社 2008-07
売り上げランキング : 561757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前に「これがほんとの大きさ!」をご紹介しましたが、その続編です。

前作は、動物が対象だったけれど、今度は古代生物です。
前作の方が、見たことある動物たちだったりしたので、わかりやすかったかも・・
でも肉食恐竜の歯の大きさとかは圧巻。
色々な生き物の「本当の大きさ」を是非体験してみてください。

この本の「絵」は描いてあるのではなく、紙を切って貼って作ってあります。
その見事さに感動!

ポチッとお願いします

アナグマさんはごきげんななめ

2009 - 02/13 [Fri] - 00:00

アナグマさんはごきげんななめ (児童図書館・絵本の部屋)アナグマさんはごきげんななめ (児童図書館・絵本の部屋)
スーザン バーレイ Hiawyn Oram Susan Varley

評論社 1998-06
売り上げランキング : 246247
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

用事は入っていないけれど、朝から元気が出ない。
掃除しなくちゃ、家事やらなくちゃ・・でも身体が重たくて・・っていうときにお薦めします「アナグマさんはごきげんななめ」のご紹介です。

      ============

いつも頼りになるアナグマさんの元気がありません。
森のみんなが心配して集まってくれたのに
「ほっといてくれよ!」とそっけない。

モグラくんは、そんなアナグマさんが心配です。
そして色々考えたモグラくんは、こんな張り紙をだしました。

「今夜、表彰式を行います。表彰はあらゆる人に対して」

モグラくんは、アナグマさんを連れ出して表彰式に行きました。

森の動物たちがたたえられました。
カップケーキでリス、スローダンスでカタツムリ。
水泳でオコジョ・・
最後はアナグマさんが称えられました

森の道に詳しいことに対して。
いつも人を助けてくれることに対して。
もっとも必要とされ、頼りにされることに対して。
どんな気分の時もみんなに愛されていることに対して。

だって、人は時々知りたくなるんだ、どんなに愛されているかを!

      ============

アナグマさん、疲れてしまっていたんですよね。
一生懸命やっても、当たり前のようでなかなか感謝の気持ちを言うってことがない日常。

「いつもありがとう。感謝しています」
たまには言ってみましょうよ。

ポチッとお願いします

今年もまたインフルエンザ

2009 - 02/12 [Thu] - 13:32

昨日は祭日。
午後から主人が出張へでることもあって、のんびりと過ごしていました。

夕方は娘の習い事が一つ入っていたのでそれに行き、帰ってきたら息子が
「何となくだるいんだよね・・」と言う。

熱を測ったら、37.5。それほど高くはない。
食欲もあったので、夕食を食べさせて早々に寝かせる。

今朝は37.8。それほど熱は上がっていない。
普段なら家で寝かせておく程度の熱だけれど、先週から学校で、息子の隣の席の子と 後ろの席の子の2人がインフルエンザで休んでいるという話を聞いていたので、アヤシイ・・

昨日の夕方からの熱なのでインフルエンザの検査をすれば反応が出るくらいの時間は経っているので、先ほど病院へ行った。

「インフルエンザ B型です」

やっぱり・・・

そろそろ下火になってきたから油断したか・・
昨年も最後の最後くらいにかかったんだよなぁ・・確か。

病院から帰ってきてからも熱は高くなってきていなかったので、布団に入って「ハリポタ」の2巻読んでました。そしたら、やっぱりだんだんとダルくなってきたようで、熱も上がってきました。。あ~あ。

息子は病気になると極端に食欲が落ちる。
年末のマイコプラズマから復活して1ヶ月ちょっと。
ようやく食欲も復活してバクバク食べるようになってきて、減った体重がもとに戻ったというのに・・。

はやく元気になっておくれ!

ポチッとお願いします


餃子

2009 - 02/11 [Wed] - 21:35

先日、なんとなく暇な顔していたら(どんな顔?)息子が
「餃子作りたい」と言い出した。

やることいっぱいあるんだけれど・・・と言いたい言葉をグッと飲み込み(ってそんなおおげさなことじゃないよね(^_^.)
息子と餃子作り。子供の包む餃子はなぜか薄い(具が少ない)・・あはは。
「皮」は手作りじゃないです、はい。市販です。


餃子の具って何を入れます?
変わり餃子作ってみたいんだけれど、ハズレは嫌なので(笑)
個人的にはチーズとか入れてみたい・・・
美味しいレシピあったら教えて~。

CIMG5446.jpg

我が家の餃子のタレは、酢がいっぱいです。
健康にいいかも・・ふふふ。


ポチッとお願いします



魔法少女マリリン

2009 - 02/10 [Tue] - 00:00

「魔法少女マリリン」



青い石の伝説―魔法少女マリリン (スピカの創作文学)青い石の伝説―魔法少女マリリン (スピカの創作文学)
(1995/08)
村山 早紀佐竹 美保

商品詳細を見る


子供が好きな冒険物。主人公は魔法学校のに通う女の子。
「魔法が使えたらいいな」っていうのは、小さい頃みんなが思うこと。
ファンタジーの世界では、それがいとも簡単に実現されちゃうんですよね。だからファンタジーなんでしょうけど・・・ふふふ。

            ============

マリリンは、魔法学校の劣等性。
実力はあるのだけれど、テストではいつも魔法が上手にかけられません。
お婆ちゃんは、偉大な魔法使いだったのに・・

お母さんは商人で、マリリンには魔法学校へ行くよりも計算をしっかりやってほしいと思っています。

マリリンは、夏休みに伯母さんの住む町へやってきました。
そこで、「冒険者」になることを夢見て。

そんな時に知り合った、本物の冒険者や吟遊詩人たちと一緒に竜のもつ宝石、青い石を探す冒険にでることになりました。

・・・・・・

            ============

勇気があって、でも時にはそれが行過ぎちゃうことも。
でも正直で、好感のもてるマリリン。
緩い感じのファンタジーなので、読みやすいです。読書後、考えさせられる感じの本ではなく、サラリと読める、冒険物初めて読みます!的な子供さんもとっつきやすい本かと思いました。

この本は、4巻まであって、どれもマリリンの夏休みの物語になっています。

時計塔の魔女―魔法少女マリリン〈2〉 (スピカの創作文学)時計塔の魔女―魔法少女マリリン〈2〉 (スピカの創作文学)
村山 早紀

教育画劇 1996-06
売り上げランキング : 379278
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


地下迷宮の冒険―魔法少女マリリン〈3〉 (教育画劇の創作文学)地下迷宮の冒険―魔法少女マリリン〈3〉 (教育画劇の創作文学)
村山 早紀

教育画劇 2000-06
売り上げランキング : 339878
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


妖精の森へ―魔法少女マリリン〈4〉 (教育画劇の創作文学)妖精の森へ―魔法少女マリリン〈4〉 (教育画劇の創作文学)
村山 早紀

教育画劇 2002-10
売り上げランキング : 332179
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ユタとふしぎな仲間たち

2009 - 02/09 [Mon] - 00:00

「ユタとふしぎな仲間たち」

ユタとふしぎな仲間たち (講談社青い鳥文庫)ユタとふしぎな仲間たち (講談社青い鳥文庫)
三浦 哲郎

講談社 2006-12
売り上げランキング : 96095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

座敷童子っていると思う?
子供にしか見えなくて、悪戯が好きで・・等々、見たら幸運が訪れるとか言われているけれど。
今日は「ユタとふしぎな仲間たち」のご紹介です。

      ============

勇太(ユタ)は東京から田舎に転校してきました。
お父さんが海の事故で亡くなり、お母さんの故郷へやってきたのです。

でも色が白く、勉強が出来るユタは仲間とみなされません。
いつも一人で過ごしていました。

そんなある日、「ザシキワラシ」の話を聞いたユタは、座敷わらしに会ってみたくなりました。
座敷わらしに会うためには、大黒柱のまわりに4つの座敷がある部屋に一人で泊まって、そのことを誰にも言ったらいけません。
本当は怖いのだけれど、ユタは勇気をだして一人で寝ました。

夜中に目を覚ますと、そこには座敷わらしが・・・

彼らは見た目は、小さな子供だけれど、300歳よりももっと上でした。
彼らは、はるか昔、飢饉の時に間引かれたりした赤ちゃんたちだったのです。

彼らと友だちになったユタは、次第に勇気を獲ていきます。

・・・・・・・

      ============

とても良い話でした。
一気に読んでしまいました。
彼らが何故「おむつ」を手放せないのか、彼らが何故座敷わらしになったのか・・
読みやすくサラッと書いてあるけれど、中身の濃い話でした。

ポチッとお願いします

花畑牧場

2009 - 02/07 [Sat] - 00:01

主人が北海道出張へいったので、「空港で花畑牧場の生キャラメル買ってきて」とお願いした。

先日もTVで特集をやっていて、空港も行列が出来ているということだったので無理かな?とは思っていたけれど・・・やっぱりすごい行列だったらしく、買えなかったそうです(>_<)

○時から販売ですって看板に書かれていて、すでに40人以上の行列が出来ていたそうで・・・

でも「生キャラメル」以外なら並ばずに買えるらしく、「生キャラメルチーズケーキ」を買ってきました。
CIMG5442.jpg
「生キャラメル」は「北海道バンビ」のものを・・・
CIMG5439.jpg

美味しかったですよ。
でも生キャラメルチーズケーキは、チーズケーキ自体がとっても濃厚で美味しかったので、その上にのっている生キャラメルが味の主張をしすぎている感があったかな。。

花畑牧場の生キャラメルは食べたことないんだけれど、バンビも有名だよね。
とろーりと口の中で溶けて、子供たちにも大好評♪

ごちそうさまでした(*^。^*)

ポチッとお願いします

知りたがりやの芽キャベツ

2009 - 02/06 [Fri] - 13:38

知りたがりやの芽キャベツ (やさいのようせいN.Y.SALAD) (やさいのようせいN.Y.SALAD)知りたがりやの芽キャベツ (やさいのようせいN.Y.SALAD) (やさいのようせいN.Y.SALAD)
天野 喜孝

PHP研究所 2008-11-13
売り上げランキング : 36863
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHK教育で放送されている「やさいのようせい」が人気ですね。
今までとは違う天野さんの絵も可愛いです。

とあるキッチン。
生まれたばかりの芽キャベツは、好奇心いっぱい。

キッチンを元気いっぱい駆け回ります。

この芽キャベツ、月の光を受けた妖精なんですね。
仲間には、ガーリック、白ナス、レタスたちがいます。
好奇心いっぱいの子供の様子を、不思議な透明感で見せてくれます。

絵本を読んでいると、アニメーションのナレーターをやっている原田知世さんの声が聞こえてきそうですよ。

ポチッとお願いします

ジャッキーのたからもの

2009 - 02/05 [Thu] - 13:29

「ジャッキーのたからもの」

ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)
あいはら ひろゆき

ブロンズ新社 2009-01
売り上げランキング : 2020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャッキーシリーズの最新作のご紹介です。

      ============

いたずらばかりするジャッキーに、とうとうお兄ちゃんたちが怒りました。

ジャッキーは「いえでします」の置手紙とともに家出をしてしまいました。

でも一人で過ごしてもちっとも楽しくありません。
いつもはお兄ちゃんたちがいてくれるから楽しいんだよね。

それで、ジャッキーはお家に帰ることにしました。

でもお家に着くと、誰もいませんでした。

お兄ちゃんたちは、ジャッキーが家出をしたのを知って、みんなで探しに出かけたのでした。

そのお兄ちゃんに大変なことが・・・

            ============

続きは是非読んでみてね。
可愛くお茶目で、優しい。そんなジャッキーの世界が楽しい絵本です。

ポチッとお願いします


ヘビ(BlogPet)

2009 - 02/05 [Thu] - 07:31

シュナはヘビがほしいな。
@みかづきもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

節分

2009 - 02/04 [Wed] - 11:20

昨日は節分だったね。
豆まきしましたか?

子供が「今日は恵方巻き作るの?」って聞いてきたので、
「あれは、関西地区の風習よ。今日は学校公開あって朝から忙しいからウチはやらないわ」
っていっちゃいました。

そう、昨日は午前中だけの学校公開だったんです。
なぜ半日だけ?って思うけれど、子供たちの書初めが貼ってあったりするので、そういうのも見ていただきたいって事なのでしょうか。

息子のクラスは理科の授業を見てきました。
活発な意見交換がされていて、先生も子供たちの意見によく耳を傾けていて、なかなか見ごたえのある授業でした。
娘のクラスは、国語をみたけれど、授業というより発表だったので授業風景は良くわかんなかったけど。。。

ちょうどお昼時で、参観のあとは友だちにお昼を誘っていただき、ランチへ。
1年生ママ8名でランチでした。
1年生のママたちとは、まったくといっていいほど付き合いのない私は新鮮!!
自転車で通える位置に「水泳・体操クラブ」や「公文教室」があって、かなりの人数の子供たちがそこへ通っています。そういうママたちはもう友だちの輪ができていて、私は全ての習い事がもう少し遠いところへ連れて行っているし、公文もやらせていないので、なかなかママたちと知り合う機会がないんだよね。

いつもと違うメンバーでお話しすると、また色々な話が聞けて楽しかったです♪

で、ゆっくりランチをして、帰ったら娘の英語へ。
その合間にスーパーへ行ったら、すっごい種類の「恵方巻き」が・・・・

ランチで(自分の)お腹がいっぱいのときって、夕食のメニュー考えるの嫌になったりしません?
結局、中巻きくらいの恵方巻き 3本購入。

細めだったので、から揚げとスープを用意して、私・息子・娘と横並びになり、東北東を向いて黙々と恵方巻きをかじったのでした(笑)
注・主人は出張中。

CIMG5438.jpg

そして、夕食後、豆まき。
順番に鬼になり、
「鬼は~外、福は~内」

子供たちは、年の数+1個を食べ、私は・・・ふふふ。
家内安全、健康に過ごせますように!

ポチッとお願いします




英語

2009 - 02/03 [Tue] - 11:00

週末に、児童英検の二次面接に行ってきました。
場所は池袋。

近いんだけれど、最近こもっている私は久しぶりの都会(笑)

と言っても、子供と一緒だし、雨と強風で・・・

子供たちは「パーフェクト!!」と笑顔で戻ってきました。
ホントかな??あやしいけど・・・ふふふ。

午前中、それもかなり早く終わったけれど、午後から息子は用事があったので、友だち一家とお茶して帰りました。

ケーキ食べたにも関わらず、東武のデパ地下で、シフォンケーキ買っちゃったわ。

これが太る原因よね。
CIMG5437.jpg

ポチッとお願いします

どんなかんじかなあ

2009 - 02/02 [Mon] - 00:00

「どんなかんじかなあ」

どんなかんじかなあどんなかんじかなあ
中山 千夏

自由國民社 2005-07
売り上げランキング : 216364
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


障害をテーマにしている絵本なのかもしれないけれど、この絵本の主人公「ひろくん」が淡々と語る語り口が人に寄り添っている感じがする絵本「どんなかんじかなあ」のご紹介です。

     ===========

ひろくんには目の見えないお友だちがいます。
目が見えないってどんな感じかなぁ。
そして、目を閉じて、音のすごさを感じます。

ひろくんには、耳の聞こえないお友だちがいます。
耳が聞こえないってどんな感じかなぁ。
そして、耳栓をして、いつもは気づかないことまで見えるのを知ります。

・・・・・・

ひろくんは、何で学者さんのように色々なことばかり考えているのかしら。
そう思った友達は、ひろくんの真似をしてみました。

       ==========

是非是非読んでいただきたい絵本。
「ひろくん」が本当に純粋にいろいろなことを知りたがっているのがわかります。

ポチッとお願いします


ともだち

2009 - 02/01 [Sun] - 00:00

「ともだち」

ともだち (復刊傑作幼児絵本シリーズ 2) (復刊傑作幼児絵本シリーズ)ともだち (復刊傑作幼児絵本シリーズ 2) (復刊傑作幼児絵本シリーズ)
渡辺 三郎

ブッキング 2008-02-01
売り上げランキング : 433105
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんて綺麗な「青」だろう、と手に取った一冊。

      ============

港の見える家に一匹の青い目のネコがいました。
「ともだちがほしいな」といつも思っていました。

ある日、青い色のインコがやってきました。
友だちになりたくて、ネコは鳥かごに手をかけました。
すると鳥かごが開いて、インコは飛び出してしまいます。

インコを追いかけ、船に乗りこんだネコ。
ネコとインコは友だちになりました。

船が、ある島の近くを通りかかった時、インコが言います
「わたしの ふるさとの島だわ。行きたいわ、あそこでくらしたい」

ネコはインコの入っている鳥かごを・・・


       ===========

ネコの大きな青い目が、ストーリーよりももっと多くのことを語っているような気がする一冊です。

ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

