みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2009年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイミング検定(娘)

2009 - 06/30 [Tue] - 13:16

なかなかブログを定期的に更新っていうのが出来ず、まとめて更新してたら、娘の水泳のことをすっかり書き忘れていた。

2ヶ月に1度のスイミング検定。
娘は、100M個人メドレーの合格タイムが切れず・・とずっと前のブログに書いたような・・

じつは、前前月(4月)の検定で、なんとか無事合格しました。

7才の合格タイムは2分10秒。
娘は、2分8秒。

でもこの時だけで(-_-;)その後は全くダメ。
いつもタイムオーバー。
あんまりやる気ないのかも。。とか思ったり。(でもやめてくれない)

これで、すべての級をクリアしたので、今後の検定では好きな種目のタイムを計ったりします。
今回も、めちゃめちゃ下手なバタフライ50Mのタイムをやるように先生に言われ。。。
案の定、ダメでした・・・

まぁ地道に泳いでくれたまえ・・

ポチッとお願いします


スポンサーサイト

グキッ・・・

2009 - 06/29 [Mon] - 20:22

たまには冷蔵庫の下も掃除しなきゃって思ったのが、悪夢の始まり。。。

冷蔵庫の下には移動のためのタイヤが付いているよね。

でも重くてなかなか動かない。

で・・・何気に上に持ち上げ気味に力を入れたら。


グキッ

全く動けないってことはなかったけれど、嫌な予感。

案の定、時間と共に痛みが増してきて、夕方はかなりキツイ状態。。

子どもの習い事のために車に乗り込むのもツライ。
右の腰なので、ブレーキ踏むのも痛いじゃん!!!

あ~もう、最悪。

とりあえずシップして固定したけど、どんな姿勢していてもズキズキ痛むよぉ。

帰ってきた息子に「お母さんも年だね」ってバッサリ言われたし。

でも子供たちはいろいろ手伝ってくれました。。ありがとね。

しかし主婦、じっとしてばかりはいられない。

料理も掃除も洗濯も。やることいっぱい。
とにかくしゃがめないので、下にあるものを取るのがつらい。
左の足指でつまんで持ち上げたり(笑)

あと数日はこのままかなぁ。キビシ~。

ポチッとお願いします

龍門

2009 - 06/27 [Sat] - 12:49

CIMG0260.jpg

少しずつ書いていた牛橛造像記を6月になってから、まとめて書いていました。
これ1枚目。
体力、集中力ともにないので、1回のお稽古で1枚ずつ(笑)

全部で5枚かきました。
下手なりに一生懸命・・・ふっ。

CIMG0263.jpg

ポチッとお願いします



迫力ないし、歪んでいるし、不満は多々ありますが、まぁこれが実力ですね・・


・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

さくらんぼ

2009 - 06/26 [Fri] - 12:41



主人の知り合いの方から、山形の美味しいさくらんぼをいただきました♪

だいぶ食べちゃってからの写真だけれど(^_^.)


先日、TVで山形のご当地メニューで「さくらんぼカレー」なるものが出ていたけれど・・・
ピンクっぽいカレーで、中にさくらんぼが入っていた!!

もちろん食べたことないから味にかんしては何も言えないけれど、でもフルーツは加工しないでそのまま食べるのが一番美味しいんじゃないかなぁ。。と密かにおもう@みかづきです。
酢豚のパイナップルとか、生ハムメロンとか・・
そのままのほうが美味しいような・・

でもアップルパイは好きだけれど(笑)

ポチッとお願いします

1Q84

2009 - 06/24 [Wed] - 11:52

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
村上春樹

新潮社 2009-05-29
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
村上春樹

新潮社 2009-05-29
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっと読み終わりました。

村上さんらしいパラレルワールド。
一回読んだだけでは、感想かけないですね、この本。

世の中では携帯小説なるものが流行っていたりするらしいけれど、この本はじっくり読まないと。

「青豆」と「天吾」という三人称で進んでいきます。
いつも「私」「僕」で読みなれている村上作品にしては珍しい感じがしました。

読んでいる最中、「羊をめぐる冒険」の鼠に入り込んだ「羊の形をもつもの」を思い出しました。

この本には続きがあるのでしょうか。

BOOK3が出るのなら、是非読んでみたいですね。

それにしても長い。
中身が重くて長いから、読んだらすごい疲れが私の中に残りました・・。

あと、ジョージ・オーウェルの「1984」、読んでみたいですね。
それとも、読んでから「1Q84」をよみべきだったでしょうか・・。
1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)
ジョージ・オーウェル

早川書房 1972-02
売り上げランキング : 3485
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッとお願いします

いぬとわたしの10のやくそく

2009 - 06/23 [Tue] - 11:36

いぬとわたしの10のやくそくいぬとわたしの10のやくそく
メグ・ホソキ 落合 恵子

リヨン社 2007-11
売り上げランキング : 118353
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5年生の読み聞かせ出読みました。

この本には「いぬとわたしの10のやくそく」と「虹の橋」の2つが収録されています。

どちらも子どもに読み聞かせるのに、易しく書かれています。

「命」の大切さ、飼うっていうのは簡単じゃないってことを子供たちにわかってもらうためにも、読み聞かせにはピッタリの絵本ですよ。

是非読み聞かせにどうぞ。

ポチッとお願いします

アートフラワー

2009 - 06/22 [Mon] - 11:35

前回、前々回のプリザ作品とは、また違う先生のところで作ってきました。

夏らしく、さわやかな感じでしょ(*^。^*)

CIMG0247.jpg

ハワイをイメージしたモンステラの葉が一番後ろにあって、その葉の上にお花を配置しています。

CIMG0249.jpg

白壁に似合いそうな作品なので、TVの上の壁にかけてあります♪

この作品は、どの方向で壁にかけるかによって、全然違った感じに見えるんだよ。

CIMG0253.jpg
逆さまにしてもいい感じでしょ・・・

CIMG0256.jpg
右に倒すとこんな感じ。

ゲンジボタル

2009 - 06/20 [Sat] - 23:28

ゲンジボタルの公開が近くであったので、夕食後7時半頃でかけてみました。

すごい人(@_@;)

整理券を配っていたので、並んだら9時半のチケットでした。


諦めようかと思ったけれど、子供は見たいというので、一度家に帰り再度出直し。

9時半に行ってまた並び、見られたのは10時でした。

でも綺麗だったよ~。
幻想的。

昔はこんな綺麗な風景が日本の綺麗な川のあちらこちらで見られたんでしょうね。

最近は各地でホタルの見られる里・・とか増えているようだけれど。

夏の風物詩ですね。

ポチッとお願いします


プリザーブドフラワー

2009 - 06/18 [Thu] - 11:33

CIMG0235.jpg

あんまり色が綺麗にとれなくてごめんなさい(-_-;)

↓こっちの方が本物に近い色です。
CIMG0241.jpg

最近置く場所がなくなってきたので、教えてくださる先生に、壁掛けタイプをお願いしてます(笑)

毎度の事ながら、同じ花を使っていても友だちとは出来上がりが違う。
一度、みんなの作品を写真撮ろうっておもうんだけれど。

ピンクピンクしたのは、私のイメージじゃないんだけれど、娘はとっても気に入ったようです(*^。^*)

ポチッとお願いします




読書旬間

2009 - 06/17 [Wed] - 13:03

先日学校の読書旬間中に、読書のつどいがあって、子供たちに読み聞かせが行われるというので行ってきました。

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
佐野 洋子

講談社 1977-01
売り上げランキング : 657
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おとなりさんおとなりさん
高畠 純

BL出版 2006-03
売り上げランキング : 75730
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、朗読で斉藤隆介の「死神どんぶら」を読んでくださいました。

すごく素敵でした。
こんな風に読めたらなぁ。

ポチッとお願いします

学校公開

2009 - 06/16 [Tue] - 20:25

春の学校公開がありました。

今年度は5年生になった息子の担任が転勤してきた新しい先生ってこともあり、どんな授業をするんだろう?と気になっていたので、子どもがもらってきた2日間の授業日程をみたら・・・

息子のほうは、家庭科とか音楽とか体育とか英語とか・・・担任以外の授業ばっかり。
毎日ある国語は、授業っていうより班で話し合うような内容が書いてあったし、算数は少人数に分かれていて息子は担任の先生のいるクラスじゃないっていうし。
なんだか担任の授業ないじゃん!


あ・・理科がある!と思って「この理科見に行くね」って言ったら、「それは教育実習で来ている先生がやるよ」って。

朝から学校へ行って娘の方の授業も少し見たけれど、私は自分の読み聞かせもあったし、初日はほとんど見られなかったら、娘から「お母さんは学校には来ているけれど、私の授業は全然見てくれない」と文句を言われちゃいました(ごめんね)
2日目は、朝からずーーーと授業みましたよ・・・足が疲れた。

ポチッとお願いします

読み聞かせデモンストレーション

2009 - 06/15 [Mon] - 12:41

学校公開がありました。

2時間目と3時間目の間の休み時間(20分)に読み聞かせをやりました。
昨年までは、聞くほううだったけれど、今年は読むほう。

いつもは子ども達だけだけれど、今日は学校公開なので親もたくさん聞きに来てくれました。

休み時間に読むので、そして普段教室を使うより広いので、絵のハッキリした話のわかりやすい短い絵本をセレクト。

読んだのは、

よくばりすぎたねこ (わたしのえほん)よくばりすぎたねこ (わたしのえほん)
さとう わきこ

PHP研究所 2003-04
売り上げランキング : 567185
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぶたのたねぶたのたね
佐々木 マキ

絵本館 1989-10
売り上げランキング : 30008
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どちらも「丸焼き」がでてくる(笑)
楽しい絵本ですね。
私でも読める・・ってことで、読み聞かせに参加してくださるかたが増えるといいな。

どの絵本を読もうか迷っている時に、うちの子供がこれがいいといったのがこちら。
絵が暗いので却下でしたが(笑)

どうする どうする あなのなか(日本傑作絵本シリーズ)どうする どうする あなのなか(日本傑作絵本シリーズ)
高畠 純

福音館書店 2008-06-19
売り上げランキング : 10440
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッとお願いします

とうとう40突入!

2009 - 06/12 [Fri] - 23:20

@みかづき、誕生日を迎え、とうとう40代に突入しました!!

早いわ。。

変わったことと言えば・・・新陳代謝が下がり、太りやすくなったこと(はっきりいえばかなり太った)、重力に負けるようになった(体型悪化)、すぐに息が上がるようになった・・・
などなど、体力の低下を感じることばかりですが。

負けずに毎日、頑張っていこう!と思ってます(笑)

主人が、誕生日にくれました。↓こちら。
村上さんの本、読みたかったんだよね。すっごい楽しみ。
あ~、早く読みたいわ。

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
村上春樹

新潮社 2009-05-29
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
村上春樹

新潮社 2009-05-29
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


誕生日は特になにもしなかったけれど、主人がケーキを買ってきてくれました。

ブールミッシュのシブースト。
CIMG0200.jpg
とっても美味しかったです。
CIMG0201.jpg

ひみつのカレーライス(BlogPet)

2009 - 06/11 [Thu] - 07:31

@みかづきの「ひみつのカレーライス」のまねしてかいてみるね

ひみつの花がカレーライスをチョイス。
そのカレーを食べてみるとお母さんと黒い種の実とお母さんと黒い種のお皿がなりましたようです。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

4年目突入

2009 - 06/10 [Wed] - 15:14

早いもので、気がつけば「みかづきcafe」も4年目に入っていました。

よく続いているよなぁ~と自分で感心したりして(笑)

最近めっきり絵本紹介が減ってますが・・・
これからも頑張ります♪

日常のなんでもない一こまも、ブログに載せようとおもうと客観的に観察したり、ってことあるよね。

毎日楽しいことばかりじゃないけれど、これからもいろいろな事気のむくままに綴っていこうと思います。

これからも宜しくね。 @みかづき

七回忌

2009 - 06/08 [Mon] - 15:19

母の七回忌法要。

もうそんなに経つんだ。月日の早さを感じるわ。
下の娘は1歳だったからなぁ・・・おばあちゃんのこと何にも記憶にないと思う。

子供たちが小さい頃は幼稚園をたくさん休んでも帰省していたけれど、小学生になり帰省のために学校を休むことも少なくなってきて、今回も土曜日に出て月曜日に帰る予定で出発しました。

土曜の早朝ここを出て、首都高もすごい空いていたよ。
でも中央道は八王子の辺りで少し混んでいたかな。
反対車線なんて渋滞だったよ。土曜の6時の雨空なのに。

お昼には愛知に着いた。
親戚が来るのは日曜日なので、土曜は父と帰省した兄と私達で過ごし、久々に父のために料理を作りました。

日曜日は晴れ。
午前中にお坊さんが来るので、親戚も朝早くからきてくれました。
私達含め、総勢20名。
遠いのにありがたいですね。

読経が終わり、みんなで墓参りをし、お食事会をし・・・
母の兄姉たちが、おしゃべりの輪の中に母の写真を入れてくれて、一緒に話しましょうといってくれたときは、涙が出そうになりました。

親孝行まったく出来ないうちに死んじゃったから、なんか親戚のおじさま、あばさま方には長生きして欲しいわ。

夕方には皆さん順番に帰られて、家が静かになりました。
普段一人で住んでいる父。
いつ帰っても家が綺麗にしてある。っていうか、母が死んだ6年前と全くといっていいくらい変わっていない。
母は物が出ているのがキライだったので、何でもきちんとしまう人でした。
だから家の中はいつもスッキリしていて余分な物があまり出ていない家。
この6年、TVが新しくなっていたり、一人で旅行行くようになったり・・と少しの変化はあっても基本家の中が全く変わっていない。
すごくひっそりと生きているような気がする空間。

そのまま泊まって月曜日に帰るはずが、主人が月曜の午後から外せない会議がはいってしまったので夜中に出発。
東京に着いたのは、明け方4時半。
子供たちは車の中でずっと寝てきたので、朝普通に起こし学校へいかせました。
主人は午前中寝て午後会社へ。

私も非日常から日常へ一気に戻った感じでした。

ポチッとお願いします


ひみつのカレーライス

2009 - 06/03 [Wed] - 12:45

ひみつのカレーライスひみつのカレーライス
田中 清代

アリス館 2009-03
売り上げランキング : 132825
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2年生の読み聞かせ。
今回はこちらをチョイス。
カレーライスは子どもは好きだよね。うちの娘は小学生になるまではカレーライスがあまり好きではなかったのだけれど、昨年からカレー好きになりました♪

      ============

フミオがカレーライスを食べていると・・「カリッ」
良く見ると黒い種のような物です。

お父さんが調べてみると、それはカレーライスのタネでした。

お父さんとお母さんとフミオはそれを庭に埋め、大切に育てました。

すると、芽がでて、葉っぱのお皿の葉が出て、福神漬けの花が咲き、ライスの実とカレーの実がなりました。
そのころになると、近所じゅうにいい匂いが漂い始めます。

丁寧に育てて、十分に実が大きくなった頃、フミオたちはそのカレーを食べました。
すると・・

      ============

子どもたちは、植えたタネから、お皿が出たり、すごく大きいジョウロで水をあげたり、おまじないの踊りを踊ったりする場面がすごく楽しかったようです。

この絵本の絵は「トマトさん」を書いている田中清代さん。
とってもおいしそうはカレーライスの絵ですよ。


ポチッとお願いします


新ショウガ

2009 - 06/01 [Mon] - 11:48

新ショウガの出回る季節になりましたね。

子どもたちは、「ガリ」が好きです。
・・・ので、新ショウガの甘酢漬けを作っています。


↑買ってきた新ショウガを適当な大きさに折って、皮を包丁でこすってむきます。
薄く、薄く切ります。


CIMG0173.jpg
↑沸騰したお湯で、1分ほど湯がきます。
湯がき過ぎないように・・あくまでサッとね。


CIMG0174.jpg
↑新ショウガ300gくらいに対して、
お酢1カップ、砂糖70gくらい、塩小さじ1/2くらいを用意しておきます。
(少し温めて溶かしておいてもいいです)
湯がいたショウガの水を切り、熱いうちにお酢の中へ・・・

綺麗なピンク色に変わります。

荒熱が取れたら、保存容器へ。
私はジップロックで保存しちゃいますが(笑)
翌日から美味しくいただけますよ♪


ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。