みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > うんちしたのはだれよ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うんちしたのはだれよ!

2006 - 11/05 [Sun] - 21:51

うんち したのは だれよ!うんち したのは だれよ!
ヴェルナー ホルツヴァルト Werner Holzwarth Wolf Erlbruch

偕成社 1993-11
売り上げランキング : 45070
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いろんなブログさんで「いいよ~」と推薦があったこの絵本。
図書館で発見したので、借りてみました。

ドイツの絵本ということで、「うんち」話なのにためになる・・・というなんともドイツらしい絵本でした(笑)


話は、モグラくんが、地面から頭を出すと頭にうんちがポトッ!!
このうんちをした犯人を探すためにモグラくんは走り回るのです。

いろんな動物に「ねぇ きみ、ぼくのあたまにうんち おとさなかった?」と聞くのですが、みんなモグラくんの前でうんちをして見せて「ちがうよ」って答えます。

それぞれの動物のうんちに、ひとつひとつ解説がついていて、色、形、大きさとかが勉強できるようになっているんです。
そしてその表現の仕方が、子供も納得の感じです。
例えば「ちゃいろで ふっくらとしていて ちょっとばかりソーセージのような」とか「どろっとした ヨーグルトのような」とかね。

そして笑ったのがモグラくんの頭。頭にうんちをされたモグラくんは、ずっと頭にうんちを載せたまま走っているんですから・・・

とても良かったですよ☆



3連休、ちょっとハードな毎日で体調を崩してしまいました(>_<)
いただいたコメントの返信が遅れちゃってごめんなさいね。。。
復活したら訪問させていただきます♪
関連記事

No subject

体調を崩されたとか…。大丈夫ですか?
ご無理をなさらないように…。
何と言っても健康が一番ですから。。。
この絵本、面白かったでしょ。
うんちの形や表現が妙にリアルなのがユニークですよね。
最後のオチも笑えます。

京女。さんへ

最近、こちらでは喉の風邪が流行ってるみたいです。。。娘からうつされたみたい(>_<)
今日も寝てればいいのに、プリザを作りに出かけてしましました。反省。。。
絵本、面白かったです☆
もぐらさんの気難しそうな顔もなんかユーモアがあってよかったです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/129-94dc2266

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。