みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2009年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


運動会

2009 - 09/26 [Sat] - 22:40

連休明けに、運動会がありました。
9月に入ってからインフルエンザが流行っていたし、無事開催できるかなぁと心配していたけれど、大丈夫でした♪

母は朝からお弁当4人分。お重に詰めて・・
CIMG0837.jpg


5、6年生の鼓笛とともに運動会開始!
天気もよく、日焼けしそう~。
息子の100M走。
CIMG0860.jpg


娘の大玉ころがし。
踊りあり、かけっこあり、娘も一生懸命頑張りました♪
CIMG1039.jpg


5、6年生合同の南中ソーラン。
ソーランの最後に組体操でキマリ!!
CIMG1091.jpg

2学期入ってからの4週間。
途中で学年閉鎖があったりで、満足に練習できなかったといいながら、なかなか素晴らしい運動会でした。

今年は息子が白で娘が赤。
どちらも応援したけれど、赤が勝ちました。

ポチッとお願いします





プリザ(BlogPet)

2009 - 09/24 [Thu] - 07:28

@みかづきの「プリザ」のまねしてかいてみるね

久しぶり♪今回は、秋なので(笑)玄関に、秋なので久しぶり♪今回は、入りきらないほどありました!
夏休みを中心に・・そろそろ置くところが多く、入りきらないほどありました。
夏休みを中心に、籠です(^_^.)↓とお願いします

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

学園祭

2009 - 09/21 [Mon] - 14:44

息子と、友達と娘さんと一緒に、某中学の学園祭に行ってきました。

私立の中学の学園祭をいくつも見ている彼女にいろいろな話を聞きながら・・

私が行ったのは、都立中学の学園祭。
まだ5年生だから受験するかどうかは、わからないけれど、私立受験させる気は全くないので、私立中の学園祭は一つも見にいってないんだけれど、唯一興味のあるこの中学は見ておこうかな・・と。

素晴らしかったですよ。
まぁ他を見ていないから比べようもないんだけれど、子どもたち(中学~高校生)が一体となって取り組んでいたし、クラスの劇も素晴らしかった。
部活も盛んな感じがしました。

こういう中学に行って欲しいなぁ~と思うけれど、めちゃめちゃ難しい学校だし。
今の息子では無理でしょうけれど、息子も見てすごく良い印象を持ったようなので、勉強も頑張ってくれればいいのに・・と親は勝手なことを思っていますが・・・あはは。

東京は私立志向がほんとに強いなぁと思いますね。
それだけ私立の教育がいいって事でしょうけれど、何しろお金がかかるからね、私立。
公立で、私立並みの教育を求めるのは無理なのでしょうか。。


ポチッとお願いします


プリザ

2009 - 09/17 [Thu] - 13:09

久しぶりにプリザを習いに行きました。

夏休みを挟んでいたので久しぶり♪


今回は、籠です。
落ち着いた色のバラを中心に、秋なのでリンゴ。
花材が多く、入りきらないほどありました!
CIMG0830.jpg

食卓に飾りたいけれど、汚されそうなので(笑)玄関に・・
そろそろ置くところがなくなりそうです(^_^.)
CIMG0832.jpg


ポチッとお願いします

新型インフルエンザとワクチン

2009 - 09/15 [Tue] - 14:30

2学期が始まってから、東京都の患者は増加していて、近隣の小学校でも学年閉鎖、クラス閉鎖が相次いでいました。

そして、とうとう娘の学年にも広がりを見せ始め、月曜日学校へいったらかなりの数の子供が休んでいたらしく、翌日から(今日)3日間の学年閉鎖になりました。

娘はとっても元気なんだけれど、学年閉鎖の間は習い事もいったらいけないので(もし感染していたら他の子へうつす可能性もあるもんね)困っちゃうわ(-_-;)
仕方なく私も一緒にこもっています。。。

ワクチンの接種が10月末からはじまるよね。
でもまず医療従事者に接種し、それから妊婦や持病のある人、小児、1歳未満の子の両親、小学生、中・高生、高齢者へと広げていく予定とのこと。

子どもたちが接種できるのは12月下旬過ぎでしょ。
このころには国内ワクチンもないし、輸入ワクチンになるのかな。
安全性の確認のとりかたもちょっと不十分なんじゃない?という気はするが・・

それに今、小児の間ですごく流行っているでしょ。
新聞等によるとピークは10月下旬とのこと。
12月までワクチンないし、手洗いうがいは徹底してやらせているけれど、いつ感染しないとも限らないこの状況・・・

12月なんて、季節性のインフルエンザの予防接種もしたいから、そうなると子どもは2回接種でしょ。
新型と季節性の2種類を各2回ずつ。
新型インフルエンザのワクチンは3~4週間以上あけて接種と言われているから、季節性とあわせるとそんなにうつ時間ないような・・・冬おわりそう。。
少しでも風邪っぽかったらダメだしね。

そして、値段も・・
発表されたところによると、新型インフルのワクチンは、6000円~8000円程度とか。
子ども2人いるから、16000円でしょ。
それに季節性のインフルエンザのワクチンが、一人5000円としても・・・
我が家は4人。もし全員接種するとなると、20000円。

合計で36000円。
どーする。


ポチッとお願いします

ジークⅡ ゴルドニア戦記

2009 - 09/11 [Fri] - 11:18

ジーク〈2〉ゴルドニア戦記 (偕成社ワンダーランド)ジーク〈2〉ゴルドニア戦記 (偕成社ワンダーランド)
斉藤 洋

偕成社 2001-03
売り上げランキング : 404657
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前日の記事で紹介した「ジーク」の2です。

前巻でゴルドニアとの和平協定を結び、自分の出生の秘密を知り、金と銀の目を持つジーク。
また森へと帰り暮らしていたのですが・・・

      ============

国交を結んだゴルドニアが、隣国ブラウニアに攻め込まれているということで、王の(というか伯父)の以来で、親友バルたちとともに、ゴルドニアに行くことになったジーク。

森というかぎられた世界で生きてきたジークは、ゴルドニアでみる様々なものに驚きつつもゴルドニアの惨状に胸を痛める。

今度は、ゴルドニアを救うため戦うジークの話です。

      ============

シルバニアの父とゴルドニア出身の母を持ったために片目が金色、もう片目が銀色のジーク。
今回はそこへ、ブラウンの瞳を持つブラウニアの人々、それぞれのハーフの面々も加わり、
物語は進んでいきます。

是非、1巻2巻とセットで読んでみてください。

ポチッとお願いします

ジーク 月のしずく日のしずく

2009 - 09/10 [Thu] - 11:07

ジーク―月のしずく日のしずく (偕成社ワンダーランド)ジーク―月のしずく日のしずく (偕成社ワンダーランド)
斉藤 洋

偕成社 1992-04
売り上げランキング : 425884
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、本の紹介がめっきり減ってきています・・・
息子は読んでいても私が読んでいないので、紹介できない本がたくさんたくさんありまして。
せっかくだから読もう!とは思っているのにね。

今日は、「ジーク」のご紹介です。

       ============

シルバニアという国で、オオカミ猟師に育てられたジーク。
剣と狩りの達人の青年に成長しました。

森で生活していたジークでしたが、父無き後、親友のバルに頼まれて都へ行くことになりました。

そこで初めて本物の剣で人を殺してしまったジーク。
運命はジークの想像をはるかに超え、流れ出しました。

ジークは王の命令で隣国ゴルドニアの剣士と戦うためにバルたちとともにアーギスへ。

       ============

登場人物が生き生きと描き出され、一気に読んでしまいました。
物語はそれほど複雑ではないので、中学年の子も読みやすいと思います。

物語の核となる「月のしずく、日のしずく、まじりけのないまざりもの」というのも、あまりにもわかりやすい例えだったかなとは思いますが・・

ポチッとお願いします


息子の誕生日

2009 - 09/08 [Tue] - 23:47

CIMG0809.jpg
我が家の息子も11歳。
早いですなぁ・・・・ほんと早い。

日々、いつまでたっても手がかかる・・とか思っているのに、誕生日がくると、もう○才かぁって思う。

5年生、そろそろ親を鬱陶しくおもう年頃か・・・???
うちの息子は、まったくそんなことなくて、かえって大丈夫か?とか思うこともしばしば。

だんだんと悪知恵ばかりがついてきて、知らん顔して宿題さぼっていたり・・。
私が大きなカミナリを落とすことなく平和~な日々が続くと、ある日、いろんなことをさぼっているのがバレて、ドカーーーンと雷があちる(笑)

娘のように、正面から言われているのに、全く聞こえないフリされるのも頭にくるけど、息子のほうがちっちゃな悪巧みが多い気がするわ・・(ーー;)

誕生日の日は何が食べたい?って聞いたら。
「手巻き寿司」だって。

・・・・

手のかからない息子(笑)

CIMG0827.jpg

11歳の抱負は??

・・・・・
考えてない・・・って。オイオイ。

CIMG0821.jpg

というわけで、我が家の夕食は、手巻き寿司でした。
塾から帰ってきてからの夕食だったので、7時半くらいからご飯。

ワイワイと楽しく食べる食事は、楽しいね♪

それにしても、子どもたちが小5、小2になり、すごく食べる量が増えてきた。
でもまだまだ育ち盛り。
もっとすごいことになっていくんだよね、きっと。

義父母から、誕生日のカードと一緒にお金が送られてきました。
本当は、何か買ってあげたいけれど、何が良いかわからないので・・と。
息子に聞いたら、ほしい物ないから「貯金」。
確かに夏に帰省した時、ゲームも買ってもらったしねぇ。
おじいちゃん、おばあちゃんにお礼の電話しました。
ありがとう~。


ポチッとお願いします



ぶどう狩り

2009 - 09/04 [Fri] - 14:31

珍しく、区内にぶどう狩りが出来る場所があって、2年生が毎年ぶどう狩りしています。
生活科の授業になるのかな。

手伝い(子どもを持ち上げる)がいるというので、行ってきました。

CIMG0807.jpg

子どもたちは何日も前から、いつぶどう狩り?と聞いてばかりいました(笑)

一人一房なので、慎重に選んでとっていましたよ。

みんな良い笑顔で、とても楽しそうでした♪
こういうとき、手伝いに来てよかったなぁ~って思いますね。


ポチッとお願いします


娘の保護者会

2009 - 09/03 [Thu] - 22:06

低学年の保護者会。
今回は、13~4名の出席でした。

人数を気にしたのは、運動会の保護者競技の参加者を決めないといけないから。
学代としては、すんなり決まらないのが一番困る。
みんなの顔を覗き込むようにしながら、どうですか?でてもらえませんか?と聞くのがとっても苦痛。
これはどの委員さんも同じでしょうけど。
各クラスから5名出さないといけません。

最近の運動会の保護者競技は綱引き。
これは、募るのが楽なんですよね~。
わりとやってくれる人がいる。

今回もわりあいすんなり決まりました。ホッとしました。


ポチッとお願いします

渋滞(BlogPet)

2009 - 09/03 [Thu] - 07:28

きょうは@みかづきと渋滞したの?

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

えっ!?車検

2009 - 09/02 [Wed] - 13:55

漠然と9月は車検だなぁ・・とは思っていた。

でも忙しい、忙しい・・と日々過ごしているうちに夏休みは終わり。

正確にはいつまでだったかなぁ~と何気なくチェックしたら9月中旬までじゃん!!!

慌てて車検出しましたよ。

でも日々ちょこ乗りばかりしている私。タイヤのローテーションもしてこなかったツケで、前タイヤ車検通らない程磨り減っているって。

車検、それに伴うあちこちの部品交換、タイヤ交換、任意保険。

恐ろしいほどのお金が飛んでいきました~あぁ~。

世の中、HV車が売れまくっているって。
不況なのにすごいねぇ。ため息。
我が家の愛車、ブリットにはまだまだお世話になる予定の@みかづきです。


ポチッとお願いします




学習ふりかえり調査

2009 - 09/01 [Tue] - 13:39

子どもの学力調査ってのは、全国だったり地区だったりで色々やっているようだけれど、子供たちの学校でも先日行われました。

どこがやっているんだ?と調べたら、区でした。
小5と中2を対象としているようです。
息子は5年生。
その日は、1時間目から4時間目まで試験だったようです。

何のための調査か・・とか学校からはほとんど説明がなく、ブログを書くにあたり少し調べたら、これはフィードバック学習なんだとか。

つまりこの4時間分のテストの個人結果が返ってくるわけです。各々の手元に。
そして、苦手なところ躓いたところを繰り返し勉強させましょう・・というものらしいことがわかりました。

5年生なので、出題範囲は4年生までの国語・漢字・計算・算数

単なる学力調査かとおもっていたら、個人別にかえってくるって!!!???
もう試験終わっているから、今更言ってもしょうがないわね・・・

まぁ結果を楽しみに待ちましょう(笑)

ポチッとお願いします






 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

