みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2010年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


お願いした(BlogPet)

2010 - 01/29 [Fri] - 07:30

きょう、成長したよ♪
でも、きのうは更新されたみたい…
それできのうはリスニングも反応するつもりだった?
でも、@みかづきは子供たちは合格したかったみたい。
だけど、@みかづきは@みかづきと反応に壊滅しなかった?
でも、@みかづきで公演ー!
でも、お願いした?

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。


かぼちゃスープ

2010 - 01/28 [Thu] - 20:06

かぼちゃスープかぼちゃスープ
Helen Cooper

アスラン書房 2002-05
売り上げランキング : 132347
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎日寒いね。
そんな時は、暖かいスープはいかがでしょうか。

今日は「かぼちゃスープ」のご紹介です。

      ============


白い家に住む、ネコとアヒルとリス。

みんなとっても仲良しです。

彼らが作るのは、世界一おいしいかぼちゃのスープ。

スープを作るのも役割が決まっていて、ネコが切り分け、リスがかき混ぜ、アヒルが塩で味をつける。

だから喧嘩なんかしたことない。

でもある日、アヒルが「ぼくがスープをかき混ぜる」って言ったから大変。

喧嘩になって、最後にはアヒルは家を飛び出してしまいます。

すぐに帰ってくると思っていたのに、まってもまってもアヒルは帰ってきません。

さてさて、残ったネコとリスは・・・
そしてアヒルは・・・


      ============


続きは、是非読んでみてください。
すごーーーーく、愛を感じる絵本ですね。

文章が七五調で読みやすいのと、絵が暖かくていいんだよね。
動物たちの毛なんて、もう触りたくなっちゃう(笑)

続編もでているので↓是非どうぞ☆

こしょうできまりこしょうできまり
Helen Cooper

アスラン書房 2005-11
売り上げランキング : 181443
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とびきりおいしいスープができた!とびきりおいしいスープができた!
Helen Cooper

アスラン書房 2007-03
売り上げランキング : 250020
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッとお願いします

おやゆびひめ

2010 - 01/27 [Wed] - 14:30

おやゆびひめ (いわさきちひろ・名作えほん)おやゆびひめ (いわさきちひろ・名作えほん)
いわさき ちひろ

講談社 2005-03
売り上げランキング : 128812
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



学校の読み聞かせの一環として、人形劇をやっている会の方たちに来ていただきました。

昨年までは子どもたちの授業の休み時間に公演していたのですが、せっかくなので・・ということで、今年度は授業時間にやっていただくことに。

この会は、近くの幼稚園に通う母たちが起こしたもので、ボランティアです。
とっくに卒園されているお母さんさんたちもずっとボランティアを続けているそうです。

人形作りからすべて手作り。

とっても上手です。


低学年と中学年対象の2回公演。

演目は「おやゆびひめ」でした。

子どもたちを見ていると、学年によって反応がさまざまなのが面白かったです。

親指姫をさらう「がまがえる」の歩く(跳ねる?)効果音に笑い声を上げる子、最後王子様と結婚する場面に反応する子、などなど。


子どもたちもとても楽しんでいたように思います。



ポチッとお願いします


八方にらみねこ

2010 - 01/26 [Tue] - 14:10

八方にらみねこ (講談社の創作絵本Best Selection)八方にらみねこ (講談社の創作絵本Best Selection)
清水 耕蔵

講談社 2003-01
売り上げランキング : 333967
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学校がはじまり、慌しくなってきたとおもったら、もう1月も終わりに近づいてます。
毎年、毎年過ぎるのが早くなっていくわ・・

今日は「八方にらみねこ」のご紹介です。


捨て猫だった子猫を拾ってくれたばあさとじいさ。

蚕の世話をする彼らを助けようと、蚕を狙うねずみから蚕を守ろうとしたのですが、チビでねずみからもバカにされてしまいました。

そこで、子猫は「八方にらみの術」を習得するためにやまねこに会いに行く事にしました。


子猫は術を会得し、ねずみから蚕を守ることが出来るでしょうか・・・


・・・・



養蚕って、今の子どもはわからないかな?
そんなお話を子どもとしつつ、読んであげるもの良いかと思います。


ポチッとお願いします

英検5級

2010 - 01/25 [Mon] - 14:46

英語を習わせてきたけれど、なんだかその時だけやっているような感じで、さて今後どうしようかなぁ~と思っていたら、今回英検5級を受けてくださいっていう案内がきた。

ためしに過去問をやってみたら、散々だったらしい。

あとで見てビックリ。

確かに子どもの英語塾って「書く」「読む」ってことをほとんどしないよね。

べつに耳で聞くことを覚えてくれたらいいっておもっていたから今まで全く気にしていなかったけれど、もう5年生だし、あっという間に中学生になっちゃうよね。
その時にこまらないように(なにしろ器用な性格じゃないからね、うちの息子くんは)少しはかけるようになってくれないと。

どうやら、リスニングは、ほぼパーフェクトでわかるという。

問題文も私が読めば答えは解る。

つまり、自分で書けない、読めない。

かなり壊滅的に・・(笑)

年が明けてから、短期集中特訓しましたよ~。


読めないとローマ字読みすようとするから、笑っちゃう。

おいおい、そんな言葉ないでしょう!!って。突っ込んじゃうよ。

そんなこんなで、壊滅的だったものが、3週間でなんとかできるようになりました。

最終的には、過去問で50点中、43点取れたと。

6割合格なので、本人は多分大丈夫、と試験に臨みましたが・・・・


結果が楽しみですね。

それにしても、やっぱり家でやらなきゃ覚わらないね、って実感した出来事でした。


ポチッとお願いします





オオカミと石のスープ

2010 - 01/24 [Sun] - 21:23

オオカミと石のスープオオカミと石のスープ
Anaies Vaugelade

徳間書店 2001-02
売り上げランキング : 388734
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



子供向けにしては、ちょっと難解かな?

今日は「オオカミと石のスープ」のご紹介です。


      ===========


ある冬の夜のこと、年老いたオオカミが村にやってきました。

めんどりの家の戸を叩いてこういいます。

「少しあたたまらせてくださいよ。そうしたら、石のスープを作ってあげます」

めんどりは警戒しつつも、石のスープが気になって、オオカミを家に入れてしまいます。

石のスープの作り方は、大きな鍋に石をいれ、煮るだけ。

早速準備にとりかかるオオカミ。

と、そこへトントントン。

オオカミがめんどりの家に入っていくのを見た村の動物たちが訪ねてきたのです。

村の動物たちが、次々と来て材料を入れたので、最後にはとても美味しくそしてにぎやかな夕食になったのでした。

でもオオカミは終始ムッとしたまま。


オオカミは最初から石が煮えないことをしっていました。

そして、サッサと石を取り出すと、村を去っていくのでした。

 
      ============

ずっとムッとしたままのオオカミの顔。

そして、最後のページの絵。

オオカミは、どういうつもりでこの村に来て、そして去っていったのか。

なかなか裏の裏まで考えちゃう絵本です。

うちの子供たちによんだら、う~んわかり難い、とのこと(笑)

確かに大人向けかもね。

でもオオカミの目を見ていると、どことなく考えていることが解るような気もするんだけれど・・

みんさんも、読んで考えてみてくださいね。

おじいさんとおばけ

2010 - 01/21 [Thu] - 19:54

おじいさんとおばけ (ゆかいなおばけシリーズ)おじいさんとおばけ (ゆかいなおばけシリーズ)
瀬名 恵子

童心社 1972-08-01
売り上げランキング : 817871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたしがよんだのは紙芝居でしたが。

読み聞かせをしていると、子どもの人数が多いときは、紙芝居もいいですよね。

この本は、もともとは落語がもとになっているので、読み方次第ではとても楽しく読めますよ。

今日は「おじいさんとおばけ」のご紹介です。


    ============

「やちん ただ」という家に引っ越してきたおじいさん。

なにかありそうな予感・・・

夜中に

こ~ん~ば~ん~は~

ときたのは、小僧さん。

その顔は、なんと一つ目小僧!

でもおじいさんは、へっちゃらな顔で、小僧さんに肩もみを頼みます。

翌日、こ~ん~ば~ん~は~ と来たのは、ろくろっ首のおねえさん。

ここでもおじいさんは平気な顔で、繕い物を頼みます。

・・・・

さてさて、この家に毎晩訪ねてくるおばけの正体は??



突然大きな声を出して「わっ」と読んだり、怖そうな声で読んだりすると、子どもが喜びます(笑)


ポチッとお願いします


ひとり(BlogPet)

2010 - 01/08 [Fri] - 07:20

きのうはお願いするつもりだった?
それで@みかづきでひとりごとは渋滞♪

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

ブログを通して・・

2010 - 01/05 [Tue] - 15:46

ブログを始めて3年半が過ぎたんだけれど、今年の年賀状に
「友達から聞いて、時々覗いてます」って書いてある年賀状が何枚かあって、ビックリしました。

地元の友達には何人が知らせたけれど、高校・短大時代の友達、元職場の同僚・・とかには全くといっていいほど言っていなかったので・・。

まぁ、ひとりごとのようなものを、つらつらと書いているだけで、メッセージ性もないし(笑)
読む人もいないだろうと思っていたからなんだけれどね。
なにしろ、読み聞かせの記録と(これも最近はさぼってばかりだねぇ)、子どもの成長日記だけだからね。

もちろん東京で知り合ったママ友たちも、まったく知らないし。

更新もさぼってばかりもブログなのに覗いてくれる人がいるのは、うれしいね。

ブログの左下にカウンターがつけてあって、増えているもをみるのも嬉しいものです。

今年もがんばって更新しよっと。

ポチッとお願いします



映画「アバター」

2010 - 01/04 [Mon] - 17:13

映画「AVATAR」見に行ってきました。

ジェームズ・キャメロン監督の久々の作品ということもあり、3D映画ということもあり・・

最初に思ったのは、3Dめがね、重い・・・

これかけたまま3時間の映画見るのかぁ・・と思うくらい重い。

そして主人は眼鏡をかけているので、その上からこの3Dめがね。
かなり辛いかも。

映画は、良かったよ。

3Dは、出てくる感じじゃなくて奥行きがすごくある感じかな。

構想14年、製作にに4年ってすごいけれど、それにみあうスケールだったよ。

字幕にしちゃうと映像楽しめないかなぁ~と思って吹き替えで見ました。


これから、どんどん3Dの映画ふえてくるんだろうね。


ポチッとお願いします

新年会、そして東京へ戻り

2010 - 01/03 [Sun] - 15:21

今年も地元の友達と新年会がありました。

今まで幹事をやってくれていたH君が転勤になり、どうなるかなぁ~と思っていたけれど、今年はありました。
頼りになるね、H君。

とは言っても、今年は5人しかいなかったけれど。

みんな転勤等でバラバラになっていて、なかなか集まれないんだね。

私も2日の夜に東京へ帰るってことで、この日はアルコール抜きで参加でした・・残念。


愛知県は新年は雪景色。
実家もこんなに積もりましたよ。
20100105152434



行きは東名で行ったけれど、帰りの東名は混むので、できれば中央道で帰りたいなぁ~と思いネットで見ていたら、なんとか帰れそうだったので、23時くらいに出発しました。


飯田から諏訪あたりで、雪が降ってきて、ノーマルタイヤ履いているうちの車は大丈夫だろうか・・とちょっと不安になったけれど、速度規制は出ていたものの凍結もなく、そして渋滞も全くなく帰ってくることが出来ました。

うちは、主人も私も運転するから比較的夜中でも順番に運転しつつ帰る事ができるけれど、どちらかしか運転しない方は、帰省の時はつらいよね。

夜中に帰ると、サービスエリアがお店が閉まっていてちょっと寂しいのが難点だけれど(笑)←サービスエリア探索するのが結構好きだったりする・・・あはは。
でも混んでいるよりいいし、寄らないぶん早く着くしね(笑)


ポチッとお願いします

今年もよろしくね

2010 - 01/01 [Fri] - 02:00

あけまして おめでとう。
予約投稿になりますが、今年もよろしくお願いします♪

他

今年は、更新頑張るぞ~(^^)v

ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

