みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 行事・季節を感じる絵本 > トマトさん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


トマトさん

2006 - 10/14 [Sat] - 09:41

トマトさんトマトさん
田中 清代

福音館書店 2006-07-05
売り上げランキング : 40544
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日本屋さんで娘にせがまれて、「トマトさん」ほか数冊を購入。
秋になっちゃったけど、今日はこの「トマトさん」の紹介です。

「トマトさん」はとっても夏を感じる絵本だね。
このトマト、一目見たら忘れられません!なんて強烈なんでしょう。


トマトさんは赤く熟れて地面に落ちたけど、体が重くて動けない。
ジリジリと照りつける太陽のもと、トマトさんの耳に小川のせせらぎの音が・・
ミニトマトたちが、ころころ転がって水浴びしに川へポトン!って落ちる音が聞こえてくる。
通りかかったトカゲたちに助けてもらうけど、やっぱり動けない。
悲しむトマトさんの周りに虫たちが集まり、みんなで「えい、えい、えーい」
ボットーン!!トマトさんはとっぷんとっぷんと泳ぎました・・


なんと言ってもこのトマトの表情がいい。
悲しい時の涙なんて、アリよりも大きくて、ほんとにほんとに悲しそう。
虫たちも、とてもリアルな描写で、夏の匂いがビンビン伝わってきますよ。
ゴロンゴロンと転がるトマトもいかにも重そうだし、水は冷たく透き通っていて、ジリジリと照る太陽の音まで聞こえてきそうな絵本です。

銅版画家としても活躍中の田中清代さんは、プロフィール見たら1972年生まれなんですって。若い!!
こんなにステキな作品かけちゃうなんて感動~☆

「こどものとも年中向き」に同じ田中清代さんの「みつこととかげ」があります。
「トマトさん」にも出てくるトカゲやトマトも登場してますよ。


関連記事

トマトが食べたくなったわ♪

@みかづきさん、おじゃましまぁす♪
迫力の画。
そして、照りつける太陽を感じさせてくれる絵本ですよね。
1972年のお生まれですって?!
知りませんでした!!
ショック(なぜ?)、若~~いv-237
だって、なんだか若い方の描く絵に思えないんですもん(イイ意味で)。

もう一度、読みたくなりました(家にはないんです)。
ご紹介、ありがとうございます☆

すごい魅力的な絵本だわ~。おっしゃるとおり絵がはっきりしていて読み聞かせにもぴったりきそうですね。トマトきらいのシュンも食べてくれるようになるかな~?図書館にもあるかな?調べてみよう!

うわぁ、ド迫力!
トマト星人の娘にも早く読んであげたいけど、ちょっとまだ早いよね・・・。
今日も図書館へ行って5冊借りてきました。さっき、アマゾンでまた3冊購入してしまいました。私もまた絵本中毒に・・・(笑)

インパクト大!

この絵本、他の方も紹介されてるし
夫の本屋でも立ち読みして
かなり注目していうる絵本です。
表紙のイメージと内容は異なりますよね。

1972年生まれですか。
これからどんどん若い作家さんが増えていくといいな。

皆様へ

v-22わかなさんへ
あはは。私も「若い!ショック~!!」ってなったわ(笑)
絵を見るともっと年季の入った(って言ったら失礼かな)感じがするよね。(同じく良い意味で・・)
こうしてまたステキな絵本がどんどん増えていくと思うと嬉しいね。


v-22カエル♪さんへ
そうだね、これだけインパクトあってはっきりしている絵だと読み聞かせにいいかもしれないね。
シュンくん、トマト嫌いなんだー。結構フレッシュトマトダメな人多いよね、私は大・大・大好きです♪


v-22nanamamaへ
絵本中毒いいじゃない!!嬉しいわ☆今度お互い帰省して会う時は、絵本話に花が咲くといいね~。でもその前に私は飲みすぎて絵本の話どころじゃなくなっちゃうかも・・・ふふふ。


v-22うっちゃんへ
そうなのよ~。表紙の絵と話の内容はギャップがあるね。でもこの絵だから、このトマトさんの気持ちをすごく上手く表しているって気もするかな。
本を読むとこのトマトさんがとても美味しそうに見えてしまうわ。じゅる。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/118-599a8025

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

