みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2009年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米の食べ比べ

2009 - 10/30 [Fri] - 13:34

息子の学年で、親子レクがありました。

5年生は、バケツ稲でお米を作っているので、お米の食べ比べ会。

本当は子どもたちの作ったお米を含め、数種類のお米を食べ比べる・・って主旨だったけれど、学級閉鎖が続き、作業が間に合わなかったと言うことで、市販のお米のみで行われました。


銘柄は、魚沼産こしひかり、富山産こしひかり、秋田産あきたこまち、岩手産ひとめぼれ・・だったかな(多分)

4種類のご飯を食べて、どれが一番美味しかったか(自分の好みか)と、どのご飯がどの銘柄かあてる、というものでした。


うちの息子が一番美味しい!!というのと、私が美味しいと思うものは、違ってました。

結果


息子が美味しいと思っていたのは「魚沼産 こしひかり」
私が美味しいと思っていたのは「秋田産 あきたこまち」でした。

まぁ、炊飯器の性能のちがいとか(各種メーカーの8台の炊飯器で炊かれていました)微妙な水量の違いとかあるからねぇ・・・とかいいながら・・・・ははは。


ちなみに、みんなが一番美味しいとおもったご飯は、1番が「魚沼産 こしひかり」で、数票違いで「秋田産 あきたこまち」でしたよ。

食べ比べって、なかなかすることないから、楽しい企画でした♪

ポチッとお願いします














スポンサーサイト

娘の誕生日

2009 - 10/29 [Thu] - 23:20

娘の誕生日。

毎年、特に欲しい物はないので貯めておくね、と言っていた娘。
多分昨年も一昨年も何も買ってない(笑)

今年は、Wii Fit Puls が欲しい~ということでした。

ケーキは、娘が選びました。
チョコが大好きな娘が選んだのは、ガトーショコラ。
重・・・・
CIMG1369.jpg

食事の後食べるには、ヘビーでした(笑)
CIMG1380.jpg

プレゼントは、こちら。
結構遊べるね♪

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

任天堂 2009-10-01
売り上げランキング : 26
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッとお願いします

オータム・フェスティバル

2009 - 10/25 [Sun] - 17:35

(前記事からの続き)

板橋市場の中で、お花のアレンジメントもやっていて、材料込みで1000円というので、娘と参加してみました。

クリスマス用のアレンジメント。
最初は、娘メインでやろうと始めたのですが・・・・
CIMG1327.jpg

とにかく枝を切って、切って、切って・・・
なので、だんだん私がメインになってきたりして(笑)
枝(葉っぱ)を刺して、円形にしていくのが娘には娘には難しかったかな?
CIMG1357.jpg

最終的には、こんな感じに仕上がりました。
水をあげていれば、クリスマスまで持ちますよ~とのこと。
観葉植物でさえ枯らしてしまう私・・・
はたして大丈夫でしょうか・・・・心配(笑)
CIMG1366.jpg


ポチッとお願いします


野菜とくだもの GET

2009 - 10/25 [Sun] - 17:26

板橋市場オータム・フェスティバルに家族で行ってきました♪

野菜、果物、花などが、安い!!!
昨年も家族で行ったけれど、すごい人なんだよね~。

今日は、曇り時々小雨。
毎年、2万人以上がくるらしいけど、市場なのでとっても広い。
車もOK。

9時半から始まるけど、9時20分くらいに着きました。
それでも、かなりの人が来ていたかなぁ。

子どもと主人の楽しみは、輪投げ。
輪投げといっても、投げるのはフラフープ。
100円で3本。
商品は、果物たくさん☆

エイッ!! 息子も気合入れて投げてます(笑)
一人6本までなので、家族で24本投げましたが・・・・
残念ながら、今年は一つも取れませんでした。
CIMG1319.jpg

子どもたちのために、風船でいろいろ作ったりもしてくれます♪
CIMG1322.jpg


食べ物も安く売っていて、モツ煮、焼き鳥が美味しかったかな。
買うと、クジをくれます。

クジの商品も果物だったり、野菜だったり・・・

今日は私が3本、息子2本、娘2本クジをひきまして。。。

何と!!!!!

私のクジは、特等、二等、三等、がでましたぁ~!!!!
娘と息子は、全部ハズレでしたぁ・・・・(-_-;)


↓ちなみに、特等の商品は、みかん一箱\(◎o◎)/ 10キロ。
CIMG1365.jpg

他にもたくさん買い物したけれど、無料でいただいたものだけを机に並べたら・・・
こんなにありましたぁ(@_@;)
早く行ったから先着で野菜もらえたり、子どもたちがジュースもらったり・・・
クジで当てたり・・・
CIMG1360.jpg

午前中だけの開催ですが、楽しく遊べたよ。


ポチッとお願いします


東京DOGS

2009 - 10/23 [Fri] - 15:14

フジの月9、東京DOGSを見てみた。

月9なんて見るの何年ぶり??

水嶋くんがカッコイイので見ようかと思ったけれど(笑)


マルオのあの異常なまでの軽さと、奏の真面目な顔でボケるタイミングが・・・

            ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

笑える。



単なる豪華キャストの面々による話なら、一回でやめようかと思ったけれど、なんかまだ奥に深い話がありそうなので、来週もみようかな~。


ヴェロニカ・マーズのシーズン2、サラ・コナーのシーズン2、CSIのシーズン7
今はこの3つのドラマを欠かさず見ているので、それに追加されるかな。
録画してもゆっくり見られず、早送りで見ているんだけどね(笑)


ポチッとお願いします

一九八四年 新訳版

2009 - 10/22 [Thu] - 15:09

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)
高橋和久

早川書房 2009-07-18
売り上げランキング : 659
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ようやく読み終わりました。

とても有名な本のようですが、私は村上さんの1Q84を読むまでは知りませんでした。

1Q84もまだ一回しか読んでなくて、味わい消化するには短くて、でも小説に出てきたジョージ・オーウェルの一九八四年も気になっていて・・・

で、まずは読んでみようと購入しました。

1949年に発表された本なので、古典に入るんでしょうかね。

管理された社会、ニュースピーク、テレスクリーン、1984ではなく、今読むべき気もしました。
旧ソ連の体制批判とか言われてますが、もっとこの頃の時代背景を調べ参考にしたうえで、もう一度読みたいと思いました。

恋人だったジュリアンの、思想は心の中までは変えられない・・が最後まで続くことを期待していたが、こういう社会においては無理なんだと思い知らされた最後が悲しかったですね。


ポチッとお願いします



ずーーーっと休み!!??

2009 - 10/21 [Wed] - 13:51

今朝、学校から電話がかかってきた。

息子くんの調子はどうですか?明日は登校できそうですか?と。

その電話があったとき、また学級閉鎖になるかどうかのギリギリの人数なんだろうなぁ・・と思った私。

今日病院へ行くので、その時登校してもいいかどうか言われると思いますので、結果がわかったら連絡します、と答えました。


実は、今週の始め、息子の学校では5・6年生は陸上競技会がある予定でした。
他校の生徒さんを招待しての競技会。
でも学級閉鎖のクラスが出たため延期。
延期になって明日陸上競技会の予定でした。
また学級閉鎖になると、今度は延期じゃなくて中止になってしまいます。
だから学校としても生徒の状態を把握したかったのでしょうね。


病院で聞くと、明日までは学校を休んでくださいと言われました。
いつものインフルエンザの時は、解熱して2日で登校OKがでるんだけれど・・
新型インフルは厳しいのかな???


結果を学校に知らせてしばらくすると・・・・

明日から息子のクラスはまた学級閉鎖になると連絡がきました。

陸上競技会、残念です。
息子は休んでいたからどっちみち出られなかったけれど。。

すっかり熱も下がり、見た目は元気になった息子。
塾の宿題、学校の宿題が山のように溜まってます。
習い事もいかれないしね~。


           ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

というわけで、息子はインフルエンザと学級閉鎖とで、月曜から金曜までずっと休むことになり、前後の週末をあわせると、長~い休み。

やれやれ・・    ε= (´∞` ) ハァー


ポチッとお願いします

新型インフルエンザ 2

2009 - 10/20 [Tue] - 15:02

新型インフルエンザにかかった息子。
息子が処方してもらったのは、タミフル。

飲んでぐっすり寝て・・・・


今朝は35.5度です。

すっかり熱も下がり、元気回復。

息子の場合は、季節性のインフルエンザと症状はほとんどかわらなかったですね。

熱は高い時で38・8度くらいまでは上がったけれど、食欲はそれなりにあったので、回復も早かったのかな。
解熱剤飲まなくても平気だったし。

熱が高かったのも一日半くらい。
季節性のインフルの時もまぁいつもそれくらいだし。

とりあえず、明日までは学校も休まないといけないでしょう。

明日、また病院へいくので、OKが出れば明後日から登校できるかな。

今のところ、家族にうつった兆候はないですね。
一番心配なのは娘。
家族に患者がいると、娘は元気でも習い事とか行かせたらダメかなぁとか・・・
いろいろ考えちゃいますね。

その都度、習い事先にお伺い立てたりしてますが。

息子がタミフル飲んでいるので、私も一緒にずっと家に篭っているから、私がストレス溜まりそう・・・
まぁ、そのおかげで溜まっていた記事アップできたんだけれどね。


まだまだ流行っているので、みなさまも気をつけてくださいね~☆

ポチッとお願いします

新型インフルエンザ

2009 - 10/19 [Mon] - 15:01

息子が昨夜から発熱。

息子のクラスが今日から学級閉鎖になっているので、なんか嫌な予感。

午前中、病院へいったら、発熱でインフルエンザの可能性があるのに、電話していかなかった私もいけなんだけれど、小さな医院なので隔離しておく場所がないから、外で待っていてくださいと言われました・・・・。

暖かかったし、息子もそれほど高熱って訳じゃなかったから構わないけれど。

検査の結果「インフルエンザA型」でした。
今は、新型かどうかの検査はしないということなので、先生に聞いたら、
「今の時期にA型インフルエンザと判定された場合は、ほぼ新型インフルエンザです」と言われました。

多分、まだ季節性のインフルエンザは今年は出てきていないからなんだと思うけれど、これから冬になって季節性がはやりだしたら、どう判断するんだろう??

「では、息子は新型インフルエンザの予防接種は、受けなくていいのですか?」と聞いたら
「受けなくていいです」とのこと。

同じ病院で、息子のクラスの子3人に会った。
インフルエンザと診断された子が多かった。

2学期に入ってから、常にどこかの学年が学級閉鎖になっていたけれど、とうとうって感じ。

一応、主人にメールで報告したら
「会社でどよめきがおこった」と返信がきた。

細心の注意をはらって、家族にうつらない様にしなきゃね。
今はタミフルを飲んで寝ています。


ポチッとお願いします



学校公開

2009 - 10/17 [Sat] - 15:01

今日まで3日間、学校公開でした。

3日間とも見に行きました。

5年生にもなると、見に来ないで!という子どももいるという話しだけれど、うちの息子は見に行っても全然OK。見に来てねってくらいです(笑)

とりあえずチェックしたかったのは、5年生の理科と社会。
普段、息子から授業中すごくうるさいという話を聞いていたので・・
算数は、塾でもやっているから不安はないけれど、学校でしかやっていない理科社会が授業にならないんじゃ心配だし・・・

見ていると、クラスが落ち着いて授業を聞いているのは30分かな。
あとは、ガヤガヤとうるさかったり、人の発表にチャチャいれる子がいたり・・・
こんなに落ち着かないのか・・と驚きました。

先生の話は聞かない、人の発表も聞かない、後ろばかり見ている・・・等々。

・・・が、息子に聞いたら、今日は静かだったよ・・と。

マジ!!??


息子は、真面目に授業を聞いてると思っていたけれど、たまたま覗いた算数の授業中、息子は机から自分が今夢中で読んでいる本(物語本)を半分くらい出し、こっそり下を向き読んでいる姿を私は見てしまった!!!

一番前の席なのに!
学校公開中で、まともに廊下からもバレバレの席なのに!
信じられない!!!

グッと睨みを効かせて息子を睨んでいたら、気がついた。
「ヤベッ!」って顔して、本をしまった。

確かに問題を解く時間で、余ったのかもしれないけれど。
そういう問題じゃないよね。
あとで、説教しましたよ。

授業中は、授業を聞くのが当たり前でしょ、と。
でもあまり反省している様子はなかったな。。。
大丈夫か?息子よ。
母はその態度が心配だ。


ポチッとお願いします

上野動物園

2009 - 10/16 [Fri] - 13:16

先週の三連休、久々に上野動物園に行きました。

いつも息子メインで出かけることが多いので、娘のために・・と。
でも、息子も喜んでましたが。。

天気もよく連休ということで、混んでました!

白熊もなんだかぼんやりしています(笑)
CIMG1256.jpg

ゴリラのこの表情も気になり・・・
CIMG1265.jpg

ゴリラの餌の時間でした。
上から飼育員の人が、果物とかを投げ入れます。
時間になると、それぞれの場所が決まっているのか、バラバラに定位置に座り、投げてくれるのを待つゴリラたち。
CIMG1270.jpg

ペットボトルのまま投げ入れるんですね~、ビックリ。
器用に蓋をとり、ゴクゴクと飲んでます。
餌やリの時間にいくと動物園は面白いです☆
CIMG1271.jpg

きりんも餌の時間。
CIMG1287.jpg

夕方になり、閉園30分前くらいになると、ゾウの掃除?
飼育員のがゾウの足をポンポンと叩くと、ゴローーーンと寝転がり・・・・
CIMG1295.jpg

背中をブラシで、ゴシゴシ。
気持ちよさそう~。
CIMG1296.jpg

動物園は昼間は動物もダラダラしているけれど、餌の時間や夕方は活発に動き回っているので、見ていても楽しかったです♪


ポチッとお願いします

ハチドリのひとしずく

2009 - 10/15 [Thu] - 14:43

6年生と5年生へ読み聞かせしました。

5年生はちょうど環境のことをやっていたので、ぴったりかなと思いまして・・

ハチドリのひとしずく いま、私にできることハチドリのひとしずく いま、私にできること
辻 信一

光文社 2005-11-22
売り上げランキング : 17099
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



森が燃えていました。
森の生きものたちは、次々と逃げ出していきます。
そんな中、一匹のハチドリ(クリキンディ)だけは、くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます。
動物たちは、そんなことをして何になるんだと言います。
クリキンディは答えました。
「私は、私にできることをしているだけ」


燃えている森は、今の地球のことです。
私たちが、この危機に何が出来るか。

子どもたちは、二酸化炭素削減25%目指していることも知ってました。
では、今何をしているか。

この本によると、日本人は一人当たり7000gのCO2を出しているそうです。
それをどうやったら、減らせるか。
ハチドリのように、一滴の水をたらすように、少しずつでも出来ることがあるのではないか。

レジ袋をやめる。
輸入野菜から国産、近隣の野菜へ。
そういったことでどれだけCO2が減らせるか、そういうことも書かれています。

子どもたちは、真剣に聞いてくれました。

ポチッとお願いします


二十一世紀に生きる君たちへ

2009 - 10/14 [Wed] - 13:22

5、6年生向けの読み聞かせ(朗読)

司馬遼太郎さんが、子どもに向けて書いた本です。
21世紀の未来をになう子どもたちに、どういう人間になってほしいか、どうあるべきかが書いてあります。
歴史小説家というイメージしかなかったのですが、これもとても良い本です。

「人間は、自分で生きているのではなく、大きな存在によって生かされている」

晴れ上がった空のように、たかだかとした心を持ち、同時にずっしりと大地を踏みしめつつ歩く。

他人へのいたわりの心を持ち、他人の痛みを感じること。

子どもたちには、節目節目に読んで欲しい本です。



二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)

世界文化社 2001-02-12
売り上げランキング : 8470
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポチッとお願いします


蜂蜜

2009 - 10/10 [Sat] - 13:15

お習字の先生のところにはミツバチの箱があります。

先日、蜂蜜をとるというので、見に行きました。

CIMG1240.jpg

すごい量の蜂蜜。
ハチが溺れているし・・・

CIMG1244.jpg

蜂蜜、たくさんいただきました。

美味~。

パンにつけたり、紅茶にいれたり。

ポチッとお願いします

勉強(BlogPet)

2009 - 10/07 [Wed] - 07:26

シュナは勉強がほしいな。
@みかづきもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

源平の風  白狐魔記

2009 - 10/03 [Sat] - 14:29

息子が昨年(4年生)はまった本。

斉藤さんの本は、読みやすい。メッセージが理解しやすいですね。
私も全巻読みました。

主人公は、狐。
白駒山の仙人の弟子となり、修行ののち、人間に化けることができるようになります。
仙人から白狐魔丸という名前をもらいます。
そして、戦国の世のなかで、戦い続ける人々と知り合い、人間とは・・ということを知ろうとしていきます。

源平の風 (白狐魔記 1)源平の風 (白狐魔記 1)
高畠 純

偕成社 1996-02
売り上げランキング : 128665
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



蒙古の波 (白狐魔記 2)蒙古の波 (白狐魔記 2)
高畠 純

偕成社 1998-06
売り上げランキング : 255798
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


洛中の火 (白狐魔記 3)洛中の火 (白狐魔記 3)
高畠 純

偕成社 2000-05
売り上げランキング : 251374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


戦国の雲 (白狐魔記 4)戦国の雲 (白狐魔記 4)
高畠 純

偕成社 2006-07
売り上げランキング : 251104
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッとお願いします


東京ディズニーシー

2009 - 10/01 [Thu] - 23:42

10月1日都民の日。
少し前に家族で「最近ディズニーランド行ってないよね」と話していたので、久々に行くことに。
ブログみたら、昨年はTDR行ってないことが判明。

でも都民の日だし、混んでるよなぁ・・・と最近すぐに疲れるあたしの心の声。

ハロウィン期間中のランドはすごーーーく混んでいるイメージがあるので、それならディズニーシーにしましょう!ということで、今回はシーに決定!
シーも今年初めてハロウィンやるっていうからね。
素敵に飾りつけしてあったよ♪かかしのまね。
CIMG<br />1138.jpg

一応平日だし、首都高混んでいるかも・・と7時に家をでたら8時には着いていました。
開園は9時。
1時間外待ち。
でもかなりの人数の人たちがすでにいましたよ。。。

これはやっぱり混んでるのかぁ・・と少々ため息なぞつきながら開園して、まず向かった先は、インディ・ジョーンズアドベンチャー。途中でセンター・オブ・ジ・アースのFPを取ってからね。
実は、これ、前に娘が慎重センチ足りなくて乗れなかったんだよね。
今回は、乗ってみたいっていうからさ。

そしたら、待ち時間5分で乗れちゃいました(*^。^*)

次のレイジング・スピリッツも、スイスイ~。
息子はこれが一番気に入ったみたい。ジェットコースター系大好き男です・・(^_^.)

その後も、次から次へと乗れるかんじ。
ね、空いている感じするでしょ。
CIMG1153.jpg

タワー・オブ・テラーだけは、子どもが乗りたくないというので、やめました。
本当は、この日にオープンするタートル・トークを見てみたかったけれど、子どもがそれに並ぶなら、他の乗り物の方がいいっていうから、これもパス。
ちょっと残念。

マスカレード・ダンスも良かったよ♪
CIMG1170.jpg

シーは、全体がハロウィンって感じじゃなくて、アメリカンウォーターフロントがハロウィンでした。
娘もポップコーン抱えて、ハイチーズ!
CIMG1147.jpg

娘と主人がもう一度インディージョーンズ乗りたい!と行っている間に、息子と「ミステリアス・マスカレード」の抽選へ。
そしたら、当たったよ♪
正面後方の席をGET!!
CIMG1145.jpg

ミステリアス・マスカレード、綺麗だったよ。座って見られるのが嬉しかった。
CIMG1194.jpg

夜までいたけれど、人が少ない分疲れもたまらなくて、気にならなかったかな。
久々、@みかづき登場です。
CIMG1209.jpg

ナイトハイ・ハロウィーンの花火。ハロウィンバージョンなのかな?
CIMG1223.jpg

明日は学校だから、帰ろうか・・と9時過ぎに帰路につきました。

30分くらいで自宅に到着!
最初から最後までスイスイの、久々に満喫したシーでした(*^。^*)

ポチッとお願いします


 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。