みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2010年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


仕事始めました

2010 - 04/30 [Fri] - 14:24

下の娘も3年生になり、私もそろそろ仕事を・・と思ってはいたけれど、役員が重なっていたり、学校の読み聞かせは不定期だし・・といろいろ考えなかなか職探しが出来ませんでした。

が、ようやくこの春から仕事始めました。
昨年秋から研修やらなんやらがあって、仕事始めたのは4月からです。


在宅で、ですが。


というわけで、月初はかなり忙しくしています(涙)

ブログの更新も相変わらず、時間のあるときに一気に!!という感じですが、閉鎖する予定はないので(笑)、時々覗きに来てくださいね~。ふふふ。




ポチッとお願いします




読み聞かせ

2010 - 04/30 [Fri] - 13:37

今年度も読み聞かせの準備を進めています。

ボランティアだから、なかなか読んでくださる方が集まらない(涙)

あちこち協力してくれる方を探し、なんとか一学期は人数確保できました♪

子どもたちは、本を読んでもらうのが大好きだから、続けていきたいよね。

役員終了!

2010 - 04/27 [Tue] - 14:37

小学校のPTAの総会があり、ここに出席して ようやく昨年度の役員のしごとが終了しました!!!

やったぁ~。

ここ何年か、役員の関係で総会にもきちんと参加してきて思ったのだけれど、総会って、PTAの方と役員の方以外来てないんじゃないか・・って思うのだけれど。。。

どこの学校もこんなものなんでしょうか??


うちの学校だけ?




ポチッとお願いします

終了(BlogPet)

2010 - 04/23 [Fri] - 07:29

きょうは@みかづきと終了したの?

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

保護者会がありました

2010 - 04/16 [Fri] - 14:42

先週は娘の、今週は息子の学年の保護者会がありました。

息子ももう6年生かぁ、早いなぁ~。
6年なんて長い長いと思っていたけれど、実際はあっという間だね。

自分の小学校の6年間を思い出してみると、すごーーーく長かったように感じるけどね。


最高学年ということで、行事もたくさん出なきゃいけないし、いろいろ忙しいけれど頑張って欲しいものです・・



娘は3年生。
女の子は、この学年くらいからだんだん難しくなってくるよね、人間関係とか。

毎日毎日毎日毎日・・・遊んでばかりの娘ですが、3年生はもう少し勉強してくださいって親は思ってます(笑)


娘のほうでは昨年度役員をしていた関係で、今年度の役員決めを私がしなければいけませんでした。

3年生だから、まだまだやってくださる方はいるだろうと思っていたんだけれど・・・


「今年度の役員を決めたいと思います」と言ったとたんに・・



しーーーーーーーーーん。



4役あるので、4人決めないといけないのですが、2人はすぐに立候補してくださって、残り2役。


「どなたか、やってくださる方いませんか」



しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


決まらなかったら保護者会終わらないよ・・


何とか、やってくださる方がいらっしゃり、ホッとしました。よかったよかった。

保護者会って、こういう意味でドキドキするよね。




ポチッとお願いします


八天堂 クリームパン

2010 - 04/15 [Thu] - 14:01

品川を通る主人が
「いつも行列ができているんだけれど、今日はたまたまあまり並んでなかったら買ってみたよ」
と、↓をお土産に買ってきてくれました。

八天堂のクリームパン

CIMG4140.jpg

どれが好みかわからないので、生クリーム、抹茶クリーム、チョコクリーム、カスタードクリームの4種類をチョイスしたようです。


CIMG4143.jpg

個人的には、抹茶クリームが好みだったかな。
娘は、チョコクリームが美味と(笑)

また買ってきてね、今度は八天ロールがいいなぁ・・・ふふふ。


ポチッとお願いします

ながいながいペンギンの話

2010 - 04/09 [Fri] - 17:32

ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))
大友 康夫

岩波書店 2000-06
売り上げランキング : 85092
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ながいながいペンギンの話」

最近娘がよんでいる本。

ペンギンの兄弟ルルとキキの冒険物語。

南極で生まれたルルとキキ。

ルルはちょっとだけお兄ちゃんです。でも冒険心はいっぱいの兄弟。

南極は危険なこともいっぱいあるけれど、兄弟は力を合わせて冒険し成長していきます。


   =======



ポチッとお願いします

さくら

2010 - 04/07 [Wed] - 17:15

今年も桜が綺麗に咲きましたね。

いつもより遅かったから、学校の始業式や入学式も綺麗な桜が咲いていたのではないでしょうか。



散歩していたら綺麗だったので、パシャリ!

CIMG4132.jpg

娘が地面に落ちている桜を拾おうとしたら、あれれ??

地面から咲いてる!?

CIMG4134.jpg




ポチッとお願いします


始業式

2010 - 04/06 [Tue] - 17:19

学校が始まりました。

息子は学年が上がるだけで、クラス替えはないので、担任の先生が誰になるかを気にして学校へ・・

娘は、クラス替えがあるので、ドキドキで学校へ・・・


・・・・・


息子の学年は先生も持ち上がりだったので、変化なしでした。

娘は、男の先生になりました。

昨年までの2年間は厳しい先生だったけど、今年の先生はのびのび先生。

元気に楽しく過ごして欲しいわ。



ポチッとお願いします

4月

2010 - 04/02 [Fri] - 15:40

もう4月かぁ。


春休みは、絵本の整理しました。


もう、どこにも置き場がない!!


子どもたちの1年間の取っておきたいものは、ひとり一つのファイルに入るだけはOKという我が家の(というか私の)ルールになっているので、それぞれ片付けたのだけれど、絵本がねぇ。

CIMG4128.jpg


紙袋3つまで処分する!と心に堅く決めて、取り掛かりました。

あれも残したい、これも残したい・・と思うのだけれど、赤ちゃん向けの絵本を中心に片付け、ブック○フへ売りに行ってきました。

ようやく少し片付いたかな。


とはいえ、まだまだ大量の絵本が本棚にありますが。



最近は児童書と漫画が増えつつある我が家です。


みなさんも、新学期に向けて片付け済みました??



ポチッとお願いします

態度(BlogPet)

2010 - 04/01 [Thu] - 07:31

シュナは態度がほしいな。
@みかづきもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

