みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > ちいさいおうち  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ちいさいおうち

2006 - 10/07 [Sat] - 09:40

ちいさいおうちちいさいおうち
ばーじにあ・りー・ばーとん いしい ももこ

岩波書店 1965-12
売り上げランキング : 8567
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いなかの静かな所に建っていたちいさいおうち。

小さいお家の周りでは季節の移り変わりこそがおおきな出来事。
春の香り。夏の木々。秋の黄色い景色。冬の白い世界・・

四季の移り変わりを楽しみながら、小さいお家は、ちょっと町への憧れも持っていました。

ところがある日、田舎の道に道路が出来、車が通り、アパートが建ち、夜になっても明かりの消えない毎日になります。
小さいお家は、ここがあまり好きにはなれないような気がしました。
そのうち、駅が出来、電車が走り始めます。
お日様もお月様もほとんど見えない毎日に、ちいさいおうちはしょんぼりとしてしまいます。

そして月日が流れ、小さいお家にだれも住む人がいなくなって、ぼろぼろになった頃、この小さいお家を建てた人の孫の孫の孫が訪ねてきて、このちいさいおうちを田舎へ引越しさせてくれました。

ちいさいおうちは、また幸せになれました。。。


この絵本は、自分たちの都合のいい方へと、自然を破壊していく人間への警告ともとれる絵本です。
「ちいさいおうち」は一時は町への憧れも抱くけど、そこには四季もなく、綺麗な空気もなく、騒々しいだけで、そんな毎日が嫌になります。
でも自分では移動することもできません。家ですから・・

私たちも、これからこの地球で生きていく子供たちのためにも、便利というだけで自然を破壊していくのではなく、もっと違う豊かさを探していかないといけない気がしますね。

関連記事

うわぁ、これは子供より先に大人が読まなければいけない絵本だねー。
住居を考えた時、ついつい便利さを考えてしまうし、人間のそんな欲望のために、環境はどんどん破壊されていくけど、それが本当に人を幸せにしているのかもう1度考えさせられる絵本だね。自然と共存する幸せを日々感じられる余裕のある人になりたい・・・・な。

大好きな絵本です!

だんだん都会に変わっていく風景、落ちぶれていくおうち、見につまされるものがあります。
それに対して、自然の美しいこと!
教訓めいた言葉はなくても、心にせまってくる素晴らしい絵本よね!
表紙がぼろぼろになってしまったけれど、永久保存するつもりです。

あのおうちの表情がかわいくて好きi-80

nanamamaへ

奥が深い絵本ですよ。お勧めします。ちょっと、お話が長いから、もう少し娘さんが大きくなってからのほうがいいかも・・

子供が産まれると、今まで感心の薄かった環境のこととかも考えるようになるよね。良い意味で豊かな未来になるように。

saraさんへ

お家の表情も変わってくんですよね。私も好きです♪

そうそう、教訓めいてない所が良いね、同感。でも読むとすごく考えさせられるから。
絵も迫り来るものじゃないのに、ほんわかとしているのに、グッとくる・・・ステキな絵本よね!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/110-94766c65

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

