みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2009年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


子供(BlogPet)

2009 - 04/30 [Thu] - 07:24

きょうシュナが@みかづきは非難したかった。
それで@みかづきと相性へ生活したかもー。
それで@みかづきは@みかづきは子供用っぽい確認したいです。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。


凧揚げ

2009 - 04/29 [Wed] - 22:45

↓凧揚げする息子の図


ゴールデンウィークはじめ、川原で凧揚げがあるというので遊びに行ってきました。

う~ん、良い天気。

昨年も行ったけど(記事こちら)昨年は娘は自分で揚げる事が出来ず・・だったのに今年は自分で高く高く・・揚げる事が出来るようになっていて、親は楽でした(笑)

CIMG0066.jpg

でもタコ糸目いっぱい伸ばすまであげて、落ちたらそのままグルグルと巻いて戻ってきたのでほどくのが大変でした(-_-;)
ほどき疲れた・・・凧揚げなのに下ばかり向いていた母です(-_-;)

ポチッとお願いします


ご無沙汰してました

2009 - 04/20 [Mon] - 12:15

学校が始まったとたん、バタバタとしてまして・・・
ブログほったらかし状態でした<(_ _)>

忙しかったのもあるけれど、PCの不調もあり。

引きこもり生活で、PCと格闘した日々もあったけれど、結局なおった物となおらなかった物も。

ここら辺は、過去記事としてアップしていきます!!
一気に十数件記事をアップしました<(_ _)>

たんなるバタバタ生活記録ですが・・・(^_^.)
興味があったら過去記事お読みくださいね~。

今年度は、クラス代表と読み聞かせの会の代表と・・で、ネタが学校関係のことも多いと思います。
今年度もよろしく☆

追記:パソが壊れたシリーズを読んだ方
あれから怖くて私のノートに例の外付けHDDはつないでないです。
私のノートPCの中も整理し、Cドライブが半分くらいまで空きができたので、しばらくはいいかな・・と。
いつかやらなきゃいけないんだけどね。
それまでにいい解決方法が見つかるといいなぁ~。

ポチッとお願いします


引き継ぎ会

2009 - 04/18 [Sat] - 11:28

今年度の役員の引き継ぎ会がありました。

昨年度も息子の役員でこの引き継ぎ会へ出たのだけれど、大変なのは委員長・副委員長決め。

全員役員とはいえ、各役員の長とかになると、やっぱり大変。

それぞれの役員に分かれて、昨年の委員長が仕事の説明をします。
そして、長決め。

私のやっているクラス代表は、一応高学年から長を出し、低学年から副委員長を出します。
6年生は基本的に来年度の引き継ぎが出来ないから除かれますが・・・

働いていて会議に出られないから~とか、みんな色々な理由を挙げ、長を避けようとします(笑)
私も今年は、兼ねているので出来ればやりたくない。
もうこれ以上負担を重くするのは・・ねぇ。

話し合いの元、なんとか決まりました(ホッ)

昨年度やった広報は、学期制に分けたので、その学期は大変だったけれど、あとは「私って役員だっけ・・?」ってくらいノータッチでした。
今年のクラス代表はそんなわけにはいかないけれど、子供たちのためにも頑張ります!!!

ポチッとお願いします

娘の保護者会

2009 - 04/17 [Fri] - 11:05

低学年の保護者会がありました。

低学年も、全体会→学年会→クラス会となります。

高学年の全体会に出席したから低学年のは聞かなくてもいいかな・・とちょっと思ったのだけれど、1年生の学年会の時に「読み聞かせ」の説明をしないといけないので、最初から参加。

1年生は始めての保護者会だからか、大勢の方が出席されていました。

全体会の最初に読み聞かせの会の説明と、読んでくださる方募集等々の話をして、今度は2年生の学年会へ・・・

2年生の方は先生も持ち上がりと言うことで、クラス会は無しで全体会だけでした。

ここでも読み聞かせの説明。

実は昨年度、娘の学年の保護者の方の参加がとても少なく残念に思っていたので、先生に事前に了解をとり、説明しました。
その後の保護者の方とのお話の中で、今年は読み聞かせに参加するわという話もあり、嬉しく思いました。

今年度から2年生の授業数が増え、毎日5時間授業。
忙しくなるね。

ポチッとお願いします



プリザ

2009 - 04/16 [Thu] - 16:31

友だちが、プリザのお教室を始めたというので、行ってきました。

母の日に向けて、バラとカーネーション。
CIMG5524.jpg

今回は、5人で参加したのだけれど、やっぱり出来上がりはみんなさまざま。
それがまたいいのだけれどね。
CIMG5521.jpg

4月にはいってからというもの、PCの不調でこもっていたり、役員のしごとやら保護者会やらで、ゆっくりする暇なく、ストレス溜まっていたので、なんか気分転換になりました♪


ポチッとお願いします

読み聞かせ年間計画

2009 - 04/14 [Tue] - 15:45

保護者会でいただいた年間行事予定。

翌日から「読をみ聞かせの年間予定」を立て始めました。

うちの学校の読み聞かせは、朝の授業前の時間を使ってやるので、実施できる曜日がある程度決まっている(朝会がある月曜はダメとかね)
それから、行事が入っている日を除き・・・とかやっていくと、おのずと絞られてくる。

学期ごとに何回くらい、年間で何回くらいってある程度きめてあるので、その回数になるくらいにする。
残りの日の中で、月に2回くらい本の修理や整理をする日をいれる。
これは、午前中全部使って図書室でやるので、図書室が空いていればOK。
今はパートで働いている方も多くいるので、曜日が偏らないように配慮しつつ埋めていく。。

ある程度目処をつけたら、昨年度まで読み聞かせの代表をやられていた方に連絡をとって、一緒に確認してもらいました。

もうすぐ低学年の保護者会があるので、その時に先生に提出できるように。

それから、読み聞かせの会への説明資料作成。
1年生の学年保護者会で、読み聞かせの話をして、読んでくださる方募集しています~とかいう話をしないといけません。
資料は前の方からいただいているけど、しらないお母さんたちを前にしゃべるのは、緊張するかも。

ポチッとお願いします

息子の保護者会

2009 - 04/13 [Mon] - 15:35

高学年の保護者会がありました。

4月の保護者会は、全体会→学年会→クラス会と3段階に分かれています。

5年生になると2泊3日の移動教室があります。
その話も聞きたかったので、最初から行きました。

5年生の学年会では、主にその移動教室の話とカリキュラムが変わった話。

平成23年度までにゆとり教育から脱出しもう少したくさん勉強させるため!?のカリキュラムになるよね。(こういう書き方するといけないかもしれないけど・・)
それにともないうちの学校も、子供たちは週に1コマずつ授業が増えます。
そして夏休みも一週間短くなります。

まぁ、そういう話。

5年生のクラス会では、クラス替えがあったので、役員決め。
ざっと見渡すと、普段保護者会であまり見かけないお母さん方がちらほら・・
そういう方が(役員やるためにちゃんと保護者会へこわれたのよね、きっと)ササッと手を上げられたので、5分程度で役員も決まりました。

良かった、良かった。

ポチッとお願いします

本格的に壊れる!?(その5)

2009 - 04/11 [Sat] - 15:09

主人のWindowsが立ち上がらなくなったPCから必要なデータは救出したので、リカバリ!

お~、無事に立ち上がったじゃん。

まっさらになってしまったので、色々なものを入れつつ、ようやく日常を取り戻したかにみえたある日。
(もちろんこれらは主人がやってます)

ぷっつり・・・・

また立ち上がらなくなってしまった。

今までの時間をかえせ~~~

仕方がないので、メーカーさんに送り、故障診断してもらうことにしました。
送料と故障診断で4000円弱。

2~3万円程度でなおるならいいのだけれど。。
さてさてどうなることでしょう。

買ってもうすぐ5年かな。
あまり修理代が高いようなら、PC買ったほうが安い時もあるもんね。

まだメーカーさんからの連絡はありません。

私の「パソ2」と外付けHDDも解決していません。
IE8いれたら、しょっちゅう「問題が発生したため・・・」といエラーとともにIEが切れるし。
IE8なかなか使いやすく、気に入ったんだけどなぁ~。

最初に「パソ1」が壊れてからデータ復活まで2週間。
その間、学校の保護者会もあり、読み聞かせのこともあり・・で疲れたわ。

一応、PCの話は、ココまで。

ポチッとお願いします



PC不調 私も不調(その4)

2009 - 04/10 [Fri] - 14:58

Windowsが立ち上がらない「パソ1」から30GBのデータを救出し、それを私のノートPC「パソ2」の外付けHDDに非難させようと思ったら、これが相性わるく、移動できないばかりか、間違って救出したデータの一部を消してしまった・・ってところまでだったね。

で、子供の使っている「パソ3」を(調子が悪くなっていたので)リカバリして、そこへ、データを移動させようとおもいまして。。
「パソ1」「パソ2」はWindows XPなんだけれど、この「パソ3」は古く、Windows MEなんですね~。

子供用にしているので、重要なデータはほとんど残っていないけれど、確認し、必要そうなものは移動させ、リカバリCDをセット。
今ってほとんどリカバリCD付いてないよね。
リカバリCDが付いていた古きよき時代よ~。アプリケーションCDも3枚もあったし。

まぁ、必要最低限のものしか入れなかったからCドライブは 2/3くらい空いていた。
でも40GBくらい。
昔のは、ほんとに小さいや。。

まぁ、とりあえず、サクサク快調になったので、このMEにデータを移動し(30GBのデータを移動するのに、果てしない時間がかかった)

空きが出来た最初の外付けHDDに、壊れた「パソ1」からもう一度データを移動し
(簡単に言っているけれど、また一からなので、10時間以上の時間をかけてスキャンしている※データの抽出は全て主人がやっている)

私の「パソ2」は、新しく買った外付けHDDと相性が悪すぎるので、今回はとりあえず主人のいる週末に主人が仕事で使っているノート「パソ4」につなぎ、データを移動する。

サクサク移動しているじゃん!!!

なんで私の「パソ2」では、ダメなのよ~~~

            ( ̄ー ̄?).....??

とにかく、データを外部記録しておかなくっちゃということで、全部DVDに焼きました。

これで子供の写真やビデオは大丈夫。

さて、あとは主人が「パソ1」をリカバリして、私が相性の悪い外付けHDDのことを何とかすればいいか・・と思っていたら!!!

そんな簡単にはいかなかった

       (おいおい。まだ続くのかよ)

続きはまたね。

ポチッとお願いします

外付けHDD不調(その3)

2009 - 04/09 [Thu] - 14:29

前回は、取り出したデータを私の外付けHDDに一時避難させようと思ったところまででしたね。

で、これ↓と私のノートPCの相性が悪く・・・

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0

アイ・オー・データ 2008-12-20
売り上げランキング : 48
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


データを移動させようと思っても、「遅延書き込みデータの紛失エラー」なるものがどんどん出て、まったく動かなくなっちゃう。
さいごは開けなくなる。
また電源落として入れて、同じことしてもやっぱりだめ。
もう1日中、こもってネットであちこち調べ(この「遅延書き込みデータ紛失エラー」ってすごいヒットするの!!外付けHDDとともに検索してもかなりあったわ。。困っている方おおいのね)

いろいろ試したけれど、結局有効な解決策はなくメーカー電話。

もう最初の「パソ1」が壊れてから何日たっていることやら・・・
              
               ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

このとき、他のPCが普通に動いていれば、そちらで試せたんだけれど、
子供が普段使っているのはとても調子が悪く、もう一台は主人と一緒に仕事へ~
だから、他のが試せなかったのね。

メーカーさんに電話したら、あっさり 「交換です」

                  (* ̄□ ̄*;

そんなに簡単に交換ですか・・

ここで、私も一つミス。

データの移動は全部コピペでやっていたつもりだったんだけれど、何を間違ったのか、移動をしてしまったのがあった!!

それもよりによって、壊れた「パソ1」から救出したデータの一部!!!!

          Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!

「遅延書き込みデータの紛失」とともに彼方へと消え去ったデータ。。
子供の動画ってのはわかっているけれど、そのうちの何を消してしまったのかよくわからない。

もう、すごいショック。
10時間かかってスキャンしたのに、もう一度???

まぁ、とりあえず、返品って事で済んだんだけれど、新しいのきても一緒でした。
「遅延書き込みデータの紛失」
もう、またかよって感じ。
                  ( -.-) =зフウー
この「パソ2」でこの外付けHDDは一旦諦めて。

次は不調だった「パソ3」を何とかしようということでそちらへ移動でーーーす

           ( -.-) =зフウー

続きはまたね。

ポチッとお願いします

PCが壊れた(その2)

2009 - 04/08 [Wed] - 14:05

昨日からの続き。

「パソ1」(主人の使っているPC)が壊れて立ち上がらなくなったので、リカバリする前に、データ救出に使ったのがこちら↓
すごいの!!!!

Windowsが立ち上がらなくても、CDブート版でデータが救出できる

ファイナルデータ 8.0 特別復元版ファイナルデータ 8.0 特別復元版

AOSテクノロジーズ 2008-04-18
売り上げランキング : 699
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


データはこまめにバックアップとるのが基本だけれど(反省)、子供の動画はどうしてもなくしたくないという主人と、外部に委託するほどのお金は出せない(15万くらい)という私との両方の願いがかなう!!

とりあえずこのブート版を入れて、スキャン開始。

このスキャン、10時間以上かかるのよ。

夜中中かかってデータを出し、それを主人の使っている外付けHDDに移動。

しかし、ここで一つ失敗。

この外付けHDD。70GBほどはいるんだけれど、主人の仕事のバックアップデータが入っているので、残りは30GB程度。

救出したいデータも30GBくらいだったから、大丈夫かなと移行したら、ちょっと足りなかったことが後に判明。
もう一度データを取りだししなきゃいけなくなった!!

          (* ̄□ ̄*;

まず最初に取り出したデータをどこに移すか。

ココで出てきたのが、最近買った
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0

アイ・オー・データ 2008-12-20
売り上げランキング : 48
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私の使っている「パソ2」につないで使おうと思ったら、
「遅延データの紛失」のエラーメッセージ多発で、どうにもならない。

それこそ1日中こもってネットで調べたけれど、原因が固定されていないらしく、どうにもならなかったので、メーカーさんに電話して症状を話したら、あっさり
「交換です」

         ; ̄ロ ̄)!!

・・・ここからがまた大変。
続きはまた・・・。

ポチッとお願いします



PC故障(その1)

2009 - 04/07 [Tue] - 13:44

我が家で稼動しているPCは

パソ1:主人の使っているデスクトップ
パソ2:私が使っているノートPC
パソ3:子供がキー打ちの練習とかに使っているデスクトップ
パソ4:主人の仕事用(持ち歩き)


このうち、まず「パソ1」が壊れた・・・

Windows XP
1ヶ月前くらいから極端に重たくなっていたので、念のためデータの移行しとかないと・・と言っていた矢先の出来事。
突然動きが悪くなり、ブチッと。

        (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

立ち上がらず。。。

仕方なくメーカー(NEC)に電話していろいろ指示されたとおりにやったけれど、一切ダメ。
リカバリしないことには始まらないってことになったものの・・・

この「パソ1」には、DVDに保存していない子供の動画30GBくらいが入っていた

        o┤*´Д`*├o アァー

仕事用のデータは他に保存してあるので最悪消えても大丈夫との事だけれど、子供の動画ね~。
 
業者に頼むと15万円くらいかかるとのこと。

諦めようよ~という私。
絶対に取り出したいという主人。

そこで、頼ったのがこちら↓

ファイナルデータ 8.0 特別復元版ファイナルデータ 8.0 特別復元版

AOSテクノロジーズ 2008-04-18
売り上げランキング : 699
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きはまた・・・

ポチッとお願いします

始業式、私は入学式へ

2009 - 04/06 [Mon] - 15:17

始業式でした。

息子は5年生になるので、クラス替え。
担任の先生の発表後すぐ帰宅。
9時半には帰ってきました。

新しい先生は、転任してきた女の先生(息子いわく、おばちゃんだそうです)

娘は、2年生なので、クラスは持ち上がり。
担任も珍しく持ち上がりでした。
私は今年度、娘のクラスのクラス代表なので、先生が持ち上がってくれてよかったわ。
クラスも先生も持ち上がりだと、やりやすいよね。

で、その入学式。
娘たち2年生は、入学式に出席し、1年生のために歌を歌ったりいろいろやります。

私も読み聞かせの方の関係で入学式に出席しました。
出ても出なくても良かったのだけれど、娘たちがやる出し物も見たかったし(笑)

今年は桜も満開で、暖かく素晴らしい入学式でした。

ポチッとお願いします

お花見

2009 - 04/05 [Sun] - 16:27

春休み最後の日曜日。
散歩がてら公園へ。
今までは家族全員で自転車で行ったりしていたんだけれど、この前(ずいぶん前)主人の自転車が盗まれしまい、今3台しか自転車がないんだよね。

だから主人だけ歩き(笑)

ポカポカと春の陽気。
CIMG5510.jpg

公園も家族連れでにぎわっていました。

私たちも野球したり、フリスビーしたり、バトミントンしたり。
思いっきり身体を動かしました。



ポチッとお願いします

おっとっと

2009 - 04/04 [Sat] - 10:49



子供が久々におっとっとを食べたら、こんなにいろいろなのが出てきました(*^。^*)

特に意味はないんだけどね・・・(笑)

ポチッとお願いします


ETC(BlogPet)

2009 - 04/02 [Thu] - 07:32

@みかづきの「ETC」のまねしてかいてみるね

うちはなく今回は選べないかシルバーかどちらか別だね~そのお店で付ける人多かったがでるの実家へ出かけられました金額を聞くと先週末に聞いたら3月末に聞いたら、メーカーは負担してくれたら3月末に使えるようになってましたので、今回はちょうど開店時間!
それでも今までだけど、今回はちょうど開店時間。
それなら・という定員さんの実家へ行くと!
まず、助成金が出る出ない。
駆け込みで名古屋の車で名古屋まで払ってました金額を考えるとおもってすぐにいこうかもあと4日だけど、予約。
こちらは取れるでしょうとお願いしているため、助成が3月末にしましたかシルバーか・という定員さんに使えるようにつけられるんだけれど、それでも構わないと、そのままスーパー○ートバックスへいったら問題ないに関係なく今回は負担しましたかへ出かけられましたものから近くのカードの実家へいったら、のんびり考えて5日ほど経ちました!!
首都高はどこかに関係なく今回は選べる)色もあと4日だけれど、在庫は取れるでしょう!
首都高は選べる)で付ける人多かったし、すでに在庫切れ!!
それでも構わないと?
もし入荷かシルバーか・・という定員さんに関係なく今回高速道路1000円だしましたんだしましたんだもんね~なんて、遠出はつけよう!料金引き下げになっておこうという♪
(来たか?うちのだね~。だって1000円はETCつけられるんだしますと先週末までだね?
それでも構わないとお願いしますと先週末にはなし。
アンテナ内蔵かどちらか?うちのがでるの人に聞いたら、さすがにつけなきゃね~その時点で助成金が出る出ない(でも店員さんのカードの車でも、メーカーはどこか・という定員さんに、助成が、私的に聞いたら3月末に使えるように関係なく、遠出はなく今回は、今回高速道路1000円はETCつけてすぐにつけられるんだけれど、遠出はつけられるんじゃない(でも店員さんに使えるようになっても選べない。
春休みも、すでに在庫切れ。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

ETC

2009 - 04/01 [Wed] - 15:13

うちの車は、ETCつけていなかったのだけれど、今回高速道路1000円になるって話になってから、さすがにつけなきゃね~なんて、のんびり考えていたら3月末になってました!!!

助成がでるのが3月末までだし、まぁ見にいこうか・・と先週末に朝から近くのイエロー○ットへいったら、すでに在庫はなく、いつ入荷かもわからないという。
もし入荷されてもその時点で助成金が切れているかもしれないから、それでよければ予約を承ります・・という定員さんのお話。

私はいつも車で名古屋の実家へ帰るから、助成金が出る出ないに関係なく今回はつけようとおもっていたので、駆け込みでつける人たちが一段落してからでもいいか・・と思いお店をでました。

で、そのままスーパー○ートバックスへ行くと、こちらはちょうど開店時間。
こちらも、在庫切れ。
でも店員さんの話では、助成金が切れてもお店で5250円は負担しますという。
それなら・・・と思い話を聞くと。。。

まず、メーカーは選べない。(来たものから予約の人につけていく。アンテナ内蔵か別かは選べる)
色も選べない(でも黒かシルバーかどちらかになる)
でも値段も上限が決まっていたし、私的にはETCの機能さえ果たしてくれたら問題ないので、予約しました。

そしたら~

そのお店で、予約400人くらい居た。

ビックリ。

店員さんに聞いたら、多分G,Wくらいにはつけられるんじゃないか・・と。

それでも構わないので、予約。


駆け込みで付ける人多かったんだね~。だって1000円だもんね。

首都高は別だけど、それでも今まで名古屋まで払っていた金額を考えるとあっという間に元は取れるでしょう。
つけてすぐに使えるように、ETCのカードの申し込みだけは先にしておこう!

料金引き下げになって5日ほど経ちましたが、皆さまはどこかへ出かけられましたか?
うちは息子の春期講習が連日続いているため、遠出はなし。
春休みもあと4日だね~。

ポチッとお願いします



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

