みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しかけ・探し絵の絵本 > パパ、お月さまとって!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパ、お月さまとって!

2006 - 10/02 [Mon] - 00:29

パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
エリック カール もり ひさし

偕成社 1986-12
売り上げランキング : 8756
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


秋になり、空が高くなり、空気も澄んで月が綺麗な季節になりました。
絵本の月特集をしていたステキなブログを見ていたら、私も月の絵本のことを書きたくなりました♪

HNを見ての通り、私は月が好き。
月への話は、月のブログや写真から漫画「輝夜姫」まで幅広く好きですが(笑)今日は絵本の紹介です。

エリック=カールさんは「はらぺこあおむし」等でとても有名な方ですよね。
どちらかというと、明るく透明な色使いが印象的。

この本は「しかけ絵本」です。
ある晩、娘のモニカがお月様と遊びたいから
「パパ、お月さまとって!」って頼みます。
優しいパパは、長ーーーい梯子を持ってきて、
高ーーーい山に掛け、お月さまを取りに行きます。
でも、その日のお月さまは、満月で大きすぎて持ち帰れません。
お父さんは、月が欠けて小さくなった頃、月を連れて帰ります。
・・・

という感じのお話。

どこが仕掛けになっているかって??

長い梯子は、本当に長い(絵本を見れば納得ですよ)
大きい月は、本当に大きい(これも絵本を見てビックリ。ふふふ)
この大きな月に、うちの子供たちも、モニカのように大喜びです。

そして、月が欠けていく様子も、月がモニカと一緒に踊ったり遊んだりしているうちに、だんだんと小さくなっていく・・・という表現で表されています。
そう、満ち欠けのお勉強にもなるんですね~。ふふ。


梯子をかけて月に登っていくなんてステキ♪
私も三日月の端に手をかけて、ブラブラしてみたい!!
子供の頃って、高い山に登って、手を伸ばせば星や月に手が届くんじゃないかて思ったことありませんか?
もちろん、そんなこと出来ないってわかっていても、
でも、でも、でも、絵本の世界では出来るんですよね。
絵本はやめられませんね♪
関連記事

そうそう。

あまりにおおきいしかけで、お布団の中で読んでたら広げるのが大変なんですよね。
でも、夢があるお話で好きです。
TBおくります。

@みかづきさんは月がすきなんですね。
神秘的です(^^)

うっちゃんへ

そうね~、寝ながら読むには大きいよね(笑)
TBありがとうございます!!

神秘的・・・そうそう、私は神秘的な女・・ふふふ。きっと無いものねだりね、神秘的なんて言葉からは縁遠いわ~。ほんとはガサツな女です^_^;

鶏、ほんとに飼ってるわけじゃないのね(笑)かなり真剣にビックリした私です!

ある~

私も高いところに上って手を伸ばせば届くんじゃないかとか、
雲の上にのって雲を綿菓子みたいに食べれるんじゃないかとか、
思ったことたくさんある~。
そうね、それができる絵本は素敵!

お月様って本当に風情があって私も好き。
満月もとても柔らかく優しくあたたかくて好きだし、
三日月もかわいくて好き。
あ~@みかづきさんもきっと可愛らしい方なのね~。

ともちゃんへ

うんうん、私も雲の上に乗りたかったー。
月はどの形も好きよ!!やっぱり満月が一番好きかな。昨日からずっと雨で、せっかくの月も眺められません(>_<)

ふふふ。私は「可愛らしい」からは外れているなぁ(笑)可愛らしいイメージはともちゃんよ!!私はふわっとしたという雰囲気は全然無くて、どっちかって言うと、「ちゃきちゃき」とか「せかせか」とか・・落ち着きないかも・・^_^;

この絵本、ひょっとして、私がお礼にプレゼントしたものかなぁ???結局違う絵本にしたんだっけなー?
お月様ってほんと太陽と反対の存在でなんとも言えず神秘的だよね・・・。
話は変わりますが、みかづきさんはMIXIはやってない?私は最近はじめました。

nanamamaへ

あったり~!!頂いた絵本よ☆
その節はありがとうございました(笑)大事に読ませていただいてます。

MIXIは招待じゃないと入れないんだよね?残念ながら、やってません。興味はあるけどね。
どう?なかなか良い感じのコミュニティ?日記とかもできるんでしょ。ブログのような感じでできるの?
と質問ばかり書いてしまいました。ごめんね~。


すてきですよね~、この本。
今までは、しかけを息子が壊しちゃうんじゃないかと思って手を出さずに(?)いたのですが、みかづきさんの記事を読んで、やっぱり読みたくなりました。
そろそろ大丈夫かな~。

きょう、偕成社で

きょう、偕成社で手っぽい紹介したよ♪

araiaさんへ

私もそうでしたよ。仕掛け絵本でもかなり凝っているのになると、壊されそうで、躊躇してました。
この絵本は、単純な仕掛け(折りたたみになっていたりとか)なので大丈夫ですよ♪

折りたたんだ部分を開いたり閉じたりするだけでも子供は喜ぶよね。

おっとこれも!

@みかづきさん、おじゃま中です♪
うふふ。
この絵本は月特集には入りませんでしたが、過去に記事にしているのでTBさせてくださいね☆
そんでもって、昨日アップの『とんぼのうんどうかい』は、今週土曜日に拙ブログでアップする予定です。
アップ後にこちらもTBさせてくださ~い♪
旬っていいですね~(しみじみ)☆

月・・・ゆっくり眺める余裕もずっと無かった気がします。でも4年生になったモモが学校で「月」の勉強を始めてすごく熱心に夜空をチェックしてます。その様子を見て素敵だなあと思いました。@みかづきさんのこと、「DREAM WORKS」製作のDVDを見るたびに思い出してます。みかづきに男の子が乗っかって釣りをしている・・知ってる?

わかなさんへ

TBありがとうございます☆
うんうん、やっぱり日本の四季はグッとくるのもがありますよね。
でも最近は5月が異常に暑かったり、9月に大雨が降ったりと、明らかに私が子供のころと違ってきている。。。
母として次世代のことも心配よね。
「運動会特集」も楽しみにしています。

カエル♪さんへ

4年生で月の勉強するんですね。私も小学生のとき、星座の勉強のため、夜の学校に集合したことを思い出しました・・今でもそういうことするのかしら・・

月の男の子・・ブルーの月よね。雲の切れ間から月がのぞいていて・・・ってすっごい幻想的なのよね?男の子って釣りをしてるんだぁ。知らなかったわ^_^;

私も遊びにきました♪
内容盛りだくさんのとっても素敵なブログですね~v-411

上の娘が小4で、今まさに授業で月について学んでるそうです!
母娘で夜空を見ることが多くなりましたv-280

絵の具で(?)ダイナミックに塗られた夜空に浮かぶ月や星が、キレイに輝いてみえて素敵♪ホント、持ち帰りたくなりますねv-410

また遊びにきたいと思います♪

nadeshikoさんへ

早速のご訪問、ありがとう♪嬉しいです。
絵本ブログで始めたつもりが、なんとなく日記のような育児のようなブログになりつつありますが・・・
これからもよろしくお願いしまーす☆

子供と一緒に月を眺めるなんていいね(たとえ勉強の一環でも)
秋の月はほんとに綺麗。昔は明かりも少なくもっともっと輝いて見えたんだろうなぁ~って思うと昔がちょっと羨ましいわ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/106-7fc08c62

パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!エリック カール (1986/12)偕成社 この商品の詳細を見るしかけ絵本つながりで、今回はこの絵本。エリック=カールさんがご自分の娘さんの為に描いたとうことです。娘に「お月様とって」なん

★★パパ、お月さまとって!      (しかけ絵本)

パパ、お月さまとって!さく:エリック=カール やく:もりひさし / 偕成社 / 1986年《パパ、お月さまとって! の内容紹介》1歳半を過ぎた頃から楽しめる、しかけ絵本です。エリック=カールさんの絵本には、はらぺこあおむし(穴あきのしかけ)や...

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。