みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しかけ・探し絵の絵本 > もりのえほん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


もりのえほん

2006 - 09/27 [Wed] - 19:36

20060927181559

もりのえほんもりのえほん
安野 光雅

福音館書店 1981-02
売り上げランキング : 31615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


疲れた身体に森林浴・・・と言うわけではないけど、今日は「もりのえほん」です。
この絵本は「たびのえほん」と同じように字のない絵本です。

ジャンルで分けると、仕掛け絵本ということになるのでしょうか。
たくさんの動物たちが隠れています。
本は31ページ。
その中に130匹以上もの動物たちがいるはずです。

・・・というのも、今までに何度もこの本は見ているのに、未だに全部見つけられないからです。
親切に最後に全ての隠れている動物の名前が書いてあるのですが、書いてあっても見つけられない^_^;

カメ、ウサギ、リス、ゾウ、ブタ・・・わかるわかる。

       \(⌒ ⌒) ハーイ

ツンドラトナカイ、ヘラジカ、カワウ・・・多分分かる。

       (~ヘ~;)ウーン

キバタン、オオオオハシ、ハゲコウ、コブウシ・・・????

       α~ (ー.ー") ンーー

絵は見つかっても、名前わかんないよ。。。

って感じで、
「ここに何か動物がいる」
「でもこれは何?」
という会話になることでしょう。
動物に興味のある子は、動物図鑑を開いたりって展開になるかもしれません。

ゆっくりと時間を使って、本を逆さまにしたり、右向けたり左向けたりしながら、じっくり見ていく・・・
見終わった頃は、森林浴をしたくらい気持ちが落ち着いてくるはずです。

見つからないとイライラする方にはお勧めできないかも。ふふふ。


関連記事

「たびのえほん」は読んだことありますが、こちらの本は、まだ読んでません。
なんだか楽しそう!でも、隠れてる中で探せないものもあるなんて、どれだけ巧みな絵なんでしょう!
是非、見てみたくなりました!

長男喜ぶ、探し遊び

@みかづきさん、こんばんは!
昨日、『ウィリーの絵』を夢中で読んでいた長男。
改めてこの子は探し遊びが好きだなあ!って思いました。
『もりのかくれんぼう』とか『ミッケ』『どこどこどこ?』とか、嬉々としてやってます。
だから、ご紹介のこの絵本は絶対喜びます。実物見る前から、買うことに決めました!
安野光雅さん、大好きなんですもん。
ご紹介、ありがとうございました(^-^)/

ステキな絵本ですね♪

私は見つからないとイライラするタイプかもしれない~♪
でも、探そうとせずに眺めているのもステキかもしれませんね。

リンクありがとうございます。
私のほうからもリンクさせていただきますね。
これからもステキな絵本、教えてくださいね。

ただいま

@みかづきさん、ただいま。
復活しましたよ~。
早速遊びに来ました。
安野光雅さん、いいですね~。
思わず安野光雅さんの画集を出してきて見ちゃいましたよ。
森っていうのもいい。
森、好きです。
すごく癒される。
ああ、この本、とても見てみたくなりました。
教えてくれてありがとう。
これからもよろしくね。

PS @みかづきさん、↓大変だったね。
心も体も疲れているとおもうけど、無理しないようにね。
絵本を読んで癒してね。

saboさんへ

私が真剣になって探してないからかもしれませんが・・・(笑)でもかなり見つけ難いのもありますよ。
のんびり眺めて、探すっていうのも楽しいですよね。表紙絵にも隠れてるんですよ。

わかなさんへ

私も、ミッケとか好きだったりします。ふふ。
この本は、絵の線が細密過ぎないぶん、色んな見方が出来て、また探すのが困難・・・ですね。
息子さん、探し絵好きなんですね!!この本も喜んでくれるといいなぁ。

曜子さんへ

曜子さんは、見つけられないとイライラするほうですかぁ~。うちの息子もそうです(笑)
探すのに耐えられなくなってすぐ答えを知りたがるんですよ。
でもこの本は、答えは書いてあるけどどこに隠れているかは書いてないので、やっぱり自分で見つけないといけないんです♪

リンクの件、こちらこそありがとうございます!!!

ともちゃんへ

早速来てくれてありがとう!!
ともちゃんの復活は、とてもうれしいです♪

安野さん、癒されますよね。
「旅の絵本」もそうだけど、風景画としてもいいし、でも遊び心満載で。
「もりのえほん」は全ページ森なので(木々以外の絵はまったくないので)森を味わい尽くせますよ♪

知らなかった!

うちの子も「ミッケ!」「どこどこ7」「ウォーリーをさがせ」、全巻くりかえし読んでいるので、この本もきっとお気に入りの1冊になりそう♪

安野さんの本、親子で大好きです。
「ふしぎなえ」と「はじめてであう すうがくのほん」(ゴミ捨て場から拾った)を持っています。
「旅の絵本」シリーズも素敵ですよね。

この本も今度図書館でさがしてみます!!

saraさんへ

「はじめてであう すうがくの絵本」は、通っていた皮膚科の待合室に置いてあったので(息子は小さい頃肌が弱くてしょっちゅう皮膚科に行っていたので)シリーズをいつも読んでいましたよ♪

子供って驚くくらいの集中力で探しますよね。うちは諦めるのも早いけど^_^;
探し絵が好きなら、是非!!

隠れている動物に珍しい?ものがあるってところがポイントですねえ。すごく面白そうな本!
簡単に見つからないだけに、長く楽しめそう。そして代々楽しめそうですね。

うちの息子はあっさり諦めるタイプなんだけど、ちょっとは頑張れるかなあ??

はじめましてみかづきさん
すーちこと申します。初コメントします。
私某矯正歯科医院に勤めてただいま産休中です。今月20日に息子を出産しましたv-237
「もりのえほん」って何か楽しそうですね。
今まであまり絵本にふれる機会がありませんでしたが、これから母になり息子に絵本を読ませてやりたいなっと思います。
何かお勧めの本がありましたら教えてください。

GET!!

@みかづきさん、おじゃましまぁす♪
うふふ。
昨日記事を読ませていただき、この絵本は今、手元に。
今日行った絵本専門店でゲットいたしましたv-48
動物はさかさまだったり、横向きだったりもして、なかなか難度が高くて、
やりがいがありますね~。
学校から帰宅すると、早速長男は食いついてました!(思惑どおり☆)
長く楽しめそうです。
この絵本と出会えたのは、@みかづきさんのおかげ♪♪
本当にありがとうございます!!

あと、お願いがあります。
相互リンク、お願いできないでしょうか。よろしくご検討をお願いします♪

araiaさんへ

知らない動物がいっぱい!!そして、カラフルじゃないから、だまし絵のように、一度見つけるとその絵が浮かんで見えるって感じの絵本なので、難易度は高いかも・・・
でも眺めるだけでもステキな絵本なので、チャレンジしてみてくださ~い♪

すーちこさんへ

きゃー!!おめでとうございます♪男の子なんですね。
初産は大変ですよね。うんうん、わかります・・
産後はあまり無理をしないでくださいね☆

こちらにも来ていただいてとても嬉しいです。後ほど、すーちこさんの方にもお邪魔させていただきます♪
これから育児ブログ楽しみにしていますね~。

息子が先日矯正歯科に行ったとき、初めて自分でヘッドギアをつけることが出来、褒めていただき、昨夜も一人でチャレンジしてました。こらからもがんばります(がんばるのは息子ですが(笑)

わかなさんへ

おぉ~。素早い!!
息子さん喜んでくれて良かったです☆息子さん、探すの得意そうだからあっという間に全部見つけちゃうかもしれませんね。ふふ。

相互リンクありがとうございます。こちらからも是非にと思っていた所でした!!!
最近は絵本から離れがちになってますが(笑)

これからもよろしくお願いします♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/101-273b2610

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

