みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2010年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


日光移動教室

2010 - 06/30 [Wed] - 23:01

息子、6年生。

東京都の子どもたちは、修学旅行は、日光。
今週の月曜日から行ってました。

それも「日光移動教室」って名前なんだね~。

私は、愛知県民だったので、小6の修学旅行は、京都・奈良でした。


6月末の移動教室なので、6月に入ったら、一生懸命調べ学習とかやってましたよ(学校で)

日光東照宮のこと、たくさん調べていたかな。


月曜日出発(2泊3日)だったので、用意は土曜日(笑)
一応、一日の猶予あり・・・

まぁ、下着とか足りない物は事前に買ってあったし、バッグとかは昨年度の榛名で使ったのがあるし。


当日は7時に学校集合なんだけれど、お弁当持ちなんだよね~。
朝から、母は大変です。

今年は、6月は雨が多いから、どうなるかなぁ~と思っていたら、やっぱり朝から小雨でした。

子どもたちは、1日目は霧降の滝へ行ったり、日光彫り体験したりしたようです。
あと足尾銅山。

雨は、まぁ大丈夫だった(らしい)

2日目は、戦場ヶ原ハイキング。
日光牧場へ行って食べたソフトクリームが美味しかったとのこと(笑)

華厳の滝は、雨じゃなかったけれど、深い濃い霧で、まったく何も見えなかった!!!と言ってました。

夜に行われるはずだった「ナイトハイキング」は雨で中止。

・・・・毎年、このナイトハイキングで告白する子がたくさんいるそうです

でも雨だったからねぇ。


3日目は、雨雨・・・
日光東照宮見学。お土産買ったり。



息子は、2000円というお小遣いの中から、私にもダンナにもそして妹にも、おじいちゃんおばあちゃんにも(一緒に住んでないのに!)お土産を買ってきた。

さすがに驚いたけれど、ちょっと感動。

優しい息子だなぁ~と。


ありがとうね。


お兄ちゃんがいない2泊3日は、家は娘の天下(笑)
機関銃のように(お兄ちゃん居てもだけれどね)しゃべってましたよ。






コンビニのロールケーキ

2010 - 06/25 [Fri] - 14:14

コンビニでスイーツを買うことはめったにないから、あまり知らないんだけれど、TVでコンビニのロールケーキが美味しいみたいなことをやっていたので、気になって購入(笑)


とりあえず、セブンイレブンの「極上ロール」

CIMG4209.jpg


それから、ローソンの「プレミアムロールケーキ」(写真撮る前に食べちゃいましたので、みたいかたはクリックしてね・・・)

それから、サークルKサンクスの「天使のクリーミーロール」
CIMG4235.jpg


この3つを食べ比べてみました。



ついでに、ローソンの「プレミアム 宇治抹茶ロールケーキ」と

CIMG4231.jpg


「プレミアム チョコロールケーキ」を購入。

CIMG4230.jpg


味は、セブンイレブンの極上ロールは、スポンジとクリームの間にカスタードクリームが入っていて、スポンジはかなり美味しかったですよ。
しっとりやわらか。スポンジだけなら、これが一番美味しかったけれど、クリームの量が他のに比べて少ないのが悲しい・・。もっとたっぷりと食べたい(笑)
クリームの味は、ローソンのほうが、よりミルクの味がした感じかな。
個人的には極上ロールのカスタードが余分・・かな。
サンクスのも、クリームはふんわりとしていて美味しかったけれど、スポンジがいまいちかなぁ。


この3個を比べただけだけれど、私の中でのランキングは
1・ローソンのプレミアムロールケーキ
2・セブンイレブンの極上ロール
3・サークルKサンクスの天使のクリーミーロール


でした。


順位付けは、すごく迷ったのだけれど、スポンジは絶対にセブンイレブンかなと思ったけれど、スポンジとクリームの比率とかいろいろ考えて、この結果になりました。極上ロールのクリームがもっとたっぷりあったら、たぶん変わっていたでしょう・・


ローソンの抹茶ロールケーキは、ちょっと大人の味。
抹茶の味がかなり効いていて、とっても美味しかったです。
チョコのも美味しかったけれど、それなりだったかな(結構ビターな感じですよ)
抹茶も含めて順位をつけたら、
1位は、ローソンの抹茶ロールケーキかも・・
なぜなら、私は抹茶が大好きだから・・・(笑)


ちなみに息子は、

ダントツ1位で、セブンイレブンの極上ロール


そして娘の1位は、ローソンのプレミアムロールケーキ


でした。


でも、どれもとっても美味しかったよ。
あくまで、我が家の勝手なランキングですので(笑)

それにしても150円くらいでこの味を楽しめたらいいかも♪って思いました。



   それにしても・・・・・




       ・・・・・・・食べすぎだよね




ちなみに、息子は後日、自分のお小遣いで「極上ロール」を買いに行きました!
それくらい美味しかったそうです。




ポチッとお願いします

食べるラー油

2010 - 06/23 [Wed] - 14:21

食べるラー油が流行っていますが、いろいろ食べてますか?


さいしょは、桃屋さんの「辛そうで辛くない少しからいラー油」をさがしてたけれど、どこにもない。
個人的には、辛いラー油の方が好きなんだけれど、話題になっているから食べてみたかった(笑)


ほかのメーカーからもたくさんの種類がでているので、とりあえず2個買ってみました。

ジェイフーズの「がんこやラー油」500円
CIMG4213.jpg

がんこやラー油は、ごはんにかけても美味しい!
揚げたにんにくチップがいっぱい入っていて、食感もいいし。

息子もご飯にかけて、バクバク食べてました。

納豆に入れても美味しかったよ。
ドレッシングをかけたサラダの上からこれをかけたりしても○
冷奴やうどんには、肉味噌にこのラー油を混ぜるといい感じかな。



ティンミーの「涙そ~そ~焦がししょう油」840円
CIMG4211.jpg


涙そ~そ~ラー油は、何かに混ぜると美味しい。餃子のたれとかね。


他にもいろいろなメーカーさんから出ていて、試してみたいのだけれど、そんなにいっぱい買えないし。
そのうちまた別のを試そうかなぁ~って思ってます。

どこかお薦めのはありますか?


ポチッとお願いします

はやぶさ・・・お疲れ様でした!

2010 - 06/17 [Thu] - 10:22

お帰りなさい、はやぶさ


帰還が近くなってきた頃から、息子の塾で先生がたびたび「はやぶさ」関連の記事を取り上げてくださり、ずっと興味を持って記事を追っていた息子。

それに伴い、私も興味をもち、いろいろ調べたりしていました。

ようやくの帰還ですね。

くわしく読めば読むほど、日本の技術と、はやぶさのけなげさと、そして幸運があったんだなぁ~って思います。

7年・・・

長い長い時間をかけて、そして度重なる故障により満身創痍の状態で地球まで戻ってきた「はやぶさ」


昔、アポロ11号に憧れた人たちのように、息子たちの世代は「はやぶさ」の業績に感動し、科学の道を歩む子供も出てくるんだろうなぁ・・とか思ったりしました。



カプセルが開く日を楽しみにしています。

ヴェロニカ・マーズ シーズン3

2010 - 06/16 [Wed] - 12:07

ヴェロニカ・マーズ シーズン3が面白い。

全20話のうち、今週は7話目。

仕事もあるし忙しくてほとんどTVつけることもない生活だけれど、コレだけは見逃せない!
録画して観てますよ。



大学生になったヴェロニカ。

あんなに探偵業で忙しいのに、成績がめちゃめちゃいいのは何故~????

時間の使い方を教えて~(笑)


ローガンとハッピーエンドで終わって欲しいけど、どうなんだろう?

今回の話も、ラストでヴェロニカに危機が迫る中、たすけてくれたのはやっぱりローガン!

シーズン2の最後もローガンが助けてくれたよね。

誘惑に弱いローガンだけれど、シーズン3ではいまのところヴェロニカ一筋だし(*^。^*)



ファイナルシーズンだけに、ローガンと幸せになってと願ってます。




ポチッとお願いします



研修、学校・・・こういうときに限って。

2010 - 06/14 [Mon] - 14:52

仕事の研修があった。
仕事は在宅でしているので、研修も自宅でうけることがほとんどでした。

研修にでかけたのは、仕事が始まる前の何回かと始まってから何回か。

子供たちが学校へ行くくらいには私も出ないと間に合わないので、朝からバタバタしていたら息子が
「おれ、体調悪い」

マジですか!!??

微熱あり。
ここ1週間くらい、ずっとスッキリしない体調だったようだけれど、とうとう熱か。

とりあえず寝てなさい!と寝かせて、研修に行ってきました。


終了後、速攻で帰ってきたけれど、もう13時半。


実は14時半から、娘の親子レクが学校である日なんです。

息子の体調が悪くなっているようなら休もうと思っていたけれど、聞いたら、朝よりはよくなっているって言うから、とりあえず、おかゆを作って、食べたらまた寝なさいよと言い残し、私はカップラーメンをかきこんで学校へ・・・


親子レクがおわったのが16時。

朝から降り続く雨の中、急いで帰り、病院へ。
普通なら病院へは行かないんだけれど、ずっと体調不良が続いていたから念のため。

でも病院では、たいしたことないって言われて終わっちゃったけど(笑)


疲れた一日でした。




ポチッとお願いします

え!?30才

2010 - 06/12 [Sat] - 23:02

私の誕生日がやってきた。

子供たちは、朝一番に「お母さん、誕生日おめでとう」と声だけ(笑)かけてくれたけれど、主人はすっかり忘れていたようです。


土曜日だったけど私は仕事が忙しく、家事もそこそこに、夕方までずーーっと仕事していて、バタバタと夕食の支度を終えて、片付けもした夜8時過ぎ。

娘が「お母さんの誕生日ケーキはないの?」と一言。

主人が「あーーーーーーー!!!!!!」


今から買いに行くっていうから、食べたいケーキ屋さんは閉まっているしもういいよって言ったんだけれど、近所に子供たちと買いに行きまして・・・


買ってきたのがこちら。
CIMG4195.jpg

私、30才じゃん(笑)

子供たちが、お母さん30の方が喜ぶよ~って。

・・・・確かに・・

いやいや、ありえない年齢だし・・・


アラフォー母さん、今年も頑張ります。


・・・・・・・・・最近体力ないんだよな・・・



プレゼントはなかったので(笑)今度自分で好きな服でも買ってこよっと!


ポチッとお願いします

おしっこぼうや

2010 - 06/11 [Fri] - 12:17

おしっこぼうや―せんそうにおしっこをひっかけたぼうやのはなしおしっこぼうや―せんそうにおしっこをひっかけたぼうやのはなし
ウラジーミル ラドゥンスキー Vladimir Radunsky

セーラー出版 2003-08
売り上げランキング : 482807
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ベルギーのブリュッセルにある銅像、「小便小僧」

みなさんも知ってますよね。

このモデルになったといわれる小さな男の子のお話です。

男の子は、パパ、ママと幸せに暮らしていました。

しかし、この幸せを壊す出来事が・・・・

そう、戦争です。

大人たちが町で戦争をくりかえす中、男の子はおしっこをしたくてしたくて・・


お話はユーモラスに書かれていますが、大切なことを教えてくれる絵本ですよ。




ポチッとお願いします

デモンストレーション

2010 - 06/07 [Mon] - 23:54

学校公開の日の休み時間に、読み聞かせのデモンストレーションをやりました。

どうやって読み聞かせをしているの?とか
いつも読むばかりなので、たまには聞きたい、とか

そういった方々に向けてなんだけれど、やっぱりメインは子どもたち。

朝から娘が「今日は何を読んでくれるの?」と楽しみにしていてくれました。

休み時間にはたくさんのお友達を連れてきてくれたし(*^。^*)

天気がよく、校庭で遊びたい子もいっぱいいるでれど、聞きに来てくれるのはうれしいですね。

読んだ本は「トマトさん」

トマトさん (こどものとも傑作集)トマトさん (こどものとも傑作集)
田中 清代

福音館書店 2006-07-05
売り上げランキング : 51880
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キモかわいいトマトさんに、キャーキャー言って、楽しんで聞いてくれました。

それから「ぼく おかあさんのこと」
ぼく おかあさんのこと…ぼく おかあさんのこと…
酒井 駒子

文溪堂 2000-05
売り上げランキング : 9635
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらも共感できる部分があるんですかね、真剣にきいてましたよ。



ポチッとお願いします



お話会

2010 - 06/03 [Thu] - 13:46

小学校は、読書旬間中。

子どもたちに向けたお話会を体育館で開くというので、勉強がてら聞きにいって来ました。

プロの方の声の出し方、間の開け方・・・

さすが!!でした。

朗読は「よだかの星」

よだかの星 (日本の童話名作選)よだかの星 (日本の童話名作選)
宮沢 賢治 中村 道雄

偕成社 1987-12
売り上げランキング : 44389
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子どもがジッとして聞くには長めの本ですが、引き込まれました。

知っている話なのに、最後は感動で涙が出そうでしたよ。


あとは「これはのみのぴこ」
これはのみのぴここれはのみのぴこ
谷川 俊太郎 和田 誠

サンリード 1998-02
売り上げランキング : 3457
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子どもたちにも参加してもらって、早く読んだりゆっくり読んだり。

繰り返しのフレーズの楽しさは、読み聞かせの時にも使えますね。


有意義な時間でした。


ポチッとお願いします



5年目へ突入

2010 - 06/02 [Wed] - 14:12

仕事が思っていたよりも忙しく、ブログもほったらかしの日々が続き、一か月分くらい一気に更新しています<(_ _)>



気づけば5年目に突入してましたぁ!!!


よく続いたなぁ~と自分でも関心してます。

読み返すことは、ほとんどないけれど(絵本がダブってないか見ることはありますが)、いつかゆっくり読み返してみたいですね。



淡々と書いたり、愚痴が続いたり、と本当に日々のことを書いているブログですが、これからもよろしくね~。



@みかづき


ポチッとお願いします

親子授業

2010 - 06/01 [Tue] - 14:27

先日、息子の通っている塾で「親子授業」があった。
子供と一緒に授業をうけるというもの。

席も自分の子どもとペアで並んで座る。

2時間の授業で、内容は作文(長文読解含む)について。

普段授業をしてくれる先生じゃなくて、塾長が授業をしてくれました。

やっぱりお金払ってるだけのことはあるなぁ~と思ったわ。。。

学校の授業より全然面白い!

子どもたちもあっという間の2時間だったって言ってたしね。

普段の授業は見られないのが残念だけれど・・。



東京は私立志向が強くて、かなりの子供が私立のための受験塾に通っている。
うちは、私立へ入れる余裕もないので、受験させるつもりはないけれど、子どもは都立受験はしたいって言っている。
都立なんて、倍率高すぎて・・・って思うけれど、勉強しているから受けるのは構わないって、いってあるんだけれど。
なかなかやる気にはならないようで、このままじゃ困るんだけれど・・って感じかな。

今年の夏は、塾・塾・塾・・・。
親も疲れる。
遊びも大切!

ここの線引きが難しいなぁ~ってよく思います。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

