みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2009年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


忘年会

2009 - 12/30 [Wed] - 23:01

毎年、年末30日は、主人のほうの忘年会。
みんな家族で参加です。

小・中・高校・大学、どこかで繋がっている方々との忘年会で、私も何年か前までは一緒に参加していたのだけれど、実家の父が一人になってから、正月の準備もあって参加してなかったのですが、今年はたまたま最初に行ったのが主人の実家だったので、家族で参加しました。

大人だけで20人強。
子どもたちも入れるとすごい人数です。

もう。ハチャメチャの忘年会で、これ以上うるさくなれないくらいうるさく楽しい会ですね。
うちの主人が一番騒がしいかも・・あはは。


ポチッとお願いします




今年もお世話になりました

2009 - 12/28 [Mon] - 17:03

今年も、みかづきcafe をご利用いただきありがとうございました。

今日は28日。
今年も残すところ、3日になりました。

日々の更新ができず、あとからまとめての更新ばかりだったけれどなんとか続けられました。

毎年、もう帰省している感じなんだけれど、今年は息子の冬期講習のため(明日まで)その後の帰省になります。

明けも4日から講習が始まるので、名古屋へ帰れるのは、ほんの数日だけかな。

ゆっくりは出来ないけれど、少しのんびりできるといいな(絶対に無理!!!(笑)

では、今年もありがとうね♪


ポチッとお願いします


クリスマス音楽会

2009 - 12/25 [Fri] - 15:15

今日は、終業式。

娘の学年(2年生)が「クリスマス大音楽会」をやるというので、体育館に聞きに行ってきました。

CIMG1567.jpg

↑歌あり、セリフあり、楽器ありの楽しい音楽会でした♪

個人的には、「あたたかい日さむい日」が好きでした。

終業式の日までイベントやるなんて、すごいなぁと思いますが。

さてさて、学業の方は、息子娘とも頑張りましたって感じかな・・ふふふ。

明日から冬休みだわ~。



ポチッとお願いします

今年のクリスマス

2009 - 12/24 [Thu] - 23:14

12月に入ってから(入る前も)慌しく、
あぁ、もう12月じゃん!って思っていたら、もうクリスマスじゃん!!!

早すぎるよ~。

ケーキも予約していないし(言い訳じゃないけれど)、今年のメインはケンタッキーにしちゃいました(^_^.)

朝、11時くらいにケンタッキーに行ったら、20人くらい並んでいたよ!!

ビックリ!!

でも、私も並んだけどね~、ふふふ。

オードブルは、クラッカーにクリームチーズとスモークサーモンをのせて、うえにオリーブの実。

CIMG1546.jpg

ケーキは、家族みんなタルトがいいと言っていたので、こちらに。
サンタさん、後ろ向きだわ(-_-;)
写真下手よね、あたし。
CIMG1548.jpg

子どもたちのクリスマスプレゼントは・・・・

娘は、

【HEELYS】ヒーリーズローラーシューズ AGILE(アジル) アクアブルー【HEELYS】ヒーリーズローラーシューズ AGILE(アジル) アクアブルー

HEELYS
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



息子は、
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

任天堂 2009-12-03
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やる時間あるのかな。

ポチッとお願いします


忘年会

2009 - 12/19 [Sat] - 23:13

年末だねぇ。

・・・というわけで、私も忘年会へ行ってきました。

といっても、今年は4人で。
子どもの幼稚園の時のママ友です。

みんな違う小学校へいっているので、1年振りに会うママも。

予約すると2時間で出ないといけないお店が多いから、予約なしで行き当たりばったりでお店に入り、ずーーーーと飲み食べしながらおしゃべりしていました。

なんと、11時くらいまで。

迷惑だったかしら・・・ふふふ。

でも、不況だからかしらね、12月の土曜日なのにそれほど混んでなかったよ。


ポチッとお願いします

CAP講習会

2009 - 12/16 [Wed] - 15:12

子どもたちの学校では、2年生を対象に、CAP講習会を開いています。

CAPって??とういうかたは、こちら

子どもが、安心、自由に暮らせ、自信をもてるようにする、人権尊重のことです。

子どもたちが講習を受ける前に、親を対象に2時間にわたり講習が開かれました。

残念ながら、とっても少ない人数の参加だったのだけれど、内容は濃く、とても良かったです。

でもこういう講習会にでると、いつも子供に怒っている自分を反省しますね。

育児放棄もしていないし、子供をとても大切に思っているけれど、やっぱり日々怒ってしまう。
今回も話を聞きながら、反省していました・・・。


ポチッとお願いします


アートフラワー・お正月

2009 - 12/15 [Tue] - 14:58

お正月飾りを作りにいってきました。

毎年、お正月は帰省しちゃうから作らなかったんだけれど、今年は息子の冬期講習があるので、帰省もいつもより短いし作ろうかな、と。

CIMG1531.jpg

とっても素敵なのが出来上がりました。


CIMG1533.jpg

なんか、お正月だけで外しちゃうのもったいない気が・・(笑)

社会科見学

2009 - 12/15 [Tue] - 14:54

5年生になると、社会科見学があります。

本当は秋に行く予定だったらしいのですが、工場見学は抽選だからはずれたのかな?
今日行ってきました。

場所は、富士重工業の矢島工場と森永製菓の小山工場です。

2ヶ所も行くんだね。

朝、6:50学校集合。


早っ!!!
お弁当持って・・・。


工場見学は、とても楽しかったそうです。
たくさん話を聞いたよ、と言っていました。

製菓会社は、おみやげにお菓子をいただけるそうで・・・
森永のお菓子をもらって帰ってきました。



ポチッとお願いします


 

@みかづきは閉鎖したの(BlogPet)

2009 - 12/13 [Sun] - 07:26

きのうシュナが、@みかづきとセレクトするはずだったの。
それできのうシュナが、@みかづきは閉鎖したの?
だけど、@みかづきで情景へ期待されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

クリスマス会

2009 - 12/12 [Sat] - 11:12

主人の会社のクリスマスパーティに行ってきました。

毎年グループ会社全体でやっているんだけれど、今年は不景気だし、どうなるかなぁ・・と思っていたけれど、大丈夫でした。

当日は雨・・・
寒い雨・・

品川にある新高輪○リンスで行われたので、私の自宅からはそれなりに遠い。

でも子どもたちはとっても楽しみにしていたので、雨もなんのその。
元気いっぱいでした。

高輪

たくさん食べて、たくさん遊んで・・・


高輪1

抽選会があったり(あたらなかったけれど)楽しい時間を過ごしました。

終わったのが9時過ぎ。
家に帰宅したのは10時半過ぎていました。

子どもたちも最後まで元気で、遅くまで起きていられるようになったんだなぁ・・と思ったわ。


ポチッとお願いします

娘の初プリザ

2009 - 12/05 [Sat] - 14:59

小学校の寺子屋で、プリザを使ってクリスマスの飾りを作るっていうのがあって、娘が参加したいというので一緒に行ってきました(低学年は親も参加になっていたので・・)

キットを使って作るということで参加費は500円。
安いし、期待しないで参加したら(笑)すごく立派なキットでした。

いつも私が作ってきたのを眺めるだけなので、初めて参加してとっても嬉しそうな娘。

出来上がり。


ワイヤーが太く、その点で作業し難かったけれど(ヒイラギの金色もすぐにはげちゃうし)
でも全体としてはとても楽しく出来ました♪

時間があまりなく、細かい作業などはほとんど親がやる感じになっちゃったのがちょっと残念だったかな。
でも好きなように飾り付けられるのは、楽しかったみたい。



ポチッとお願いします


どうぞのいす

2009 - 12/03 [Thu] - 15:15

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
柿本 幸造

ひさかたチャイルド 1981-11
売り上げランキング : 7975
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ほなをほじほじ いいきもち」を読んだ後、時間が余っていたのを目ざとくみつけた子どもたちから(笑)もう一冊読んで~との声。

次の本も子どもたちが選びました。
「どうぞのいす」です。


      ============

ウサギさんが、いすを作りました。
そして「どうぞのいす」と書いた立て札と一緒に野原に置きました。

そこを通りかかったロバさん。
どんぐりをたくさん持っています。

疲れたから、椅子にどんぐりの籠を置くと木にもたれスヤスヤ眠ってしまいました。

次に通りかかったクマさん。
どうぞと書かれていたので、どんぐりを全部食べちゃいました。
その代わり、もっていた蜂蜜を置きます。

次は、キツネさん。
やはり蜂蜜を食べ代わりに・・・・と動物たちが次々にやってきます。

一番最後に目を覚ましたロバさん。

椅子に置いたはずのどんぐりが・・・・


     =============

やさしい絵本です。

1、2年生向けかな。


ポチッとお願いします

はなをほじほじ いいきもち

2009 - 12/02 [Wed] - 15:05

はなをほじほじ いいきもちはなをほじほじ いいきもち
Daniela Kulot‐Frisch

偕成社 1997-12
売り上げランキング : 301386
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久々、一年生の教室へ読み聞かせに行きました。
最近高学年ばかり続いていたので、新鮮♪

反応も良いし、元気をもらえるよね。

何冊かもっていって、子供たちに選んでもらいました。

子どもたちがセレクトしたのが「はなをほじほじ いいきもち」


       ============

ぞうくん、カエルくん、ねずみちゃんが、鼻をほじほじしていると、お母さんから怒られちゃいました。
ぞうくんは、鼻がおれちゃうよ、
カエルくんは、指が抜けなくなっちゃうよって。

それって本当かなぁ~・・・

三匹は、それぞれのおじいちゃんに聞きに行くことにしました。

すると・・・・

       ============


はなをほじほじするたびに、子どもたちから歓声が(笑)

カラフルな絵は、子どもの興味を引きつけ楽しく聞いていてくれました。



ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

