みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > はやぶさ・・・お疲れ様でした!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


はやぶさ・・・お疲れ様でした!

2010 - 06/17 [Thu] - 10:22

お帰りなさい、はやぶさ


帰還が近くなってきた頃から、息子の塾で先生がたびたび「はやぶさ」関連の記事を取り上げてくださり、ずっと興味を持って記事を追っていた息子。

それに伴い、私も興味をもち、いろいろ調べたりしていました。

ようやくの帰還ですね。

くわしく読めば読むほど、日本の技術と、はやぶさのけなげさと、そして幸運があったんだなぁ~って思います。

7年・・・

長い長い時間をかけて、そして度重なる故障により満身創痍の状態で地球まで戻ってきた「はやぶさ」


昔、アポロ11号に憧れた人たちのように、息子たちの世代は「はやぶさ」の業績に感動し、科学の道を歩む子供も出てくるんだろうなぁ・・とか思ったりしました。



カプセルが開く日を楽しみにしています。

関連記事

はやぶさーーーっ!!
去年は国際天文年だったし(そんな名前でしたっけ?)
科学関係のイベントが目白押しの昨今は
よろこばしいですよね!
そんな中でのメインイベントというかなんというか、はやぶさ、感動でした……
(果たしてまんじゅうが理解してるか分かりませんけど)
これで科学に子どもたちが向かったら、そして科学側も
その受け皿をより充実させてくれたら、ほんとにありがたいですよね~~

v-280araiaさんへv-280
カプセルの中には1ミリメートル以上のものは入っていなかったってニュースでやっていて、残念だったけれど、まだまだ塵がある可能性もあるしね。
科学に興味を持つのによいきっかけなんじゃないかな~って思うよね。
「宇宙ヨット イカロス」にも興味はあるけれど、なかなかTVとかではやらないし。
子供向けの科学の番組やってくれないかなぁ・・って思ってます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/1000-a6ea8a9b

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

