みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2009年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


ビュッフェ

2009 - 08/30 [Sun] - 23:35

幕張メッセの中はそんなに美味しそうな食べ物ないし、周りはホテルがたくさんあるから、たまには美味しそうなところ行こうか・・・と恐竜博のあと主人と話していたけれど、私たちはジーンズにTシャツ、短パン・・・とってもカジュアル。

そんな素敵なお店にはいけないよね(金額的にも)

で、近くのホテルの最上階のビュッフェへ。
CIMG0804.jpg

子どもたち(特に娘)は、デザートばかり食べてました(笑)
私もだけど・・・あはは。

残念ながら天気が悪く、47階だったのに、外はこんな感じ。
ちょうど台風が来ていたからねぇ。

CIMG0805.jpg

天気が良かったら、幕張の人口海岸へお散歩とかしたかったんだけれど・・残念。
アウトレットにいくような時間もなかったので、これで帰宅・・となりました。


ポチッとお願いします



恐竜2009砂漠の奇跡!!

2009 - 08/30 [Sun] - 22:30

幕張メッセで「恐竜2009砂漠の奇跡!!」がやっていて、行ってきました。
インフルエンザ対策でしょうか、幕張メッセのトイレ周辺には消毒用アルコールがありました。

CIMG0710.jpg

音声ガイドを借りて、見学。
看板の内容を案内してくれるので、小さい子供たちにはいいかも。
大人用のガイドもあったけれど、今回は借りませんでした・・

CIMG0713.jpg

↓発掘体験コーナーなるものがあったり
といっても、一人1分くらい(笑)
何がうまっているのかしら・・・

CIMG0779.jpg

遠くの恐竜の口の形に合わせて、手前で撮影・・あはは。
息子に「もう少し右・・もう少し上」とか言いながら、撮りました。
「喰われている~って感じの顔して~」とかやっていたから、傍からみている人からは、この人たち何しているの?って目で見られたかも。
でも感じ出ているでしょ(笑)

CIMG0785.jpg

こんな生物が地球上に君臨していたんだ・・って不思議だよね。
人間の世界はいつまで続くのでしょうね。
温暖化、砂漠化・・問題はたくさんの社会ですね。

CIMG0794.jpg

3時間以上かけてゆっくりまわり、もういいでしょ、お腹すいたし・・と思って出たら、息子は「見逃したのもあったし、もう一回りしたかった・・・」と。
もう勘弁してください。
子どもってすごい。

ポチッとお願いします


保護者会

2009 - 08/28 [Fri] - 20:39

高学年の保護者会。

毎度のごとく、少人数で(笑)

今回は、2学期の予定について。
どこの学校も同じだと思うけれど、2学期は行事が目白押し。

うちの学校も、運動会に展覧会、陸上競技会、学校公開等々・・・

来週プールが終わり、今度は運動会一色!
でも、プール終了から運動会まで、学校に行くのは10日間ほど。
どうやって、運動会の演目(踊りとか)覚えるんだろう??
今年度は、9月に恐怖の5連休(爆)があるから、余計時間がないんだよね。

5年生は、エイサーや組体操とか覚えるの色々ありそうだったけれど、大丈夫なんだろうか?

あと、新型インフルエンザの影響も心配だよね。
9月末から10月初めがピークとの情報もあるから・・ちょうどその頃運動会だし。

5年生は2学期、工場見学もあるんだけれど、(今までは自動車工場の見学を毎年行っていたみたい)この不況の影響で、工場閉鎖等々もあるらしく、子供たちのために工場見学やっているところが減ったせいか、予約取るのが難しく、難航している・・という話もあったかな。

なかなか大変な世の中ですね。。

ポチッとお願いします

プール検定

2009 - 08/27 [Thu] - 22:49

夏休みは生活が乱れるね。
特に習い事のない日は、なんだかダラダラしていたり・・
学校が始まったものの、まだ宿題も少ないし、夏休み感覚のままだった子どもたちですが・・・

今月は偶数月。
なので、子どもの水泳の検定っす。

泳ぎは好きなのチョイスできるので、子どもたちに
「たまには100M個人メドレー」にしたら?」といったら、即却下されました。

息子 クロール 50M 43秒49
    バタフライ50M 51秒78

娘   クロール 50M 54秒09
    バタフライ50M 68秒59

え!?前回より遅くなってるじゃん(息子のクロール、娘のバッタ)・・って種目もあったけれど、まぁこんなもんですかね。

なかなか週1で泳いでいるだけでは早くはならないですね。

ポチッとお願いします

2学期開始

2009 - 08/25 [Tue] - 12:07

この夏から夏休みが1週間短くなって、25日から学校が始まりました。

全国的に・・かと思っていたら、そんなことないんですねぇ。

同じ都内でも区によって始まりの時期は違うみたい・・・

子どもたちは、夏休みの思い出いっぱい、宿題もいっぱい(笑)抱えて、元気に登校していきました♪

新型インフルエンザも流行っていて、学級閉鎖になっている近隣学校もたくさんありますが、子供たちの学校はいまのところ大丈夫なようです。。

ポチッとお願いします

お祭り

2009 - 08/23 [Sun] - 22:32

息子の夏期講習後半が終わり、後は2学期を待つばかり。
地元のお祭りに行きました。

友だち家族と一緒に楽しんだよ。

CIMG0695.jpg

この夏は涼しい日も多いね。

ポチッとお願いします

お礼のアルバム

2009 - 08/19 [Wed] - 14:07

義父母と田舎のおじさんたちへお世話になったお礼に、みんなで撮った写真をアルバムにしました。
アルバムにするんだったら、もっともっと写真撮っておけばよかったぁ・・と思いつつ作成。

みんなで撮った写真もいっぱいあるけれど、ブログにだすのは子どもたちの部分に・・
CIMG0686.jpg

娘が書いた似顔絵も貼りました。

CIMG0684.jpg

夏にloftで買ったポップアップカード。
夏らしいので、これに手紙を書いてみました♪(裏に書けるようになってます)
CIMG0681.jpg

喜んでくれるといいな。

ポチッとお願いします

深夜の高速

2009 - 08/16 [Sun] - 14:07

地震により東名が通行止め。
中央道移動の私たちは、帰りの高速がどれくらい混むのか予想もつかなかったです。

うちは夫婦とも運転するので、毎年混む時期の移動は夜中にしようとしています。

今年は、夜中も混むかも・・・と予想していたのですが。

14日の夜9時くらいに出たころはあちこちで渋滞情報がでてました。

でも走っても走っても、車は多くても渋滞はなし。

結局、ハザードつけないといけないような渋滞はなく、6時間半ほどで帰ってきました!
今までで一番すんなり帰れたかも。

途中1/3くらい私が運転したけれど、あとは寝ちゃいました(笑)
家についたのが、15日の3時半ころ。
疲れたぁ。

本当はもう1日遅く帰ってくる予定だったけれど、高速渋滞を恐れ、1日(半日?)早くしたのがよかったのかなぁ。

こうして、10日間の帰省はおわりました。
お墓参りを中心に、あちこちと放浪のように泊まり歩いていたので、行く先々でご馳走になり、すっかり体重増加で帰ってきました(笑)

たくさんの人にお世話になりました。ありがとうございました!

ポチッとお願いします

ひいばあちゃん家へ

2009 - 08/14 [Fri] - 22:05

今年は日本全国、ずっと梅雨のような天気が続いていて、もしかしたら川で泳げないかも・・と思っていたら、私たちが行ったときから、晴れ晴れ晴れ。

私のおばあちゃん家は岐阜にあり、おばあちゃんおじいちゃんともになくなっているので、今はおじさんが住んでいます。
おじさんも足が悪いので、家のことは娘さん夫婦が。
わたしとは、いとこにあたります。

やっぱり田舎はいいねぇ。
水が美味しい、空気もおいしい!

↓今年は川の水が多かったので、ライフジャケットをもっていきました。
昨年はお墓参りだけのつもりだったので、水着も持っていかず、子どもは裸で泳いでいたし(こちら参照
CIMG0507.jpg
ひたすら川で泳いでました。
私も今年は泳いだよ。冷たかった~。
でも川は海と違い、入った後べたべたしないので好きです♪
CIMG0644.jpg

↓畑で作ったスイカ。甘くて美味しかったよ。
CIMG0650.jpg

↓花火もしました。
CIMG0515.jpg

CIMG0658.jpg
↓シャッター遅くして、花火で模様を描こうと思ったけれど、失敗・・・
CIMG0664.jpg

とても楽しい2日間でした。

ポチッとお願いします

溜まるゲーム

2009 - 08/13 [Thu] - 14:48

私は主人の実家から一足先に自分の実家に戻り、お盆の用意をしているころ、子どもたちは優しいおじいちゃんおばあちゃんの元で過ごしていました。

映画みたり、お菓子買ってもらったり。
さんざん遊んでもらったのに、ゲームまで。
私が帰るときに、
「おじいちゃん、おばあちゃんは優しいから、何か買ってくれるっていつも言うけれど、そんなに買ってもらったらダメだよ」って念をおしたんだけれどねぇ。

1本買ってもらうことになったら、「兄妹なんだから、もう1本選びな」って言われたから・・って。
おいおい。

Wiiであそぶ ピクミン2Wiiであそぶ ピクミン2

任天堂 2009-03-12
売り上げランキング : 345
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スーパーペーパーマリオスーパーペーパーマリオ

任天堂 2007-04-19
売り上げランキング : 884
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この2本を買ってもらった。
息子は前からピクミン2をやってみたいって言ってたけれど。

君はまだ夏期講習後半1週間残っているんだぞ~。
はっきり言って、ゲームやる時間は残ってないぞ~~。



最近買った、wiiスポーツリゾートだってまだほとんどやってないじゃん。
Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)

任天堂 2009-06-25
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


我が家には、ほとんどやっていないwiiのソフトがいっぱいある。。。

お盆

2009 - 08/12 [Wed] - 14:25

昨年、私の父の田舎へ遊びに(墓参り)に行ったら、子どもたちは「来年は泊まりで遊びに」と約束し、今年は泊まりで行くことに。

先方の都合で、13日に行くことになったので、先に自分の母の墓参り。
私の兄夫婦も帰省してきたので、一緒に墓を掃除し。
お経は坊さんの都合で10日に済ませていたので、お盆棚の準備。

毎年やっているけれど、忘れちゃうね。
なすときゅうりに足を付け、洗い米を用意し、お供えを用意し、盆提灯をだし。。

じいちゃん(父)も一緒に行こうと誘ったけれど、仏様のお守をするというので、残念だけれど私達家族だけで行くことにしました。

今年の皿

2009 - 08/11 [Tue] - 14:02

毎年のように作っている自分皿。

今年も描きに行ったけれど、時間があまりなかったので、ササッと描いて終了(笑)

↓息子は夜空だそうです。
CIMG0445.jpg

↓娘は・・・・なんと「フライパンに乗ったホットケーキ」
あはは。なんかねぇ。まぁいいけど。
CIMG0450.jpg

焼きあがってくるのが、2ヶ月後。
楽しみに待ちましょう!

ポチッとお願いします


お墓参り

2009 - 08/10 [Mon] - 22:03

数日実家で過ごした後、主人の実家へ。
週末に新幹線で来た主人と合流。
翌日、義父母の実家の方へ墓参りへ。

帰りに川遊びしてきました。
大人は足を入れるだけ。でもとっても冷たかったよ。
CIMG0468.jpg

ボートに乗せてもらったよ。
今年は雨が多かったので、川の水も多いみたい。
CIMG0463.jpg


ポチッとお願いします


帰省 (BlogPet)

2009 - 08/09 [Sun] - 07:27

@みかづきの「帰省 」のまねしてかいてみるね

【携帯より】息子のは結構混んで、同じようなのはトラックがあまっていた「ポケモンスタンプ集め」ほぼ全てのSAPAに乗せ出発。
首都高も前半終了し。
ラッキー!!
ラッキー。
入る人たくさんいるなぁ~と娘を押すためになるまで入りました…時間を車に逆行しましたので3時前になるというので、今年もスイスイ。
スタンプが置いて時代にかなりいた「ポケモンスタンプ集め」ほぼ全ての首都高が混みはじめる前に乗せ出発に走って時代にのったら、今年もスイスイ!
そんなわけで、いろいろ食べ…。
ラッキー。
高速は乗用車が多いけど、今年もスイスイ。
諏訪湖SAPAに乗せ出発。
CO2撒き散らしてビックリし?
高速は出ようと帰省できた「ポケモンスタンプ集め」ほぼ全てのSAPAにしました。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

帰省

2009 - 08/06 [Thu] - 14:22

20090806142224
【携帯より】
息子の夏期講習も前半終了し、学校の宿題も9割がた片付け、ようやく帰省できました(^0^)/

5日に息子と娘を車に乗せ出発。
高速は6日から休日料金になるというので、遅めの出発にして0時過ぎた頃にインターを出る計画(笑)

中央道1000円になると首都高分と高井戸八王子間の分を足しても安く帰れるし。

CO2撒き散らして時代に逆行しているなぁ~と思うけど、どっちみち毎年車で帰省しているんだから、安いほうがいいもんね。

そんなわけで、夕方の首都高が混みはじめる前には出ようと帰省用意をし始めたら、あっという間に支度が終わり(笑)時間があまって、やることもないので3時前には家を出ました。

首都高もスイスイ。
ラッキー。
中央道もスイスイ。車はそれなりに走っていたけどね。

中央道にのったら、今年もやってました「ポケモンスタンプ集め」
ほぼ全てのSA PAに違うキャラのスタンプが置いてあるというので、ほとんどのSA PAに寄りました…
時間にかなりの余裕があったからできたのです。

のんびり走り、スタンプを押すために寄り、いろいろ食べ…。
諏訪湖SAでは初めてハイウェイ温泉にまで入りました(笑)
女湯は結構混んでいてビックリしました。
入る人たくさんいるんだねぇ。

かなりの、のんびり長旅だったので下りるインターの手前のPAに着いたのが23時半。
スタンプ押すために寄り、そのまま0時になるまで時間をつぶし、インターをおりました!

普段だと夜中にとまっているのはトラックが多いけど、今回は乗用車がかなりいたから、同じような感じの車たちなのかも…。

曇りばかりのジメジメ東京を出て、名古屋は暑いと思いきや、今日は曇り雨の天気です

@みかづき

CIMG0444.jpg

自由研究

2009 - 08/05 [Wed] - 08:00

夏期講習前半の一週間が終わり、息子の学校の宿題の残りもあと自由研究を残すのみ。

ゆっくり帰る為になんとしても終わらせないといけないので、がんばりました(親子とも・笑)
一応、環境に関する自由研究ということで、息子は新エネルギーについて調べました。
本当はもっと時間をかけてできたらよかったのかもしれないけれど、時間ないし・・・

CIMG0412.jpg
↓新エネルギーとわれるもの
CIMG0415.jpg


↓自由研究と、お米についての調べもの学習の2つそろえたら、なんか頑張ったような気がしますね(笑)
模造紙2枚がんばって書きました!
CIMG0428.jpg

↓いつのまにか娘も2つめの自由研究をやっていた!
天気図のよみかたらしい・・・ふふふ。
CIMG0429.jpg

これでゆっくり帰省できるね。
はやく準備しなくちゃ!

ポチッとお願いします


花火大会

2009 - 08/02 [Sun] - 14:01

東京は、夏なのに涼しく、クーラーいらずの毎日が続いています。
すごしやすいけれど、不作というニュースをみると、やっぱり熱さ寒さも必要だなぁって思いますね。

昨日、花火大会へ行ってきました。

7時からということで、6時半くらいに行きました。
会場より少し離れた川原なので、広々~。
でもお店とかは近くに出てないので、全部持ち込み(笑)
食べ飲みしながら、花火があがるのを待ちます・・・

CIMG0398.jpg

それでも、かなりの迫力で見ることが出来たよ♪
ひどい手振れでごめんなさい。
CIMG0385.jpg

風下にいたので、煙が~
CIMG0400.jpg

9時に修了するころには、かなり寒かったです。
子どもたちも「寒いよ~」と。
夏なのにねぇ。


連続花火もいいけれど、音が大きくお腹に響くような、大きな花火が私は好きです。

ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

