みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 日光移動教室  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


日光移動教室

2010 - 06/30 [Wed] - 23:01

息子、6年生。

東京都の子どもたちは、修学旅行は、日光。
今週の月曜日から行ってました。

それも「日光移動教室」って名前なんだね~。

私は、愛知県民だったので、小6の修学旅行は、京都・奈良でした。


6月末の移動教室なので、6月に入ったら、一生懸命調べ学習とかやってましたよ(学校で)

日光東照宮のこと、たくさん調べていたかな。


月曜日出発(2泊3日)だったので、用意は土曜日(笑)
一応、一日の猶予あり・・・

まぁ、下着とか足りない物は事前に買ってあったし、バッグとかは昨年度の榛名で使ったのがあるし。


当日は7時に学校集合なんだけれど、お弁当持ちなんだよね~。
朝から、母は大変です。

今年は、6月は雨が多いから、どうなるかなぁ~と思っていたら、やっぱり朝から小雨でした。

子どもたちは、1日目は霧降の滝へ行ったり、日光彫り体験したりしたようです。
あと足尾銅山。

雨は、まぁ大丈夫だった(らしい)

2日目は、戦場ヶ原ハイキング。
日光牧場へ行って食べたソフトクリームが美味しかったとのこと(笑)

華厳の滝は、雨じゃなかったけれど、深い濃い霧で、まったく何も見えなかった!!!と言ってました。

夜に行われるはずだった「ナイトハイキング」は雨で中止。

・・・・毎年、このナイトハイキングで告白する子がたくさんいるそうです

でも雨だったからねぇ。


3日目は、雨雨・・・
日光東照宮見学。お土産買ったり。



息子は、2000円というお小遣いの中から、私にもダンナにもそして妹にも、おじいちゃんおばあちゃんにも(一緒に住んでないのに!)お土産を買ってきた。

さすがに驚いたけれど、ちょっと感動。

優しい息子だなぁ~と。


ありがとうね。


お兄ちゃんがいない2泊3日は、家は娘の天下(笑)
機関銃のように(お兄ちゃん居てもだけれどね)しゃべってましたよ。





関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/1004-ae9ce5e3

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

