みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2011年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


帰省中

2011 - 12/29 [Thu] - 09:18

昨日、東名で実家に帰ってきました。

首都高は平日のため混んでた~
でも、東名は大丈夫だったよ。
明日から混むのかな。

西に向かった走ってるから、夕日が眩しかったけど、沈んでいく様子が綺麗だったよ。

月も一緒に。


そうそう、牧之原サービスエリアで、こんなのが売ってました。



美味しかったよ。

これから移動されるかた、気をつけてね。


冷蔵庫掃除

2011 - 12/27 [Tue] - 23:28

息子の冬休みの宿題の1つが、家庭科の「冷蔵庫掃除」

部活から帰ってきて、夕方に
「お母さん、冷蔵庫掃除の宿題出てるから、やるとき声かけて」って。

え!?
帰省したいから、年末にはやる予定なかったけど、急遽やりました(笑)

帰省前で、かなり冷蔵庫は空にしてあったので良かったわ。

荷物だして、棚を全部外して、息子が全部お風呂場で洗ってくれました♪





除菌スプレーで拭いて、ゴムパッキンの隅々まできれいにして。

もちろん野菜室も冷凍庫も綺麗になりました。

う~ん、先生、良い宿題を出してくれてありがとう!!

母は大助かりでした。

クリスマスプレゼント

2011 - 12/25 [Sun] - 15:01

娘が時間をかけて選んだシールは・・こちら。

DSC_0111.jpg

DSC_0112.jpg

シール帳は、分厚くなって閉じないような状態なのに、まだ欲しいんだねぇ、シール。

このモコモコが可愛くて、着せ替えするのも楽しい(らしい)


・・・


ちなみに今年の息子のクリスマスプレゼントはなかった。

欲しいのは、PSvita。

手に入るといいねぇ。。。他人事な感じのアタシです。


昨日、池袋のケーニヒスクローネで、主人はパイが気になったようで購入していたので、おやつにいただきました。
DSC_0107.jpg

またまたやばくなりそうな@みかづきの体重です。あはは。


メリークリスマス

2011 - 12/24 [Sat] - 23:43

寒波の影響で寒いね。
東京も雪は降っていないけど、かなりの寒さです。


さてさて、我が家のクリスマスプレゼント。

娘は、自転車にするか、シールにするか、ずーーーっと悩んでいて、「シール」に決めたのが23日。

「サンタさん、フィンランドを出ちゃっているから、今年はお母さんが代わりに買ってあげる。明日(イブ)買いに行こう」


でも、そこからが問題。

娘は「どうしても池袋のLoftで買いたい」

何故、クリスマスイブの混んでいそうな時に池袋に出て行かなきゃいかんのか・・・。


でも、友達から「Loftには、可愛いシールがいっぱいあってぇ~」てな話を聞いていた娘は、絶対に行きたい!と頑なな様子。

仕方がないから、一家揃って、車で!!!出かけましたわ。


西部池袋近辺の駐車場なんて、めちゃめちゃ混んでいるから早めに出たのに、ついたら10:30.

そりゃもう、すごい駐車場渋滞で、諦めてメトロポリタン駐車場に入れて(こちらは空きがあった♪)お買い物。

娘が、シールを選んでいる間に、あたしと主人と息子は、ケーキ選び。

今年は「ケーニヒスクローネ」のケーキにしました。
DSC_0109.jpg

恋人と来るならいいけど、子ども連れて家族で来ても、みんな見たいとこ違うから(笑)買い物を済ませたらサッサと退散です。

家に帰って、クリスマスの準備もしなきゃいけないしねぇ・・・。


で、夜はチキン。それも2羽!!!
娘が飾り付けしてくれました。

この鶏さん、娘の習い事の近くの商店街で買ったんだけど、塩味が付いていて、そしてジューシー。
毎年、ケンタッキーにお世話になっている我が家ですが、今年はコレにしました。

そして、食後はケーキ。
切り方雑ですみません<(_ _)>
DSC_0110.jpg

夜市

2011 - 12/20 [Tue] - 14:58

「夜市」

夜市夜市
恒川 光太郎

角川書店 2005-10-26
売り上げランキング : 161716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本ホラー小説大賞受賞作とのことだけど、ホラーって感じじゃないかな。

怖さの中に哀しみがあって、切ない気持ちになります。


この本なら、怖い話が一切ダメな息子も読めるだろうと思って薦めてみたら・・・


夜、寝るときに読んだみたいで、

「かなり怖い」と言ってました。

そうか!?


あたし的には、「夜市」もいいけど、「風の古道」もお薦め。

夜市の主人公は大学生だけど、風の古道は小学生の男の子が主人公。

息子にも、「風の古道」を進めたんだけど、夜市を読んで

「これ以上無理」と読んでもらえませんでした(笑)

プリンター衝動買い

2011 - 12/18 [Sun] - 23:49

我が家には、私がメインで使っているキャノンのプリンターが1台と、その前に使っていたHPの古いプリンターが1台あるんだけど、このキャノンのプリンターの調子が悪くて。

年賀状作って印刷かけていたけど、しょっちゅう通信が切れて止まる。

あたしのPCとの相性なのか、わかんないけど。

先日、インク買ったばかりだから(インクだって全部で4000円位するよね)買い換えるのも・・て思って、
でもあまりにも止まるから、はがき無駄になっちゃうし
・・・ってことで、古いHPのプリンターで印刷始めたら

あ~あ、途中でインク切れ。

イライラ

とりあえず、週末中には全部終わらせたかったら、インクを買いに行ったら

なんと、型落ちの(といっても1年だよね)HPのプリンターが4200円で売ってるじゃない!



で、衝動買い。

だって、無線LAN印刷できるし。

値段で買ったので(笑)品質にはこだわってないけど、今のところ綺麗に印刷できているし、問題なし。

写真印刷が多いとかいうならともかく、あたしは普段は文書しか印刷しないから、十分。

おかげで、無事年賀状作成が終わったわ。

スマホからも印刷できるみたいだから、今度チャレンジしてみよっと。



サムゲタン食べ比べ

2011 - 12/13 [Tue] - 22:10

ソウル市場のサムゲタン と  おんどるのサムゲタン

どっちも美味しいけどね。

↓こっちが「ソウル市場」の自家製サムゲタン
DSC_0075.jpg

↓こっちが「おんどる」の自家製サムゲタン
DSC_0091.jpg
お鍋に移すとこんな感じ。
DSC_0094.jpg

子どもたちは、「おんどる」の方が美味しいって言ってました。

私はどっちも好きだけど、やっぱり「おんどる」かな。


これからの季節はあったまるね~。

痛い痛い

2011 - 12/08 [Thu] - 22:39

初めてブラケットを付けた時、先生から

「今夜は痛いぞ~(笑)」と脅されていた息子。

でも、覚悟していただけに、夜中に痛くて目が覚めるなんてこともなく、ホッとしてました。

ただし・・・


痛くてかむことができない。

先生からは、すごくいたいのは2~3日。と言われていたので、まぁ仕方ないよね。

装着した翌日はおかゆばっかり食べてたよ。

おかゆ、うどん、果物のリンゴもすりおろして。

数日でよくなったけど、これから針金が変わるたびに痛いんだろうなぁ。

矯正開始

2011 - 12/07 [Wed] - 22:25

長かった前期が終わり、ようやく奥歯まで全部生え変わったので、矯正器具装着。

まず上の歯に付けて、少し痛みがなくなったら、下の歯2本抜いて下の歯の矯正。
次に上の歯2本抜いて上の歯の矯正。
だそうです。

全部で2年半以上はかかるとのこと。

長いね~。

ビビリの息子は、歯を抜くって時点で、え!?って顔してたけど(笑)

顔もアゴも小さくて歯が大きい息子は、抜かなきゃ収まりきらない。。。

今回は、一緒に説明を受けたので、治療費の話も一緒に聞いて、え!?って顔(笑)

またかよ。。


自分が思っていた以上に高いのにビックリしたらしい。

でもこんだけかかるんだから、しっかりやりなさいよって、先生にも言われ、改めて頑張ろうと思ったみたい。



息子の行っている矯正歯科は埼玉なので、車で連れて行かないといけないんだよね。

これから何年かは、また毎月送迎か。


桜草

2011 - 12/02 [Fri] - 22:51



ママ友から、桜草をいただいたので植えました。

白とピンクと両方。

寒いけど、元気に育つといいな。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

