みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > ふたりはふたご  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ふたりはふたご

2006 - 10/24 [Tue] - 10:16

ふたりはふたごふたりはふたご
田島 征彦 田島 征三

くもん出版 1996-05
売り上げランキング : 325034
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


田島 征彦氏と 田島 征三氏の合作絵本。
いいね~。この2人とも大好きだから、二度美味しい!!みたいな気分になっちゃうよね。

ゆきちゃんとせいちゃんは双子の兄弟。
やることも同じだし、顔もそっくり。
いつもいつも一緒に遊ぶけど、仲良くしてばかりはいられないから喧嘩もしちゃうけど、でも最後はやっぱりお互いのことが気になっちゃう。
そんな2人の少年時代を合作でかいた絵本です。
高知の自然の中を駆け回る「ゆきちゃんとせいちゃん」の様子が絵本から飛び出すように伝わってきますよ。

双子っていいなぁって思っちゃいます。
小さい頃双子にあこがれたことありませんか?
「入れ替わったりできるかなぁ」とか考えたりして・・ふふふ。

この絵本は、型染めの征彦氏が先に画き、後から征三氏が画いて作った作品だそうです。

この絵本を読んだら、次は↓が読みたくなりました♪
まだ読んだことはないけど、「せいちゃんゆきちゃん」のエピソード満載の本。う~ん、是非読みたいわ☆

ゆきちゃんせいちゃん往復書簡ゆきちゃんせいちゃん往復書簡
田島 征彦 田島 征三

高知新聞社 2003-01
売り上げランキング : 304966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

いいですねー双子、私も憧れました♪
身の回りに双子が結構いたし…。(出産直後は再び“双子になりたーい”と思いました……)

田島さん兄弟のタッグって、すごそうですね。それだけでなんだかワクワクしますね。見てみたいなと思いました♪

中学校に双子の同級生いたよね。
不思議な感じがしたなー。
いとこが双子を産んだのだけど、いつも一緒にいたずらしたり遊んだりとっても楽しそうにしてるって言ってて、いいなーって思います。妊娠も1度でいいし・・・。なんてこと言ったら双子のママに怒られちゃうね。本当に大変みたいだから。でも喜びも2倍☆☆☆双子の兄弟で絵本を制作できるなんてすごい確率だよね~。

私も

小さい頃は、双子に憧れました!(o^-^o) なんか、双子って、お互い通じ合ってるような不思議な力があるようで・・・なんかいいな。
でも、当人たちは、比べられるようで嫌みたいですね・・・?
この2冊とも、読んだことないです。
探してみようかな~!

みかづきさんの紹介絵本、私は知らない本ばかりで、色々知れて嬉しいです(^^♪
双子の方が書いた本あるんですねー。
saboさんが言うように、双子って通じ合う不思議な力がありそうで、そんな2人で本を書くって素敵ですね~!!
探してみよーと。。。

皆さまへ☆コメントありがとう♪

v-22araiaさんへ
わかる、わかる~。母が双子で一人の子育てたら楽だろうなって思うよね~。産むのはどっちだ!?ははは。
2人とも絵本作家として地位を確立しているなんてまさしく才能だよね~。素晴らしいわ!!!


v-22nanamamaへ
双子ちゃん、いたね。同じクラスになったことなかったから、最後まで見分けられなかったけど(爆)
友達の双子も見間違えたことあるし・・私って人を観察する能力にかけているみたいよ(>_<)
そうそう、双子育てるのって大変よね~。赤ちゃんの時の授乳も一緒に起きてくれないから結局全然寝られないっていうしね。私的には、全てのお金が一気に2倍掛かるてのがつらいかも・・あはは。


v-22saboさんへ
そうそう。離れていても片方になんかあったとき、通じるとかね(オイオイ!漫画だよ!)
私もきのう本屋さんで「往復書簡」探したけどなかったのよね。やっぱり取り寄せかアマゾンか・・かな。


v-22リーリーママさんへ
征彦氏は「じごくのそうべえ」征三氏は「とべ、バッタ」が有名よね。それぞれの本は知っていても2人が双子ってことは知らなかったりするよね~。
そうそう、通じ合っているから2人で作成する時も阿吽の呼吸でできたりするのかなぁ~って考えたりしちゃいますね。

これ!

原画は見たものの、絵本はまだ見ていないの!
製作の裏話として「ゆきちゃんとする仕事は胃の痛い作業だった」そうです。
双子だからこそ、譲れないところがあったんでしょうね。
喧嘩しながらつくったのかな(笑)
双子憧れますね。
ちなみにワタシの身の回りに男女の双子がこの2年に3組産まれました。
ミラクル☆

うっちゃんへ

おっかえり~♪
双子でも以心伝心ってわけにはいかないかな。あはは。
お互い自分の作風があるから、譲れなくて喧嘩とかしちゃうのかね。

それにしても2年間で3組って凄いねw(@。@;)w 双子も遺伝的要素があるってきくよね。双子の子は双子を産みやすい・・みたいな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/125-7d0b36d7

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

