みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2010年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


陰陽師 夜光杯の巻

2010 - 02/28 [Sun] - 15:47

陰陽師―夜光杯ノ巻 (文春文庫)陰陽師―夜光杯ノ巻 (文春文庫)

文藝春秋 2009-12-04
売り上げランキング : 6366
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



シリーズなので、安心して読める感ですね。

陰陽師の中では、私は短編のほうが好きです。これは短編集。

そして、いつものようにこの物語の中では、平安の闇と時間が流れているので、気持ちよく読めます。


清明と博雅の掛け合い、そこに漂う濃密な空気。

そういうものが心地よい一冊でした。



ポチッとお願いします



英検合格

2010 - 02/27 [Sat] - 15:51

息子、英検5級合格。

ケーキ買ってっていうので、買いに行きました。

他の家族は、ついでに(笑)

それぞれ好きなの選んだら、バラバラなのに、真っ赤な感じになりました・・あはは。

春だからね、ベリーがいいよね。




ポチッとお願いします

ハリーポッターと死の秘宝

2010 - 02/26 [Fri] - 16:58

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
松岡 佑子

静山社 2008-07-23
売り上げランキング : 836
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



発売から1年以上経っていますが・・ようやく読みました

・・かなり遅いよね。

6巻を読んだ時、これからどんな展開になっていくのだろう??と暗い気持ちになりましたが、7巻は救われますね。

最後まで読んでよかった!!

そう思える最終巻でした。


一つ読み終わって次読むまでに、すごく時間が経っているから、主要人物意外の名前忘れちゃっていたりして、

アレ!?この人誰だっけ?

なんてことも多々ありましたが(笑)


ハリーも最初に比べると見違えるほど成長したし、ハーマイオニーもロンも、最後はみんな幸せになって良かった。


うちの子供たちにも全巻読んで欲しいのだけれど、長編なのでなかなか読み始めに至らない。


夏休みとかの長期休暇中に一気に読むのがいいかもね。



ポチッとお願いします

溶連菌感染症

2010 - 02/24 [Wed] - 20:19

ノロウィルスが治ったと思ったら、今度は「溶連菌」で学校を休んでいる息子。

月曜日に熱がでて学校を休んだけれど、喉の痛み以外症状もなかったから風邪かと思い、一日休ませ、翌日は熱も下がっていたので学校へ行かせました。

その日の夜に発疹が出たけれど、じんましんもよく出る息子のなで、それほど気にせず翌日も学校へ行かせちゃいました。


でも夕方に帰宅しても発疹が引いていないので、病院へ行ってみたら
「溶連菌感染症だと思うので検査します」と。

検査結果は、やっぱり溶連菌でした・・・・


溶連菌は出席停止になる病気だから学校いっちゃダメなんだよね。

まぁ知らなかったから仕方ないけれど。


溶連菌は抗生物質を2週間くらい飲まないと完治しないので、しっかり飲んでくださいと言われました。


発疹はまだ全然引かないです。


なんか2月は、病気で学校を休んでばかりの息子。

本人もうんざりしているようで、また学校休むのか・・・と。


まぁ治るまでは仕方ないね。


こんなに学校休んで、3月のテスト時期は大丈夫なんだろうか??


ポチッとお願いします


プリザ(BlogPet)

2010 - 02/19 [Fri] - 07:28

@みかづきの「プリザ」のまねしてかいてみるね

春のイメージカラーかな。
子どもたちからは、作りにね~。桜のが出来上がりました。
子どもたちからは、なんかお母さんのイメージじゃないよね~。桜のイメージじゃないよね~。桜のが出来上がりました!
↓とお願いします

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

プリザ

2010 - 02/18 [Thu] - 17:17

春のプリザ、作りに行ってきました。

3色のバラを5本あしらって、こんな感じのが出来上がりました。
すっごいキュートって感じ。
ピンクピンクしているよね~。
桜のイメージカラーかな。

CIMG1601.jpg


子どもたちからは、なんかお母さんのイメージじゃないよね、って(笑)
まぁ、確かにね・・ふっ。

CIMG1603.jpg



ポチッとお願いします

給食番長

2010 - 02/17 [Wed] - 17:20

給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)

長崎出版 2007-06
売り上げランキング : 6721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



高学年の読み聞かせって、悩む。
あんまり幼児用もどうかと思うけれど、説教くさいのも避けたいし・・とか。

で、今回読んだのが「給食番長」

子どもたちを「絵」でひきつけようかなと(笑)

2クラス合同で読んだので、人数が80弱。
こうなると、聞かない子が、たくさん出てくるんだよね~。
だから、この劇画チックな絵でひきつけようと・・・ふふふ。

5年生も喜んでくれたよ。


      ============

1年2組のお話。

番長と呼ばれる男の子は、給食もちゃんと食べないで、友達を引き連れて遊びにいっちゃいます。

給食のおばちゃんが、声をかけても知らん顔。

怒ったおばちゃんたちは、出て行ってしまいました。

そこで、番長を中心に給食を作ることになったのですが・・・



        ===========

迫力が、すごい。

文章は標準語で書いてあるけれど、別枠に「博多弁」で書いてあるので、しゃべれる方は是非こちらで読んでいただきたい!より一層迫力でると思うから(笑)


シリーズで、
飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)

長崎出版 2008-02
売り上げランキング : 164455
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)

長崎出版 2008-07
売り上げランキング : 175257
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)

長崎出版 2009-12
売り上げランキング : 19715
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これは、読み聞かせで使える!と思ったシリーズです。
是非読んでみてね。


ポチッとお願いします


べっこうあめ

2010 - 02/16 [Tue] - 16:33

小学校のクラブ。

息子は今年度は「科学クラブ」へはいっています。

なかなか楽しい実験をしたりしているようです。

この前も「スライム」作ったりしていたし。
熱気球やったりもしたそうです。

今回は「べっこう飴」

家から鍋やら砂糖やらを持っていって作ってきました。

4枚作ってきたけれど、美味しかったよ♪


CIMG1590.jpg


ポチッとお願いします

お習字

2010 - 02/15 [Mon] - 16:32

だいぶ前になりますが・・・

お習字の展覧会へ出していたのが、戻ってきました。

そんなすぐに字が上手になるとは思っていないけれど(笑)
なんかねぇ・・と親は思ったりするわけです。あはは。


娘。
やる気がないんだよね、この娘は。
広く浅くいろいろな事をやりたがる性格。
ジッと落ち着いて書くっていうのは、向いてないのかなぁ~。




息子。
悪筆。もう普段の字があまりにもひどいので、お習字へ行かせたのだけれど(笑)
今でもすごい字を書きます。
他人が読めて初めて文字なんだよ~って言っちゃうくらい。。。
CIMG1572.jpg

まぁ、記念になりますかね。


ポチッとお願いします

やんすけとやんすけとやんすけと

2010 - 02/12 [Fri] - 15:32

やんすけとやんすけとやんすけと (ミキハウスの絵本)やんすけとやんすけとやんすけと (ミキハウスの絵本)

三起商行 1988-05
売り上げランキング : 470882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4年生の読み聞かせ。

      ============


ごんさんが、木を切っていると、ズドーーンという鉄砲の音。

きつねが逃げ込んできました。

きつねを猟師からたすけてあげたお礼に、きつねは、ツボを置いて行きました。

このツボ、入れたものが増える壷です。

そこへ、子どもの「やんすけ」が、おにぎりをもってやってきました。

おにぎりを壷へいれると・・・・

たくさんのおにぎりが壷から出てきました。

こんなにたくさんのおにぎりは食べられない!とやんすけが壷の中へ・・

今度来たのは、おかあさん。

たくさんの「やんすけ」を見てビックリしたけれど、壷の話しを聞いて大喜び!

壷を持ったその時!

手が滑って壷は割れてしまいました。

残ったのは、大勢のやんすけだけ・・・ですが。


         ============


なんとも明るい最後です(笑)

楽しい読み聞かせにどうぞ。

ポチッとお願いします




急性胃腸炎

2010 - 02/10 [Wed] - 15:39

学校公開2日目。

息子は、昨夜から嘔吐で学校休み。

・・・嫌な予感。

やっぱりノロウィルスでした。

軽く済んで、熱もなく下痢もひどくなく、翌日にはだいぶ元気になりました。

娘は、学校で「昔遊びの発表会」があるので、どうしても見に来てくれっていうので、息子を寝かせたまま、学校公開へ行ってきました。


子どもたちは、たとえばコマ回しやお手玉やけん玉など、同じものをやりたい子供が集まって練習をしてきて、発表したようです。

わが娘は、何をやるのか・・と見ていたら



「百人一首の紹介」でした・・・

なんか、2年生っぽくない(笑)そして、一人での発表。


度胸あるね。


ゆっくり参観したかったけれど、早々に帰ってきました。


ポチッとお願いします







学校公開

2010 - 02/09 [Tue] - 15:50

今年度最後の学校公開。

息子は5年生になっても見に来て~って言います。


そろそろ嫌がるかな~といつも思うのだけれど。

まぁ私が読み聞かせや役員でしょっちゅう学校へ出入りしているから、免疫できているのかも(笑)

2時間目から4時間目まで、息子と娘のクラスを行ったり来たり。

ずーーと立って見ているのって疲れるよね・・

子どもは一生懸命勉強しているから文句言ったらいけない気はするんだけれどね。

でも腰が痛くなる・・・


ポチッとお願いします

わたしペットをかいたいの

2010 - 02/02 [Tue] - 21:44

わたしペットをかいたいのわたしペットをかいたいの
Lauren Child

PHP研究所 2001-08
売り上げランキング : 1262201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子どもに「ペット飼いたいの」って言われたことありませんか?

もちろん我が家もあります(笑)
賃貸なので、犬猫は無理ですが。

今日は「わたしペットをかいたいの」のご紹介です。


ペットを飼いたいけれど、みんな大きいのはダメとか、毛がぬけるのはダメとか。
吼えるのはダメとか・・・


そんな中、彼女が選んだペットとは??



ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

