みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2009年11月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百人一首大会

2009 - 11/30 [Mon] - 15:01



息子が通っている塾主催で、百人一首大会があるというので、行ってきました。

会場が遠いので、8時半には家族そろって家をでて、これで一枚も取れなきゃつまんないよね・・とかちょっと心の中で思いながら・・・あはは。

通っている塾の中では、オレは結構取れるほうだとかいっていたけれど、100首のうち、完全に覚えているのはたぶん20首くらいだと思う(私が思うに・・)
まぁ、実力を知って、これからの励みにしてくれればいいかなという感じかね。

会場には、塾の各校から来た5・6年生が50人ほどいました。

最初に競技カルタをやっている方の模範演技。
すごかった。

次に子どもたち。
50人が5人ずつのグループにわかれ、勝ち抜いた上位2人が準決勝に進みます。

息子は一回戦はなんとか勝ち残りました。
でも全然知らない歌が出てくると、下の句を聞いてから探し始めるので、なんとも遅い。

やっぱり覚えている子は凄い。
上の句が始まると同時にもう探しているもんね。

準決勝で見事破れ終わりました。
ここで勝ち抜けた5人が決勝戦。

接戦で見ていてドキドキしちゃうくらい、とっても素晴らしかったです。

お昼過ぎには終わったので、お腹空いたね~と会場を後にしたら、目の前はとっても大きな商店街。
美味しそうな物いっぱい売っていたので、家族それぞれ好きなものを買って公園で食べました(笑)

百人一首かるたを勝つには、歌を覚えるだけじゃなく、下の句を聞いて上の句がすぐに言えるようになること・・と、競技カルタをやってらっしゃる方が言っていました。

確かにね。

私も高校の時学校で百人一首覚えさせられた記憶があるが、今ではもう20首くらいしか覚えていない。
子どものころ覚えたのって記憶に残りやすいから今のうちに覚えた方がいいよね。
区内の中学でも百人一首大会あるらしいし。。

ただ、百人一首って、恋の歌ばかりなんだよね。
それがつまらない・・と思ったりするのは私だけかしら・・・
もっと色々な情景を読んだ歌があればいいのに。


ポチッとお願いします

スポンサーサイト

個人面談

2009 - 11/27 [Fri] - 15:42

個人面談の時期ですねぇ。
みなさんの学校も個人面談やってますか?

うちの子供たちの学校も午後の面談のため5時間終了が続いています。
あんなにインフルエンザによる学級閉鎖とかやってて、授業数足りているのかしら・・と心配しちゃいます。


で、個人面談のはなし。


娘のほうは、相変わらず。
先生はしっかりしてますっていうけれど、親の目から見ると自分のことは棚に上げて人の世話しているような・・・
オイオイ、自分のこともやってくださいなって思う。

まぁ、学校では別の顔をしているのかな。
先生とは雑談でほぼ終わりました。
でも時間オーバーで話しちゃいました。すみません。



そして、息子。

先生いわく、一学期よりずいぶん強くなりました、と。
一学期の頃は友達から何か言われるとヘナッとなっていたけれど、今では言い返すし、くってかかるし・・とのこと。

ふ~ん、そうなんだ。

確かに男なのに弱っちいなぁと思うことも多々あったので、それはそれでいいのだけれど。
何も問題はありませんとは先生言ってくれたが。


言っちゃなんだけれど、息子のクラスの授業はうるさい。
学校公開で見ていても、きちんと話を聞けない子が何人もいて、これで授業になるんだろうかって思ってしまう。
うちの息子もきちんとしているかどうかはわからないけれど、多分授業中にチャチャ入れたりはしていないと思う。
先生と授業中の子どもたちの態度についてとかそんなことを話していました。
そしたら、かなりの時間オーバー。こちらもすみませんでした。



ポチッとお願いします



車椅子体験

2009 - 11/26 [Thu] - 15:12

息子の学年で、総合の学習時間に車椅子体験をするというので、そのお手伝いかあるというので行きました。

最初に障害者のかたとのお話。
彼は、出産のときにへその緒が首に巻いていたために肢体不自由となってしましました。
言語障害もあるので、子供たちも一生懸命聞き取ろうとしていました。
ヘルパーの方がついていてくださるけれど、何でも一人でやる努力をなさっている方でした。

筋肉が硬直するので、普通の車椅子に乗ることはできないので、電動車いすに乗り自分でどこでも行くそうです。
言い方はよくないかもしれませんが、かなり重度の障害をもっている方です。
でも今では、障害者の自立支援のための仕事をしたり、親元からはなれ自分も自立したり・・と色々なお話を聞くことができました。


その後、子どもたちは2人ペアで車椅子にのり、坂、段差、の体験。

小さな段差でも車椅子を押すのはとても大変だって事を実感したようです。
補助の難しさも学びました。
健常者どうしで乗っても足を踏ん張ったりできるので、落ちることはないけれど、身体に力が入らなければ少しのガタンという段差でも身体が落ちてしまうことも知りました。

困っている人をみたら、声をかける。
言語障害があっても何度も聞いて理解しようとすれば、言葉もわかるってことも学びました。

子どもたちだけではなく、参加した親にもとても大切なことを学びました。


ポチッとお願いします

授賞したかったみたい(BlogPet)

2009 - 11/25 [Wed] - 07:28

@みかづきと、授賞したかったみたい。
だけど、@みかづきとおすすめ平均Amazonも開催したいです。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

さつまいもきんとん

2009 - 11/18 [Wed] - 15:01

娘の総合の学習のじかんに、自分たちで育てたさつまいもを使って料理をするというので、お手伝いに行ってきました。

各テーブルに母たち2人がついて手伝います。子供は8~9人くらい。

さつまいもを子どもに洗わせ、親が切って蒸かして、子どもに皮をむかせ、つぶさせる。

もう、すごーーーーく大量のさつまいもで、鍋2つ使い2回、計4回蒸かしました。

なんじゃこれ~ってくらいの量の潰し芋が30センチくらいのおおきなボールいっぱいに出来上がりました(笑)

これを8人の子どもたちでわけて、ラップにくるみ小さなボール状に丸めます。

数にしてひとり8こくらい。
ひとりあたり丸々太った焼き芋1本以上の量のさつまいもきんとんが出来上がったと思う。

お母さん方も食べてください~と言われ、食べたけれど。
うん、確かに子どもたちの愛情いっぱいで美味しかったよ。
けど、お砂糖もバターもはいっていないので、もがもがして喉を通らない(笑)
ギブミー飲み物。

2年生の子どもたちは素直で言うこと聞いてくれるし、なかなか楽しいお手伝いでした♪

ポチッとお願いします

続けるといいこともあるのね

2009 - 11/17 [Tue] - 15:15

子どもたちと一緒にお習字を始めて3年。
もともと習字は好きだったけれど、なかなか子どもがいると書けないよね。

近所の先生のところは、お道具も持っていかなくていいので、気軽に始められました。

土曜日なので、行けなかったことも多々あるけれど、頑張って書いてきたので、一つ作品に仕上げていただきました。

せっかくなので、区の展覧会に出してみればと言われ、まぁ記念に出そうか・・と出してみたら、賞をいただくことが出来ました。

あらまぁ、ビックリ。

と言うわけで、先週末に授賞式に行ってきました。

CIMG1446.jpg

長年やっていらっしゃる方々の作品は、本当に素晴らしかったです。
私も続けられたらいいな・・って思いました。



息子の作品
CIMG1443.jpg

娘の作品
CIMG1441.jpg


ポチッとお願いします

プリザーブドフラワー

2009 - 11/16 [Mon] - 14:46

クリスマスリース、教えていただきに行ってきました。

すっごい時間かかったよ。
10時から初めて、終わったのが2時半過ぎてたから。

でも素敵でしょ。
アジサイを細かく細かく分けて針金つけて、テーピングしてってやっていたから、指先が痛くなったけれど・・・
花材もたっぷりで、豪華な仕上がりになりました♪

CIMG1404.jpg

アップにするとゴージャスさがわかるでしょ(笑)
バラの下にある少し割れて見える蕾みたいなのが、綿の実なんだって。
その下にある紅葉みたいなのは、メープルの葉。
木の実もたくさん入っているのわかりますか?
CIMG1401.jpg


2年前に作ったのと
20071114051442.jpg

3年前に作ったのを飾って
CIMG1983.jpg

今年のクリスマスまでは、これだけ飾っておきま~す♪
プリザは長持ちだけれど、そろそろ3年前のはバラが傷んできました・・・

ポチッとお願いします

展覧会・・・その2

2009 - 11/14 [Sat] - 11:30

子どもたちの展覧会をやる時、親も作品を飾ってください~と事前に案内が来ます。

あまり出す人がいないので、私は今年はお習字作品を出しました。



楽哉(たのしいかな)と読みます。
読んで字のごとく。

学校の展覧会に出したいので・・とお習字の先生にお軸にしていただきました。
人前に出すような字じゃないけれど・・まぁ、ね。。。。

あと、夏に作ったプリザの作品2点だしましたぁ。
ちょっと季節違うけれど(笑)

CIMG0247.jpg

CIMG0165.jpg

習い事やっているお母さんたちってたくさん居ると思うので、作品いっぱいあったらもっと素敵なのに!って思います。
子どもたちの展覧会を盛り上げるためにもね。

ポチッとお願いします

展覧会

2009 - 11/13 [Fri] - 14:17

秋になると学校でもいろいろな行事が行われるよね。
子どもたちの学校では、音楽会、学芸会、展覧会と毎年順番に行っていきます。

今年は、展覧会。

娘にとっては初の展覧会。
息子にとっては2回目(3年前の展覧会の様子はこちら←クリック)


会場は、こんな感じです。↓
作品がいっぱいで、BGMには子どもたちの歌声が流れています。
CIMG1439.jpg

娘の作品。
ホワイトケーキを作ろうということで、娘はお兄ちゃんの誕生日ケーキを作ったそうです。
CIMG1412.jpg

こちらも娘。紙を丸めてペタペタとしてお花を描いたもの。
CIMG1409.jpg

書写作品。各自、詩を作って書いたそうです。
CIMG1416.jpg


2年生の全体作品。お花畑。
CIMG1418.jpg


息子の作品。5年生全体かな。
アルミ缶を切って、スプレーをして花を作成。
CIMG1421.jpg

暗闇からうまれる花。
白い絵の具で描いた上から耐水性の黒を塗り、洗い流すと白い花が浮かびます。
それにパステルで着色した花。
CIMG1425.jpg

オリジナルマグカップ作り。
特にオリジナリティ感じられないけれど(笑)
CIMG1433_20091117142203.jpg

5年生の全体作品。
ブラックライトの世界。
CIMG1436.jpg

家庭科作品。タオル掛け。う~ん、微妙・・・・(笑)
CIMG1426.jpg

習字作品。背景のマーブル模様も絵の具を水にたらして、自分たちで作ったそうです。
CIMG1428.jpg


2人いると、見ごたえ十分。
堪能しました♪

ポチッとお願いします

ケーキは続くよ・・

2009 - 11/10 [Tue] - 14:38

息子の塾の先生から電話がかかってきたときに、(ついでだと思うが)息子が最近すごく頑張っていると言っていただいた。

算数はもともと好きなほうなのでそれなりにやっていたとは思うけれど、毎週のようにでる作文が(息子はコレが一番苦手)ずいぶん上達したと褒めてくれた。

今までがあまりにもひどかったんじゃない??って言葉を飲み込み、頑張ってるって言ってたよと主人に話したら、ケーキ買ってきた(笑)

最近食べすぎ。
11月入ってから3回目だし。
CIMG1396.jpg

CIMG1398.jpg

でも美味しくいただきました。
息子よ、これからもガンバレ!

ポチッとお願いします


主人の誕生日

2009 - 11/09 [Mon] - 13:54

秋は、誕生日が続く。

9月に息子、10月に娘、11月に主人。

主人は、出張に出るときだったので、ケーキだけでお祝い。

スポンジ嫌いの主人の好みはタルト。
で、ベリーも好きなので。
CIMG1383.jpg

中はチーズケーキでした。
CIMG1393.jpg

最近忙しく飛び回っている主人です。


ポチッとお願いします

ブータン

2009 - 11/07 [Sat] - 14:24

20091106142443

ブータンブータン

こぐま社 1995-02
売り上げランキング : 736854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4年生への読み聞かせ
今回は、人数が多かったので、絵のハッキリした絵本をチョイスしました。

                   ・・・・・・・・

ベンさんは、野菜コンテストで一位に輝いた賞品にコブタをもらいました。
「ブータン」という名前をつけて、大事に大事に育てました。

ブータンはすくすく育ち、牛よりも大きなブタに育ちました。

遠い街から偉い役人さんが来て、博覧会を開催するので、ブータンを貸して欲しいを言います。
ベンさんは嫌だったけれど、役人に説得され、博覧会へ出ることに。

ブータンのおかげで、博覧会は大成功。
でも、役人は、博覧会成功のパーティにブータンの丸焼きをして祝いたい!っていうのです。

ベンさんが怒ったのなんのって!

                    ・・・・・・・

ペットブームの昨今。
ペットは、動物じゃなくって家族なんだよね。
ブータンを大切に思うベンさんの気持ちがとっても優しいです。

語り口調で読みやすい絵本です。
読み聞かせに是非どうぞ!


ポチッとお願いします




コバンザメのぼうけん

2009 - 11/06 [Fri] - 14:33

「コバンザメのぼうけん」

コバンザメのぼうけん―灰谷健次郎・海の絵本 (童心社の絵本)コバンザメのぼうけん―灰谷健次郎・海の絵本 (童心社の絵本)
村上 康成

童心社 1996-07
売り上げランキング : 244838
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5年生への読み聞かせ。


コバンザメは、クジラと友達。
でもクジラから「もっと世間を知らなくっちゃ」と言われ、大海原へ冒険へでます。

途中で、タツノオトシゴやタコなど多くの魚たちと出会います。
かれらと話すうち、コバンザメは、新しいことを知り、友達もできました。

クジラとの約束は、一人で夜を過ごすこと。
それが出来れば一人前だ、と。



絵も素晴らしいです。
それぞれの生き物が持つ特徴をよく捉えていて、海の中を一緒に泳いでいるような気分になりますよ。
クジラのゆったりしたしゃべり方、コバンザメを想う気持ちとかね。
井の中の蛙にならないように。


ポチッとお願いします

風船とか発光された(BlogPet)

2009 - 11/05 [Thu] - 07:30

きょうシュナは、風船とか発光された!

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

ハロウィンパーティー

2009 - 11/03 [Tue] - 15:49

20091103154909
【携帯より】

今日は英語のハロウィンパーティーがありました。

息子、娘、ともに参加。

5年生になると、なかなか参加してくれなかったりするのですが…。

ゲームしたり、クイズしたりしながら遊びました♪

トースター

2009 - 11/02 [Mon] - 14:00

8年間くらい使ったトースターが、だんだんと焼きむらが出るようになってきて、そろそろ買い換えようかなぁ・・ということで、

こちらを買いました。

SANYO オーブントースター 高発光ヒーター 加熱タイプ (ホワイト) SK-WA11(W)SANYO オーブントースター 高発光ヒーター 加熱タイプ (ホワイト) SK-WA11(W)

三洋電機 2008-03-07
売り上げランキング : 1189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちは、だいたい毎朝パンを食べるので、トースターは必需品。
トースターも、2000円台~13000円くらいまで、いろいろあるのね。

うちの場合、狭いところにおいてあるので、高さが高すぎるものはアウト。

こちらは、4500円で購入。

さっそく使ってみました。
やっぱり新しいのは、焼きムラないし、早く焼けるし、いいね~。


ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。