みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2009年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


外付けハードディスク

2009 - 03/30 [Mon] - 15:07

主人のPCが極端に遅くなり、やっぱりデータは保存しておかなくっちゃ!ともともと思ってはいたものの、なかなか買いに行かなかったのだけれど、ようやく外付けハードディスクを購入しました。

某量販店でみて、1TBの容量があったもので安く・・と思い、IO DATAのを買ったのだけれど、先ほど口コミを見ていたら、結構耐久性に問題あり・・とかの評価でした。
それにしても外付けハードディスク、安くなったね~。
ビックリ。

耐久性のこととかは今更言ってもしかたないので、取りあえず試してみます。

あたしのPCのデータなんてたいしたことないけれど、保存しておきたいのが子供たちを撮影した写真と動画。
古いPCにデータが残ったままになっているのもあるし(多分)、ビデオはそんなに撮らないけれど、やっぱりデータはバックアップしておかないと・・という感じで使いたいので、大丈夫かな。
念のためCDに焼いたりもして二重にバックアップしておくのがベストでしょうか。

子供たちの写真も、もう1年間分バックアップしてません(-_-;)
やばい・・・整理だけでも時間がかかりそう。
春休みは時間があるかな・・なんておもっていたら、もう残すところ今週だけ。
早っ。
息子は春期講習にいっていて留守がちだけど娘はずーーーといるので、なんだかバタバタしちゃってね。

やらなきゃと思うとなかなか出来ない!!!

みなさん、データはどう保存していますか??

ポチッとお願いします





桜はまだまだ・・・

2009 - 03/29 [Sun] - 22:07

桜が咲き始めたけれど、満開にはまだかかりそうな気温が続いていますね。

家族で川沿いにある大きな公園へ行ってきました。
季節が良いととっても混む場所なんだけれど、お昼前くらいに行ったけれど4つある大きな駐車場のうち2つ目にも空きが少しあるくらいの混み方でした(つまりたいして混んでない)

バーベキューをしている団体とかあったけれど、寒そうだった。
とにかく風が強くてね。

バトミントンなんてとんでもない!
軽いボールでキャッチボールしようとしても風で流されるくらい。

日差しはあったので、風がやむと暖かいのだけれど、風がやむのは一瞬。
すぐにまた強い風が・・・・
2時間くらい遊んだだけで帰りました(笑)

ポチッとお願いします

WBC 優勝(^^)v

2009 - 03/25 [Wed] - 12:18

日本、頑張ったね~。

やったぁ.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

今回のWBCは、時間的にも見られる時間帯だったので、家事やりながら見ていたんだけれど、この決勝戦は、子供たちの修了式と重なって、子供がいたし友だちと遊んでいたので、見損ねた(TmT)ウゥゥ・・・

ちょうど終了間際にTVつけたら、もう凄いことになっていて!!!!

何度も何度も流れるVTRを見てました。。

感動!

終了式

2009 - 03/24 [Tue] - 10:49

今日は修了式。

今年度は娘も入学したので、どっぷりと小学校へ浸かった1年間でしたね~。

とはいえ、来年度からは読み聞かせの担当もあるので、もっと浸かりそうですが(笑)

修了式は午前中で終わり。
通知表をもらって10時半には帰ってきました・・早っ!

今日は友だちと遊ぶからお弁当を作って!と言われていたから簡単なお弁当を作って「どこで食べるの?」と聞くと「家の前」
「・・・・」

10時半から16時半まで、ずーーーーーと遊んでました。

私は何もしていないけれど、おやつを出したり飲み物用意したりと、落ち着かず、ブログの更新しようと思っていたのに出来なかったわ(-_-;)


通知表は、息子も娘も「見て!見て!」って感じで持ってきたので、自信があったようです(笑)
まぁ、1学期の頃よりはずいぶん上がっていたからOKでしょう。

このまま来年度も頑張ってくださいマセ。

ポチッとお願いします


1年間分の片付け

2009 - 03/23 [Mon] - 13:50

日曜日子供たちのこの1年間の物をたくさん片付けました。

毎年年末は帰省してしまうので大掃除もしていなかったし・・
この1年、たくさんのものが溜まったわ(-_-;)

教科書ノート類は1年間保存。
だから一昨年までの分を捨てて、図工の作品も大きな物は捨て!

今まで捨てられなかった「ままごと用品」もずべて片付け!
娘が溜め込んでいたシールやら様々なおもちゃもこの際だからと全部片しました。

45Lゴミ袋5個分捨てました!すっきり。

どうしても片付けたくなかった本も、吟味しつつ紙袋3つ分ブック○フへ売りに・・・

狭い家だから全部保存は出来ないしね。

ついでに1階のリビングに溜めていたものも片っ端から捨て!
2年間使わなかったのもは一生使わないだろう!という気持ちで(笑)

こちらも子供たちの学校関係の物を含め2袋分ゴミになりました。

皆さんは、子供たちが学校から持ち帰ってきたものはどうしています??
作品は取りあえずは飾るけれど、最後は・・・困っちゃうよね。
うちでは、図工の作品(立体的でないもの)は残してあります。
CIMG5491.jpg
1年間に一つずつね。
そのほか、通知表や子供が残しておきたいと判断した物は、B4の↓このクリアケースに入る分だけは残していいことになっています。
CIMG5490.jpg
幼稚園の頃のから毎年1個(兄妹で2個)ずつ増えていくけれど、思い出を見たいときはすぐに見られます。
子供たちもここに入れられるだけ・・と決められると、色々考えて残します。
なかなか良いですよ。

もともとそれほど物を溜める方ではないと思うけれど、こんなに片したのにすっきり感があまりないのは何故????

ポチッとお願いします



裁判長!ここは懲役4年でどうすか

2009 - 03/21 [Sat] - 11:01

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)
北尾 トロ

文藝春秋 2006-07
売り上げランキング : 23425
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的な意見ですが、確かに「覗く」感があって、そういう意味では楽しめた一冊ですが、当事者の事を考えると、微妙な心境になりますね。

もちろん、作家さんはそれをわかっていて、あえてこういうのを書いたのでしょうが。

私を含め大多数の人は、裁判がどうやって行われ、どうやって進んでいくのか、裁判所の種類は・・とかわからないことばかり。
裁判員制度が始まるから、勉強された方もいるでしょうが、私はなんだかまだ遠い出来事のように感じていて、新聞で取り上げられる「裁判員制度」を読んだりする程度の情報しか持っていません。

身近に感じるってことでは読んでみてもいいのでは?と思った本でした。


ポチッとお願いします


@みかづきと考えへ是非(BlogPet)

2009 - 03/19 [Thu] - 07:42

シュナが@みかづきで妖精へ代表したかった。
だけど、@みかづきと考えへ是非♪

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

おかあさんがおかあさんになった日

2009 - 03/17 [Tue] - 13:33

おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)
長野 ヒデ子

童心社 1993-07
売り上げランキング : 52300
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が3学期になり、、保健体育の勉強をするようになった。
学校で、赤ちゃんの話も先生がしてくれた、と言っていたので、この本を読み聞かせに使いました。

      ============

あなたが生まれた日のこと・・・・
予定日が過ぎたのになかなか生まれなかったので、入院することになりました。

こういう設定で話は始まります。

病院の様子、診察の様子、
なかなか陣痛がこなかった事、陣痛が来た時の様子。
産む前にシャワーを浴びたこと。
頑張って頑張って産んだこと。

      ============

絵本だからどこまで子供たちに伝わったかはわからないけれど、
「お母さん」っていうのは、あなたが産まれたから「お母さん」になれたんだよっていうメッセージは伝わったといいな。。

ポチッとお願いします


いもうとがウサギいっぴきたべちゃった

2009 - 03/16 [Mon] - 13:32

いもうとがウサギいっぴきたべちゃったいもうとがウサギいっぴきたべちゃった
ケビン ホークス Bill Grossman Kevin Hawkes

徳間書店 2008-11
売り上げランキング : 259413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たまたま手に取った一冊だったけれど、この絵本、読み聞かせに良いんじゃないかな~と思いました。
今日は「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」のご紹介です。

      ============

いもうとが ウサギ1匹 たべちゃった
ぜったい オエッて なるはずなのに
ぜんぜん オエッて しなかった

いもうとが ヘビを2匹 たべちゃった
ニョロニョロ ごくんと たべちゃった
ウサギも1ぴき たべちゃった
ぜったい オエッて なるはずなのに
ぜんぜん オエッて しなかった


こんな感じで、妹はどんどん どんどん食べちゃう。
ノネズミ 4ひき
コウモリ 5ひき
ネズミ 6ぴき
カエル 7ひき・・・・

さてさて、こんなにたくさん食べちゃった妹は最後どうなるのでしょう?

      ============

数の絵本としても楽しめるし、文章が七五調なので、テンポ良く読めますよ。

ポチッとお願いします


春だねぇ~

2009 - 03/15 [Sun] - 23:11

暖かくなってきたね。
でも「花粉」「黄砂」・・・と洗濯物は外に干せないし(-_-;)

そんな中、久々の晴れで家族で外遊びへ(笑)
CIMG5483.jpg
梅の花も綺麗に咲いています
桜の花も・・・早咲きの桜なんですかね。
CIMG5481.jpg

息子も最近ようやくまともにキャッチボールできるようになって(そういえば野球やらせたことないよなぁ・・)上手くない私が相手でも上手に出来るようになってきたので、楽しいです。
娘も一緒に4人でキャンディボールでバレーボールしたりと、久々の運動。
CIMG5486.jpg

ポチッとお願いします


コンビニたそがれ堂

2009 - 03/14 [Sat] - 13:36

コンビニたそがれ堂―街かどの魔法の時間 (ポプラの木かげ)コンビニたそがれ堂―街かどの魔法の時間 (ポプラの木かげ)
村山 早紀

ポプラ社 2006-09
売り上げランキング : 225539
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


必要な時に必要な人の前にだけ現れるコンビニ「たそがれ堂」

赤い鳥居の近くに、心に悩みを持っていたりするとこのコンビには現れます。
コンビにだけれど、品物は少し変わっています。
小さい頃になくしたお人形だったり・・

中学年・高学年の女の子にお薦めの児童書ですかね。

村山さんらしい優しい語り口の本の短編集です。


ポチッとお願いします





久々のプリザ

2009 - 03/13 [Fri] - 00:00



こまめに更新ができなくて、まとめて更新ばかりしている@みかづきです。
最近、自分のやる気のなさにあきれかえることもしばしば。

この前、こんなの作ってきました。
久々のプリザのお教室。
たくさんの色が揃ったバラの中から自分で使いたいのを3色選びます。
悩んだわ(笑)

CIMG5479.jpg

このグリーンのバラの色が気に入って。
あとの2色は、似た色にするか、全然違う色にするかでまた悩み。

結局違う色の組み合わせで作ることにしました。
周りの白いフワフワしたのは、白のアジサイ。
こちらもたくさんの色があったのですが、花に濃い色を選んだので、白にしてみました。

ちっちゃな作品なので、玄関に飾りました。

ポチッとお願いします



来年度の授業数

2009 - 03/12 [Thu] - 15:05

来年度から新しい小学校学習指導要領が先行実施されますね。

うちの子たちの学校も授業数が増えます。

週に1コマ分増えるので、娘は2年生になると毎日5時間授業。
息子は、クラブ・委員会活動を含めると、週に4日間6時間授業で1日は5時間。

あと夏休みも1週間短くなって、8月24日までが夏休みになります。
個人的には7月の夏休みの始まりを遅くして8月中は夏休みにして欲しかったんだけれど。
まぁ、いいけどね。

低学年では、算数体育のコマが増え、中高学年では算数・体育・理科の時間が増えるようですね。
理科は実験をやることが増えるのかと思ったら、そうではなさそうですね。

あと高学年は、英語の授業が増えるようで、年に20時間とるっていう話だったから、隔週1コマあるのかな。
う~ん、どうなんだろ?
今でも忘れた頃に英語の授業があるらしいけれど、英語を使った遊びをやっているようだし、小学校のうちは英語より日本語をしっかり使えるようになって欲しいって私は思うんですけどね。

実際、子供たちの教科書をみると、え!?こんだけしか習ってないの?ってビックリするよね。
特に算数。
だから算数が増えることにかんしては賛成。
一生懸命勉強できる時期にやらなくっちゃね。

ポチッとお願いします




娘の保護者会の役員決め

2009 - 03/11 [Wed] - 11:33

先日、娘のほうの保護者会がありました。

1年生ということもあって(クラスが持ち上がりなので今回の保護者会で役員決めがある)2/3くらいの出席率でした。

どこの学校もそうかもしれないけれど、6年間のうち1度は何かしらの役員をやらないといけないことになってます。
息子のほうは、今年度役員をやったので、もうOK。
あとは娘の方ものみ。
実は私、来年度、読み聞かせの会の代表をやることになってまして(2~3年間)、でもそれはあくまでボランティアという立場なので、役員は別にやらないといけません。

で、読み聞かせの代表が終わってから役員をやるとなると、もう高学年になっちゃうし、来年度は今年度の読み聞かせの会の代表の方から色々教えてもらいながらの立場なので、やるなら掛け持ちでやっちゃおうという考えが私の中にあったので、私は役員をやりたかったのです。

先生からの1年間の話も終わり、最後に役員決めがありました。

役員は4種類あります。
やるものによって、忙しさは違います。
だから、やっぱり少しでも楽そうなのに立候補が集まりがち。

今回もそうでした。
私は4つの役のうち土曜日におもに活動があるものは息子の習い事上 参加が無理なので、ほかの3つなら基本的にはどれでもよかったのね。
でも今年度やっているのと同じ役員を連続してやると、こんどはその役員が集まった全体の中で役員の長や副長をやらされる可能性が高い(という噂がある)ので、それを除くと残り2つ。

片方のは人気があって(割と楽という話のある役)5人も立候補がいました。
ジャンケン。
最後の最後に負けちゃった。

で、残るもう一つの方は、クラス代表。
こちらは、人気なし(笑)
というわけで、クラス代表をやることにしました。

来年度は慣れない読み聞かせの会の代表と、クラス代表の掛け持ちで忙しいかも・・・・ふぅ。

それでも低学年の役員決めはまだやる人がいて決めるのも楽。
友だちの話では、5年生の最後の保護者会(つまり6年生の役員と卒対を決める)では、いろいろ大変という話をきいているので・・・。
息子のほうは、クラス替えがあるので、来年度の最初の保護者会で役員決めがあります。
すんなり決まるといいのだけれど・・・。

こういうの決めるときって、人間性がでるよね(笑)

ポチッとお願いします

眠れるレタス姫

2009 - 03/09 [Mon] - 11:25

眠れるレタス姫 (N.Y.salad)眠れるレタス姫 (N.Y.salad)
天野 喜孝

主婦の友社 2005-05-18
売り上げランキング : 225035
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館でたまたま娘が見つけて借りました。

先日「知りたがりやの芽キャベツ」のご紹介をしましたが、あちらが子供向きなのに対して、こちらは大人向きかな。


N.Yのとあるキッチンで、野菜の妖精が目覚めます。

そう、設定は一緒。

今度はレタス姫を眠りから目覚めさせるお話ですが。

絵が、すごく天野さんぽいです。
線の画き方とか。

天野さん好きな方は是非って感じの絵本ですね。

ポチッとお願いします



ひつじのメェーリンダ

2009 - 03/06 [Fri] - 13:30

ひつじのメェーリンダひつじのメェーリンダ
Manuela Salvi Lucie M¨ullerov`a 鈴木 敦子

岩崎書店 2008-08
売り上げランキング : 409858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もこもこと暖かそうな絵を見て借りました(笑)
今日は「ひつじのメェーリンダ」のご紹介です。

        ============

メェーリンダは、ちょっと変わっています。

たくさん美味しそうな草が生えているのに、それだけでは満足できず、
木の上で生きることを選んだのです。

でも木の上で生きるって大変。
メェーリンダは空も飛べないから、雨宿りも出来ないし、食事だって!

メェーリンダは、どうするのでしょうか。。

        ============

いたばし国際絵本翻訳大賞(イタリア語部門)受賞作品。

1/2成人式

2009 - 03/04 [Wed] - 23:36

息子は4年生。つまり10歳。
今日学校で 1/2成人式がありました。

私が小学生の頃はそんなのなかったけどね。

少し前から子供たちが色々と準備しているのは知っていた。
「お母さん、赤ちゃんの頃の写真ある?」とか、
学校から(子供に内緒で)「1/2成人式に子供たちに手紙を渡すので書いてください」と依頼がきたり・・

当日、楽しみに行ってみたら、まず入り口に子供たちの将来の夢が貼ってありました。

↓息子の。
CIMG5474.jpg
確かに理科が好きとは言ってたけれど。
うんうん、このまま理科好き→物理好きになってくれーーーーー
と、物理苦手だった母は思うのでした・・

話がそれちゃった・・ふぅ。
1/2成人式の続き・・

子供たちの小さい頃の写真の紹介があったり、「できるようになったこと」の発表もありました。
サッカーが得意な子たちはリフティングをやったり、野球の子はキャッチボール、ピアノの得意な子、一輪車、竹馬、ベーゴマ、なわとび・・・・
それぞれ得意なことをグループで発表していました。

息子は「マット運動」
隣のクラスの男の子と2人で、片手側転、倒立前転、飛び込み前転とかを組み合わせて発表してました。
堂々と演技してくれて、成長したなぁ~と感じました。

クラスを代表してお母さんへの感謝の手紙を読んだ子も、司会進行をした子も、映像を写すために走って体育館の2階へあがりカーテンを閉めた子も・・・みんな自分たちで考え行動できるようになったんだなぁ~と成長を感じました。
ついこの前入学したばかりだと思っていたのに。

なかなかすばらしい1/2成人式でした♪


その後、保護者会。
1/2成人式には大勢見に来ていたのに、保護者会では息子のクラスは10人以下の参加人数。
最後の保護者会だし、先生にもお世話になったのに・・とちょっとさみしかったですね。


ポチッとお願いします


ひなまつり

2009 - 03/03 [Tue] - 23:35

そっか、今日は桃の節句じゃん!と朝気がついたあたし。
ほんといいかげんな母だわ。

女の子の健やかな成長を願う桃の節句。
昔は子供の厄を引き受けてくれた人形を川へ流す「流し雛」だったんですね。
それが時代と共に宮中からお金のある商人たちへと広がり、今のような豪華な雛人形へと変わっていったのですね。

CIMG5470.jpg

とうことで、娘の健やかな成長を願う母としては、お祝いせねば!(笑)
買い物に行って、材料を仕入れてきました。

そしたら・・ハマグリ、高っ!!!
ほんの数個で7~800円するじゃん。。
まぁ、お祝いだし・・・ぶつぶつ。
「ハマグリ」は、必ず一対で決して他の貝と合わさることがないから、一生を添い遂げる良い人が見つかるようにとの願いが込められた縁起物。
買わないわけにはいかないよね。。

CIMG5468.jpg

今年は、寿し飯の中に新生姜をみじん切りにいたのとゴマをたっぷりいれて、色々とアレンジしてみました。
時間がかかっても食べるのはあっという間。
またたく間に子供たちの胃袋へと消えていきました。。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

