みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2009年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の個人面談

2009 - 05/29 [Fri] - 11:58

息子の学校の個人面談がありました。

その前の週に塾の個人面談があったのだけれど、その時は1時間くらいすごく熱心に先生は話をしていました。
私が話すことも逐一メモをとり、個人面談の時間は本当は30分だったのに(私のあとに次の方がはいっていないせいもあったのでしょうが)、時間をすぎてもずっと話していたので、お時間はいいのですか?と声をかけたら、情報はどれだけあっても困りませんと、どんどん話しましょう!くらいの勢いでした。

小学校の面談は15分。
人数も多いから、まぁそんなものでしょう。

でも始まってすぐに、習い事は何をしていますか?と聞かれ、先生はそのメモをとり、その後はもっぱら読み聞かせの会の話。
先生は今年度転勤していらした方で、読み聞かせの会の担当も引き受けられたということで、気になることがいろいろあったのでしょう。
でも面談のうち、むすこの話は最初の3分くらいだけ。
あとは全部、先生が読み聞かせのことについて質問をして私が答える・・というので時間を使ってしまいました。
子どもの面談は、次から次へと入っているので、時間オーバーもできません。
最後に私が、あの~、息子のことは・・と言ったら、あぁ問題ありませんと一言。

まぁ、問題ないのならいいのだけれど、あまりにも短く終わりビックリしました。
そんなものかしら?
ちょっと???って思った@みかづきです。

ポチッとお願いします

スポンサーサイト

願望 「宇宙のあいさつ」より

2009 - 05/26 [Tue] - 15:32

星新一ちょっと長めのショートショート〈1〉宇宙のあいさつ (星新一ちょっと長めのショートショート (1))星新一ちょっと長めのショートショート〈1〉宇宙のあいさつ (星新一ちょっと長めのショートショート (1))
星 新一

理論社 2005-08
売り上げランキング : 284540
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は、5年生の息子のクラスの読み聞かせ。
初の「朗読」にチャレンジしました。
時間が短いので、星新一さんのショートストーリーの中から、子どもに理解しやすく、時間内に読めるものを・・と思い3冊くらい読んだ中から、「願望」に決めました。

          ===========

エヌ氏は、寝付けなかったので、ひつじの数を数えることにしました。
頭の中で柵を想像し、そこをひつじが一匹一匹越えていくのを数えます。

百匹近く数えた時、ある一匹のひつじが宙返りをしました。
なんだか変です。
話をすると、それはエヌ氏が参詣した稲荷のキツネが化けた姿でした。

キツネはエヌ氏に「あなたは600万人目の参詣者でしたので、なんでも願いを一つだけかなえてあげます」と言いました。

エヌ氏は何を願おうか色々考えますが、何も思いつきません。
参詣に行ったのだから、何か願いがあったはずなのに・・・・

そしてエヌ氏は・・・

           ============

星新一さんの本は、子どもも時々読みます。
読み聞かせの短い時間では、読めるのが限られてくるので、本当はほかに読みたい話があったのだけれど、それは諦めました。

朗読は、最初ざわざわしている感じがあったけれど、始まると静かになりました。


ポチッとお願いします



天窓

2009 - 05/25 [Mon] - 14:12

天窓からの光が熱い。

5月だっていうのに、真夏のように暑い日が何日かあり、天窓から差し込む日が強烈。

そこで、布地を買ってきてザクザクと縫い、突っ張り棒を通してみた。
20分で完成(笑)


柔らかな日差しになって、暑さも和らぐ・・と思っていたら、また涼しくなった。。あれ?

まぁ、いいか。

ポチッとお願いします



もうすぐ夏だしね。

親子レクリエーション

2009 - 05/25 [Mon] - 12:46

先週、娘の学年の親子レクリエーションがありました。

私は今年度クラス代表をやっているので、メインで動きます。
2クラスの学年なので、隣のクラスの代表さんと2人でやります。

クラス代表の1学期のメインの仕事がこの「親子レク」

今年度は「ドッジボール」をやることにしました。
2年生にドッジは早いかな?とも思ったけれど、先生に話したらクラスでもやっているし、それなりの球を投げる・・っていう話だったので。

子どもたちにお土産を用意したり、体育館を押さえたり、出欠をとったり・・とバタバタしつつなんとか当日を迎えることが出来ました。

子ども達vs親。
ハンデとして、親は左手で投げる、コートは狭く・・・等々。

クラスごとに2試合、合計4試合をしました。
子供たちは普段親とドッジの試合をすることはないから、とってもはしゃいで盛り上がりました♪

なかなか楽しいひと時でした。


ポチッとお願いします

プリザーブドフラワー

2009 - 05/21 [Thu] - 14:13



夏らしい壁掛けの作成に行ってきました。
忙しくて今回はパスしようか悩んだんだけれど、この集中できるひと時がストレス発散になるし、このあとの友だちとのランチも楽しみなので(笑)

CIMG0166.jpg

今回は、壁掛けタイプ。
ガーベラのプリザもなかなか綺麗でしょ。
今回も前回と同じく5人でやったのだけれど、やっぱり出来上がりは様ざま。
ガーベラ、バラを中心に、カスミソウやアジサイ等々を飾りました。

CIMG0168.jpg
横から写すと下の台が見えちゃうけれど(^_^.)高さがあるのがおわかりになりますか。



ポチッとお願いします


話し合い(BlogPet)

2009 - 05/21 [Thu] - 07:33

きょう、お母さんたちが仕事しないです。
だけど、@みかづきでお話っぽい話し合いした。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

ぜつぼうの濁点

2009 - 05/20 [Wed] - 14:15

ぜつぼうの濁点ぜつぼうの濁点
柚木 沙弥郎

教育画劇 2006-07
売り上げランキング : 154302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年度、初の読み聞かせ。

4年生2クラス合同だったので、何を読もうか迷ったあげく、この本に。

最初に、濁点の説明をして、読み始めました。

      ============

ひらがなの国での出来事。

ある日道端に「゛」が、置き去りにされていました。

みんなは不思議がり訳を聞くと、この「゛」は、「ぜつぼう」という主人の「せ」の字に仕えてきた濁点だったのです。
主人が絶望してしまうのは、自分の濁点のせいだと思い、主人にお願いして、道端に捨ててもらったのでした。

そんな濁点は行くあてもなく、どこからともなくやってきた「おせわ」の字に連れられ、「し」の沼にやってきて、そこへ放り込まれます。

濁点の運命は・・・・

 
          ============

子どもたちの反応は、濁点が「し」の沼に放り込まれるあたりで、え~!!って声が上がったかな。
あとは、静かに聞いている感じでした。
最後の話の展開は、わかってくれたかな。


ポチッとお願いします

残された娘は・・

2009 - 05/16 [Sat] - 16:00

息子が移動教室へ行っている間の2泊。

娘は寂しがるかな・・って思っていたら・・・・

ぜ~んぜん。

学校から帰ってから寝るまでおしゃべりしっぱなし。
途中でさえぎる(息子の声)がないものだから、延々としゃべり続け、まさに独壇場。

「そんなにしゃべったいたら疲れるでしょ」っていったら、
「全然疲れないよ、まだまだしゃべり足りないよ」って。

オイオイ・・・

ここぞとばかりにしゃべり続けた娘でした。チャンチャン。

ポチッとお願いします


移動教室

2009 - 05/15 [Fri] - 15:41

息子は5年生。

今週の水曜日から金曜日まで、学校の移動教室。行き先は群馬県。

ここら辺は「移動教室」っていうみたい。
私の地元では(愛知)「林間学校」って言っていた。

昨年度は、秋だったけど、今年度は5月。
学校同士でいろいろあるのかな。

1週間くらい前から、体温測定したりして準備。

当日は学校までみんな送りに行くんだよ~って話を聞いていたので、荷物を自転車に乗せ、見送りに・・・

みんな元気にバスに乗り出発していきました!

初日は、ハイキング。
途中で、家から持ってきたお弁当を食べ、ひたすら歩く。
宿舎では、夜、星の観察やら室内レクやら・・で一日目修了。

2日目は登山。
天気が良いと登りは歩きで下りはロープーウェイで、雨だと行き帰り共にロープーウェイ。
息子たちは天気に恵まれたので、歩きだったそうです。
それから、牧場にいって、いろいろ体験。
事前に、ひつじの毛を刈るコースとか、牛の世話するコースとか選ぶようになっていて、息子は「馬コース」
乗馬したりしたよって。
牧場でみんなでソフトクリーム食べたり、満喫したようです。
夜は、キャンプファイヤー。
あいにく強風で、外で出来ず、体育館のようなところでやったらしいです。
残念だったね・・っていったら、めちゃめちゃ楽しかったとのこと。
先生もすごく印象深いキャンプファイヤーだったっていってたし・・

3日目は、博物館へより、夕方学校着。

母たち迎えの人は、子どもが帰ってくる1時間くらい前に学校へ行きお茶会(笑)
おしゃべりしながら待ちます。

みんな元気に帰ってきました。

うちの息子は、親から離れてのお泊りも全然OKだけれど、子どもたちの中には行く前はすごく心細かったりする子もいるそうです。
でもみんな逞しくなって帰ってくるんでしょうね。


ポチッとお願いします


読み聞かせ始動!

2009 - 05/12 [Tue] - 15:31

今年度から学校の読み聞かせの会の代表をやることになった。

あくまでボランティアなので、通常の役員も免除はされない・・・
今年は、娘の方の役員と、読み聞かせの方を兼ねることに。

そしたら、学校始まったとたんに忙しい~。

もうブログもほったらかしで、あとから1ヶ月も前の記事書いている状態・・ふぅ。

とりあえず、毎月2回の読み聞かせの人員募集と、毎月2回の図書室整理が主な仕事。

まず、1学期の読み聞かせの日程を決め、人員募集。

これがなかなか集まらない。

このブログ読まれて、いる方は読み聞かせやっている方おおいよね。
どうですか?
いつも人、集まってますか?

うちの学校は全体で12クラスあるので、1回の読み聞かせで、本当は12名必要なのね。
どうしても集まらない時は、2クラス合同でやったりもするんだけれど。

前の代表の方に協力してもらい、卒業生のママにも頼み、なんとか1学期分の振り分けが終わった。

・・・・・

今日は、今学期初めての図書整理。
春休みの図書整理で仕分けたたくさんの本を片付けたら、あっという間に午前中終わっちゃった。

来週からは読み聞かせも始まります。

子どもたち、喜んでくれるといいな♪

ポチッとお願いします



西新井大師

2009 - 05/10 [Sun] - 14:10

今年は、家内安全の祈願をきていなかったので、日曜日、西新井大師へいってきました。


「しゃくやく」が綺麗に咲いていました。
CIMG0149.jpg


ポチッとお願いします


たけのこご飯

2009 - 05/09 [Sat] - 14:08

ご近所さんから立派な竹の子をいただいた。

すごく大きいので半分に切り、米ぬかで湯がき・・・



竹の子ご飯作りました♪
(炊飯器ごとの写真ですみません(>_<)
CIMG0148.jpg

あとは煮物したり。

美味しかったです。ごちそうさまでした(*^。^*)

めがね

2009 - 05/08 [Fri] - 15:22

とうとう息子が眼鏡をつくった。

3年生くらいから少し悪くなり始め、毎年学校の健診で引っかかっていたんだけど、眼科では経過観察・・って感じだったのだけれど。

今年は0.3、0.4で、さすがに見えづらくなってきたようで、眼鏡つくりました。

GWを挟んでいたので、出来上がるまで1週間。

「うわ~、良く見える!」とビックリしていました。

我が家は私が小学生高学年の頃から悪くなり始め、主人は大学生になってから悪くなったので、遺伝かな。
最初に作る眼鏡は度を強くしないとのことなので、すぐにまた買い替えかしら・・

学校では席を前の方にしてもらっているので、今まで黒板が見えないことはなかったようだけれど、やはり眼鏡をかけるとすごく良くみえるようで、抵抗なくかけてますね。

ポチッとお願いします


娘の個人面談

2009 - 05/07 [Thu] - 16:06

娘の個人面談があった。

2年生になり、クラスも持ち上がり先生も持ち上がりなので、そんなに話すこともない(笑)

15分の面談時間中、ほとんど雑話だった気が・・・

娘は下の子で女の子だから、気が強い。
良い言い方すれば、しっかりしているって事なんだけど、でもね~。
親としては、ちょっと気になる。
だいぶ気になる。

女の子が多いクラスなので、見ていて強い感じの子が多い。
そんな中で日々鍛えられているからなのか。。

もう少し優しくなって欲しいと願う母です。

ポチッとお願いします


チョコ作り

2009 - 05/06 [Wed] - 12:53

遊び続けたGW.

最後は家でチョコ作り。
前に、チョコのアウトレットで購入したもの。
こんなにはいって400円だった(*^。^*)


買ってきた板チョコを湯煎しと生クリームを混ぜ、型に流す。
CIMG0126.jpg

飾りつけは各自お好みで・・・
CIMG0131.jpg

息子も娘で12個ずつ作り、冷蔵庫へ・・・
余ったチョコは私が丸め、カカオの粉末をまぶして・・

手作り生チョコ、美味しかったよ♪

ポチッとお願いします


名探偵コナン 漆黒の追跡者

2009 - 05/04 [Mon] - 12:50

名探偵コナン 漆黒の追跡者

ゴールデンウィークに見に行く約束をしていたので連れて行った。

子どもの分のみ予約して。

私は主人と買い物。

楽しかったよ~と言って帰ってきました。

子どもたちだけで見られるようになると楽よね。

ポチッとお願いします


ラ・フォル・ジュルネやっていたのに・・

2009 - 05/03 [Sun] - 12:49

大手町まで出たので、帰り丸の内オアゾ覗いたら、ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭2009の真っ最中だった!

一度聞きたかったの~。
でも子どもはあまり興味はないみたいなので、ちょうどこの時間帯に行われていたピアノの演奏を聴き、主人は書店へ・・
子どもたちは、丸の内オアゾ2Fに入っている「jaxai」で、宇宙の話を・・・

なんてバラバラは家族(>_<)
CIMG0118.jpg
私が聞いたのは「FUTABA」さんの演奏。

もっと聞きたかったけれど、子どもがJAXAi へ来てって・・

CIMG0108.jpg
JAXAi では、ロケットエンジンの展示やら・・・息子の気に入りそうなものばかり。
そして主人にねだって、↓を購入。

なるほどKids 宇宙旅行に行こう! (なるほどkids)なるほどKids 宇宙旅行に行こう! (なるほどkids)
渡辺勝巳

昭文社 2007-12-08
売り上げランキング : 67997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主人は秋葉原の電機街に寄っていくというので、東京駅でわかれ、私たちは帰路につこうかとおもいきや。。。
CIMG0115.jpg
子どもたちは、もうひと遊び。

元気だね~。


ポチッとお願いします

テイパーク

2009 - 05/02 [Sat] - 12:49

大手町にある逓信総合博物館に行ってきました。

GWは色々なイベントやっているっていうから(無料だし)
CIMG0092.jpg
こういった身体使う体験イベントのほか、工作教室とかもあったよ。
CIMG0088.jpg

あとモスキート音を聞くっていうの。
私は、12000Hzからあまり聞こえなかったけど・・・
興味あるかたはサイトでもいろいろあるようなので、一度お試しアレ。

郵便事業のあれこれもたくさん展示してあって、見ごたえありました。
子どもには少し難しいものもあるけれど、それはどんな博物館いっても同じだからね。
一日楽しめたよ。



ポチッとお願いします

ピーピー豆

2009 - 05/01 [Fri] - 12:46

「ピーピー豆」子どものころ鳴らして遊んだよね。
懐かし~

子どもと散歩していたらどこかの駐車場の隅っこで偶然見つけました!!!

ご近所では見たことなかったから懐かしくて。

本当は「カラスノエンドウ」って言うそうですね。
CIMG0078.jpg

片方のスジをとって、中の豆を出して綺麗にして、端を少し切ってくわえて・・

「ピーーーーー」

あ~、この音、この音。

最初はなかなかならなかった娘と息子だけれど、何本か練習したらすぐに鳴るようになったよ。

CIMG0076.jpg

ピーピー鳴らしながら歩く、アヤシイ家族でした(笑)

残った豆は玄関先に埋めてみました。芽が出るかしら・・?

ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。