みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > facebookとblogの使い分け  


-- - --/-- [--] - --:--


facebookとblogの使い分け

2012 - 09/06 [Thu] - 13:34

ここ最近、ずっとfacebookで遊びながら、考えていた「facebookとblogの使い分け」

facebookは、あくまで実名。
blogは匿名。

さて、これをどうやって使い分けていけばいいか。

facebookにblogの記事をそのまま流すこともできるみたいだけど、それってこのブログをあたしが書いているってバレバレだよね。

別に読まれて悪いことなんて何も書いてはいないけれど、でもあたしはほとんどこのブログのことは友達に話していない。両手で数えられるくらいか・・
とくに、今住んでいる地域のリアルママ友は全くといっていいほど知らない。

このブログは自分の忘備録っていうか、日記っていうか。
思ったことをそのまま書いたりしているからね。

このblogにのせることをfacebookで書けるかって思ったら書けない。
違う自分な気がするんだよね。





あたしの考えだけど

facebook
・「今」を伝える。
・記事より写真ってイメージ。顔がわかる写真の公開に関してはすごく気を使う。
・友達が多くなると(あたしはほとんどいない)ニュースフィードが埋め尽くされていくから、こまめにチェックして友達の動向をしったり、メッセージを送りあって共感したりする。
・「知り合いなんだ」ってことを強く意識した表現。
・あっという間に記事は奥へと流れていく。


BLOG
・気のむくままに書ける(あたしのようにコメントもTBも閉じちゃっているとほんと閉鎖的)
・有意義な記事は何年経っても検索で上がってくる。
・匿名だから記事の信憑性は?
・思いつくままダラダラ書いても誰にも迷惑かけない。



そっか、そうやって使い分ければいいのかもね。

関連記事

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

