みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2010年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


自由研究をまとめたら

2010 - 07/30 [Fri] - 14:56

(続きです)

メントスガイザーの実験をまとめたら・・・


娘も、お兄ちゃんと同じ実験で自由研究。
CIMG4981.jpg

模造紙3枚になりました。
CIMG4985.jpg


息子は、娘よりは詳しく現象をしらべたので、こんな感じに
CIMG5002.jpg

CIMG5005.jpg

2人とも頑張って書きました。

自由研究が終わって、母はホッとしてます。
夏休み入る前に終わっちゃったんだけどね(笑)




ポチッとお願いします




メントスガイザー

2010 - 07/29 [Thu] - 14:56

メントスガイザーって知ってますか?
コーラにメントス入れた時におこる現象。

今年の自由研究です。

もともと息子が友達に「メントス食べてコーラ飲むと爆発する」って言われて、「それって本当?」と聞いてきたのが始まり。

「そんなことおこるわけないじゃん」と言いながらもいろいろ調べてみると、爆発はしないけれど、噴き出すということがわかり、息子が実験したいと言い出した。

じゃぁ、夏休みの自由研究にしよう!というわけで、夏休みに入る前の連休に実験してみたわけです。

メントスガイザー1
コーラとメントスと用意して


メントスガイザー3
一気に入れられるように、準備!


メントスガイザー6
入れたとたんに噴き出した!!!!!


メントスガイザー9
想像以上の噴き出し方。


どうせ自由研究にするなら、メントス以外のものも調べようということになり、いろんなもので調べました。

用意するもの
・コーラ(100CC)
・実験したいもの(小さじ1)


以下、結果です。


重曹
じゅうそう3

こんぺいとう
こんぺいとう3



砂3


塩2

ラムネ
ラムネ3

メントス
メントス3

味の素
味の素3

片栗粉
片栗粉5

お菓子(ボトルサワー)
ボトルサワー3

のど飴
のどあめ5

コーヒー
コーヒー5

砂糖
砂糖2


<結果>

塩、砂、重曹、味の素・・といったものがかなり反応を示した。
なぜかっていうのは・・・・

調べてみてね♪

ちなみに、岩塩でも試した。
岩塩・多4

岩塩・多6

岩塩・多8

それほど、噴き出さなかったけれど、これは息子が最後まで入れずにどいてしまったから・・だとも思うのだが。

みなさんも、夏には楽しい実験をしてみよう。

USB扇風機

2010 - 07/26 [Mon] - 13:20

いつも使っているノートPCが熱くて熱くて。

たまたま行ったお店で、USB扇風機が半額(500円)で売っていたので、買ってみた。

なかなか涼しい。

ELECOM USB扇風機 ハイパワー&静音設計ON/OFFスイッチ台座付 FAN-U16SVELECOM USB扇風機 ハイパワー&静音設計ON/OFFスイッチ台座付 FAN-U16SV

エレコム 2007-05-10
売り上げランキング : 5135
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも、それほど静かじゃないなぁ~とは思っていたが。

レヴューを見ると、すぐに壊れるという意見が多数。

今のところ、問題なく動いているけれど、どうかな?

夏の間は持ってほしいものだ。




ポチッとお願いします

スーパーマリオギャラクシー 2

2010 - 07/25 [Sun] - 13:34

6年生になってから、学校も忙しく習い事やら塾やらで、毎日いっぱいいっぱいだった息子。

ゲームからも遠ざかっていました。

夏休みに入り、5日間で全ての宿題を終えてしまい、後は塾の夏期講習だけの状態になったので、ゲームを買おうという気持ちになったみたい。

息子と娘のお小遣いを出し、私と主人も少しずつ出してあげて、買ったのがこちら。

「スーパーマリオギャラクシー 2」

スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)

任天堂 2010-05-27
売り上げランキング : 36
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前作も楽しんでやっていたけれど、今回も楽しいらしい。

前回よりヨッシーが加わり、敵を食べてくれるので少し楽といっている。

娘は、2Pで手助けしかしていないけれど、こちらも前作より手伝える範囲が広がったとかで、楽しんでいるみたい。

最初、私は画面見ていたら3D酔いしたわ(笑)
やりながら酔うことはないけれどね。ははは。



ポチッとお願いします


夏休み開始

2010 - 07/21 [Wed] - 14:36

とうとう夏休み。

先週から仕事が忙しく、まったくほったらかしだったけれど。

夏休みは、息子は夏期講習がかなりの日数入っているので、学校の宿題は今週中に全て終わらせるようにと塾から言われている。

大きなものは、自由研究、選挙ポスター作成、読書感想文といったところか・・


計画を立てさせてやらねば・・・。



ポチッとお願いします

終業式

2010 - 07/20 [Tue] - 22:39

今日は終業式。

子どもたちは4時間授業後、通知表を持って帰宅。


息子は、もう笑っちゃうくらい芸術系と4科の通知表の差がある。

音楽、図工は嫌いじゃないらしいが、通知表はボチボチしかもらってこない(笑)


娘は、音楽・図工大好き♪

兄妹でもずいぶん違うなぁ~。



ポチッとお願いします


校庭キャンプ

2010 - 07/18 [Sun] - 14:46

毎年、夏になると校庭キャンプが行われる。

4年生以上になると参加できる。


息子は今年は忙しいけれど、これは絶対に参加する!というので、参加。


夜、私は見回りを兼ねて、テントへの読み聞かせに行ってきました。

22時から24時まで。

今年度は、怖い話から楽しい絵本までいくつか持って行きました。


高速道路に出るおばけ (ほんとうにあったおばけの話)高速道路に出るおばけ (ほんとうにあったおばけの話)
日本児童文学者協会

偕成社 1990-07
売り上げランキング : 1124753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




いもうとがウサギいっぴきたべちゃったいもうとがウサギいっぴきたべちゃった
ビル グロスマン ケビン ホークス

徳間書店 2008-11
売り上げランキング : 555055
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




いいからいいから〈2〉いいからいいから〈2〉
長谷川 義史

絵本館 2007-09
売り上げランキング : 8738
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



からからからが… (1977年) (みるみる絵本)からからからが… (1977年) (みるみる絵本)
高田 桂子 木曽 秀夫

文研出版 1977-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テントの中で懐中電灯1個で読み聞かせすると、いつもと雰囲気が違ってなかなか面白いですよ。


ポチッとお願いします

ロールケーキ

2010 - 07/16 [Fri] - 17:49

練馬区にある「SioYa」

たまたま行く機会があったので、購入してみました。

一日限定8本という言葉に惹かれてしまった(笑)
お値段、1050円



美味しかったよ。
クリームにこだわっているということで、確かにすごーくクリーミーで濃厚だったよ。

子どもたちには好評でした。

CIMG4238.jpg



ポチッとお願いします

模試

2010 - 07/11 [Sun] - 22:00

今まで塾の模試は受けたことがあるけれど、今回初めて、他の模試を受けてみた。

息子が受けたいと思っている学校向けの模試ということで受けに行ったのだけれど。

一つ45分で3科目。

午前中に受けて、午後から親子向けの解説授業。


たまたま会場で、幼稚園の時のママ友に会い、時間つぶしをすることができて良かったわ。

一日がかりでした。

息子は思っていた以上にできなかったと、凹んでましたが。

塾の模試より、かなり難しかったとのこと。


帰りは、その友達と一緒にパフェ食べたりと気分転換。

親子解説を聞いても難しかったわ~。



ポチッとお願いします

ねがいぼし かなえぼし

2010 - 07/07 [Wed] - 22:40

7月7日、七夕。

運良く、この日がちょうど「読み聞かせ」にあたっていたので、織姫と彦星の絵本にしようと思いまして。

「ねがいぼしかなえぼし」

ねがいぼしかなえぼし (えほんのマーチ)ねがいぼしかなえぼし (えほんのマーチ)
内田 麟太郎 山本 孝

岩崎書店 2004-05
売り上げランキング : 229626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


話としては、織姫と彦星。

内田麟太郎さん、山本孝さんコンビで、日本の四季折々のお話を絵本にしているシリーズの一冊です。

読み聞かせしていると、季節によって行事絵本を読んであげたいなぁ~って思うけれど、そういうときにピッタリですよ。

少し短めなので、行事にちなんだお話もいっしょにしてあげるといいよね。



ポチッとお願いします



模試

2010 - 07/04 [Sun] - 22:10

6年生になって、塾の初模試。

まぁまぁ出来たといって帰ってきた。

とりあえず、埋めてきた(笑)と。

まぁ、そんなもんだわね。

これから、夏に一生懸命勉強しないといけないとはわかっているみたいだけれど、遊びも必要。

そこのところを上手にやっていかないとね。

同じ塾の子たちもみんなライバルになるんだけれど、そういう意識はまだないみたい。


もともとコツコツタイプの息子。

一気にやるのは苦手。でも毎日必要なことはやっているので、このまま頑張ってほしいものです。


ポチッとお願いします



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

