みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2010年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢検

2010 - 05/29 [Sat] - 20:21

学年も上がったので、漢検受けさせました。


息子は6年生になったばかりだけれど、もう5年生の漢字は合格しているので、今回は6年生の漢字(5級)に挑戦。

娘は3年生になったので、2年生の漢字(9級)を復習がてら受けました。

2人とも、バッチリ!と言って帰ってきましたが、どうなんでしょう??


漢字が定着してるかを見るには、漢検もありかなぁ~と思いますね。



ポチッとお願いします





スポンサーサイト

遠足

2010 - 05/27 [Thu] - 11:57

小学校の遠足。

うちの学校へ人数も多くないからか、全学年で一斉に行きます。

もちろん歩き。

そして遠足はコレだけ。なんか、かわいそうな気もしますが・・

CIMG4186.jpg

おにぎりじゃなく、焼きソバにしてっていうので、こうなりました。


当日は、朝からどよーーーんとした天気。

念のため、学校の用意も持たせて送り出しました。


お昼くらいにパラパラと小雨が降ったので、学校へ帰ってきて(雨はずぐにやんだ)校庭でみんなでお弁当を食べたそうです。



オヤツもないし、近いし、楽しみ半減だな・・って毎年思います。


ポチッとお願いします

あたま山

2010 - 05/24 [Mon] - 11:27

あたま山 (そうえんしゃ日本のえほん)あたま山 (そうえんしゃ日本のえほん)
舟崎 克彦 林 恭三

そうえん社 2008-03
売り上げランキング : 722760
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



学校での読み聞かせが始まりました。

6年生での読み聞かせだったので、選んだのは「あたま山」

落語ですね。


      =============

上野の山へお花見にいった、じんべえさん。

帰ってくると何やら頭が痛い・・・

翌日頭に手を当ててみると、そこには満開の桜の木が!!

驚いたじんべえさんですが、町の人たちはこの頭の桜で花見三昧。

困ったじんべえさん、この桜を引っこ抜きました。

すると今度は、ぽっかりと穴が・・

その穴で、みんなが釣りをする!

あまりの煩さに耐えられなくなったじんべえさんは・・


      ============


高学年でも楽しめるお話ですよ。

1学期は高学年への読み聞かせはこの本でいこう!って思ってます。



ポチッとお願いします

親子レクリエーション(6年生)

2010 - 05/21 [Fri] - 23:02

毎年、春には各学年の親子レクリエーションがあります。
授業終了後、体育館で行います。


6年生の息子の親子レクに行ってきました。

クラス代表さんが、何をやるかいろいろ考えてくれます。

今年はチーム戦で「どんちけた」でした。

平均台の上を左右から歩いて(走って)、ぶつかったら「どん」と手のひらをあわせて、「ちけた」でジャンケン。
勝ったらそのまま進んで、負けたら平均台から降りて、次の人がスタート。
先に相手側のスタート地点まで行ったほうが勝ち!

男女も親もごちゃ混ぜのチームだけれど、楽しく出来ました。

それから「伝言ゲーム」

1チーム10人くらいの伝言ゲームだけれど、伝言が長すぎて(笑)結局最初に覚えた人が最後の人に直接話して書く・・・みたいなことになってました。

でも楽しくできれば、それがいいよね。


どちらもとても楽しかったです。

・・・体育館は、倒れそうなくらい暑かったけれど・・・

6年生は最後の親子レク。

代表さんが頑張ってくれたおかげで、とても良い思い出になりました。


ポチッとお願いします

息子が始めたバイト

2010 - 05/20 [Thu] - 18:25

我が家の子どものお小遣いは、700円(息子だけ。娘はまだなし)

4年生になった時に、お小遣いにした。

4年生で500円。
5年生になったら600円。
この春から6年生なので、700円。

学校で使う文房具とかは、もちろん私が買うので、これは純粋にお小遣い。

友達とお菓子買ってたべたり、カード買ったり。

とは言っても、なかなか使うことが少なく、いつの間にやら1万円溜まっていたらしい。

(だって友達と遊んでいても、すぐ隣りが公園だから、おやつちょうだい~ってみんなで来るし(笑)、ちかくに駄菓子やさんとかないし・・)


あまり無駄使いするほうではないのは確かだけどね。


・・・


で、このゴールデンウィークの時に、主人が「バイト始めてみないか」と息子にいった。

バイトとは・・・・


風呂掃除。


平日は、浴槽を洗って流す程度で30円。
週末は、しっかりと壁とかまで洗剤で洗って、60円。

「うん、やるよ」との返事。

もちろん今までは、毎日私が洗っていたのだけれど、息子が洗ってくれて、支払いは旦那さん。

私に異論があろう筈もない(笑)


息子の風呂掃除は、今のところ続いています。

さすがに毎日って訳にはいかないけれど、朝時間があれば、洗ってから学校へいくし、週末もやってます。

「月に10回やれば300円だから、お小遣いとあわせれば1000円いくなぁ~」

と、皮算用していたけれど、現実になりつつありますね(笑)

このまま続けてくれれば、私は助かるので・・・


    ガンバレ!息子よ!!!



ポチッとお願いします

1Q84 book3(BlogPet)

2010 - 05/14 [Fri] - 07:28

@みかづきの「1Q84 book3」のまねしてかいてみるね

小説は、朝から家事をとお願いし仕舞ったものが学校へ行った「さきがけ」の小さなもののこれから!
ふかえりの世界だけれど、いくつか釈然とお願いしない?
そして、今日はハッピーエンド?で終わった。
絶好の対応、「空気さなぎ」のその後を想像で、これは、忙しい日々が続いてしまうには、忙しい日々が学校への小さなもののこれから。
絶好のこれから?
そしてその後、これは雨。
ふかえりの衣替えも。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

1Q84 book3

2010 - 05/11 [Tue] - 16:33

小説は一気に読みたい。

だから、忙しい日々が続いているときは、本は開かないようにしている。

買ったままだったこの本。1Q84 BOOK3


1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3

新潮社 2010-04-16
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゴールデンウィークが終わった。
子どもたちが学校へ行った。

仕事も片付いた。
暖房器具も掃除し仕舞った。
ホットカーペットも干し、カバーも洗った。
子どもたちの衣替えもした。

そして、今日は雨。

絶好の読書日和!!

ってなわけで、朝から家事をササッと済ませ、8時から村上ワールドへ。

7時間かけて一気に読みました。


      ============

Book1.2で、消化不良だったものが、スッと解消されたものもありました。

割とすんなり受け入れることができた1Q84の世界だけれど、いくつか釈然としないものも。

ふかえりのその後、
「さきがけ」の青豆への対応、
青豆のお腹の小さなもののこれから。
リトルピープルが作り始めた「空気さなぎ」の役割。

このままBOOK3で終わってしまうには、そしてその後を想像で補うにはあまりにもすっきりとしない。



天吾と青豆がめぐり合えたあたりは、良かったけれど、これはハッピーエンド?で終わるのか。

第三の世界なのか。

タマル、牛河、個性的な面々はとても村上さんっぽいですね。


ポチッとお願いします



1Q84 1-2巻セット1Q84 1-2巻セット

新潮社 2010-03
売り上げランキング : 38135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



個人面談

2010 - 05/07 [Fri] - 15:05

ゴールデンウィークがあけて、学校では個人面談が始まりました。

ようやく学校が始まったと思ったら、毎日4時間授業で、1時半に帰ってくる(涙)

さてさて、子どもの個人面談。



息子。

昨年と先生も一緒だし、クラス替えもなかったので、

「なにか ありますか」

「いえ、特に・・」

「では、これで・・・」

ってな感じで、終了でした(笑)



娘。

むすめにとっては、初めての男の先生。
おじさんって年齢の先生かな。

のびのび先生だけれど、物事ははっきり言うタイプの先生です。

「娘さん、強いね」

・・・・・確かに。

「○○の(娘ね)言っている事は、正しいしスジも通っているんだけれど、敵を作るよ~あはははは」

・・・・・ごもっとも。

「正しいとこかもしれないけれど、もう少し相手のことを考えてあげられるようになるといいなぁ」

・・・・・私もそう思います。


今はまだ、喧嘩しても「ごめんね」「いいよ」で即終了だけれど、これから女の子は陰で言うようになるからなぁ。
心配ですわ・・(-_-;)



ポチッとお願いします

ふでばこ事件

2010 - 05/06 [Thu] - 15:19

新学期そうそう、娘が凹んで帰ってきた。

どうしたのかと聞くと、友達が何人かで、娘のふでばこを指し、
「これは、持って来ちゃいけないんだよ!!」と怒ってきたとのこと。


3年生になる時に、今までの箱型のから、お兄ちゃんたちが使っているようなファスナーの筆箱に替えることにして、それはもう、気に入った物を探して探してようやく買った筆箱。



「どこがダメなの?」と娘が聞いても

「ダメなものは、ダメなの」と言うだけで、特に理由はないらしい。

それが何日も続き、さすがの娘も
「もう、これ持っていくのやめようかなぁ」といいだすし。

どうやら、一人の女の子が他の子を引き連れて、言いに来ているらしい。

持っていくのやめるにしても、気に入って買ったものだし、理由もなくじゃ納得いかない。


「じゃぁ、先生に聞いてごらん」と私が言うと「うん、そうする」

翌日、先生に聞いたら「余分なものを入れてきてないなら、筆箱はそれでも大丈夫だよ」と言ってくれたそうで、

「もっと早く先生に聞けばよかったぁ~」とようやく笑顔になりました。


それ以来、言われることはないようですが、持ち物一つにしても、男の子にはない反応だなぁ・・と思った@みかづきでした。



ポチッとお願いします




アスレチックと温泉

2010 - 05/03 [Mon] - 14:55

毎日毎日、良い天気のGW、遊びに出かけた?

息子の塾もずーーーーっと休みだし、出かけよう!!という意欲はあったものの、渋滞情報を見るだけで疲れてしまう@みかづきです(-_-;)

というわけで、泊まりはせずに、千葉方面へ遊びに行ってきました。

子どもは動ければどこでもOK?

あはは。


朝からお弁当作って、アスレチックです。

いやいや、親はやらないけれど。

だって、こんなに水の上とかあるんだもん。
CIMG4175.jpg


いちおう着替えはもっていったけれどね。落ちなかったよ。
ロープだけじゃ渡れないって!
CIMG4173.jpg


CIMG4179.jpg


帰りは、温泉。

極楽極楽。これが一番(笑)


首都高は、行きも帰りもガチガチの渋滞。コレだから出かけたくなくなるんだよねぇ。




ポチッとお願いします


 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。