みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > うんぽっとん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


うんぽっとん

2006 - 10/15 [Sun] - 16:55

うんぽっとんうんぽっとん
みうら し~まる

金の星社 2003-11
売り上げランキング : 306198
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うんちから湯気でてるよ!!!ってびっくりして、笑っちゃって買った絵本。

みつけた、みつけた、みーつけた。
ぽっとんうんち、みーつけた。
ぺたぺた、こねこね ぺったんこ。
まあるく まるく ぺったんこ。


歌うようにお話は進んでいきます。
ふんころがしが、うんちを転がしていると、動物たちがやってきて
「ふ-ん、そうじゃぁおいらのも持ってきな」っていってうんちをしてくれます。
おいおい、目の前でするのかよっていう突っ込みは置いといて(笑)ふんころがしは、うんちをくるくる転がして行きます。
動物たちは、赤いいのししは赤いうんちを、紫のライオンは紫のうんちをしてくれるから、ふんはどんどん綺麗な色になっていきます。

どんどん動物は大きくなって、そしてどんどん「うんち」も大きくなる。。。

ふんころがしのフンは虹色になって、大喜び。
仲間のふんころがしも羨ましがって、みんなで虹色のうんちを分けて、綺麗な綺麗なふん玉の出来上がり♪


最後に出来あがったたくさんの「うんち玉」は、毛糸屋さんの毛糸の塊のように(色はカラフルで、グラデーションになっている毛糸ね)綺麗で、うんちを提供した!?動物たちも回りでとても嬉しそうに見ているんです。


表紙カバーの折り返しに
「ぼくは、ふんころがし。みんなのふんをころがすの。(略)
きたないなんていわないで。ぼくのおじいさんがいってたよ。
『わしらがいないと、よのなか、たちまちうんちだらけじゃ』
ぼくは、しぜんのそうじやさんなんだって。(略)」
って言葉が入ってます。

うんちは、どんな生き物もするもの。
「きったな~い」じゃなく「役に立ってるんだね」って子供と一緒に楽しく読めますよ♪


関連記事

わははは。
ほんとだ、湯気たってるよ~v-411
そうね、フンコロガシがしているのは大事なことね。
ファーブル昆虫記を思い出してしまったわ。
是非読んでみたいな。

か、か、感動・・・。

私、なんだかとても感動してしまいました。うんちネタは子供がとっても喜びそうな話だけど、どんどん動物を登場させてフンコロガシが虹色のフン玉を作っていって、みんなが喜ぶなんて!
表紙カバーの裏返しの言葉もぐっときました~。

我が家にもこの絵本ありますよ~。我が家では「うんぽっとん」というタイトルで呼ばないで「ふんころがしの絵本」と呼んでます。どんどん大きくなって色鮮やかになる様子が楽しいですよね。それにしても、最近、皆さんの絵本ってうんこネタが多いかも。。。。

うんちやオナラなどの下ネタにはまってる娘に、絶対読んであげたいです(笑)
湯気が最高ですね~!!
早速探してみますv-218

わ~おもしろそう!

先月、「みんなのうた」でふんころがしのうたをやっていたの知ってる?
♪ふんふんふん ふ、ふ、ふんふん、ふんは小さな地球だよ♪ってうた。
伊武雅刀が渋い声でうたっていて、我が家で大爆笑、おおうけ。
だからこの絵本もとっても喜びそう!図書館で探してみるね。

子供の本って…

わりとうんちが出てきますよね、いとも軽々と。汚いもの扱いでもなく。
この本も面白そうですよね、虹色のうんちとは!!
>うんちは、どんな生き物もするもの。
「きったな~い」じゃなく「役に立ってるんだね」って子供と一緒に楽しく読めますよ♪

そうですよねえ。親も子も学べるなあと思いましたよ!!!!

湯気が(笑)

うんちから湯気でてるよ!!!ってびっくりして、笑っちゃってうんちの絵本を買ったのね。
その場面を想像してしまいました。
でも、ワタシもこの湯気につられて手に取ると思う!
ぺたぺた、こねこね ぺったんこ←も衝撃(笑)
ウンチってコドモは好きですね。
ウンチだけでアマゾンで89件検索できたし。

最近ウンチネタが多いって、そのうちの一人がワタシ?(笑)

皆さまへ

v-22ともちゃんへ
私は虫苦手だけど、このての絵本は楽しく読めます、ふふふ。
「うんちに湯気」はすごいよね。作者のみうらさんは、2児のパパなんですって。よくツボわかってるなって感じするよね。


v-22nanamamaへ
うんちネタだけど色はすごい綺麗よ。線も太くカラフルで、文字も少なくリズムが良いから、娘さんも大丈夫かも。ゾウの時は紙いっぱいに「うんち」が「ドン!!」って感じだけどね(笑)
是非読んであげてね!!


v-22京女。さんへ
あはは。確かにうんちネタ多いね~。子供も好きだけど、結構親のほうがはまっていたりして・・ふふふ。私もそのうちの一人デス!!「うんち」の絵本ってたくさんあるから「フンコロガシの絵本」のほうがすぐわかるよね。


v-22ルーリーママさんへ
娘さん、はまってますか(笑)みんな好きだよね。そうそう、興味のあるときに読んであげるのが一番!!楽しくお勉強にもなるしね。


v-22saraさんへ
え~!!知らなかったわ。
「伊武雅刀が渋い声」で「ふんふん」歌ってるって!?想像するだけで笑える(≧∇≦)それにしても「フンコロガシ」が歌になるってのもすごいね。


v-22araiaさんへ
うんちの絵本っていっぱいあるから、それを読みながら、「うんちってこうして出来るんだよ」とか話すきっかけになるよね。
人間もカタツムリのように、食べたものの色のうんちをしたら面白いのにって思いません??


v-22うっちゃんへ
そうです!!うっちゃんのところが元です(笑)なんてね。
この記事とコメントで何回「うんち」と書いてるか・・・UNNTI、UNNTI、打ち過ぎて頭からうんちが離れないわ~(笑)

わぁ~~い、嬉しい!

@みかづきさん、おじゃましまぁす♪
遅がけのコメントでごめんなさい。
この絵本、知りませんでした!
自分が知らない、面白そうな絵本に出会うと、バンザイしたくなっちゃいます☆
早速探してみようっと!
ありがとうございます♪

わかなさんへ

うんちの絵本はたくさんあるけど、どれも楽しくためになるのが多いよね。
これは色がはっきりしているのが特徴かな。子供受けする本だと思いますよ。次男くんにちょうどいいかも・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/119-cef2f424

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

