みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 学校の読み聞かせ > ゆらゆらばしのうえで  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆらゆらばしのうえで

2011 - 03/10 [Thu] - 14:01

ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)
きむら ゆういち はた こうしろう

福音館書店 2003-10-01
売り上げランキング : 43824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年度最後の読み聞かせ。

この本を選びました。


      ============


雨上がりの橋に、逃げてきたウサギと追うキツネ。

雨で橋が流されて、一本の丸太だけになっています。

丸太の上では、2匹が動けなくなっています。

動くとバランスが崩れ、轟々と流れる川に落ちてしまうから。

日も暮れてきて、暗くなってきても2匹は動くことができません。

2匹にできるのは、お互いが寝てしまわないように話すことだけ。

・・・


      ============


これで、今年度の読み聞かせも終わりました。

今年度は、協力してくださる方が減って、なかなか厳しいものがありました。

子どもにとって、読み聞かせってとってもいいものだと思うんだよね。

高学年にまで読まなくても・・・とおっしゃる方もいるんだけれど、学校の先生いわく、高学年になると本を読まない子は全く読まない、多分今後も自ら本を探して読むことはないでしょうとのこと。

だからこそ、少しでもこういう本があるんだよってことを知らせるためにも読み聞かせは必要かもって思います。


携帯、ネット、ゲーム・・・子どもたちの周りには情報があふれているけれど、本はまた違う別の世界へ導いてくれる物だと私は思います。


2年間、読み聞かせの代表をしてきたけれど、来年度からは別の方へ代表を引き継ぎます。

でもこれからも、子どもたちのために読むぞ~(*^。^*)


ポチッとお願いします
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/1038-f9a39624

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。