みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 行事・季節を感じる絵本 > 14ひきのやまいも  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14ひきのやまいも

2006 - 10/22 [Sun] - 15:07

20061022144236

14ひきのやまいも14ひきのやまいも
いわむら かずお

童心社 1984-01
売り上げランキング : 24893
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


秋は実りの季節。
美味しいものもいっぱいで、ダイエットには厳しい季節だね。

14ひきは、今日は「やまいも」掘りに出かけます。
秋を感じるオレンジの色合い。
落ち葉や竜胆の花の咲く中、今日も家族総出で収穫へ・・

あちこちで木の実やくさの実がなっていて、やんちゃな「はっくん」は駆け回ります。
やまいもを見分けるのはおじいちゃん。
やまいもの「むかご」を取るのは子供たち。

「むかご」って知っていました??

(ー’`ー;) ウーン

私はこの本で初めて知りました^_^;
「むかご」は「零余子」と書くんですよ。
山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽だそうです。
もちろん食べられます。
生で食べてもおいしいそうですが、ご飯と一緒に炊いた「むかごご飯」はとっても美味しいんですって。

食べてみたいですね♪

さてさて、やまいも見つけた一家は、みんなで力をあわせて折らずに掘り出します。まるで「おおきなかぶ」を引っ張る動物たちのよう!!
お神輿のように担いで持ち帰った「やまいも」をみんなで夕ご飯にしました。

この絵本でも、たくさんの秋の植物が出てきます。
植物画のように丁寧に画かれているので、見るのも楽しい1冊です。
キノコもいろんな種類がでてきますよ。

14匹が囲む夕食。このシリーズは心が温かくなりますね。
関連記事

息子が通う学校の図書室に
やっとこの14ひきシリーズ全巻が
購入され、この間シールやカバーを貼ってきたばかりです。
とても絵が丁寧で、素敵。
優しくて温かい感じがするところも好き。
見たいわ~と思っていたら、骨折してしまったから、
12月にでも学校に行ったときに見てみますね。
心配してくれてありがとう。

このシリーズ大好きです。

14匹シリーズ、心が温かくなる絵本ですよね。我が家も大好きです!
11月の絵本で「あきまつり」を紹介する予定なので、そのときはTBさせてくださ~い♪

私も「むかご」知らなかったです。
むかごごはん、食べてみたいなぁ。

季節感のある絵本って、いいですよね。
夏や冬の絵本って、わかりやすい季節だけによくあるけど、秋が丁寧に描かれている絵本はなかなかないかも。
さすがいわむらさん!
素敵な絵本、ご紹介ありがとうです!

むかごって…。

お味噌汁にいれて食べた事があるかも?

普段の慌ただしい生活を離れてのんびり浸れる絵本ですよね。
秋を感じる絵本をたくさん読みたくなりました。

皆さまへ☆コメントありがとう♪

v-22ともちゃんへ
シリーズ全巻購入はいいね~。私も先週小学校へカバーシート貼りのお手伝いにいたけど、絵本はあまり沢山購入されてなかったなぁ~。ちょっと残念。
ともちゃん、がんばれ~v-91


v-22saraさんへ
「あきまつり」楽しみにしています♪
14匹はいつも楽しく暮らしているから憧れちゃうよね。こんなに大勢で暮らしたら楽しいだろうなって!!私は無理だけど(笑)
私も「むかごご飯」食べてみたいよ~

v-22araiaさんへ
シリーズどれも絵が丁寧なんだよね。背景が丁寧だからこんな森が本当にあるのかも・・って思っちゃうくらい。
秋は短いから、冬になる前に秋の絵本沢山読みたいわ~(^^)


v-22魔女っ子さんへ
「むかご」食べたことあるのね♪中身はやまいものようにトロッとしているのでしょうか。。
う~ん、食べてみたい!!
そうそう、こんなに大家族なのにあくせくしてないってのはありえないよね(笑)
でも季節感たっぷりで浸れるからいいんでしょうね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/124-9ac485fc

11月の絵本『14ひきのあきまつり』いわむらかずお

11月は、有名な14ひきシリーズから秋の1冊。『14ひきのあきまつり』いわむらかずお14ひきシリーズはどれも大好きなのですが、持っているのはこの1冊。秋の絵本でいいものって、少ないんです。紅葉の美し

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。