みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2010年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お葬式

2010 - 03/27 [Sat] - 22:46

伯父さんが亡くなったと連絡を受けた。


私の父の兄にあたる方。数日前に容態がわるいとじいちゃん(私の父)から連絡があったけれど、残念なことに亡くなっちゃった。


お葬式は横浜で行われたので、娘を連れて行ってきました。


ちなみに息子は講習のため、留守番です。


朝から寒い寒い日でした。


娘は、私の母が亡くなったときのお葬式の記憶はないようなので、今回初めて冷たくなっている伯父さんをみて「死」を感じたのではないかな。


ご冥福をお祈りします。




ポチッとお願いします

スポンサーサイト

春休みだけれど・・・

2010 - 03/25 [Thu] - 14:32

終了式も無事終わり、春休み突入!

とはいえ、息子は5年生なので卒業式も出たし、入学式準備もあるから娘に比べると2日間春休みが少ない。

おまけに8日間春期講習が入っているので、どこにも行けずに終わることでしょう。。

かわいそうなのは娘。

息子が出かけられないので、遠出は無理。

なので、私と一緒に大型スーパーで遊んだりしてます(笑)

まぁ、花見くらいは行きたいけどね。


どうかなぁ・・


ポチッとお願いします

汐留

2010 - 03/19 [Fri] - 22:40

用事があって、午後から汐留に出かけた。


なかなか出かけることがないから、本当はのんびりしたかったけれど、そんな時間もなく・・・
子どもたちも午後は学校から帰ってくるからね。


帰りは20時くらいの予定だったので、今回は主人が午後半休とってくれました。


ビルばっかりで、特に見るものもなかったけれど、日テレだけは見てきちゃいました(笑)


一人で出かけてもそんなに楽しくないよね。。なんて思ったのでした。




ポチッとお願いします

春だねぇ

2010 - 03/14 [Sun] - 14:35

3月になっても雪が降ったりした東京だけれど、最近はあたたかい日が続いています。

ポカポカしていたので、散歩がてら梅を見に行ってきました。



う~ん、春だねぇ。

歩いていても気持ちがいいよ。

この花はなんだろう? 蝋梅でしょうか?

CIMG4116.jpg


ポチッとお願いします

清明(BlogPet)

2010 - 03/12 [Fri] - 07:33

きょうシュナは清明しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

気分転換

2010 - 03/10 [Wed] - 14:43

今の携帯は飾ることなく使っていたのだけれど、最近飽きてきたので飾ってみました。

いや、べつにネコが特別好きなわけじゃないけれど・・

ネコは厄除けになるらしいので・・(笑)

なんの厄から逃れたいのか・・あたし。




結構、気に入りました♪


ポチッとお願いします


息子も携帯

2010 - 03/09 [Tue] - 14:43

小学生でも携帯もっている子ども、おおぜいいるよね。

うちは私が基本的には家にいるし、習い事もほぼ全部送迎だから今まで携帯の必要性もなかったけれど、息子の塾の終わりの時間がずれて、私は車の中でずっと待っている・・ってこともあったりして、それでも今まではテレホンカード持たせて、終わったら電話貰ってそれから迎え・・ってことにしていたのだけれど・・・

このたび、とうとう息子に携帯を持たせることにしました!

・・

塾以外は持っていかないことになってるので、まぁ大丈夫でしょうけれど。


でもさすが今時の子どもだね。

あっという間に使いこなしている。


驚くわ。



ポチッとお願いします


保護者会

2010 - 03/08 [Mon] - 15:01

学年末の保護者会が終わった。


息子は6年生になるので、この最後の保護者会で、来年度の役員を決めます。

これが大変。

今まで役員をやったことのない人の中から選ぶのか、保護者会に来ている人の中から選ぶのか・・・

毎年の傾向とかが噂になったりして・・


やはり「卒対」を避けたがる傾向がある。

やっぱり大変だもんね。


今年は、初めて「今までやった役員を書いて提出・および来年度やってもいい役員があれば書く」っていう用紙がきました。


当日保護者会へ行ったら、やはりツワモノはいるよね。


役員やったことはないけれど、来年度もやるつもりはありません!ってはっきり書いて提出した人も何人かいるとのことでした。


まぁフルタイムで働いている人とか難しいのはわかるけれど、なんかそういう態度は違うなって思ったのは私だけじゃないと思う・・。

まぁ人の考えはそれぞれだけれどね。


娘のほうの保護者会は低学年だし、来年度はクラス替えがあるので、役員決めは4月。

ホンワカとした雰囲気の中での保護者会でした。良かったよかった。


今年度の読み聞かせも終わり、保護者会も終わり、最後の役員会も終わり、これで全部終了!


春から息子は最後の小学校生活になるんだねぇ。
小学校の6年間は長いと思っていたけれど、あっという間の気もしますね。



ポチッとお願いします




悲しい出来事

2010 - 03/04 [Thu] - 15:09

先週、息子の同級生のお母様が亡くなった。


あまりにも突然のことで、動揺してしまった。


同級の娘さんとうちの息子は一度も同じクラスになったことがなかったけど、お母様の方は、いつもいつも読み聞かせでお世話になっていた方で、その前の週の読み聞かせも来てくださっていて、挨拶したのに。


毎回毎回、皆勤のように読み聞かせに参加してくださっていて、

この前も

「長かった髪、短くされたんですね」って声をかけたら
「娘がようやく切っていいよっていってくれたの。ずーっとショートにしたかったのよね」なんて話したばかりだったのに・・・


お通夜に行ってきた。


まだ若いのに。人が亡くなるのはいつだって悲しいけれど、こういうのは悲しすぎる。


ご冥福をお祈りします。


ポチッとお願いします

ちんぷんかん

2010 - 03/03 [Wed] - 16:06

ちんぷんかん (新潮文庫)ちんぷんかん (新潮文庫)

新潮社 2009-11-28
売り上げランキング : 3710
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



若旦那と妖たちのやりとりが楽しいシリーズ。

江戸の町に住む、身体の弱い若旦那と若旦那を何よりも大切に守る妖の物語。

シリーズ物なので安心して読めました。

サラサラと読める一冊。

今回は短編集です。



ポチッとお願いします



なかでも小紅の話しはお薦めです。

十二六 甘酸泡楽

2010 - 03/02 [Tue] - 10:50

十二六

竹重本家酒造さんの「十二六」

主人が出張先で飲んで気に入って購入してきました。

初めて飲む味。

ヨーグルトのようなまろやかな酸味と甘みがクセになります。

どぶろくって今まで飲んだことないんだけれど・・。

こんなに甘みがあって、アルコール度数が低いものなのかな?

アルコール6%程度。

ゴクゴク飲めちゃう感じです。

冬のみの限定商品。製造日より20日以内にお飲みくださいとのことです。



ポチッとお願いします


指輪

2010 - 03/01 [Mon] - 00:01

工作好きな娘。

先日も一人で折り紙をしながら何か作っている・・。

出来上がったのが、こちら↓



指輪とケース。

自分で枠をつくり、小さなハートの指輪を作り、中に折り紙を詰め・・

感動ものだったので、写真撮っちゃいました(*^。^*)

子どもの創作力は偉大だ!と親ばかにも思っちゃたりして・・



ポチッとお願いします




 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。