みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > メントスガイザー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


メントスガイザー

2010 - 07/29 [Thu] - 14:56

メントスガイザーって知ってますか?
コーラにメントス入れた時におこる現象。

今年の自由研究です。

もともと息子が友達に「メントス食べてコーラ飲むと爆発する」って言われて、「それって本当?」と聞いてきたのが始まり。

「そんなことおこるわけないじゃん」と言いながらもいろいろ調べてみると、爆発はしないけれど、噴き出すということがわかり、息子が実験したいと言い出した。

じゃぁ、夏休みの自由研究にしよう!というわけで、夏休みに入る前の連休に実験してみたわけです。

メントスガイザー1
コーラとメントスと用意して


メントスガイザー3
一気に入れられるように、準備!


メントスガイザー6
入れたとたんに噴き出した!!!!!


メントスガイザー9
想像以上の噴き出し方。


どうせ自由研究にするなら、メントス以外のものも調べようということになり、いろんなもので調べました。

用意するもの
・コーラ(100CC)
・実験したいもの(小さじ1)


以下、結果です。


重曹
じゅうそう3

こんぺいとう
こんぺいとう3



砂3


塩2

ラムネ
ラムネ3

メントス
メントス3

味の素
味の素3

片栗粉
片栗粉5

お菓子(ボトルサワー)
ボトルサワー3

のど飴
のどあめ5

コーヒー
コーヒー5

砂糖
砂糖2


<結果>

塩、砂、重曹、味の素・・といったものがかなり反応を示した。
なぜかっていうのは・・・・

調べてみてね♪

ちなみに、岩塩でも試した。
岩塩・多4

岩塩・多6

岩塩・多8

それほど、噴き出さなかったけれど、これは息子が最後まで入れずにどいてしまったから・・だとも思うのだが。

みなさんも、夏には楽しい実験をしてみよう。

関連記事

すごい、すごい、すごい!!

メントスガイザーという言葉を初めてききました!

まさに噴火!!すごい!!

化学変化が起こるんだね。
これを入れたらどんなふうになるんだろう?という
ワクワクドキドキした感じが
まさに実験!!

うちの子はまだ何を研究するか悩んでいるけれど、
姉弟で同じ題材を選ぶのもいいね。
姉弟でまとめ方に性格が出そう(笑)

しえーっ、これは面白い!!!
がぜん、やってみたくなりましたよ~~~
息子くん、ナイスなテーマを選びましたね!
夏休みの自由研究、こんなふうに楽しめるのが
一番ですよね♪
理屈的な部分はまだまんじゅうには早いだろうけど、
実践してみせたいと思いました☆

お久しぶりです。

すごい、すごい!!写真見て、「すごーい」と叫んじゃいました。
いやぁ、コーラの吹き出し方もすごかったのですが、何より、その一瞬一瞬を見事に撮影しているみかづきさんがすごい!!
味の素でも飛び出すのが意外ですね。夏休みの自由研究にぴったり!!
素敵なテーマですね。先生の感想も楽しみ~♪

v-280 saraさんへ v-280
私もビックリしました(笑)
こんなに噴き出すとは!!
夏休みが終わり、学校へ持って行ったら、かなり好評だったよと言って帰ってきました。
良かった、良かった。
自由研究って、何をやるかですごく迷うんだよね。
またこんな楽しい実験があったら、やってみたいです。


v-280 araiaさんへ v-280
まんじゅうくんも理解するのは難しいだろうけれど、目で見るのは楽しいよね。
是非やってみてください!!
娘もよく理解していないみたい(笑)
まぁ、なんとなくねぇ・・って感じかなぁ。
こういう実験は心に残るから、大きくなった時、また思い出してくれれば・・って思います。


v-280 京女。さんへ v-280
どこまで噴き出すかわからなくて、コレくらい離れていれば大丈夫だろうと思ってたけれど、カメラに入りきらなかったです(-_-;)
デジカメを連写にして、シャッターを押し続けたんですよ。
学校の友達の間では、なかなか好評だったようで、嬉しそうに帰ってきました。
もう少し大きくなれば、こんどはもっと内容深く出来るんでしょうけれど、今はまだ現象を楽しんでいる感じでしたね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/1014-f692bc8a

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

